クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にお迎えした、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日常日記です。

『早まらないで』ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)は普通に飼育できます。

~ご家庭や職場、学校などでミドリガメを飼育されていらっしゃる方へ~
2013年9月、環境省がミドリガメの「特定外来生物」指定を段階的に「検討」する・と発表しました。
「今すぐにミドリガメが飼えなくなる」と誤解された方もいらしたようですが、

○「指定が実現するとしても、早くても2020年以降になると思われます」
○「弊害が生じないよう段階的な規制の導入等の措置を講じた上で」 の検討です。

○「仮に指定されても、届出をすれば今までどおり飼育できます」
(捨てたり、手放したりする必要はまったくありません。)

○「届出の手続きなども、簡素化される可能性が高いです。」

ニュースだけを見て、どうしていいのか不安に思われている飼い主さんも多いと思いますが、
かめはとても頭のよい生き物です。捨てられた悲しみを味わわせるのは、あまりにつらいことです。

どうか早まってかめを手放したりされないよう、生涯大切に飼育してあげてください。よろしくお願いします。 ~「ハナガメ」は2016年10月に「特定外来生物」に指定されました。
飼育されている方は申請が必要です。(~2016年4月まで)教えてあげてくださいね。
2014年1月12日 「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。」 ~管理人ぽちこ

~この文章はリンク・転載フリーです。どうぞご自由にお持ち帰りくださいませ~。

♪イベント告知♪(生体のお迎えは、ぜひ国内ブリード個体、または里親募集サイトで計画的に・・・☆)


◎2017.1.2~感謝御礼~「まいにちカメびよりカレンダー2017春スタート」365カメ集まりました。発売、販売についてはしばしお待ちくださいませ。
(※「かめめくり」の募集は今回はないそうです。)

○第4回 淡水ガメ情報交換会 飼育者さんも楽しく学べる♪
2017年3月4(土)5(日)日(詳細未発表) 東邦大学

○国内ブリード個体・グッズ(爬虫類メイン)販売イベント 眺めるだけでも楽しい♪ 
○いなくら市(動物グッズのみの販売イベント) 
2017年5月18日(日)場所/神戸サンボーホール1F
○ぶりくら市
2017年10月1日(日)場所/神戸サンボーホール1F,2F
○とんぶり市 
2017年11月19日(日)場所/東京都立産業貿易 センター台東館 5F、6F

◎カメグッズだらけのイベント/カメ DE Show!2016
2016年11月27日(日) 恒例の浅草橋で開催【終了しました】

~クサガメ・のんちゃんと暮らす♪は、自然保護と明るいかめさんの未来のために、国内ブリード個体の販売、カメ活を応援します♪~

のん、のん、のんデレラ。

2017年01月14日 | のんちゃん
↓↓ご訪問いただき、ありがとうございます

にほんブログ村
↑↑ぽちっとおして 応援いただけると とってもうれしいです(*^_^*)感謝・・・

↑うちと のんびりしてく?。byまんじのん子

寒いですね。いつも更新のない間も応援ぽち、本当にありがとうございます
またもぽちっていただいているのに、更新しないとというわけで
お礼の記事更新でございます。感謝感謝でございます。

・・・依然VistaのADSL8Mでお送りしております、このブログ。。
たまにおかぁちゃんが空き時間に更新している環境は、Win10のWIMAX、という格差。。
(とうとう転職して職場に自腹で持ち込んじゃいましたノートパソコン)
ビス太の場合は、コメントやほかの方の記事が『□マーク』だらけで、「なにこれ?こんなん
流行ってるの?」とここ2年くらいはずっと思って過ごしておりました。。

Win10は、顔文字も変換して出してくれるんですね。。←だからはよ買いなさいと
自宅にPCを購入するとかめさんのお世話ができなくなり、家事もやらなくなるので
ど~したもんか悩み中です。(ちゃんとお仕事もしなさいよ)居残ることも。しくしく。

昨日あんまりPCの速度が遅いので、ノーパソを持ち帰ったのですが、それでもめちゃ遅い・・・!
測定したら20kppsとか。?これ遅いの?と調べたら、どうも遅いらしい。
半年はオフしてなかったモデムを電源オフしたら、5倍の100kpps(であってる?)になりました。(それでも遅いんですけどne^^;)←こうしてすぐに英字になる&固まる、との格闘。。
は無駄なので、「無」になりやりすごす(-_-) →結果、時間ばかりがすぎてくたびれる。

2週間に一度くらいは電源を切るのがおすすめだそうです。。
IE9で止まっているので、のぞけないサイトもちょくちょく。←どうしようもない

あとぽちったらPC購入、というところまで行ってもまたやめてきょうに至っております。
(だって高いんだもの。byみつを)←なりすまし注意!

