かめさんの輪(かめりん)♪

カメ好きです。活動している方をお手伝いしたり、学んだ情報を共有しています。どのカメさんもしあわせにと願っています。

♪2022年 イベント告知♪(カメさんの生体は、ぜひ国内ブリード個体、または里親募集サイトで計画的に・・・☆)

○国内ブリード個体・グッズ(爬虫類メイン)販売イベント 眺めるだけでも楽しい♪ 
○ぶりくら市
○2023年11月5日(日)場所/神戸サンボーホール1F,2F ※2023年はとんぶり市が先です
○とんぶり市 
2022年10月1日(日)場所/ 東京都立産業貿易センター浜松町館 4F5F
【終了しました】◎カメ DE Show!in NAGOYA (KDS名古屋)
日時 2022年3月19日(土) 10:00〜16:00
場所 名古屋市千種区吹上2-6-3 吹上ホール    
第2ファッション展示場
交通 名古屋駅より地下鉄桜通線 吹上駅下車

【終了しました】○第9回 淡水ガメ情報交換会 飼育者さんも楽しく学べる♪
2023年3月(土)(日)※ 調整中





◎カメグッズオンリーのイベント/カメ DE  Show!2020(本家KDS)
2020年11月29日(日) 浅草橋東商卸センター【中止】

『ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)はふつうに飼育、譲渡できます。』

~ご家庭や職場、学校などでミドリガメを飼育されていらっしゃる方へ~
2013年9月、環境省がミドリガメの「特定外来生物」指定を段階的に「検討」する・と発表しました。
「これまでどおりミドリガメが飼えなくなる」と誤解された方もいらしたようですが、

○「指定ではなく法改正の予定で、2023年6月に閣議決定されました」

○「今までどおり飼育できます」
(捨てたりせず、飼育ができなくなれば次の飼い主さんをさがす。)

○「飼育を続けること、譲渡に届出などは不要です」
「販売は禁止されます」
ニュースだけを見て、どうしていいのか不安に思われている飼い主さんも多いと思いますが、
かめはとても頭のよい生き物です。捨てられた悲しみを味わわせるのは、あまりにつらいことです。

飼育を始める前に数十年お世話ができるのか、よく相談 考えて お迎えしたら生涯大切に飼育してあげてください。よろしくお願いします。


2014年1月12日 「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。」 ~管理人ぽちこ
追記・編集:2023.2.1
https://www.youtube.com/watch?v=jSL4ju7Ab18
https://www.youtube.com/watch?v=OT7CdGIpbUA&list=PL9Gx55DGS7x7WRm1bYEINRfnrhRaVlRnn&index=16
↑環境省さん企画のWowキツネザルさんの動画です。法改正についてお話されています。

2018.10.7(日)ぶりくら市『かめさんの輪♪』No.70ブース 出品内容のご紹介~と、9月のみどりーズ。

2018-09-29 17:15:01 | ハチュ系イベント
↓↓ごほうもんいただき、ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑ぽちっとおして おうえんしていただけると、とってもうれしいです

いつも応援、メッセージ・ぽちっと、ご訪問いただき、ほんとうにありがとうございます。みなさまにはげまされております。

また台風が来るようですが、思わぬものまで風に飛ばされますので、なんでもかんでもしまいこんで、おうちにできるだけ

こもりましょうね。

あと、水と、ラジオ、懐中電灯いくつか、ろうそくかろうそくのかわりになる食用油で作れるろうそくの準備など。

(火災にはくれぐれもお気をつけて。)もしも停電になったら、ブレーカーを落とす、カメのヒーター類はコンセントからはずす

(コンセントがONかOFFか タップの電球も消えてわからなくなり、復旧後火災が発生していた例が先日あったため)

など、聞いていても忘れてしまうので、いざネットが見られなくなっても防災袋にメモして入れておくといいかもですね。

冷蔵庫は使えなくなるかもなので、レトルトカレーやカロリーメイトなどのほうが無難かもしれません。

レンチンごはんは、水を入れると意外に食べられる、と、スーパーボランティアの尾畑さんの記事にありました。

(あと梅干しといっしょにいただくとおいしいそうです。)

