かめさんの輪(かめりん)♪

カメ好きです。活動している方をお手伝いしたり、学んだ情報を共有しています。どのカメさんもしあわせにと願っています。

2022.8 用水路のカメと畑とアカミミみどりーズ 暑中お見舞い申し上げます~

2022-08-04 23:27:50 | 畑ボランティアとマイ畝

にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
にほんブログ村

↑↑ぽちっとおしていただけると とってもうれしいです

 

すっかりご無沙汰しております。 

更新のない間もごほうもん 応援 メッセージなど ほんとうにありがとうございます。失礼しております。

8月で夏休みまっさかり 夏本番ですが みなさまかめさまいかがおすごしでしょうか?

 

こちらは お世話人 兼 ブログ主のわたくし、 カメさんの健康第一で 暮らしてまいりましたが いろいろとキャパオーバーなことを

 

自覚し 7月以降は 本業 カメさんのお世話 マイ畝のお世話 ニンゲン家族 周囲の方を大切に と なすべき的をぐっとしぼって

 

そして自分のことも、、 と。 やっと周囲に助けられつつも ニンゲンらしくなってまいりましたきょうこのごろでございます。

 

本日 わが地域では 念願の雨☔が降ってくれました🙏 その雨の前に夕方 畑にゆく道すがらの用水路にて、、

 

スマホのピンボケ画像ですがおつきあいを、、見えますでしょうか?

 

さいしょは アカミミガメかな?と思ったのですが、、

 

おかおとお手手の形状がなんか、、「すっぽん」ぽい、、

 

 

うっすら甲羅模様は「アカミミ」ぽいのですが「ミミ(のそば)が赤く」ないし、、

で、たまたまマリンシューズで歩いていた笑 ので、周囲を見はからい← 羞恥心は持ち合わせております(?)

↑いやマリンシューズが?用水路に入ることが??というツッコミまち😅

甲羅ちょいちょいして、 「ちょっとごめんなさいよ、、」と観察しようとしたら、あっという間に

逃走されました笑

 

↑ちなみにわかりにくいですが 段差はけっこうあります

 

ぽんちゃん相手に丸腰とか、、ちょっとぽんちゃん特有のカメバウアーからのかみつきも怖かったので 逃げてくれてよかったかも。

襲ってごめんなさいです。

 

ことしは 「なんかそれどころじなく」て、画像をあまり撮れてないんですけども

わが畝(1本を間借り)はもじゃもじゃです

 

昨年いただいた大葉(青しそ)が自生してくれたので、日よけにいいやと育ってもらってますが

なんども剪定?したり とにもかくにもイキオイがすごいです

 

赤しそは ボランティアのほうの畑から これまた自生していたものをいただいてきて

虫よけになるのだとかでコンパニオンプランツ風味に 、、しかし大きくなっちゃってます

 

本命のモロヘイヤにしっかりと育ってほしいので、土用の期間が終わったら抜いてしまおうかな、、と思っています

土用の丑の日の期間は草むしり 土いじりはしないほうがい と今年になって知りました 知りつつ草はむしりまくってました。。

 

土の神様が支配する期間にその領域をおかすことは控えましょう というような慣習があるのだそうです

知ってしまったからには従いましょうシェアしましょう →土用の丑の日 適当なサイトをはりつけさせていただきます

おカメさまにも葉っぱは大人気 お世話人の元気のもとにもなってほしいのですが

まだそれほど収穫できていません

ちなみにゆでないと あんまり食べてくれません ゆでると取り合いです

昨年同様 おくら サラダおくらという種類と ノーマルの苗を植えています

 

今年はほんとうに立派に育ってくれています が、、採れ高は、、晴れないとお花がうまくできないのだとか。

↑くるりんと葉っぱが巻いてる場所には虫、、😞 ちょきちょきします。

なぜか花がつかず 葉っぱばかり出てきてる苗も。

実はおくら、クサガメ男子がめちゃくちゃ好物なんです。

 

夕方なので 全体的にうすぐらく これまたしつれいを、、

しかしスマホは明るく補正してくれますよね~✨

 

おくら モロヘイヤ(ちんまり) 大葉大量 、、大葉は かなり人にあげまくっても残っています^^;