そんなアホなおかぁちゃんは さておき。。←前置き長すぎ そしてどうでもいい






あ、こんちゃ。げんき?



ねしょうがつ、おわった?



たべすぎ、おちついた?うちはな。。



きのうは1396gやった。先月は1380gやったし、ふえた。(甲長20.4cm)←ノギスでくぼみからくぼみまで計測




よいしょ。。  ↑スロープの長さと幅のちょうどいいのがないので、それぞれの長所をとったら2枚重ねになった




さいきんはうち、



おとなのスロープのぼる。。


(おかぁちゃんはスランプな。。)


すっかりおおきくなった




ツンデレラ。。のんデレラ。寒いとテンションあがんないな。。(水温26.5℃)



ごはんは3日にいっぺん。でも増量中で元気にしてるで。

今年は気温の低下とともに、あたためすぎない環境にしたおかげか秋からおタマゴはおさまってくれました。
これでコントロールがうまくいっている、ということならいいのですが。



つんつん、



つつぅ~~ん。の あいそのんのんや。


はやくたくさんおひさんあびたいな~~。


UVライト、とりかえたら元気になってくれるかな・・・


ま、あったかくして のんびりすごそ?  ほなまたね


先週から、水中のベッド(かご)は大きいものに取り換えました。でもあんまり使ってくれないので
向きを変えてみたり、微調整中です。
。。寒いのに夜も陸場にいるので、きっとベッドの調整不足せいかと。。(陸場の夜の温度は24度程度)
甲羅の脱皮の仕方が、ほかではみたことがないような分厚い剥け方なので、何が原因なのか?ホットスポットの
当て方や陸場の環境温度もどうしたもんか、悩みます。


↓↓おつきあいいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村
↑↑雪がたくさん降るそうですね。みんな みなさま無事よい一日を過ごせますよう


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きんがしんねん・2017。

2017年01月01日 | のんちゃん

↓↓ご訪問いただき、ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑ぽち・っとおして 応援していただけると とってもうれしいです・・・感謝

2017.1.2追記:「まいにちかめびより」カレンダー募集中でしたカメさんは、おかげさまで
365カメ集まったそうです。ご協力本当にありがとうございます。
4月はじまりでの製作に励まれるそうですので、販売日程や入手方法については
のんびりと気長におまちくださいませ。

無事集まってよかったですね*^^*。








みなさま。。




しんねん、

あけまして~~





おめでとう



ございます。(うちも、おとなのあいさつが できるようになったでしょ?)


ことしも。。



おね、、おね、、



おねだり、


いたします。ぺこりんちょ。






やっぱりね~。



2017年が みなさま みなかめさまにとって 素敵な一年でありますよう


本年もどうぞ よろしくおね。。おねがいいたします

クサガメ・のんちゃん ぽちこ

~出張みどり保育園~

夏のみどり保育園・男子。ただいま ベランダにて ひとまず冬眠順調にスタートです。


↓↓おねだりも、おねがいも、いたします♪
にほんブログ村
↑↑よろしければ、ぽちっとはじめ、お願いいたします
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆく年、くる年2016。

2016年12月29日 | のんちゃん
↓↓いつもご訪問 応援いただき、本当にありがとうございます・・・
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
↑↑ ぽち・っとおして 応援していただけると とってもうれしいです。。みなさまのやさしさに感謝

↑ぬくぬクサガメ、のんちゃん。きょうも元気に加温越冬中~。



今年も一年、まいにちご訪問とぽちっと、コメント、そして笑顔。本当にありがとうございます

。。けっきょくさいごまで気ぜわしい年末をおすごしのみなさま、やれやれ、ゆっくりできそうだ、な
みなさま。


。。。。



。。。こんちゃ。



さむいし、なかなかベッドからでれへん。。  ↑・・・、なこともなく、ほぼリクサガメなのんちゃん。



さて、ことしさいごのごあいさつ。

・・・・ことしは どんなとしやった?



うち?うちは。。




。。。ゆくとしぃ~~~。。






くるとしぃ~~。。



。。。あんまりなんもおぼえてへん。



けど、



らいねんも、





うちはげんきで、にっこりえがおの みなさんとあえるといいな。




(おかぁちゃん、ちょっと。。)  ↑つい かわいいから さわりたくなってるおかぁちゃんを



うぐぐ。。。。   ↑しゃ~なしで たえてる のん子


~おまけ~

メダカとみどり保育園は全員冬眠。起きているのは のんちゃんときんぎょ(とおかぁちゃん)。

水替え中は、ここで待機。水に戻る前に、もとのお水をほとんど捨てて。。



ここで新しい水を入れながらの。。



水合わせ。(けっこう乱暴?)