↑※台風24号の際に書きました<(_ _)>


10/5追記:ぶりくら市HPより 『台風25号にともなうぶりくら市の開催方針について』  ←リンク クリック






、、前置きが長くなりましたが、来たる2018.10月7日(日)ぶりくら市に出店させていただく「かめさんの輪♪」ブースに

出店する作家さんの作品などのご紹介をさせていただきます<(_ _)>。

ブースは昨年に引き続き、中二階で、入場口正面から見て左上、階段をあがってすぐ北(山)側になる予定です。(いい場所をいただき、ありがとうございます~)

はしっこなので、あそびにいらしてくださった方々に じっくりゆっくりしていただけるといいな、と思っています。

まいどまいどの、みなさまのカメ愛たっぷりの、借り物だらけのブースでございます~~~

※カメラ不調につき、画像が乱れておりますが参考までに、、、<(_ _)>


ぶりくらブースの配置とリスト← リンクしています。




今回も、アラフォーの「クサガメめめちゃん」のおねえさん、kamemeさんにお願いして、作品を提供していただきました。

※めめちゃんが「アラフォー」です。


前回のオリジナルカバン、ポーチと

かめまみれガーゼハンカチ、かめづくしガーゼマスクを追加で増産していただきました。同柄のティッシュケースもあります。

(かわいい、、、)


あと、今回限り?になるかもですが、あかみみがめ「きゃめぞうちゃん」キーパーさんのまいさまから、手作りオリジナルししゅう缶バッチ


コチラは、ひもでさげるタイプ



こちらは 上のほうがボタンタイプで、下3つはマグネットタイプです。各300円、アカミミ正面顔タイプのみ350円で。

ボタンタイプはぬいつけるもよし、安全ピンをつけて帽子やアウター、カバンにつける、ゴムをとおしてヘアアクセなどにもいいですね♪




・・・・・・めっちゃかわいくないですか・・・?私がほしいです。


追記:まいさんから追加で画像をいただきましたので、ご紹介させていただきます。


きゃめぞうちゃん。お名前からして男子・・・?けど女子かも・・・?きゃわいいですね。おばさんは、おおきくなってるきゃめぞうちゃんも見たいぞ。

もしも好評でしたら、またまいさんが来年も作品を作ってくれるかもかも・・・?  ←ずうずうしいぞ!

ひとつひとつがオリジナルですので、よーく手に取ってごらんになってえらんでくださいね♪









 kamemeさんオリジナル手作りカメバッグ、(あの、、撮影していて気づきましたが、やたらとカモフラ柄や、カーキが多いのは、
私がkamemeさんにリクエストしたからです。。^^;。)
こんな色とデザインで作ってほしい、などリクエストがございましたら教えてくださいね。

バッグとポーチも、kamemeさんが布の状態からひとつづつ作成されています。バッグはひとつ2、ポーチ700円





カメポーチ(画像がみだれて失礼しております)



(株)自然回復さまより、ニホンイシガメの今治ガーゼハンカチ。一枚1000円の稀少アイテムです。






 千葉のフィールドでご活躍のdoshiさんデザイン ニホンイシガメ(モデルはよもぎさんよもぎさん)絵はがき2種 各100円 





カメジェンヌさんデザイン、カメシール。クサガメ(ピンク)と、アカミミガメ(グリーン)です。

在庫限りで、ワンシート150円(すみません、これでも原価ぎりぎりです、、<(_ _)>)






見ているだけで、こちらもにーんまり、にっこり、とってもハッピーなきぶんになれる かめさんたちですね。


kamemeさん、まいさんのカメ愛つまった 手作りグッズを手に入れられるのは、ぶりくらだけ・・・・・!ですよー(^O^)。

doshiさん、カメジェンヌさんの作品もレアものですよー。

みなさま、大切な作品を提供していただき、本当にありがとうございます



販売するグッズの売り上げの一部は、保護アカミミガメ(みどりーズ)さんに使わせていただきます。





活動者さんの預かり品(カレーなど、応援活動、啓蒙活動としてお預かり、ご提供させていただいているもの)は 売り上げはそのまま活動者さまにお渡しします。

作家様、活動者さまにメッセージなどがあれば、ブースでお預かりして責任をもってご本人にお渡しいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。




あとは


 アカミミレトルトカレー おひとつ750円 (世界で作っているのは、こちらのシェフだけ!)

