かめさんの輪(かめりん)♪

カメ好きです。活動している方をお手伝いしたり、学んだ情報を共有しています。どのカメさんもしあわせにと願っています。

♪2022年 イベント告知♪(カメさんの生体は、ぜひ国内ブリード個体、または里親募集サイトで計画的に・・・☆)

○国内ブリード個体・グッズ(爬虫類メイン)販売イベント 眺めるだけでも楽しい♪ 
○ぶりくら市
○2023年11月5日(日)場所/神戸サンボーホール1F,2F ※2023年はとんぶり市が先です
○とんぶり市 
2022年10月1日(日)場所/ 東京都立産業貿易センター浜松町館 4F5F
【終了しました】◎カメ DE Show!in NAGOYA (KDS名古屋)
日時 2022年3月19日(土) 10:00〜16:00
場所 名古屋市千種区吹上2-6-3 吹上ホール    
第2ファッション展示場
交通 名古屋駅より地下鉄桜通線 吹上駅下車

【終了しました】○第9回 淡水ガメ情報交換会 飼育者さんも楽しく学べる♪
2023年3月(土)(日)※ 調整中





◎カメグッズオンリーのイベント/カメ DE  Show!2020(本家KDS)
2020年11月29日(日) 浅草橋東商卸センター【中止】

『ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)はふつうに飼育、譲渡できます。』

~ご家庭や職場、学校などでミドリガメを飼育されていらっしゃる方へ~
2013年9月、環境省がミドリガメの「特定外来生物」指定を段階的に「検討」する・と発表しました。
「これまでどおりミドリガメが飼えなくなる」と誤解された方もいらしたようですが、

○「指定ではなく法改正の予定で、2023年6月に閣議決定されました」

○「今までどおり飼育できます」
(捨てたりせず、飼育ができなくなれば次の飼い主さんをさがす。)

○「飼育を続けること、譲渡に届出などは不要です」
「販売は禁止されます」
ニュースだけを見て、どうしていいのか不安に思われている飼い主さんも多いと思いますが、
かめはとても頭のよい生き物です。捨てられた悲しみを味わわせるのは、あまりにつらいことです。

飼育を始める前に数十年お世話ができるのか、よく相談 考えて お迎えしたら生涯大切に飼育してあげてください。よろしくお願いします。


2014年1月12日 「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。」 ~管理人ぽちこ
追記・編集:2023.2.1
https://www.youtube.com/watch?v=jSL4ju7Ab18
https://www.youtube.com/watch?v=OT7CdGIpbUA&list=PL9Gx55DGS7x7WRm1bYEINRfnrhRaVlRnn&index=16
↑環境省さん企画のWowキツネザルさんの動画です。法改正についてお話されています。

H.30年度 伊丹市生物多様性交流フェスティバル と、おまけの8月のみどりーズ。

2018-08-25 19:03:40 | H.26.生き物マイスター講座
↓↓ごほうもんいただき、ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとおして 応援していただけると とってもうれしいです

ちゃんとがんばっていきてるよー。   by T川・クサガメ女子

いつもご訪問、ぽちっと応援していただき、ありがとうございます本業がバタバタで、なかなか更新できませんが

マイペースでおつきあいのほど。。


お盆がおわって8月19日に、伊丹市昆陽池(こやいけ)で第二回生物多様性交流フェスティバルがると案内をいただいていたので

ちょっとだけお仕事を抜けてお邪魔してきました。

ざっくりですが、市の職員さんにアップを許可いただきましたのでレポートさせていただきます。




当日は午前、午後の部と 口頭発表、ポスター発表があり、

(雑な画像で失礼しております^^;)←ただいま絶賛夏バテ中。





昆虫館には無料で入れます。






団体さま、企業さま、学生さま、、



毎度お世話になっております、「マイスター講座」卒業生のポスター発表も。











たくさん調査のポスター発表が。どれも興味深かったです。(時間がなくって 見るのをささっとはしょってしまいましたが、、)