きんぎょのタイミングで、「いくっ」ってなったら戻るのを待ちます。
鯉の遡上?ってこんなかんじなんかな。。という意思を感じます。




水替えはほぼ毎度全水替えの、フィルターはのこり水の中ですすぐ程度。
水中ヒーターは、分離型は安定しなかったので一体型に戻しました。
おそうじには、100きんバケツリレーが面倒な水量になってきたので
「しゅぽしゅぽ」プラスでかいバケツに変更。
水温は26.5℃キープです。

掃除グッズは、セルローススポンジ、ビジネスホテルのはみがき、竹ひご←くしだんごの使用済み
など。この竹ひごが、丈夫でフィルターのハブラシなどで磨けないスケルトン部を洗う時に重宝します。
たこやきをひっくり返す時にも使えます
管が長い場合は、管の中にいれた「竹ひご」を動かす、のではなく、竹ひごを固定して、管をぐるぐるまわすと
管の中がおそうじできます。



横から。水量を多くしました。保温はとりあえずあるもので。ぶくぶくは水深が深くなったので
パターンを変更し、ちょろちょろと水が流れるタイプから空気を吐出するタイプのノズルに。(同じe-ロカ)



飛び出し防止と、保温対策です。全部フタすると結露するのでテキトーにあるもので。


。。。こうして書いてみると、新たに購入したものは何もない、という^^;。ぜんぶかめ用ストックです。



それでは。。



みなさま、どうぞ



よい、



おとしを



2016年もたくさんのカメ愛をありがとうございます。どうぞみなさま
みなカメさま、 よいお年をお迎えくださいね。

~たくさんの感謝をこめて。クサガメのんちゃん♪ &ぽちこ  



にほんブログ村
↑まんじおさめ。おすと、いいことあるかもかも?
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

聖なる夜に・2016。

2016年12月23日 | のんちゃんの活躍
↓↓いつもご訪問 応援いただき、本当にありがとうございます・・・
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
↑↑ ぽち・っとおして 応援していただけると とってもうれしいです。。やさしさに感謝

いよいよクリスマス寒波が来るとか。
みなさまお風邪などめされてませんでしょうか?

おかぁちゃんと、のんちゃんは、おかげさまであたたかいぽちっとと応援で
ぬっくぬく~で元気に過ごしております

今年もやってきました、この季節。


。。。。。   ぼ~~~。。。。。



のんちゃぁ~ん。



(ちらっ。)




こ、これは、、




まんちかん。。



じゃ、なくて、


まんじかな?


(というつっこみを、こころの中でひとりしてしまう、かなし。。くもなくけっこう楽しいひとり暮らしとゆかいななカメたち。
※ただしボケの進行度は深刻


うち、おかぁちゃんがなにゆーてんのか、なんかわからん。

おかぁちゃんも。。まんちかん、ってねこちゃんかな?くらいしか。。^^;。


みじかいあしのやつ?



ふぅ~ん??



そういえば、うち。。


なんかやること、あったき~が。。


(じゃぷん。)




・・・・?





・・・・・・(じぃ~~~。。。)





なんやったかなぁ。。




これちゃう?



ん・・・・?


う~~ん。。




(ごはんとはちゃうかんじ。。)↑最近食はすっかり細くなった、大人なのんちゃん。




(↑かめごはんはあんまり、だけど お米とかゆでたまごはあいかわらずすき。)





(↑・・・かめごはんたべへん、って、ゆーてもおやつはちょっぴりだけ。。)





・・・なにこれ。スリラーダンス?(けどまぁ、げんきにしてるで☆)




・・・・!




あっ。。。





あぁ~~~~っ・・・!!




・・・・、ことしは、あれ、やっとくの?


だいじょうぶなん?




ほな、まだちょっとはやいけど。。



おくれるより、いいかな?って。(ホンマ?)






いい?いくで。。。








(ピンボケやけど、)







By  のん太くろーす

ことしも しあわせ とどけます☆  み~んなにしあわせが ふりそそぎますように。



              


おかぁちゃんが職場(のカメ活用)に自前で購入したノーパソでおえかきしてみました。

。。。次はピンボケでない画像「も」お送りしたいと思います。
ノロちゃんも、インフルちゃんも おさまってくれますように。

 
↓↓みんな みなさまが 無事 冬越し 年越しできますよう

にほんブログ村
↑↑おかぁちゃんは明日はかしわ買うてか~えろっと♪とりインフルちゃんも、おさまりますように。

みどり保育園もアップしないと。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

【終了】告知〇『まいにちかめびよりカレンダー2017』の経過とかめさん追加募集のお願い。

2016年12月09日 | ~お知らせ~
↓↓ご訪問いただき、ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑ぽち・っとおして 応援していただけると とってもうれしいです