ネットではいつも完売状態、シェフの思いのこもった希少カレーです。ぜひこの機会にいかがでしょうか(^O^)? 


本山シェフのレシピ本
は、続々賞をいただいて、先日も大賞を受賞されていました。おめでとうございます!

(↑アフィリエイトはしておりません)

『食べて活動に賛同、応援』できるこの機会に ぜひぜひ~♪


ぽちこ出品

 かめさんのごはん 100円(ひとつあたり、約30~50円ほどみどりーズのための支援金となります)かめさんへの手土産、おためしにいかが?

 かめさんのおやつ(カンシャ※フリーズドライの川エビ)150円

 カメししゅう入りタビっくす(23~25cm) 350円  ←たねくら市で完売した人気商品再入荷です。<日本製>




***************



 活動展示(掲示物)、アカミミさんの甲羅(実物)←触っていただけます

 甲羅の楽器としての展示(甲羅ふたつを打楽器アヨートルとして初展示)などの予定です。



あと、今年は

 伊丹市から活動ポスターをお借りしてアカミミガメの防除の取り組みを画像付きで展示

 毎度の展示物は、ポスター(環境省「ずっといっしょ」アカミミガメ)、水辺のカメの種類、性別区別方法など

 2018産 クサガメのタマゴ(むせいらん)、アカミミガメの脱皮甲羅(みどりーズ提供)でさわって体験してみてくださいね


なお、恐縮ですが、、 自然保護のため、袋持参、マイバッグなどご協力いただけますと とってもうれしいです。
(ニオイのうつりそうなかめごはんや、曲がりそうなハガキなどは 入れさせていただきたく、、)
、、ほとんどここを読まれていらっしゃる方はいない←告知効果なし? と思いますが^^;;。


                    

当日ブースには例年にひきつづきかめともさんのK子さん、JKのK子さんの娘さんのYちゃんがお手伝いとしていてくれますので

どなたさまも とりあえず「こんにちは~」と、お気軽にお声掛けくださいね~(^O^)。


カメバカ話、興味のある野外の活動の話、TVで聞いた、ネットで見たけどほんとう?という疑問から、うちのかめさんはオスかメスか

わからない、アカミミガメの動向って?クサガメってどうなっているの?など、ここに書けない、書いていないことまでなんでも

わかることはお話しますし、そのほかにも飼育での疑問や工夫、どんなにうちのかめさんが愛らしいか・・・!←これ重要!

など、いっしょに楽しくお話したいのでよろしくお願いいたします~。




↑。。といいつつ、みんなあんまり接客はトクイではございませんが、カメバカぞろいでみなさまにお会いできるのを楽しみに、

いや、どきどきしつつ(何度やっても慣れない・・・)お待ちしております






~2018.9月のみどりーズ~

あいかわらずバタバタして、画像はなかなか撮れていませんが、、(そしてお蔵入りしそうな画像がわんさかあるのですが、、)

たらい食堂でお食事をおえて、そろそろトロ舟に戻ろうとしている女子。




おあずかり中のニホンイシガメ、カメトっちも。




まだ保母には警戒しておりますが、ごはんはなんとか食べてくれるのでよし、です。

うちに来てからは体重が200gくらい増えております。。




干したい女子。上から カメトっち(女子)、きーちゃん、まるちゃん。



左から まるちゃん(おしり)、らんちゃん(真ん中)、きーちゃん。



ちびっこのおふくちゃん。ちょっとおおきなたらいにおひっこししたのですが、なんだかみはらしがよくないためか、びびっています。





左がくろちゃん、右がはんちゃん男子。くろちゃんは気温が下がりはじめてから、干し寝するようになりました。

また「夜は寒かろう」と、いらぬ世話をしてタオルガメになっているようす。←これは翌朝



カメラ(と保母)が苦手で すっこんでしまう2カメさま。





女子のトロ舟は かなり開放しているので、ここまで来れてしまいます、、が、実際あそびに来るのは 身軽なカメトっちくらいです。

ミミ男子は、イシガメ女子には興味はないようです。









↓↓おつきあいいただき、ありがとうございます


にほんブログ村
↑↑ 台風にはしっかり備えて、みなさま無事に過ごされますよう。ではまた(^O^)


