クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にお迎えした、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日常日記です。

『早まらないで』ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)は普通に飼育できます。

~ご家庭や職場、学校などでミドリガメを飼育されていらっしゃる方へ~
2013年9月、環境省がミドリガメの「特定外来生物」指定を段階的に「検討」する・と発表しました。
「今すぐにミドリガメが飼えなくなる」と誤解された方もいらしたようですが、

○「指定が実現するとしても、早くても2020年以降になると思われます」
○「弊害が生じないよう段階的な規制の導入等の措置を講じた上で」 の検討です。

○「仮に指定されても、届出をすれば今までどおり飼育できます」
(捨てたり、手放したりする必要はまったくありません。)

○「届出の手続きなども、簡素化される可能性が高いです。」

ニュースだけを見て、どうしていいのか不安に思われている飼い主さんも多いと思いますが、
かめはとても頭のよい生き物です。捨てられた悲しみを味わわせるのは、あまりにつらいことです。

どうか早まってかめを手放したりされないよう、生涯大切に飼育してあげてください。よろしくお願いします。 ~「ハナガメ」は2016年10月に「特定外来生物」に指定されました。
飼育されている方は申請が必要です。(~2017年4月まで)知らずに飼育している人にも教えてあげてくださいね。
2014年1月12日 「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。」 ~管理人ぽちこ

~この文章はリンク・転載フリーです。どうぞご自由にお持ち帰りくださいませ~。

♪イベント告知♪(生体のお迎えは、ぜひ国内ブリード個体、または里親募集サイトで計画的に・・・☆)


◎2017.1.2~感謝御礼~「まいにちカメびよりカレンダー2017春スタート」365カメ集まったそうです 。発売、販売についてはしばしお待ちくださいませ。(企画・製作:カメジェンヌさん)
(※「かめめくり」の募集は今回はないそうです。)

○第4回 淡水ガメ情報交換会 飼育者さんも楽しく学べる♪
2017年3月4日(土)5日(日) 東邦大学

○国内ブリード個体・グッズ(爬虫類メイン)販売イベント 眺めるだけでも楽しい♪ 
○いなくら市(動物グッズのみの販売イベント) 
2017年5月18日(日)場所/神戸サンボーホール1F
○ぶりくら市
2017年10月1日(日)場所/神戸サンボーホール1F,2F
○とんぶり市 
2017年11月19日(日)場所/東京都立産業貿易 センター台東館 5F、6F

◎カメグッズだらけのイベント/カメ DE Show!2016
2016年11月27日(日) 恒例の浅草橋で開催【終了しました】

~クサガメ・のんちゃんと暮らす♪は、自然保護と明るいかめさんの未来のために、国内ブリード個体の販売、カメ活を応援します♪~

しんそうおーぷん。

2017年02月18日 | レイアウト
↓↓ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑おてすうですが、ぽちっと おして応援していただけると とってもうれしいです みなさまのやさしさに、感謝

いつもぽちっとの応援、コメント、お読みいただきほんとうにありがとうございます。感謝感謝でございます
。。なんだかな~、あいかわらず人付き合いというか、言葉って難しいな、と思うきょうこのごろです。

花粉の飛散がまた始まりましたね。今年は昨年比4倍の飛散量だとか。1月からここ数年の恒例となった「てんちゃサプリ」の
お世話になりつつ、帰宅したら玄関で前髪と髪、服をぱたぱた、カレーは5月中旬まで封印、洗濯物は外干しで(カメ部屋干し)
取り込むときにぱたぱた、くらいでとくにハナカミも消費しなくなったおかぁちゃんです。
お外の仕事の時には、箱ティッシュがないと怖いです。

今年こそ自分の花粉症がマシになってないか、と期待をするも頭がぼぉ~っと重かったりは相変わらずです。

(↑また前置き長いな)本文も長いですが、しばしよろしければおつきあいのほど。。



さて、のんちゃんは・・・


。。。。。。




・・・・



あ、あの、、おねむなところすみません、

おくつろぎのところ、すみません。。↑同じポーズですが、これが実はちがう日、新装前。


のんちゃん、あれ、ごしょうかい、しとく?