今までの応募でご協力いただきましたみなさまには私からも厚く御礼申し上げます。
ほんとうにほんとうにありがとうございます

2016.1.4追記:無事365カメ集まったそうです。ご協力いただきありがとうございます。
4月ごろをめどに製作されるとのこと、また販売方法などが決まり次第シェアさせて
いただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。感謝。


まいにちカメびよりFacebookより~

(↓↓以下コピー)

予想以上に時間がかかってしまい、カレンダー制作遅くなってしまいました。
本当に申し訳ありません。
それだけじゃなく、多くの方からの質問などに対しても、お返事できていないままなど、失礼がたくさんあります。
ほんとうに申し訳ありません。
参加くださって投稿してくれた方々、コメント、メールをくださった方、参加を考えて下さった方、
未熟な制作者で本当に申し訳ありません。
かならず、完成させますので!!
そして今日からキチンと途中経過もご報告させていただきます!!
改めて、よろしくお願いします。

(↑↑コピー以上)




カメジェンヌさん作成中の「かめびよりカレンダー2017」についてのお知らせとお願いの
拡散をさせていただきます。

『制作中ですが、完成はまだ遠く…。』 ←記事リンク クリック

ほんとうに大変な作業を、おひとりでこなされていて。
そして『かめさんが足りない』そうです。
すでにご応募いただきましたかめさんについては、編集は済んでいるそうですので、
お返事メールが来ない、と心配の方もたくさんいらっしゃると思いますがご了承くださいね。


予定では、記事にございますように3月~4月はじまりのカレンダーに変更されるつもりで
完成を目指されるそうなこと、
亡くなった愛カメちゃんの参加もOKだそうですので、ぜひ参加してほしい、ということです。


もう一度募集要項を貼り付けておきますね。

『365匹の亀さん大募集!!開始します!』 ←詳細記事リンク クリック♪
※↓一応ここに書いている内容で応募していただいて大丈夫です。


メールタイトルに「かめさんの名前と種類」←という個人的な提案です。

かめさんの画像(ひとカメさん一枚で)
※ご応募はおひとりさま何回でもOkです。かめさんをたくさん飼育されている方や、イラスト画像などの
ご応募、歓迎、大歓迎

かめさんのお名前や種類など、カメさんの紹介(短めのほうが編集しやすいかと。50文字以内)

飼い主さまのお名前(HN)など。

kamebiyori365☆gmail.com  ←☆を@に変えてくださいね♪

に、応募、かめともさん、ご近所さまにもおしらせをよろしくお願いいたします。


カメジェンヌさんもかめさんズも、お元気にされているそうです*^^*。ご安心を。
仮に4月はじまり12月おわり、だとしても、あと60カメ。。
(2016.12.14時点で20カメ増量の、あと130カメ←365日ぶんですと)

おひとりなんかめさんでもエントリーはOKですが、カメジェンヌさんがカウントしやすいように

『ひとカメひとメール』ずつ

にして添付いただくと、作業しやすいとのことです。
できるだけたくさんのかめさんのご応募、おまちしています。

※すでに応募してくださっているかめさんとは重複されないように注意です。
※ひとカメさんは一枚のみのご応募でよろしくお願いいたします。
(かめさんを何頭分も応募される場合は、ひとカメさんづつメールを送信で)頭数の制限はありません。
※オリジナルであれば、「イラスト」でのご応募や、「かめグッズ(自作)」などもOKです♪
かめ川柳やかめさんあるあるなどのコメントつきでの応募もいかがでしょうか^^。

...ということは、ですよ。
作家さんご本人が、ご自身の作品を撮影してのご応募は「アリ」なんですよね?

ぜひ、みなさまがファンの作家さんに打診をよろしくお願いいたします。。。!!
これは「かめめくり」さんにないルールですので、めくって作家さんの作品が
出てきたら、私なんかはもううれしくって舞い上がります
作家様ご本人様のご応募も、ぜひよろしくお願いいたします
(HP名なども記載OKです♪)


(フェイスブックやツイッター、ブログでも拡散のご協力、どんどん、どしどし、どうぞよろしくお願いいたします。)
(拡散はカメジェンヌさんのご本人の了承なしでOK!)
今のところクサガメさんがたくさん。。らしいです。(。。。あれ^^;?)
やだ感激。。うれしいです。クサガメ飼育者さま、ありがとうございます・・・

リクガメキーパーさまも、アカミミさんも、たくさんのご参加をよろしくお願いいたします
締め切りは設定されていませんが、製品化するためにはできるだけ早いご応募がとてもありがたいです。
1月末くらいまでを目指したいですね。
おひとりでデータ編集を、こつこつやるのがすき、とのことですので、とりあえずは
できることといったら拡散と参加、しかありやしませんです。
。。例でなんかアップしましょうか。。私のなんかスゴイやつを。。

