かめさんの輪(かめりん)♪

カメ好きです。活動している方をお手伝いしたり、学んだ情報を共有しています。どのカメさんもしあわせにと願っています。

<シェア>2023.6 アメリカザリガニ ミシシッピアカミミガメ 『条件付特定外来生物に指定』へ

2023-02-01 17:02:02 | アカミミガメ関連~

いよいよ環境省より正式に発表がございましたので、こちらからもシェアさせていただきます。

 

アカミミガメ及びアメリカザリガニを条件付特定外来生物に指定する政令の閣議決定について | 報道発表資料 | 環境省 (env.go.jp)

 

↑環境省HPへ リンク

 

内容はじっくりと読んでいただければと思います。

従来の「特定外来生物」とはちがうところは、

○引き続き書類などの提出なく飼育できます

○野外の個体を連れて帰って飼育するのはOK

○二重施錠などは不要 (逸走防止は必須)

○譲渡は可能

 

共通しているのは

○販売の禁止

○野外への放出禁止

 

などなど、、(なにか間違ってたらすみません)

 

とにかく、今飼育されている子(個体)につきましては 引き続き飼育できますので

終生飼育してください とのことです。

 

ともに長い付き合いになる この愛らしい生き物を もっと知って お世話にはげみましょう

 

というわけで、みなさまご自身の健康管理に よりいっそうはげみつつ 楽しいカメライフ

ザリライフを。

 

そしてすべてのご尽力いただきました関係者さまに感謝いたします。

 

~おまけ~越冬途中経過報告

↑画像は昨年のものですが、、この冬も同じようにわが家のアカミミガメたちは ベランダ越冬中です

毎朝水温とにらめっこしつつ過ごしてもらっているのですが、、

おちび2カメ(アカミミとクサガメ)は、あまりの寒さに一月後半に 室内無加温越冬中です

じわじわと起こすつもりだったのですが 意外に室内でも寒いせいか ぐっすり寝ているので

もうちょっとようすを見て起きてもらう予定です

ちなみにおかげさまでみんな元気にしております🐢 寒さでバテている飼い主以外は、、^^;

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきこ)
2023-12-15 22:49:01
ぽちこ様
お久しぶりでございます。 お変わりありませんでしょうか? 早いもので、2023年も暮れつつありますね。

一時はアカミミガメが特定外来種として飼育に届出が必要になる、もしくは飼育禁止になるなど、いろいろなデマが出ましたが、終生飼育を望む者としては、なんとか腑に落ちる決定となりました。
私が20代の頃にウチの亀姫と出会い、20年以上の月日が流れました…亀姫は相変わらずのお転婆ぶりを発揮しています。それだけアカミミガメとは長い付き合いになるという事ですよね。
いまだにまるちゃんが気になっています…
返信する
コメントありがとうございます^^ (ぽちこ)
2023-12-16 13:22:40
>あきこさま
すっかりブログをご無沙汰して失礼しております。思い出していただき、うれしいです。ありがとうございます。
2013年から「段階的に(アカミミガメの)指定を検討する」と言われ、研究、調査、実際に防除活動する努力成果を残すこと、周知してもらう活動、、などなどの条件をクリアし、飼育者にとってしばりが最善のまとめかたをしてくださった関係者さまがたには感謝と安堵、、ですね。
あきこさんのおうちの亀姫ちゃんもお元気そうでなによりです。
こちらはどうやらご縁が10年ひとくぎりだったようで、フィールドで川や池にざぶざぶ入る活動は今年はぱったりとなくなって、かめさんの愛らしさを手の届く範囲で聞かれたら共有してちょっとほっこりするイチカメ好きの日々です。
まるちゃんはおかげさまでげんきにしていて、先日カメラ目線でばっちりカメラにおさまってくれました。ちょっと懸念がないわけではない健康状態の子たちがいる中、観察など手抜きをなるべくないようと思いつつです。
私はいつもデジカメ撮影でブログ投稿をしていたのですが、とうとうスマホでたまに撮るスタイルになってしまいました。gooブログのスマホ連携があまりよくなくて、、生来面倒くさがりなこともあり、もう今はブログを書かなきゃという気持ちもなく、力を抜いて好きに自分を楽しませる日々を過ごしています。もちろん一生カメさんの水替えとお世話が本業(笑)です。
とりとめなく長文失礼しました。あきこさんと亀姫ちゃんがずっと笑顔で過ごせますよう^^。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。