ポンちとカプちのなんのかの。

我が家のポメラニアンのポン太とカップ&まりもの日々の様子をつづります。

ぽんぽこしつけ教室に行きました。

2007-09-10 17:52:08 | 犬、しつけ教室
長池公園ネイチャーセンターで、行われているしつけ教室へ行ってきました。
 
まだまだ暑いです

早く着いたので、公園を散歩。
みんなも集まってきました。
wakeさんのまるちゃん、ランちゃんpigletmkさんのまろんくん
カップは?
吠えるから、離れてます。

「みんな元気だった~?」
 
カップは?
吠えるので、wakeさんがリード持ってくれてます。
 
「カップ~、吠えたらだめでしょ?」 
センターから離れた所にいたけど、センターに着いた先生たちが、「カップの声じゃない?」ってわかったぐらい。
カメラ目線で、可愛くしたって、駄目ですよー!
しかし、教室に着いて、入る時もちゃんとお座りできたし、入ってからも、おとなしくしていました
「ほらね、ぼくだってやれば出来るんだよ。」伏せで待てました。
今日も、たくさんのお友達が集まりました。
 
 
いっぱい居たのでみんなの写真、載せきれません

さて、今回は、「おいで」「ついて」「拾い食いの防止」です。
先生のお話を、みんなちゃんと静かに聴いています。
一匹が吠え出すと、他のワンちゃんも吠え始めるので、カップが吠えないように、気を付けてます。
 
「おいで」の練習。
「お座り」「待て」「おいで」おやつで誘導、足元に来たらお座りでご褒美をあげます。

ポンちゃん、おやつの位置が高かったので、立っちゃいました。
「ついて」は、これの応用で、横を歩かせるのをおやつで誘導します。
人より前へ出ないように気をつけて、鼻先におやつを持ってそのまま歩きます。
「拾い食いの防止」も同じように横を歩かせていて、気になる物から、おやつで気を反らして歩きます。
ちょっとでもできたら、ご褒美をあげて、褒めます。
この日は、周りにいっぱいワンちゃんが居たけど、カップは、気が散らないで、ちゃんと出来ました

みんなも上手に出来ていました。

終わったあとは、
まるちゃん、ランちゃんのパパさんが、カップのリードを持ってくれました。

見てください!アイコンタクトちゃんとしています。
いっぱい褒められちゃった!

クロちゃん、ガウガウしちゃったから先生と、特訓です。
最初の頃のカップと同じです。
でもすぐに、おりこうさんになりました

pigletmkさんからおやつだよ~。
ラブラブ光線発射中ーー!
かわいい~
奇跡の4ポメ集合!これが精一杯の距離です。

今回は、カップ、とてもよく出来ていたので(早く行って、教室に行く前に散歩したり、みんなに吠えたりで疲れてたかもしれないけど)、うちでのしつけもまた頑張ります



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らんまるのとうちゃん)
2007-09-10 22:20:37
カップはすごくいい子だし、展望あると思うよ。
やってることは間違ってないし…
いい子だったなあ…
すごいよ
返信する
Unknown (wake)
2007-09-10 22:28:54
お疲れ様でした。

カップちゃん、昨日は偉かったね~
皆と会ったときは興奮しちゃんったけど教室ではずいぶん我慢したものね
あんなにたくさんいたのに、ちゃ~んとできていたし凄いよ
絶対にいい方向に向かっているはずだから頑張ろうね~

写真、可愛いのいっぱいのせてくれてあって嬉しいです
どれも皆すごく可愛いけど、なんと行っても奇跡の4ポメがいいねえ~~
いつかは奇跡の…ではなく当たり前のように4ポメで撮りたいね~
返信する
かっぷ、がんばったね (pigletmk)
2007-09-10 22:33:01
お疲れ様でした。
今回のカップくんは、ほんとがんばってたよね前回までのカップくんとは、全然違ったもんね。事前にみんなと会っておくほうが、いいのかなあ?