・・・・カメジェンヌさんって、かめさんの化身のような性格で。なんかかめさんが
一生懸命作ってくれてる。。と思うと、どうにもにくめないんですよね。
かめさんカレンダーなだけに、ゆっくりですが、応援応援

↓↓カメ愛パワーで拡散のぽちっと、ご協力をよろしくお願いいたします。
にほんブログ村
↑↑カメジェンヌさん、ありがとうございます。でも無理しないでくださいね。
よ~し、拡散、かくさん、だ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぬくぬくしようよ。

2016年11月29日 | のんちゃん
↓↓いらっしゃいませご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村
↑↑ぽち・っとおして 応援していただけると とってもうれしいです感謝

いつもお読みいただき、また応援ぽちっと、ほんとうにありがとうございます
いよいよ紅葉も見おさめ、のようですね。落ち葉が収集できてよかった。。と
ほっとしているきょうこのごろですが、みなさまかめさまいかがお過ごしでしょうか。
KDSではよき出逢いがございましたでしょうか?

さて、とくにおでかけもない、ぬくぬくガメ、のんちゃんは。。

ちらっ。


。。。こんちゃ。



げんき?



うち?うちは。。





ぜっ。。




こうちょう。。(ちょいおねむ。。)





ぬくぬくやで、うちな。。




イマドキ女子やし、ほら。。





「ひえしょう」ってやつ?


・・・変温動物やからね。。もっとハンパないやつね。。



ぬくぬく仕様よ。

そんなうちの最近のハウス。ベランダハウスのトロ舟以外はここで暮らすけど、年中
ビニールで包まれてる。から、「とうめいど」が売りのnissoさんのすいそうも、まっつぁお?な
使用法かもね。。って、おかぁちゃんが。



「かめさんのこうらの5倍の長さの水槽を用意してあげましょう。」↑水替え直後。このあと
すぐに陸場をくんでいます。ちなみにいつもは先にレイアウトを組んでから入ってもらいます


・・・そろそろばいりつ、おかしくない?


。。。巨泉さんにきいて。。おかぁちゃん、むつかしいことはちょっと。。





ふぅ~ん。。   ?




あっ。




なんか。。




ちょいちょい、さいきん。。




あたってくる、きぃ~~する。。




・・・・・きのせいか。。




(じぃ~~~~~。。)



いや、120cm水槽とか無理やから。。たのしそ~やけど。。



よし、じつりょくこうし、やな。


。。。と、思ってるのかいないのか、夜な夜な暴れたくるのんちゃんであった。。




どぉ~~ん、すとっぷ、



まぁ~い、らぁ~~ぶ~~



ぬくぬ~く、



しよう、よぉ~~~~。




おそまつ☆ほな、まったね~。





~おまけ~

ベッドの高さがね。。↑落下防止柵(頭上にナナメに入れてあるメッシュパネル)は今のところ効果アリ

↓↓ぬくぬく、らぶ
にほんブログ村
↑↑運動と温活で、しあわせ、免疫アップっぷ。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の防災くんれん。

2016年11月18日 | のんちゃん
↓↓ご訪問いただき、ほんとうにありがとうございます
にほんブログ村
↑↑ぽち・っと おして 応援していただけると、とっ。。っても うれしいです
↑歩いてて見つけた かめさん自販機。見かけると、いいことあるかも・・・?



いつも応援ぽち、お読みいただきありがとうございます。とってもうれしいです
ちゃんとぐっと冷えて秋の紅葉がまっさかりですね。。お風邪などめされてませんでしょうか?

うちでは室内でぬくぬく越冬組は、加温してフタつきになったり、ビニールハウス仕様です。

のんちゃんは、どうしてるかな。。?

。。。のびぃ~~~~。。。




えっへん。

(うはぁ~~~。。はなづら、あたってますがな。。




きのせいよ。  よじよじ。。



ちゃぷん。


うちが、ひがな干してるだけ、って。。



おもわれてるんかな~と、



。。泳げます。ぷすぅ~~。


・・・ほぼリクサガメ、やけどな。。(そして最近夜も干し寝するように。うちだけですか。。)


そんでな、、(ほふくぜんしん。。)



うちも、ゆうじにそなえて。。



れんしゅう。クロールとか、


えっ、クロール、できんの・・・


た。。







た、たすけて。。



ん!?どしたっ



くださぁ~いぷかぁ~~~ん。。。


・・・・?



。。。とか、いざ、ってときのために。。






ほら、なんとかくんれん。。


う~ん、防災、的な・・・?




