かめさんの輪(かめりん)♪

カメ好きです。活動している方をお手伝いしたり、学んだ情報を共有しています。どのカメさんもしあわせにと願っています。

♪イベント告知♪(カメさんの生体は、ぜひ国内ブリード個体、または里親募集サイトで計画的に・・・☆)



○第6回 淡水ガメ情報交換会 飼育者さんも楽しく学べる♪
2019年2月23(土)24(日)東邦大学
◎カメ DE Show!in NAGOYA
日時 : 2018年3月25日(日)11時~16時(予定)
場所 : 名古屋市中小企業振興会館 吹上ホール 9階 展望ホール【終了しました】

○国内ブリード個体・グッズ(爬虫類メイン)販売イベント 眺めるだけでも楽しい♪ 
○ぶりくら市
2018年10月7日(日)場所/神戸サンボーホール1F,2F【終了しました】
○とんぶり市 
2018年11月11日(日)場所/東京都立産業貿易 センター台東館 (2フロア)【終了しました】

◎カメグッズだらけのイベント/カメ DE Show!2018(本家KDS)
2018年11月25日(日) 浅草橋東商卸売センター 【終了しました】

『早まらないで』ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)はふつうに飼育できます。

~ご家庭や職場、学校などでミドリガメを飼育されていらっしゃる方へ~
2013年9月、環境省がミドリガメの「特定外来生物」指定を段階的に「検討」する・と発表しました。
「今すぐにミドリガメが飼えなくなる」と誤解された方もいらしたようですが、

○「指定が実現するとしても、早くても2020年以降になると思われます」

○「仮に指定されても、届出をすれば今までどおり飼育できます」
(捨てたり、手放したりする必要はまったくありません。)

○「届出の手続きなども、簡素化される可能性が高いです」

ニュースだけを見て、どうしていいのか不安に思われている飼い主さんも多いと思いますが、
かめはとても頭のよい生き物です。捨てられた悲しみを味わわせるのは、あまりにつらいことです。

どうか早まってかめを手放したりされないよう、生涯大切に飼育してあげてください。よろしくお願いします。


2014年1月12日 「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。」 ~管理人ぽちこ

みどり保育園・2015・夏~いつでも里親さま募集中☆~

2015-08-24 00:19:29 | みどり保育園(アカミミベランダ保育)
↓↓ぽち・っとおして 応援していただけると とってもうれしいです。
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へにほんブログ村
↑↑ いつもお読みいただき、応援してくださり本当にありがとうございます。

残暑ですが、皆様にはいかがお過ごしでしょうか?
・・・あんまりご心配をおかけしてもと思いつつ。ですが、管理人ぽちこ 実は
ちょ~フチョ~でございます、現在通院しつつ治療中。ダレカタスケテ・・・
↑追記:9/25 おかげさまで、なんとか持ち直し中です

そんな中でも、かめちゃんたちのお世話はがんばっていますのでご安心を・・・と
いいたいところですが、甲羅の状態をうまく保つって難しいですね・・・
びびらないで干して・・・

メンバー紹介です。
この子たちは、環境保護、保全、イシガメ保護のためのミドリガメ駆除のために
殺処分予定だった子たちを「里親さまをさがすので譲ってください」とお願いしていただいてきて
預かり中の子たちです。
「譲ってほしい」とご希望の方がもしいらっしゃいましたら、どうぞよろしく
お願いいたします

・・・一頭でも多く救いたい、という気持ちが走ってしまいましたが
今後はもうすこ~し管理数を減らしていかないと、身がもたないのと
こちらのしんどい時に、一頭一頭に目が行き届きませんね。。反省。。

             


(9/25:おおきさデータなど後日追記いたしました~
女子の年長さん(大きい子順)から。女子はみんな「手からごはん」してくれます。

ちゃこちゃん。ことしは5つくらい産卵してくれました。
甲長18.9cm・1200g(※以下9/20時点)


でっかいのにびびりぃちゃん。びびりつつ、ごはんはしっかりおねだりしてくるところがかわいいです。
最近は、ごはんほしさにトロ舟から飛び出してこっちに来てくれるようになってきました。
日々進化、歩み寄り中です