○告知 国内繁殖爬虫類 両生類及び 関連グッズの展示 即売会 2018.10.7(日)神戸『ぶりくら市』 11.11(日)東京『とんぶり市』

2018-09-11 15:09:53 | 野外(川・池)のカメ調査レポート
にほんブログ村

イベント告知です。

秋ですね。秋は爬虫類イベントですね!(年中、月一以上のヘビーローテーションになっている昨今ですが、、)

どんどんひどくなるようすの、カメ密輸ニュース(しかも超大量)などをもう見たくないので、やっぱり今年もぶりくら市、とんぶり市を応援、告知させていただきます(了承済みです<(_ _)>)

10/5追記:ぶりくら市HPより 『台風25号にともなうぶりくら市の開催方針について』  ←リンク クリック








カメ好きさん、カメ飼育者さまにはおなじみの 周知のイベントかと思いますが、、


『ぶりくら』HP ←リンク(別窓)


○ 神戸会場 2018.10.7(日)11:00~16:00 神戸サンボーホール (全館)1F&2F

○ 東京会場 2018.11.11(日)11:00~16:00 東京都立産業貿易センター台東館 5F&6F

どちらの会場も 入場料 大人1000円 (中学生以下無料)



~来場される皆様へのご案内~

1.入場券(パンフレット)の販売は9:30頃をめどにイベント会場前にて販売いたします(10:45まで)

なお購入はおひとり様2枚までとさせていただきます。

(2.省略)

3.イベント会場フロア内は禁煙です。喫煙は会場外の指定の場所でお願いします。

4.会場周辺において生体(購入生体を含む)を容器から出さないでください。

5.会場で販売されている生体以外の会場内への持ち込み(犬、猫などを含む)はできません。



                



ぶりくら設立趣旨(HPより引用)


自然環境及び生態系の保全、希少野生動物の保護などの観点からみると、上記のエキゾチックアニマルに関するペットトレードは少なからず影響を与えていると考えられます。
ペットトレード等に関する国際条約とし「絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約」(通称ワシントン条約:CITES)が機能しているものの、これは野生動物全てに適用されるものではありません。

そればかりかCITESの付属書対象種になったとたんに市場価格が高騰したり、需要が増えるという悪循環さえ現実に起こっています。
例えば輸出国や輸入国である我が国において、ペットトレードに対するなんらかの法的規制が加えられた場合、これらの貴重な動物達はもはや日本で見ることができなくなってしまうのです。

ペットは生活必需品ではありませんが、人間の心を豊かにするものであり、ペットを飼育するということは本来高尚な趣味であるべきでだと私たちは考えます。
このような状況において、ペット飼育を継続して行うには、野生個体を飼い(買い)、死んでしまえばまた新しい野生個体を飼う(買う)という現在のスタイルを見直す時期に来ているのではないでしょうか。
我々は、ペット飼育(ここでは特に爬虫・両生類)という素晴らしい趣味を将来にわたって続けるために、飼育個体の繁殖を勧め、これを普及させることを目的とし、「ぶりくら」を設立するものであります。

「ぶりくら」では、ぶりくら市(国内繁殖個体の展示即売会)を行います。
何年かかるかわかりませんが、ぶりくら市を通して下記の目標が達成できれば素晴らしいと思いませんか?

•国内繁殖個体(CB)の価値を認め、広める
•飼育モラルの向上及び啓発 ・ブリーダーの支援・育成
•野生環境におけるペットトレード目的の乱獲抑制
•適切な飼育技術の公開
•趣味として高次元の愉しみへの脱皮
•爬虫類・両生類を中心とした飼育関連業界の活性化支援


皆様のご参加・ご賛同を事務局一同心よりお待ち申し上げます。


(引用以上)




                

あと、HPの「ぶりくらについて」もぜひご一読を。







今回は盗難、事故など起こらず、楽しいイベント、一日となりますよう。

よい出会いの一日となりますよう。


9/11現在、打ち上げの参加者を募集中だそうです。(HPにて)ぶりくら市ブースは9/3で申し込み締め切り。。だそうです。



自ブースは『ぶりくら市』にて出店予定です(No.70 中2F ブース名は『かめさんの輪♪』です)。

(10/5追記:出店内容は次の記事に紹介させていただいています。啓発活動と、活動レポート、活動者さま応援ブース、カメ愛いっぱいみなさまに応援されてるブースと

なっております<(_ _)>)

どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村