あ、そやね。



こんちゃ。。  ↑  だらリラックサちゅう。




これはじつはちょっとまえのうちやけど、あたらしくなったおうち、みる??



おそとから。まえにもゆーてたけど、ベッドまわりが「どかん」なくなって「すっけすけー」やから、ダンボールのめかくし。


ダンボールの、ないとき~~~。←551風味



ついでに、水中は90cm水槽になってからは300wと200wのヒーター(を600wまでいける本体に接続)
+60cm水槽用のeーロカを水のかくはんに使用中です。

(e-ロカは、とことん分解して洗浄できるし、ろ過部分の買い替えも毎回洗っていればほとんどしなくて済み、経済的なので
気に入っています。ちいさいけれど吐出パワーはなかなかのもので、意外にろ過機能もう〇ち処理は手作業で必要ですが
ちゃんと機能してくれています。

・・・最近記事にやたらに説明が入りますが、てきとうに読み飛ばしてくださいね^^;。



↓さらにビンボくさいですが、3層構造の窓際専用ぷちぷち(コーナ〇さん)と、100きんテーブルクロス
(ダイ〇ーさん)加工ver.で保温対策中。

ヒーターは本体と別で、温度調整できるものを使用。なんとなくnissoさんがすきなのですが、最近水中ヒーター側の
セットカバーの分解洗浄がしにくいので、次はTetoraさんあたりの分解しやすそうなヒーターを狙おうかと
思っています。それかカバー別で購入できるタイプのメーカーさんで。
。。おすすめありますか?GEXさんかなぁ。


↓水替え中。GEXさんのしゅぽしゅぽ+ホースをつなげて、ベランダ外の植え込みにお水を流しています。

UVライトとホットスポットは自動でオンオフおまかせで。30分ずつ点灯、消灯タイムをずらし、じょじょに日が昇り?沈むイメージで
季節の太陽にあわせて、そろそろタイマーの設定を変更しようかな?と思ったら日照時間にあわせて
ライト照射時間も調整します。
(正直デジタルタイマーは壊れにくいかな?と採用しているものの、説明書がたよりなので設定変更が面倒です^^;)


・・・一年前このレイアウトにした時には、一週間干してくれず。元にもどしたといういきさつが。。(これに土管を設置していました)


陸場の場所編変更にともない、のんちゃんの頭上にななめに設置している脱走防止策のメッシュパネルのセッティングを変えます。


のんちゃんのさんさく、チェックがはいるようすをごらんください。












・・・・散策しまくりちよこ。



そして。。



こんどは、ちゃんと干してるよ。



うち、おりこうさんやろ?


はい、レイアウトの構造も理解してくれてありがたいです。↑最初だけスロープの下から左右に行き来
しようとし、スロープがゆがんだりしていた


ちょっと おかぁちゃんが りくばからちかいし、どきどきするけどな。。


のぞきこんでばっかりで、すみません^^;。



リンボー生活は終了したんですが、いまいち水場で泳いでいる時間が短く(大人な女子カメは、こんなもん・・・?)
やっぱり狭いし遊具?もないしで楽しみもないのかな、何かなるだけじゃまにならないものを設置できればな、と思っています。

「くぐって通過する」場所が皆無になりました。たまにむりくりろ過とヒーターのコードの間を通っています。(かめさんあるある)




日がおちると、台所兼リビングにいるのんちゃんのじゃまにならないように、部屋の蛍光灯←LEDではない  は使わず、台所ではこの
流し台(シンク)上にある蛍光灯一本で過ごします。
水替え時もこれをつけるだけで夜中の作業はベランダではご近所の外灯やあかり、お月さまをたよりにしています。
。。たまに昼間にも水替えしておかないと、見えてなかった汚れに「ぎょっ」っとなります。。


夜は保温と結露対策で、今年はこの不要になったもので覆っています。昼間はぺろんとめくりあげて上にそのまま乗せています。
ビニールは一部を蒸れないようにあけていますが、夜間に結露するので朝タオルで水滴をカビ防止のためにふきとります。

