かめさんの輪(かめりん)♪

カメ好きです。活動している方をお手伝いしたり、学んだ情報を共有しています。どのカメさんもしあわせにと願っています。

みどり保育園・2018.7~あーちゃんひとまず産卵終了。と浮草もたべるみどりーズ。

2018-07-19 13:59:25 | みどり保育園(アカミミベランダ保育)
↓↓ごほうもんいただき、ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑ ぽちっと応援していただけると、とってもうれしいです。感謝です

西日本では大雨で甚大な被害が出て、高温注意の日々が続きますが みなさまかめさま無事お過ごしでしょうか。

被害にあわれましたみなさま、地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。

どんなにかおつらい、過酷な状況かは想像もつきませんが すこしでも心穏やかな時が過ごせますようずっとお祈りしています。






           

いつもご訪問やコメント、見守ってくださいましてありがとうございます。とっても感謝しています

気づけばみどりーズの近況ネタが飛びまくっていて、おひさしぶりのアップとなります


毎年よりは日々のお世話に集中し、ちょっとでもみどり保育園のみんなにいい環境をと心がけて過ごしています。

なので画像もアップもすくなめ、、なりにたまっているのですが、どんどんたまりすぎて過去画像になってもはや整理がつかなくなっております。。


ベランダには、現在6トロ舟と2たらい+4たらいを常設しています。

左から 1トロ舟には くろちゃん男子。↑この画像の時は数日間わが娘のクサガメ女子がいたときですが、、


梅雨明けしてからとたんにのどが腫れてきました。水替えには気を付けているので、今のところ先生には手術してもらった際に

今できる処置はしたと説明されましたし、無事ごはんも食べてくれるようになって、なんとか増減を繰り返す体重ではありますが

ピーク時には1200g(ちょっと甲長にしては少なめかもですが)こればかりはもう仕方がないし、保母的にはじゅうぶんで、くろちゃんが痛くなければいいな、といったところです。



2トロ舟のはんちゃん男子。はんちゃんはたらいでごはんも食べてくれます。





3トロ舟にはくりちゃんごろちゃん。



シャイなごろ。今のところキセキ的にくりちゃんとうまく同居してくれています。

一番保母にはけろっとして平気なくりたろうにつられて、ごろちゃんはほぼ保母にはびびってささーっと逃げるのを
しなくなってきました。




男子サイドから見たベランダ。左手から男子、奥が女子のトロ舟とフリースペースです。




女子はおタマゴを産む関係で うろうろしたり 多頭飼育での息抜きやエスケープができるようにとたらいや
土場スペースがあります。




土場の上にはメダカと水草を増やしているたらい、



いまはおふくちゃんもいます。




おふくちゃんには みんなと同じかめのごはんをそのままあげています。ひとつぶずつあげるのですが、

給食のコッペパンをまるのみ(しかもがっちがち)のイメージです・・・。のどにつまらないのが不思議ですが

いいうんちもしてくれています。


そういえばくろちゃんはなんだか便秘がちですこし心配です。

くろトロ舟と女子のトロ舟のうちひとつはスポットファンで水温の上昇を抑えています。

でも女子にはなぜかぬるいほうのトロ舟が人気で、そこにかたまっています。

最近はスポットをつけるまではわりとばらけて入っていたのですが、、暑いのに、ぬるいほうがすきなのでしょうか。昨年もそうだったような、、?




なんとか脱皮も進んできました。



あーちゃんは土場やたらい、室内をさんざんウロウロし、おタマゴを連日水中に産卵。どうやら無事全部産み切ってくれたようで

ひと安心しています。



きーちゃんはあーちゃんと同じ初期メンバーなのですが、なんだかいまだにシャイなんですよね。。



土場のそばの植木鉢の土がどんどんえぐれてきて 植木ピンチ。

植木の左横の土場は先日の豪雨で水がたまっていまだにはけないので すのこ状態。




ごはんまだーー?




メダカも大きくなってきました。朝2~3度と夕方にごはんをあげないと ちびは姿を消してしまいます。。

餓死するのだそうです。




こちらも餓しそうな勢いでなんでもたべる あーちゃん。今年になってはじめての発見だったのですが、

この「水草(アマゾンフロッグピッド)」(←ちょい間違えてたらすみません)、カメたちけっこうぱくぱく食べるんです・・・!





オオカナダモは、冬眠時に非常食としてトロ舟に投入していましたが、むしろこちらの浮草のほうが好み?のようで。。
(食いつきがいい)

これで食物繊維もとってもらえますし、春から夏にかけては毎日すこしづつなら翌日にはまた増えるので、物足らなげにしていたらとか、

ごはんの時以外にたらいに飛び込んできたらあげたりしています。


蔵出し画像。


あら、、これは今と陸場が逆の位置なので、5月とかくらいの画像でしょうか。



きーちゃん。





くろちゃん。



ごろちゃん。



はんちゃん?




里親さま募集用にと撮影したおふくちゃん画像。ありゃ、、これはボツ画像ですね・・・



かわいくとってよね?


よく食べ、干し、元気です。


きょう撮影した画像もあるのですが、長くなるのでひとまずここまでで。


7月の川での調査レポートも下書きがあるのでまた。←つい熱くなって書きすぎたので、シンプルにしたいのです^^;。




↓↓ おつきあいいただき、ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑ きょう一日が みんな みなさまにとって よい一日でありますよう

日中はどうぞ無理せずお過ごしくださいね。長期にわたる暑さに 耐えられるかしら、、、。

いつも応援ほんとうにありがとうございます*^^*。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベランダが・・・ (MAKI)
2018-07-19 20:25:15
すごく亀さんにとって素敵スペースだなぁとうらやましく見ています。
あーちゃん、土があっても水の中に産むんですね。
土があったら絶対土で産むかと思ってたけどそうでもないんだ・・・・好みかな。
それにしてもおふくちゃんちっちゃい~☆かわいい~☆(笑)
返信する
ありがとうございます。 (ぽちこ)
2018-07-20 12:50:00
>MAKIさま~
それが、、また次回はトラブルの記事でして。
けっきょく、多頭は手と目と愛情が行き届かないし、スペースもうちの場合はキャパオーバーです。よくもわるくもあるがままシェアさせていただいています<(_ _)>。
そうですね、みんなうろつきはしますが、一番えり好みしなさそうなあーちゃんでもここでは産まないことを考えると、この土場のレイアウトではあまりみんなの役には立ちそうにないです。
おふくちゃんはちびっこなので、いっつもおもちゃのようにジタバタしていますが、この暑さでも元気なのはすごいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。