伊丹市みどり自然課の職員様の取り組みのポスター発表も。アカミミ女子がかわいく撮れていますね^^。

こちらの取り組みは、実は見学をさせていただいたので、そのようすのレポートはまた後日。。









ひとつの中学校、3つの高校の部活動の部員さんと顧問の先生がいらしててい、コーディネーターは神戸大学の名誉教授で

伊丹市昆虫館運営協議会 会長の 武田 義明氏 で、ほかにもゲストの方や拝聴者がいろいろ質問などされていました。

なるほど、、と思う発表、質問にもなるほど、、で、これからいろいろと調べたことを共有していただきたいな、と思いました。





午前の部と午後の部の間には2時間あり、お昼休憩(別の場所で飲食可能)も、展示や昆虫館の中も自由に見学、ショッピングできます。

、、セミの種類別の画像の下敷きと、カエル、おたまじゃくし、タマゴの種類の見分け方の下敷きがほしかったのですが

小銭しか持ち合わせていなかったので、100円の昆虫館デザインワッペン(安い!かわいい)だけいただいて、、、





秋の七草で、固有種(マイスター講座受講生と卒業生がせっせと育てていらっしゃるものは、市役所の前のスペースでも観察できます)の

「キキョウ」と「フジバカマ」の苗の無料引換券を入場時にいただいたので、せっかくなのでいただいて帰りました。

(今回の苗は、伊丹市の育てているものとは別に育てていただいたものだそうです。)

苗の画像はいずれご紹介できれば、、と思っています。今はあつすぎるので、窓辺に置いています。いっぺん室内に入ってきたカメに

蹴り倒されていましたが、、、^^;カメは悪くないんです、そんな場所に置いた私が悪いんです。はい。



昨年は行けなかったのですが、また午前の部だけでもこうして訪れてみたいです。毎年お盆過ぎの週末です(*^_^*)。ぜひぜひ。

みのじさんの昆虫グッズも販売されていますよー。


素敵な企画と発表をありがとうございます。


おまけの8月のみどりーズ
みどりーズ単独で記事を書くのにもパワーがいるので、ここにだきあわせ?で、、



朝夕は オーニングを解除して、風通しをよくしたり、朝日は浴びたいかな、とか、曇りがちだったり 最高気温が34度まで(高い?)の日だと

すだれを水場にかかるように置いたりして調整しているベランダみどり保育園。



お盆の活動時に、川でたんまりいただいてきたオオカナダモを、どっさり投入。(水草培養用のたらいに入りきらなかったぶん)



きみたちー、たんまりたべるがよいよー。



こうなる。

まずは、だいたい「ざざーー」っと女子側の自由へのかけはしを降りてくるのはこの あーちゃんまるちゃんの2カメ。




ん?



つづいて、なんとなくあんまり考えず飛び出てくる?ふうの びびりのらんちゃん。






あんまり見てはいけません。パニックになったり、もどっちゃったりするので。



↑こう。





ほかのみんなは見学。  、、呼んでくれたら、でよっかな。の、きーちゃん(手前)と しーちゃん女子。



あっち、あっちーー。と言ってみているところ。うちで培養中のカワニナ(たぶん)を投入したところ。(みんな大好物)











   そしてこうなる。



↑あんまり水草には興味のない?けど、室内の水草用のどろどろのたらい(入ってほしくない、、)には飛び込みたがる クサガメのんちゃん女子。

(おてんばぶりには手がつけられぬ。。)ホーランしているので、普段は登らないような場所にのぼってみたり、入らないような場所に

飛び込んだりと暴れっぷりがまたよりいっそう感があります。無事産んで。。



水草が投入されれば食べる はんちゃん男子。




だいたい保母がトロ舟をのぞくと、こんなかんじか、「ヨウスコウワニ」のようにななめにつったってることが多い

男子の くりたろう(上側)とごろちゃん。←だいたいくりたろうが先によって来るので、これはめずらしいパターン。


くりはほんとうに頭がよくって、ほどよく「教育的指導」をごろちゃんにして、ほかのカメさんとよりも、ごろちゃんと実にうまくケガなく

ごはんを奪い合いしすぎず(保母の調整もありますが、)同居してくれています。




くろちゃんは、最近干さずに陸場の下に潜り込んでいることが多いので画像なしです。のどがはれて、食欲があまりなくってちょっと体重は

減ってしまっていますが、今朝はカンシャは数匹完食、おとついもひさしぶりに配合飼料を数粒たべてくれていました。




みどり保育園初・ニホンイシガメのカメトちゃん女子。ただいまおあずかり中で、野性味あふれる警戒心の強い子です。

WCちゃんだと思います。イシガメの身体能力の高さに驚かされていますが、同時にWC(ワイルドコート)の子は飼育には向かない、、と感じています。

(もちろんそうでない子もいますが、やっぱり野生の子はお外で、故郷で棲んでほしいな、と思うのです。)

どんどん豪雨などの対策で、護岸工事が強固になされたりと棲める川がなくなってきている昨今ですが、、、。




イベントなどで販売されている子はほとんどがワイルドさんで、脱走されたりせっかく高額で購入しても飼いきれないとか、なつかず扱いに

困るような人もいるのか、、と思わせるカメトちゃんのようすです。

自干ししてくれないので、強制的に室内干ししてもらっているところです。

ヒトの所有欲などで購入せず、ちゃんと生きとし生けるものの立場をひとつの生命として想像し、愛をもって接して行きたいですね。



あとお盆に行きましたカメ活川レポート、二日分もできればアップしたいので、のんびりかめさんでお待ちくださいませ。。<(_ _)>


↓↓ きょうもおつきあいいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村
↑↑ きょう一日が みんな みなさまにとって よい一日でありますよう