水槽まわりは、ぷちぷちとテーブルクロスでぐるっと巻いて、夜は銀の保温シートとダンボールで囲います。




陸場温度。おひさまが入りだすと上がってゆきます。




ほっくほくよ。



。。。ちなみに、おかぁちゃんは水槽のすぐとなりのしきりなしのたたみの部屋でPCを閲覧、寝起きするんですが、夜はこの電気いっこで過ごします。
↑  さりげなくまたたてられかけてるダンボール  (目にはどうなんだろ。)8W球です。ひとり用のヒーターパネルつきのこたつと
尻には一人用のホットカーペットを敷き、ぶあつい脂肪を温めます。眠くなったらすぐ横に敷いたふとんにごろごろ
ころがり入って寝ます。←気楽な生活だな

基本部屋の上についてるあかりは使わないです。
↑どうでもいい情報




しんそうというより、ただの模様替え・・・?   ぎくり。。 ソイツヲイッチャーオシマイヨ。。 ←景気良いタイトルにしたかった



はるくるし、わくわく ほな、またね。


~おまけ
きんぎょの水替え事情。

ソフトタイプのバケツですくい出され、先に水替え中ののんちゃんが使って(浸かって)いた 「ぬるい水」に湯煎のようにインされるきんぎょ。
(女子)。


たらいは冷めにくいよう、2重構造にしてみました。これが、たらい(100きん)が水を入れた状態でもたわまないので、運びやすくなって
おすすめ。←だれにすすめてるんだ
。。みどり保育園でも採用しようかしら。



あいもかわらず、3歳を越えたきんぎょに毎回「全水替え」(汚れるんですよ。。水質安定なんてするのか。。)と、このふたつを添加します。
うちはe-ロカを使用している限りは、水替えはきっとこの繰り返しでしょう。きんぎょの飼育としては正しくないですよね。
今回の水替え時、おタマゴの残骸がたくさんコンテナの底にくっついていました。乾燥イトミミズを滋養にあげようかな?と思いましたが
産んだ大量のおタマゴを自ら食べて自給自足?しているので、よし?としました。↑ あるんだから、あげればいいのですがなんとなく。



↓↓おかぁちゃん、文章ながすぎ~~~
にほんブログ村
↑↑さいきんしゃべらんせいかな? きょう一日が みんな みなさまにとって よい一日でありますよう

おそらのたましいが おだやかで すこやかで ありますよう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ノーヒット・ノーらん。 と、越冬みどり保育園。

2017年02月11日 | のんちゃん

↓↓ご訪問いただき ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
↑↑ぽちっ とおして 応援していただけると とってもうれしいですやさしさに、日々感謝

↑ここ、ここ、おしてって。 とか、いってるとかいってへんとか?なのん子。

日々ご訪問、ぽちっとの応援、本当にありがとうございます。驚きとうれしい、でほっこりです
また寒波で冬らしさが続きますね。雪の地方のみなさまはどうぞ気を付けてお過ごしくださいね。

来月には3月がきて、もう梅も咲いているというのに、本当に寒いですね。
おかぁちゃんはこの冬は筋肉がなくなって本当にひえひえで、へきえきとしております。

そんな中、のんちゃんは。。


。。。ぷかぁ~~ん・・・




あ、こんちゃ。  (あいかわらずの ほおんたいさくの ビニールガメでお送りいたします。)




げんき? うち?うちは。。




じつは、このふゆは。。。






ちょこっとゆーてたけど、ごはんはほんま たべへんかった。(ツンデレラな。。)

3日に一度のごはんも、5つぶくらい食べたらもう「ぷいっ」ってなってたり。
あんまり泳がなくなって、昼間はずーっと干しほし、夜は「陸場干し」していたり。
別に元気がない、というわけでもなく。ただ本当に泳ぐのも干すのも、食べるのもだいすきな
のんちゃんが泳がなくなり。
水場が狭くなった(のんちゃんがおおきくなった)からかなぁ。。と思いつつ、ベッド対策以外はなにも
進まないまま。





おかぁちゃんとは、「はんこうき」のように、め~もあわさんかった。





おかげで。。(ちらっ)





じつはうち、さいきんまで「れぷとみん」のかんかん、みたことなかったけど。。


(おかぁちゃんが「野菜室」保管して、お皿でふやかしてからのんちゃんにあげるしな。

うちがおねだりすると「あれ?きょうはたべる?」って、きゅうきょごはんをくれるときに、これ出してくるから。。


(レプは、すぐにふやけて消化がよさそうだからね。)