くりくりお目目がかわいいです。でっかい女子好きな方、どうぞよろしくお願いいたします。


次はお~ちゃん。
甲長18.4cm・1000g


かわゆい。今年はポロリ産卵してくれました。


お~ちゃんは、わりとこわがりませんが、最近びびりぃモードなので、ゆっくりお世話をしてあげる
時間をとってあげると戻るのですが・・・冬眠あけは、一番どの女子よりもベタなれでした。とてもやさしくって大人しい子です。
ごはん時も気遣って?かあまがみで本当にかわいい子です。


お次はき~ちゃん。よく食べて、成長線ばりばり。(たらいで個別にごはんをあげても成長・・・^^;)

甲長17.45cm・905g

もっとちょ~だいアピールが今一番はげしいかも。まだ産卵経験なしです。今年は本当によくがんばって慣れてくれました


続きまして男子チームと混合ちびチーム(大きい甲羅順)。


どすん。立派なアダルト男子・クロたん。

♂クロちゃん:20.0cm・1137g


ちょっと。。。



だっこ、せんといてくれる?


・・・硬派なので(?)、手からはごはんは食べてくれません^^;。
でも、堂々と甲羅干しをしてくれるので助かります。なんでもゆったりした動きの子です。
アカミミ男子の黒化オスの魅力を教えてくれる子です^^。


続きまして、はんちゃん。半黒化の男子です。

♂はんちゃん:17.3cm・807g




7月に治療していただいた中耳炎も治って、経過観察中。でしたが、そろそろ大丈夫そうなので募集対象に。


イケメンちゃんです。おおきな子の割に、手からごはんもしてくれますし、食べ物も
比較的すききらいなく食べてくれる子です。


女子のしーちゃん。そろそろアダルトのほうに移動かなぁ。でも女子チーム、満員なんですよね。。チーム移動には、まだちいさいですし。

♀しーちゃん:甲長16.0cm・638g



食べたいざかり。でも手からごはんには、おもいっきりかぶりつかず、意外に甘かみしてくるところにきゅん


よろしくね。


まるちゃん。女子。

♀まるちゃん:甲長14.5cm・504g


おだやかで、まんまるお目目。びびりつつ、手からがんばって、がんばってたべる・・・!
まるちゃんは、時間をかけてごはんタイムに手からじっくりごはんをあげると日々慣れて
くれると思います。
個人的には、まるちゃんが一番べっぴんさんかな~?と思っています


びびりと言えば、右に出るものはいない?きくちゃん。小食男子。昨年の秋に来たころから体重は同じ。

♂きくちゃん:甲長12.2cm・276g


陸地の下にごはんをほうりこんであげると
食べてくれます^^;。
ので、「手からごはん」しないのは、このきくちゃんとクロたんです。あとはみんな大丈夫。




ほかの子たちと一緒でないと、びびって食べてくれません。が、なぜかスキンシップで
人を怖がらなくなってくれました。
ゆっくり愛情と時間ををかけて馴らしてくださる方にお願いいたします


色がすこし薄く、名前の「きくちゃん」が似合います。(かめともさんに名付けていただきました)


ラスト。ちびのQちゃん。

♂Qちゃん:甲長7.7cm・86g


おおきくなったんじゃないの・・・・?


脱皮も済んだので、「みのがめ」ちゃんではなくなりましたが。。。


「かめちゃんは、しあわせはこびます
この子はなんにも手がかかりません。よく食べ、干してくれます。

基本、水かえ時にだっこして移動する時と、ごはん時にたらいに移動させる時以外は
かめにさわったり、だっこしたりはしていないです。
飛び出したりして危なかったりしたら触ったりはしますが、触る必要のない時などには
触ったり、お水から出すようなことはしていません。
水から出っぱなしになるような子もいないので、みんな自然にミズガメらしく暮らして
くれていると思って観察しています。

Qちゃんは今年の6月入園、ほかの子は昨年の春か秋からうちにいて、冬眠も無事
すませています。

↓↓どうかみんなが すてきなおうちにお迎えされますよう。。
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へにほんブログ村
↑↑私もできることを 恩返しキャンペーンでがんばります・・・!ので、
応援どうぞよろしくお願いいたします。。
コメント (2)