かめさんの輪(かめりん)♪

カメ好きです。活動している方をお手伝いしたり、学んだ情報を共有しています。どのカメさんもしあわせにと願っています。

2022.9 ベランダみどりーズ 夏のおやつと男子の〇○

2023-01-06 13:59:24 | みどり保育園(アカミミベランダ保育)

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

 

いつもごほうもん ぽちっと 応援などなど ほんとうにありがとうございます

2022年は 大変お世話になり ありがとうございます

2023年も どうぞよろしくお願いいたします

(控えがちなご挨拶にて失礼を)

さて、とてもおだやかな天候に恵まれたお正月でしたが、みなさまかめさまいかがおすごしでしょうか?

わたくしは 数年来のお正月の連休 ということで、 10月ごろから計画して家を留守にしていたのですが

そのお話の前に 前回の記事の続きから、、

↑なんとなんと、10月10日頃の記事でとまっていたので 間違ってるようなタイトルですが

2022年9月のみどりーズ(現在ベランダにて冬越し中) のようすです。

 月に一度の健康チェック以外は 3月の御開帳まではダンボールやビニールシート、おふとんに

がっちり包まれて過ごしてもらいます

 

ので、過去の画像ですが よろしければ おつきあいのほど、、

 

 

                                        

 

 

自慢じゃないのですが どこまで書いたのか なにを書いたのか 最近はさっぱり覚えてなくて

自分の前記事など読みつつ書いてたりします

 

、、あどけないおかおの 長いつめのこちらは みどりーズ男子の ごろちゃんです

・・・・いま ぱっと名前がうかんでこなかたんですけど、、恐ろし。。

 

 

↑こちらはわが娘のクサガメですが みどりーズのみんなと同じごはんをもらいます

ただ、、成亀したら 野菜はあまり食べなくなりました たぶん満たされてるからだと思いますが、、

 

この日のおやつは ボラの畑で採れた無農薬トマトです

主食はかめごはんです

 

上階の奥様から びわもいただいちゃったので みんなといただきます

 

↑びわ

 

 

男子のはんちゃん おととしくらいから バナナはぱったりやめちゃって

だめかと思いましたが びわはOK

もちろんトマトは全員うばいあい

 

初物は警戒する 男子の最年長くろちゃんも 食べてくれました

彼は年々こちらを信用してくれだしたのか おいしそうにたべてくれるものが増えてきて

こちらとしても うれしいのです

 

10月でも 夏限定ベランダ生活 加温飼育のクサガメですが まだ外飼育していた 驚異的な秋でした

「あたたかいですね」より「あついですね」なんて あいさつしていたものです

 

 

個別ハウスのたらいから 勝手に飛び降りて ねえさんズのトロ舟にはいることしばしだった ふくちゃん

 

、、ですが、とうとう かじられてしまったのか おしっぽが 途中で曲がってしまいました、、申し訳なく。

 

↑女子のおーちゃん

 

朝日かな? このおひさまも だんだんと陸場には当たらなくなって 部屋に差し込むようになってゆきます

おふくちゃんが ぼっちゃんするので 網戸越しでの撮影です

なんのひょうしにだったか忘れちゃったんですけど

 

飛び出たので 記録とシェア

 

 

、、ちゃんと戻るのかな

 

 

男子のくりたろうです

 

だっこすると ばたばた暴れて 大事な場所に つめが💦 あたりそう

 

水場に戻すと けりけり、、していたので ちょっと引っ込むまでの間 水につけてみたり

だっこしてみてようすを見てると そのうちひっこんでくれました

 

カメさんの場合 男子の生殖器は ストローの役割をしているそうで ここを損傷して

外科的に切り離しても 問題はない と どこかで以前みかけました

 

うまく収納できず そのまま炎症を起こしてたかめさんだったような気がします

 

次回はカメさんは関係ない お正月 番外編を アップしたいと思います

でもちょっと?だけ カメさんも出てまいります

 

 

今年の春を無事元気に迎えてくれますよう

 にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
にほんブログ村

 

みなさま かめさまが よい春をお迎えできますように

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。