これは、「ごはんがでてくるつつ」。っておぼえた。



。。こないだ、しんたいそくていしたんやけど。。



がぞうないけど、たいじゅうはかられて。。




「のんちゃん、いちおうね」って、おかぁちゃんが たてだっこして。。




うちのあしのつけね、ごそごそ、して「おたまごないね。のーひっと。」

「ノーらん(卵)」。・・・やって。




UVBライトを新しく交換し、春が近づくとともに こっちを向いて「おねだり」するようになり
最近は毎日でも「ごはんちょーだい」としてくることも。

とりあえず、じょじょに復活しだした1月末ごろから 冬場の「みっかにいっぺん」から 
いつもの「ふつかにいっぺんのごはん」に戻しました。 

この冬は、「たらいごはん」も拒否られたので、ずっと水槽でごはんもたべてもらっていました。
(首を出しているときに、指からあげたり、水にごはんを落としたり、その時々で)
ふやかさないと、くちばしにくっついてごしごし、ぺっ、してしまい、そのうち食に
興味がなくなってしまうので、食べるかわからなくてもふやかしてからあげていました。


あとは水場を広くとる、に再トライしようと思います。あわよくばのんちゃんが楽しそうなやつで。


熱闘、じゃない、出張えっとうみどり保育園

こちらも今月途中経過の体重測定と、健康チェック。(つきイチ)

ベランダ。冬も春からも、すっかり満室状態に。。



最高最低温度計を、外から水温チェックできるように伸ばして、ビニールや段ボールなどを寒くなるたびに
増やしてこれがMAX越冬完了形。



こちらは起こされてアンヌイな いちごちゃん。現在里親さまを募集中。


おーちゃん。


まるちゃん。


測定後にぴょこっと顔出し、くりちゃん。タフだねぇ。。



園芸用のミズゴケ(うす茶っぽいもの)に、「落ち葉水」を足して、すこし落ち葉もいっしょに入れて、川でいただいてきた
「オオカナダモ」も非常食用に(緑のもの)。
測定時は、足し水は水道水(ホース)で。たらいで作り置きしている「落ち葉水」も、ようすを見つつ足します。

トロ舟なので、水深がかせげないぶんは「ぷちぷち」と囲いで外気の温度変化の影響をおさえられるようにして
春まで体力消耗しないように。
スロープは、春に起きだしたときに溺れる事故があるそうなので、こわいのでいつもつけっぱなしに
しています。

陸場に落ちているミズゴケのしめり具合で、「あ、最近上がったな」とかわかります。
次回はまたひと月後くらいに。みんなひとまずは元気そうでした

このつづきは「かめさんの輪♪」にもアップ予定です。
(今回は、いつも「アカミミガメ ランキング」に参加させていただいているのにもかかわらず
さっぱりここに登場しないので おわびのアップです^^;)

~おまけ


あわわわわ。。。。Vista終了。。   ↑ gooブログ編集画面でござる

昨日はPCに向かってうんうん対策を長時間集中して考えすぎて、モーレツ寒気と頭痛、吐き気を発症。
・・・知恵熱?(あったかくして寝たので きょうはしゃきーん。)


↓↓きょうも おつきあいいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村
↑↑ どうか どのかめさんも みなさまも げんきで しあわせに すごせますよう
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

みずかえ後のあんぜんかくにん。

2017年02月06日 | 飼育環境
↓↓ご訪問いただき、ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑ぽちっとおして 応援していただけると とってもうれしいですやさしさに日々感謝

いつもぽちっと応援、お読みいただき、ほんとうにありがとうございます。とってもうれしいです。

前回はタイトル的に驚いた方もいらしてすみません。かめさんは大丈夫なの?という
タイトルがついていると思わずどきりとしてしまいますよね。
更新のすくなさとおわびとお礼をかねての早めの更新を。

