ポンちとカプちのなんのかの。

我が家のポメラニアンのポン太とカップ&まりもの日々の様子をつづります。

カップの足のマヒ。

2020-01-15 15:07:32 | 病気
カップの足の動きが悪くなって来たのは、昨年。


お散歩のときにシャッシャッってアスファルトがすれる音。

足がうまく上がらず、爪が擦れていました。

病院で診てもらったら、不全麻痺、少し動くけど、たぶんヘルニアのせいじゃないかと。

レントゲンでは、どこが悪いかは、分からないので確定するには、MRIをとるしかないそうで…とりあえず、薬で様子を見ていましたが、暮れになって急に前足をまともに着けなくなってしましました(ナックリング)

先生が、ER動物救急センターでMRIをとり、手術になった場合は、そのまま出来るように手配してくださいました(感謝)


そして、年明けて10日の日に検査に行って来ました。

どこ行くの?って顔。

問診のあと、血液検査、レントゲン、エコーを全身行い、今、体がどんな状態かを説明してくださいました。

その結果、やはり頸椎と脊椎に狭いところがある、肝臓が少し大きくなっている、胆嚢に胆泥がある、でした。
肝臓は、食事療法、胆泥は以前からお薬飲んでます。

心雑音も少しありますが、エコーでは僧帽弁閉鎖不全は、軽度です。


このあと、MRIを撮るためには、全身麻酔ですが、問題はないということで、MARを。



30分~1時間位かかりました。

結果、頸椎ヘルニアが多発していて、4ケ所あり、重症が2ケ所、そこを手術しても間が不安定になる、金属の板を入れ固定することもできるが、首が動かなくなる…など、手術は出来ますが、手術後にはかなりのリスクがあり、年齢からしても、このまま、内服薬で様子を見ながらゆっくり過ごすのもいいんじゃないかとご提案いただきました。








私たちも、手術して不自由になるよりは、このまま過ごしていたほうが、カップもいいんじゃないかと手術は、しないことに決めました。


カップの長い1日は終わり、無事に帰って来ました。

麻酔も醒めて、いつものカップの顔に戻りました



これからは、ゆっくり過ごします。


インスタ、FBで励ましてくれた方々、これを読んでくれた方々、ありがとうございます。

カップの明るさは、変わらずです。

また、笑顔を見てやってくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップ&まりもにぽちっとね。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こまいぬさんへ (まこち)
2020-01-16 12:55:11
ありがとうございます。
偉いぞ~って言われて、カップも嬉しいですよ、きっと。
返信する
こんにちわん♪ (こまいぬ)
2020-01-16 11:21:31
カップちゃん
痛いのを辛抱してたんだよね
検査も、何されるか怖かっただろうに
よくがんばったね
偉いぞ☆
痛かったわけもちゃんとはっきりしたし、
お薬もあるし、
ちゃんと診てくれる先生がいて、
大好きなママとパパがいて、
大丈夫!大丈夫!
楽しく元気にゆっくり過ごそうね♪
返信する

コメントを投稿