ここから、にげて。。



くださぁぁ~~いっ。かじだぁ~~


火事、なの・・・



・・・て、こないだおかぁちゃんが。


消防訓練ね。。


おかぁちゃん、てんぱって「火災訓練」てゆってたけどな。




・・・まぁ、言いまし た、ね。。



じゃ、ほんばんで。



かじだぁ~~





にげて、ください



クロールで。



ちゃんちゃん☆


おまけ



きんぎょも加温中。



こんなくらいになりました。なかなかじっとしていないので、撮りづらく。おわかりいただけるでしょうか。


げんきにしてるでぇ~!
↑先日「きんぎょ、たてに泳いでぱくぱくしてるで」と言われ。
大丈夫、彼女はおねだりしてるだけだから。。まっかだなぁ~♪


消防訓練。まっかだなぁ~♪

まっかな「かめさんの輪♪」も、更新中です☆


↓↓またまたおつきあいいただき、ありがとうございます

にほんブログ村
↑↑。。。ネタはたまりまくりんぐ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

感謝御礼・・・ぶりくら市『かめさんの輪♪』ブース~

2016年11月12日 | イベント
↓↓ご訪問いただき、ありがとうございます
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
↑↑ぽち・っとおして 応援していただけるととってもうれしいです。。感謝
↑みどり保育園女子。もうごはんはいらない。。かな?まだ今朝は干していました

。。イベントから早や一週間がすぎようとしているのに、お礼がすっかり遅くなり、たいへん失礼しております
そしてそして、また更新もない間の応援ぽちっと、本当にありがとうございます。みなさまの
温かさにじぃぃん。。。ときています。いつも感謝しています。

「かめさんの輪♪」のほうにレポート記事をアップしておりますので、よろしければ


感謝御礼・・・ぶりくら市『かめさんの輪♪』レポート  ← リンク クリック

おかげさまで、昨年よりみなさまとじっくりとお話ができ、充実した一日をすごすことが
できました。本当にありがとうございます。


半分はカメロク屋さんのコーナーで、きなこさんの愛らしいカメグッズの販売、
半分は「かめさんの輪♪」コーナーで
「かめさんのためにがんばっている方々の活動のご紹介と情報提供、交換のブース」という
役割で出店させていただきました。たくさんの方々にご訪問いただき、心より感謝いたします。
また微力ながら「橋渡し」の役割ができるよう、精進してまいりたいと思いますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(ちょびっと追記するかも?です)

↓↓。。。うちのおタマゴ記事は、どうなったのよおかぁちゃん。。
にほんブログ村
↑↑ことしのんちゃんが何個、いつうんだのか、わかんなくなってきた、、エライコッチャデ。。
みなさま、みんなにとってきょう一日がよい一日でありますよう
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016.11/6(日)関西の「カメロク屋さん」ファンの方、お待ちしています。~ぶりくら市「かめさんの輪♪」ブース~

2016年11月03日 | イベント
↓↓ご訪問 お読みいただき、本当にありがとうございます
にほんブログ村
↑↑ぽち・っとおして 応援していただけると とってもうれしいです

。。。。






またもや「かめりん♪」記事<続編>とほぼ同じ内容です

出品告知その一の記事  ←リンク クリック  

(※さいきんごぶさたののんちゃん、本日とれとれ画像でおゆるしを・・。)
そして、いつも更新のない間にもクリックで応援していただき、本当にありがとうございます

・・・・。   ・・・?




。。。。(ぱちくり。)    おはよ。。




・・・ん?   こんちゃ・・・?
  




なになに、きょうは、


たいせつな、おしらせ・・・?






・・・お待たせいたしました!(え?まってない・・・?)
ぶりくら市ブース「かめさんの輪♪」で  なんとなんと。。

カメロク屋さんのきなこさん産のかめさんグッズを一部委託で取り扱いさせて
いただけるはこびとなりました。ので、アップご紹介させていただきますね。
今回は、私の希望でぽんちゃんシリーズがたくさん。
KDS前で、注文殺到中だという「リアルシリーズ」からの立体亀ちゃんも。


左から、カメロン、バーガメ、パンケーキ、花ぽんバラちゃん、プリン、ぽんちゃんブローチ。


左・2連のダブルぽんちゃん、右、ぽんちゃんストラップ。色はほかにもご用意しています。


だいすきな「みのかめさん」シリーズの、リアルちゃん。左から
クロクサ、クサガメ、イシガメ、アカミミガメ。
よ~く見ると、ちゃんとクサガメとアカミミちゃんにはお顔に模様があるんですよ~