今はvistaサポートのカウントダウンが始まっているので(まさかこんなぎりぎりまで使うことに
なろうとは。。)検索でwindowsさんには別れを告げ、フリーでダウンロードできる
(スマホのAndroid的な)なんかgooブログにも対応しているものはないのかな、と
思って見ています、がちょっと怖いです。
とりあえず今の状態には戻せるようにリカバリは作成しておきました。
(2/9:...Win7のデスクトップ本体の中古も検討中。。)

。。どなたか調べる手段や、おすすめがあれば教えていただけるとありがたいです
↑PCオンチ

のんちゃんですが、水替え後にちょっとアクティブになるのですが 今回は
ちょっとひさしぶりにちがったパターンを見せてくれました。

最近水深にあわせて陸場がどんどん上昇し、90cm水槽の強度補強バーが甲羅に
あたるんじゃないの?とリンボーのような生活中(?)

こんしりは。


。。。



。。。。りんぼー、って うち、こうらあるし むりっぽい。



ぴこーーーーん。

でも よけてる。


はなづらが、オン ザ バー。。


ぎり。



ぎりぎり。



そのうちなじむから。


。。がたがたしてるうちに、ちゃんと陸場が 降りるというか。


『ほふくぜんしん』 (・・・しか無理?と思うどきどき加減。)

毎日同じレイアウトでも、水替え後の安全確認はとくにしっかりと見ておかないと。という
かめかいさんあるかる。

↑ダンボールのめかくしで、すけすけるとんなベッドのフォロー。(おどろきの オサレ感ゼロ)


ちょっと、ぷらいばしーのなんとか、ってやつ。うちがベッドでかいてきに おちつくように、だって。


よし、


おみずかえしてくれたあとは。。



かくにん、



かくにん。

みずからもあんぜんかくにんする のんちゃん。

ここはあんぜんで~す。



ふぅ。





・・・・ん


。。。


こ、このかまえは、、

んしょ。


ま、まさか。。

よいしょ。

え、あがれるん?(どきどき

んしょ。





よいとこらしょ。



ほい。(ちょっとおかぁちゃん、うちにとっしょりみたいな ナレーションつけるし。。)



とうちょう。  (ちょっとはずかしいわ。。)



せいこう。ど?


すごいよ、のんちゃん。(ぱちぱち)←ほんとうに ほめる おやばかP


ふぃ~~。

またやってほしいのと がんばったね、という意味?をこめて はくしゅして
土管の横とか、スロープ以外からあがったときには ほめることにしているおかぁちゃん。




きょうもあんしんあんぜん。ほなまたね

↓↓きょういちにち みんな みなさまにとって よい一日でありますよう
にほんブログ村
↑↑またきてな

つぎは、身体測定の記事の予定です。よろしければ、またのお越しを~
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

そつぎょう。

2017年02月04日 | レイアウト
↓↓ご訪問いただき、ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
↑↑ぽちっとおして 応援いただけると とってもうれしいです(*^_^*)感謝・・・

↑いらっしゃいませおしてくと、いいこと あるかもかも・・・?

。。長々とお待たせしております。まさかまさか、のず~っと連日の応援ぽち、
本当にありがとうございます。6位とは。。ありがたく、感謝感謝・・・!です。そして
はやく更新せねばと気はあせるものの、、いやはや、どっちのPCにも手こずっており。タイヘンモウシワケナク。。

ちょっと春が来たような暖かさが来て、また冬が来ている関西ですが、
明らかにおひさまはもう春へ向かっている日差しであたっていると暖かいですね。

のん子のUV(A)ライトも先々週あたりに新しいものに替えたのですが、じょじょに
笑顔と食欲を取り戻しつつあります。

今回ははおわびとぽちのお礼の画像増量でお送りいたします。

さて、のんちゃ~んや~い。

。。。まんじでまってた。


のんも、かたまってたん・・・?

ん?うちは、ヤングやから。。


かたまってる、とか、、



そんな、こと、、、ある。。。か?  ↑うみがめさんのポーズ。にしては、あしがガニまた、か・・・?


ほしほしばっかりやな。。

うん。ほしほしすきやから。  ・・・おひさしぶりやし、



うちのあたらしいベッド、みる?