きゃ~!ポメトリオの写真、私の手が邪魔だった~!! でも、ものすごくかわいくって、私も写真にとりたいくらいだったわ。今度、プロマイドとしてほしいわ~
返信する
☆羨ましいわ~☆ (Mi-Ko)
2007-09-11 10:32:21
ぽんぽこしつけ教室・・・良いですね~

み~んなかわいいうえにおりこうさんになっちゃって・・・
犬同士、社交性もつきますよね~

4ポメの中に入りた~い
返信する
らんまるとうちゃんへ (まこち)
2007-09-11 13:34:13
ありがとうございます。
ほんとにそう言われると、うれしいです。
頑張り甲斐があります
今度、またしましょうね。
返信する
wakeさんへ (まこち)
2007-09-11 13:49:08
お疲れ様でした~!
パパさんからもコメントいただきまして、感激です
先月まで、すごーく落ち込んでて、散歩も苦痛でした。どうしたらいいんだろうって…。
家族みんなの足並みがなかなかそろわらなくて、本当に困りました。
まだ、ちょっとずつズレがありますが、頑張ります
いきづまっちゃったら、小林先生に来てもらって、家族と話をしてもらおうと思っています。
私から、こうしてって言っても、なかなか言う事聞きませんから。

4ポメの写真、ちゃんと並んで撮りたいね!
この時も、ポンちゃんが間にいたし、パパさんが持っててくれたし、カップが反対向いてたからね
返信する
piguletmkさんへ (まこち)
2007-09-11 13:56:01
お疲れ様でした~!

今回は、気合入れて早く行ったのが良かったかな?
でも、教室で、やっぱりワンちゃんが近くに来ると、吠えてしまいます
なんとか、そこが良くなればと思っています。

3匹の写真、今度プリントして持っていこうか?
返信する
Mi-Koさんへ (まこち)
2007-09-11 14:07:38
一緒に参加できるといいんですが、Mi-Koさんの所からは、ちょっと遠いもんね

フレンドリーな教室なので、毎回楽しみです。
それなりに、しつけは大変ですが、頑張ります
返信する
Unknown (きちきち)
2007-09-11 17:31:18
こんにちわ。ぽんぽこでは、お世話になりました。
遅れていったので、私もクロも落ち着かなくて、教室に行く前に少しお散歩できるくらいの余裕を持たなくてはダメですね。クロがかわいそうでしたので今度は早めに行きます。
それにしても、4ポメカワイイですね。
いつか。クロも、いれてもらえれば・・・。
入れる日はくるのだろうか・・・。
今日は南大沢へお散歩にいったのですが、疲れをしらないというか、家に帰ってきても、牛のひづめ相手に格闘してます。片道だけで、4~50分歩いてるんですよ~。私のほうがクタクタになりそう。
カップちゃんはどおですか?
返信する
きちきちさんへ (まこち)
2007-09-11 19:07:28
お疲れ様でした~!
クロちゃん頑張ってましたね。
カップは、もっと暴れてましたから。
きっと、これから良くなっていくと思いますよ。

それにしても、クロちゃんの体力、すごいですね!
うちは、だいたい、20分~30分くらいかな。
早歩きです。トイレの場所を決めてあるので、そこまでは、ノンストップで歩いて、交差点では、おすわりをして待たせます。
ニオイとりもさせませんし、時々、声をかけながら歩いてます。
前から犬がきそうな時は、違う道を歩きます。
吠えてしまったら、リードを踏んで、伏せでやり過ごしています。
こんな感じで、ポンちゃんは、行きは抱っこ、帰りはサッサッと歩くので、一緒に早歩きで帰ってきます。
私のほうが汗だくです。(でも、痩せませんが

でも、帰れば落ち着いているので、足りてるのかな?たぶん。
それに、いつも、ポンちゃんと格闘してますから。
返信する

コメントを投稿