ピンクッションちゃん。この子たちの細部へのこだわりは、底面にも・・・!
ぜひ、お手にとって



そしてリアルなぽんちゃん。みのかめさんと同じく、模様と、きなこさんの作品に
共通の「お目目」の細工にご注目。そして愛らしいのがなんといっても素敵。


関西発上陸、「おすわりかめさん」。
。。。こちらも、よく見ると色別に実在するかめさん、ですよね。
ピンクのかめさんは。。こちらは、ジャニーズファンさんならわかる


コースター。この子たちは、きなこさんちの子がモデルだな、とよくわかる表情ですね。


そしてそして、、あまりに人気の「立体亀」ちゃんたち。今回は品切れ状態だということでしたが
びっくり、4頭もご用意してくださっていました。
リラックスポーズとまんじちゃんでの登場です。


きなこさん、本当にありがとうございます。今晩も東京のKDSにむけて、一生懸命
産カメさんされているそうです。(無理を申してすみません。感謝


では、ぶりくら市11月6日、神戸サンボーホールでみなさまの笑顔とお会いできるのを
楽しみにお待ちしています
1F No.71ブース、「かめさんの輪♪」にて^^。


うちはおるすばんやけど。。おまちしています




↓↓おつきあいいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村
↑↑イベント一日が みんな みなさまにとって よい一日でありますよう
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

告知○2016.11.6(日)【神戸】国内ブリード爬虫類イベント・ぶりくら市。

2016年10月23日 | ~お知らせ~
↓↓ご訪問いただき、ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑ぽち・っとおして 応援してくださると とってもうれしいです
イベントわっしょい


(またまた「かめさんの輪♪」と同じ告知内容でございます

いつもお読みいただき、日々の応援ぽちっと、本当にありがとうございます
本当にのろのろ更新で、大変失礼しております
おかげさまで、のんちゃんは元気いっぱい、もりもり食べて、もりもりいいう○P~な毎日です。
(おかぁちゃんは、かなりへばっております^^;ホント、体力ないです。フルタイムの週休1日、ワンオペは
きっつきつ~ですね。。
師走でもないのに、気ぜわしいです。そして冬眠前のかめさんを見ると日に日にさみしくなりますね。

今年もブリーダーさん、グッズ作家さんなどが出店される、あの爬虫類イベントの時期が神戸にいよいよやってきましたね

ハチュともさんとの再会やはじめまして、の方との盛り上がり、飼育相談やグッズ、
生体えらびなど。。
タマゴから毎日大切に育ててこられた(ブリード)孵化仔ちゃんたちが勢ぞろい。


※会場で販売されている生体以外の持ち込みはできません(過去の購入個体を含む)。
※イベント会場内は禁煙です。
※会場周辺において、生体(購入生体を含む)を容器から出さないでください。




ぶりくら市2016

2016年11月6日(日) 時間:11:00~16:00

入場料:1000円(中学生以下無料)

場所:神戸サンボーホール  ←地図にリンクしています。


↑地図の画像。一応見えにくいですが、貼り付けておきます。三ノ宮から海に向かってモノレール下を歩いて行くと
着きます


交通アクセス」 ←サンボーホールHPにリンクしています。


               

以下、「ぶりくら」HPより、「ぶりくら主旨」部分を引用、貼り付けておきます。

「ぶりくら」設立の主旨
(2015.10.10一部修正)

近年のペットブームにより、今まで図鑑や動物園でしかみることができなかった動物達、いわゆる
『エキゾチックアニマル』と呼ばれるものが比較的容易に入手できるようになりました。
これにともなって、爬虫・両生類についても多種・相当数の野生個体が輸入されました。

 しかしながら、現実はその輸入された個体の大部分が子孫を残すことなくいわゆる『消費』された
だけの状態です。これは我々飼育者にとっては非常に残念なことだと思います。

 自然環境及び生態系の保全、希少野生動物の保護などの観点からみると、上記のエキゾ
チックアニマルに関するペットトレードは少なからず影響を与えていると考えられます。
ペットトレード等に関する国際条約とし「絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に
関する条約」(通称ワシントン条約:CITES)が機能しているものの、これは野生動物全てに
適用されるものではありません。

そればかりかCITESの付属書対象種になったとたんに市場価格が高騰したり、需要が増えるという
悪循環さえ現実に起こっています。
例えば輸出国や輸入国である我が国において、ペットトレードに対するなんらかの法的規制が
加えられた場合、これらの貴重な動物達はもはや日本で見ることができなくなってしまうのです。

 ペットは生活必需品ではありませんが、人間の心を豊かにするものであり、ペットを飼育すると
いうことは本来高尚な趣味であるべきでだと私たちは考えます。
 このような状況において、ペット飼育を継続して行うには、野生個体を飼い(買い)、死んでしまえば
また新しい野生個体を飼う(買う)という現在のスタイルを見直す時期に来ているのではないでしょうか。
 我々は、ペット飼育(ここでは特に爬虫・両生類)という素晴らしい趣味を将来にわたって続ける
ために、飼育個体の繁殖を勧め、これを普及させることを目的とし、「ぶりくら」を設立するものであります。


 「ぶりくら」では、ぶりくら市(国内繁殖個体の展示即売会)を行います。

 何年かかるかわかりませんが、ぶりくら市を通して下記の目標が達成できれば素晴らしいと思
いませんか?