もう 夏は おなかいっぱいでございます。


○告知『2018年度 伊丹市・伊丹生き物マイスター講座受講生募集』と、おまけのチラっとみどりーズ。

2018-08-06 11:44:14 | H.26.生き物マイスター講座
↓↓ごほうもんいただき、ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとおしていただけると とってもうれしいです。感謝です


いよいよ暑さのピークですね。みなさまかめさまいかがお過ごしでしょうか?

どうぞご無理なさらずお過ごしくださいね。台風が来ておりますが、無事をお祈りしています。




今回は、日ごろお世話になっています、わが地元の伊丹市の取り組みである講座受講生募集の告知です。(了承済みです)




(PDF的なものでないのは毎度のとこですが、、見にくかったらすみません<(_ _)>下のリンク先のHPでもご確認いただけます)



『伊丹生き物マイスター講座』  ←HPにリンクしています。

・・・8/13追記:貼り付けてませんでした。。^^;。大変失礼いたしました。

(以下、HPより引用)

○2018年度受講生を募集します


講義やフィールドワークを通じて、生物多様性保全を基本とした自然環境づくりについて学んでみませんか?

この講座では、本市の希少な動植物や増え続ける侵略的な生物の実態、「猪名の笹原」再生に向けた取り組みなど、伊丹市の生物多様性について、講座とフィールドワークをとおして学びます。

全10講座中7回以上受講された方を「伊丹生きものマイスター」修了生と認定します。


日時

平成30年8月18日(土曜日)から平成31年3月16日(土曜日)までの土曜日・日曜日・祝日のうち、10日間。時間は各日半日程度を予定。

場所

昆陽池公園、瑞ケ池公園、伊丹スカイパーク等



(※日程、講座内容などの詳細はHPにて)(引用以上~)


第一回の8月18日は「公開講座」ですので、どなたでも拝聴が可能です。


              



今回は定員割れしているそうなので(もうこれで第4回目くらいの講座で、ほとんど希望者は受講してしまったのでしょうか、、)

受講できるチャンスですよー。

講師も毎回素敵な方ばかりで、いろんな受講生との方とのやりとりもとっても楽しいですよ。


地域で活動する方を育成する目的で開催されているそうです。卒業、終了したら「スキルアップ講座」という

野外の活動などに参加でき、講座で自分のしたい分野にわかれての市の職員さんとの活動になります。

(だいたい月いちで、自分の参加できる時でOK)

ちなみに私は隠れ部員?で、スキルアップ講座の「水棲生物」に参加させていただいております。


カメさんの活動とはすこしちがう内容なのですが、カメ以外の生態のお勉強をさせていただいています。

川で生き物を見つけた時に、っその生体が在来、外来、なんていう種類の生物かなどは知っておいたほうがいいですしね。

(あまりにもの知らずな私。。)





ふるってご参加、お申込みくださいませ~^^。



~おまけのみどりーズ~女子たち

6月のお蔵入りしていたものです。みんな8月に入ってスイッチがぎゅーーん、と入ったようで、おかげさまでますます元気にしております。




、、、こわいくらい、底なしの食欲魔人(カメ)、、

↑うえから まるちゃん(ホーラン中で、ちょっと中休み?)きーちゃん。





8月はレイアウト変更しているのですが、なかなかアップできずですみません。しっかり水替えさせていただいております。

↑ 上から らんちゃん、あーちゃん、まるちゃん



オオカナダモの増殖がおいつかず、いまはあげれていません。



もっしゃもっしゃ。   ↑左 あーちゃん 右 しーちゃん


甲羅の脱皮もそろそろ終わってる子、ほしほししてきれいにむける前の子、というかんじです。

今年はそう成長せずで、脱皮していない子もいます。

ちょっと産卵は落ち着いたようすです。(といっても、産卵してそうな子は 3カメほどなんですが、、)ダークホース、いやカメ、

まるちゃん(いちばんおちびの女子←といっても、さいしょはいま一番でっかいしーちゃんとほぼ同サイズでした)が8月に水中ポロリしたのには

驚きました。。(たまたまトロ舟を隔離していたら、朝お水がニゴニゴになっていたので触診して発覚)

7月に食欲が落ちたこと、やたらに室内に飛び込んではタニシのたらいでたべ放題していたことも合点がゆきます。。

↓↓ お読みいただき、ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑ きょう一日が みんな みなさまにとって よい一日でありますよう