そろそろ固くなってシーズン終わりですね お花はまだ咲いていません

 

なんでか見つけ損ねていたのか?めちゃくちゃ育っちゃいました

 

おくらは巨大化するとかっちかちのスジスジで ひとつは食べられませんでした、、

あっっ という間におおきくなっちゃいますしね 先週の追肥がよく効いてくれたようです

(師匠に教わった米ぬか×油粕×ヨーグルトの有機肥料です)

 

帰路からやっとザーザー降り出してくれて かみなりゴロゴロ⚡

ベランダでは思わず 画像ひだり横の白いたらいを頭にかぶったりしていたのでした

 

なにやっとんの? なにかくれるん?

きたいのまなざし

 

なにもでませんよ

きみたちは かみなりさまが こわくはないのかね

女子のあーちゃんは てっぽうだま?のように なんかほしくてとびだしてきます

画像ではわかりにくいですが カルキ抜きをしていても 7月以降は一気に色素が抜けて

皮膚も弱いのか まだらになりますが 元気いっぱいです

 

女子6カメは このふたつのトロ舟で なんとかケンカもせず? うまくやってくれているようです

 

中央 きーちゃん ひだり まるちゃん

 

まるちゃん あーちゃんは 朝ベランダを開けると 室内に侵入してきてなにかくれないかと うろうろします

この2カメは毎年産卵しますが 今年は2カメともすごく早く産卵を終えました

しーちゃん(おそらく初)はふつう おーちゃんがゆっくりラスト産卵でした

 

ことしはそんなこんなを カメラにおさめられない事情が、、

またクサガメブログでご紹介しようかと思います、、げんきでいいんですけども、、😓

まるちゃんも出てきました

 

出て来ちゃったらしょうがない なにかあげないと、、←? というなぞルール 人がこわいのにがんばったごほうび

 

水草を進呈しておきました

 

なんとこのあーちゃん ダンボールをかじって食べていることが判明、、(たらいに出していたう〇pより)

ダンボールアカミミガメ、、笑えません たしかになぜか あーちゃん まるちゃんは プニがつきにくく

毎朝おねだりしてくるので すこしですが ごはんはあげています

 

今朝は目の前でかじってました。。  まいにち後肢のプニを見てはみんなのごはん おやつは調整しています

野菜が採れた日なんかは臨時であげたり。バナナはみんな大好物ですが、シュウ酸、けっこう多い食品なんですね、、

あと、うちみたいなあげ方をされてる人はおそらくいないでしょうけれど、カルシウム粉はあげすぎるとどうやらよくないようです

(ふつうはわかりそうなものですが) ふつうじゃないブログ主から おわびと訂正を。

 

一例として かるく読んでいただければ幸いです。

 

ちなみにいまはピークなので 気を付けていますが 春~7月は3日に一度のごはんルーティンにしてもらっていました

(先輩には以前からずっと「3日に一度でいいよ」 と言われていたので)

日照が少なめなこととあいまってか 甲羅の脱皮がゆるやかです 体重は男女ともしっかりあります

 

この夏は 女子6カメ中4カメがタマゴをかかえてうろうろ ほりほり、ぐっしょぐしょ。。で、室内を毎日拭いたり乾かしたり😓

 

もしみつけられずうっかりお水を放置したらエライことになるので、毎朝処理でヒロウコンバイしていたのですが ※お外に土場アリ

 

それもお世話で倒れる状態になったので 室内ホリホリはもうあきらめてもらって。 。

なんとか先日無事 みんな産卵を終えてくれたのでした🙏🙏✨

 

また通院(カメのほう)かとひやひやしていたのですが いやいや、先輩の家では土も水場もあったら🥚詰まりする子はいないよ、と

 

さんざん聞いていたし 思い煩いすぎず、よい波動を送ろう、、と 応援しつつ見守ってました。

 

おーちゃんがひさしぶりにタマゴを作ってどうなることかと思って心配しましたが、おーちゃんが最後でこの夏はみんな無事

産卵終了でした。また画像があるのでレポートいたします←sdカードを職場に置いてきてしまいました

 

ちびミミのおふくちゃん(たぶん女子)