ほなちょっと あんないさしてもらうわ。。


しゃぷん。


まよこから。




ほんで。。






ここがうちのベッド。あいかわらず「ろーたす式」。(ろーたすさん、失礼いたしますそしてお世話になっておりますです)





このがぞうでは わかりにくいんやけど、




ベッドとうえのりくばのあいだに くうきのくうかんがあって、ちゃんとベッドから。。




でぇへんでも、ねながらでも こきゅうができるようになってるねん。




ほんでうち、でるときバックし~きれへんから。。



こぉやって かいてんしながらでてくると ちょっとはなづら、ベッドでけずれるやん?



これはまえのベッド。  画像のうえっかわのところ、はながけずれへんようにカットしてあるやろ?



あたらしいベッドは、メッシュぐあいが すっけすけ~やから。。<※当社比>



めっちゃすっけすけ~~~。の すけさんかくさんかクサへんや。




「おちつかへん。」



。。。ってゆーたら、 おかぁちゃんが すいそうのまえに めかくしの だんぼーる おいてくれてる。



。。。まぁまぁ、かな。


ベッドをおおきくしたら、やっと夜に陸場寝しなくなって、ほっとしました





え?で、『そつぎょう』、って なによ?って?



。。。。。。。おきづきで、ない・・・?




あれよ、あれ。





これ。   『どかんがめ、そつぎょう』。(なん個め~やったかなぁ。6代めくらいかな)




。。。これとか、きって つかわれへんかな~~、って。




む~~ん。。安全性がね~~(-_-)。どぉかなぁ。。




どかんがめ、そつぎょうしても まだまだつづくよ   ほな、まったね~。



きんぎょ通信










き。  


~以上~

~おまけ


つんつんしてますな。。   きゅんきゅんきますな。。



↓↓ いつも おつきあいいただき、ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑ あたたか~くして きょうもいちにち げんきですごしてな
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

のん、のん、のんデレラ。

2017年01月14日 | のんちゃん
↓↓ご訪問いただき、ありがとうございます

にほんブログ村
↑↑ぽちっとおして 応援いただけると とってもうれしいです(*^_^*)感謝・・・

↑うちと のんびりしてく?。byまんじのん子

寒いですね。いつも更新のない間も応援ぽち、本当にありがとうございます
またもぽちっていただいているのに、更新しないとというわけで
お礼の記事更新でございます。感謝感謝でございます。

・・・依然VistaのADSL8Mでお送りしております、このブログ。。
たまにおかぁちゃんが空き時間に更新している環境は、Win10のWIMAX、という格差。。
(とうとう転職して職場に自腹で持ち込んじゃいましたノートパソコン)
ビス太の場合は、コメントやほかの方の記事が『□マーク』だらけで、「なにこれ?こんなん
流行ってるの?」とここ2年くらいはずっと思って過ごしておりました。。

Win10は、顔文字も変換して出してくれるんですね。。←だからはよ買いなさいと
自宅にPCを購入するとかめさんのお世話ができなくなり、家事もやらなくなるので
ど~したもんか悩み中です。(ちゃんとお仕事もしなさいよ)居残ることも。しくしく。

昨日あんまりPCの速度が遅いので、ノーパソを持ち帰ったのですが、それでもめちゃ遅い・・・!
測定したら20kppsとか。?これ遅いの?と調べたら、どうも遅いらしい。
半年はオフしてなかったモデムを電源オフしたら、5倍の100kpps(であってる?)になりました。(それでも遅いんですけどne^^;)←こうしてすぐに英字になる&固まる、との格闘。。
は無駄なので、「無」になりやりすごす(-_-) →結果、時間ばかりがすぎてくたびれる。

2週間に一度くらいは電源を切るのがおすすめだそうです。。
IE9で止まっているので、のぞけないサイトもちょくちょく。←どうしようもない

あとぽちったらPC購入、というところまで行ってもまたやめてきょうに至っております。
(だって高いんだもの。byみつを)←なりすまし注意!

そんなアホなおかぁちゃんは さておき。。←前置き長すぎ そしてどうでもいい






あ、こんちゃ。げんき?



ねしょうがつ、おわった?