  

・国内繁殖個体(CB)の価値を認め、広める

・飼育モラルの向上及び啓発 ・ブリーダーの支援・育成

・野生環境におけるペットトレード目的の乱獲抑制

・適切な飼育技術の公開

・趣味として高次元の愉しみへの脱皮

・爬虫類・両生類を中心とした飼育関連業界の活性化支援

  

 皆様のご参加・ご賛同を事務局一同心よりお待ち申し上げます。

(引用以上)

              


自然界のだいすきなカメなどの生態系保護のためにも、主催者さま、スタッフさま、国内繁殖個体をわけていただけるブリーダーさまや
一生懸命グッズを作成してわけてくださる作家さんなどに感謝して、愛情いっぱいのイベントを応援、
参加しませんか


。。。(ふたたび)私事で恐縮ですが、ブース「かめさんの輪♪」を出店させていただける運びになりました
年に一度、一期一会の方にお会いするこの機会に、なにか楽しんで知識もふカメていただけるような
展示もしたいな、と思っています。

そろそろブース内容もちゃんとアップしないと。。ですね。

アカミミさん里親さま募集は、今回は時期はずれとなりましたので、カメは連れて行きません。。
また来季のお問い合わせはお気軽に^^。

(2017年にぶりくらブースを出させていただける時には、10月なので検討する予定です)
今回は

かめさんの配合飼料の小分けおためしパック

この一年ちまちま集めたかめさんグッズ(市販品)

かめともさんの手作りで、チャリティー用に、といただいたガーゼ×タオルハンカチ

を販売、売り上げの100%全額(&お買い上げくださった方の気持ちを力に)を
カメさんのための活動費(&パワーと愛情)に使わせていただきます


あとは無料配布物は昨年同様

ボランティア活動されている団体のリーフレット・パンフレット


ブース展示・掲示は

かめさんの種類の見分け方、オスメスの見分け方のシート(展示のみ、非売品)

アカミミガメの今年の脱皮甲羅(みどり保育園・作)

昨年の冬に遺棄されたニホンイシガメの甲羅の標本の展示・ほかミナミイシなどの甲羅も展示

環境省HPよりハナガメ等の飼育規制と届け出申請のお知らせ
※飼養等許可申請の申請書様式をダウンロードして申請できます。

(ハナガメ)特定外来生物   ←環境省HPリンク クリック

(ハナガメは、今回専用の申請フォームを作成してくださっているので、今までのものより
飼育者が申請しやすくなっています。PDFかword表示ですが、アカミミ飼育者さまは
数年後には申請が必要となる予定ですので、一度どんな様式なのか、のぞいておくといいかもしれませんね。
交雑種も含まれます。ほかの生物もリンク先の環境省HPにて。「かめさんの輪♪」←にアップしておきました。)

etc..

だいたいこんな予定です。

あと環境省さん制作の掲示物、野外のアカミミ防除活動の流れをまとめた掲示物などの展示。

画像も次回にはアップさせていただきますね。

販売品だけアップして、あと展示は当日のお楽しみで~^^。



(といいつつ、次回次回サギにならないようがんばります。)
お気軽にブースに来て、声をかけていただけるとめっちゃうれしいです。。。!
のんちゃんの話でも、おうちのかめさんのかめ自慢でも、飼育関連、はたまたコアなここでは
ほとんど書いていない、書ききれていないようなかめさん事情のお話の質問や
疑問、フィールドのお話や将来のアカミミ飼育などについての不安など、私に
できる範囲で(いつも会の活動に無駄にくいつきまわっている?成果をぜひ
お話させていただきますので。


あと、、発表がOKになれば、来年には神戸で『グッズだらけのイベント』が開催される予定ですので、
今回ぶりくらではお目当ての作家さんがいらっしゃらない。。とがっかりされてる方にもいい報告が
できるよう、とどきどきわくわく。。しています。もう少しお待ちくださいね~^^。

もう生体をお迎えする予定はないけれど、グッズだいすき!けれどあこがれのKDSには参加
できず。。という方←じつは私も。。
に、朗報になるといいな、と^^。




またそろそろ今年もおわりの声が聞こえてきましたね。

のんちゃん記事は、気長~にお待ちいただけるとさいわいです

きょうもおつきあいいただき、ありがとうございます
よろしければ、ぽちっと。
にほんブログ村
みなさま、みなカメさま、お外のカメさんがどうか無事冬越しできますよう。

まだきょうもみどり保育園女子はごはんをたべるカメ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加