ここ数日はおとなしく 自分のたらいでほして ねて してますが

 

6~7月にかけてはここから勝手に飛び降りて 毎日 ねーさんズのとろ舟におじゃまんぼしてました

 

ちょこっとためしに?かじられて?ました💦が、ケガもせず受け入れられていたので 見守ってました

もううちに2018年夏に来てこの子も4年ですね、、

 

ちょこちょこ、以前からねーさんズ水替え直後とか、ごはんをしっかりたべて満たされてる合間にはトロ舟を観察している間に

まぜてみたりしていたんですけど

 

※おふくちゃんは事情があってこのサイズです 

 

そのうちなぜか 夕方にはトロ舟から出て外のフリーのたらいへぽっちゃんしだしたり とうぜんごはんタイムには ねえさんたちが暴れてトロ舟から飛び出したりで

えらいことになるので 場合によってはしょっちゅうおふくちゃんは自分のたらいハウスに入ってもらっていたんですけど

 

あ き た   、、のか、 自分ちが 居心地いいな とわかったのか?

 

広々していても、けっきょく ひとり部屋のほうが 干しやすいですしね

 

せっせと自宅でまいにち甲羅干ししてくれています 

 

時刻は19時 どんどん暗くなりますが、、こちらは2022年5月5日土手で捕獲された ごんちゃんクサガメたぶん女子

 

アカミミ男子にごろ氏がいるので、いまさらですが なんかまちがえやすい名前をつけちゃったな、、と

のんちゃん ともひびきが似てますし、、 あとのまつりでございます どてちん でもよかった?

 

 

まつり、、といえば、花火大会が全国的に復活しているようですね

夏祭り(盆踊り)も開催してくれると にぎやかでいいんですけど

この子には毎日ごはんをあげていて 毎日たべっぷりがすごいです

 

まあ、、ちっさいんですけども ぶあつくて がっちりしています

 

ちびぷくよりお世話は短時間になっちゃってますが レイアウトの違いもあいまってか

おねだりしに来ることはあまりなく (おたがいみえにくい) びびりだけど アクティブ

そしてけっこうごはんに指に凶暴です^^; 

 

願いは しっかり強く おおきくそだってほしい です

 

このお盆は おちびたちの供養をしてこようと思います 

 

~以下 つぶやき~

カメ活ですが 5月には2度おじゃまし、以降は先方の事情で参加はおやすみしています

が、、自身にも やすむことは よい機会だと思っています

アカミミガメ アメリカザリガニの特定外来生物の件(おそらく2023制定予定)につきましては 

個人でできる範囲での活動のお手伝いはしてこれたのかな、、と思っていますし←だいぶんご迷惑おかけしつつ

 

フィールドでの努力というのはますますいっそう これからも必要となってきますが

もともと自分の体が強くない中 なんでもかんでも手を出していた感があり、しまいには頭がまったく働かなくなっていたこと

カメに負担がかかってしまっていたこと これからも自分が カメが老いてゆく中で しっぱい みおとしなど どうしても

増えるであろうこと

ここ10年あまり つっぱしってきたので いったん立ち止まって リセットすべきことは リセットして 、、 

ご縁もあらためて見直す時期なのかなと

 

「つらいなら やめてもいい」という基準も無視していたので ぐいぐい行かずに ちょっとひいてみる フカンで見るイメージで

肩の荷を いったんちょっとおろしてもいいですか。。。 そんなような心境でいます

 

自分の人として個人的にやりたいこと おでかけとか そういうのも ちょっと考えてみようかなとか カメやボランティア以外の

いままでほったらかしていたまわりの言葉にも耳を傾けたり

心と身体の栄養チャージ 楽しいと思えることをしてみる が またよき今と次につながると信じて 

まはまだぶっ倒れてばっかりで 余裕ないんですけど 考えたり 計画したりはして 楽しみをつくってみようかなとか

えへ かたくなっちゃいましたが 独り言でした

みなさまもどうぞご無理なさらず お身体をいたわりつつ お過ごしくださいね

 

 

 

おつきあいいただき ありがとうございます

にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
にほんブログ村

 みなさま かめさま ステキなよい夏をおすごしくださいませ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。