たべすぎ、おちついた?うちはな。。



きのうは1396gやった。先月は1380gやったし、ふえた。(甲長20.4cm)←ノギスでくぼみからくぼみまで計測




よいしょ。。  ↑スロープの長さと幅のちょうどいいのがないので、それぞれの長所をとったら2枚重ねになった




さいきんはうち、



おとなのスロープのぼる。。


(おかぁちゃんはスランプな。。)


すっかりおおきくなった




ツンデレラ。。のんデレラ。寒いとテンションあがんないな。。(水温26.5℃)



ごはんは3日にいっぺん。でも増量中で元気にしてるで。

今年は気温の低下とともに、あたためすぎない環境にしたおかげか秋からおタマゴはおさまってくれました。
これでコントロールがうまくいっている、ということならいいのですが。



つんつん、



つつぅ~~ん。の あいそのんのんや。


はやくたくさんおひさんあびたいな~~。


UVライト、とりかえたら元気になってくれるかな・・・


ま、あったかくして のんびりすごそ?  ほなまたね


先週から、水中のベッド(かご)は大きいものに取り換えました。でもあんまり使ってくれないので
向きを変えてみたり、微調整中です。
。。寒いのに夜も陸場にいるので、きっとベッドの調整不足せいかと。。(陸場の夜の温度は24度程度)
甲羅の脱皮の仕方が、ほかではみたことがないような分厚い剥け方なので、何が原因なのか?ホットスポットの
当て方や陸場の環境温度もどうしたもんか、悩みます。


↓↓おつきあいいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村
↑↑雪がたくさん降るそうですね。みんな みなさま無事よい一日を過ごせますよう


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

きんがしんねん・2017。

2017年01月01日 | のんちゃん

↓↓ご訪問いただき、ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑ぽち・っとおして 応援していただけると とってもうれしいです・・・感謝

2017.1.2追記:「まいにちかめびより」カレンダー募集中でしたカメさんは、おかげさまで
365カメ集まったそうです。ご協力本当にありがとうございます。
4月はじまりでの製作に励まれるそうですので、販売日程や入手方法については
のんびりと気長におまちくださいませ。

無事集まってよかったですね*^^*。








みなさま。。




しんねん、

あけまして~~





おめでとう



ございます。(うちも、おとなのあいさつが できるようになったでしょ?)


ことしも。。



おね、、おね、、



おねだり、


いたします。ぺこりんちょ。






やっぱりね~。



2017年が みなさま みなかめさまにとって 素敵な一年でありますよう


本年もどうぞ よろしくおね。。おねがいいたします

クサガメ・のんちゃん ぽちこ

~出張みどり保育園~

夏のみどり保育園・男子。ただいま ベランダにて ひとまず冬眠順調にスタートです。


↓↓おねだりも、おねがいも、いたします♪
にほんブログ村
↑↑よろしければ、ぽちっとはじめ、お願いいたします
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆく年、くる年2016。

2016年12月29日 | のんちゃん
↓↓いつもご訪問 応援いただき、本当にありがとうございます・・・
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
↑↑ ぽち・っとおして 応援していただけると とってもうれしいです。。みなさまのやさしさに感謝

↑ぬくぬクサガメ、のんちゃん。きょうも元気に加温越冬中~。



今年も一年、まいにちご訪問とぽちっと、コメント、そして笑顔。本当にありがとうございます

。。けっきょくさいごまで気ぜわしい年末をおすごしのみなさま、やれやれ、ゆっくりできそうだ、な
みなさま。


。。。。



。。。こんちゃ。



さむいし、なかなかベッドからでれへん。。  ↑・・・、なこともなく、ほぼリクサガメなのんちゃん。



さて、ことしさいごのごあいさつ。

・・・・ことしは どんなとしやった?



うち?うちは。。




。。。ゆくとしぃ~~~。。






くるとしぃ~~。。



。。。あんまりなんもおぼえてへん。



けど、



らいねんも、





うちはげんきで、にっこりえがおの みなさんとあえるといいな。




(おかぁちゃん、ちょっと。。)  ↑つい かわいいから さわりたくなってるおかぁちゃんを



うぐぐ。。。。   ↑しゃ~なしで たえてる のん子


~おまけ~

メダカとみどり保育園は全員冬眠。起きているのは のんちゃんときんぎょ(とおかぁちゃん)。

水替え中は、ここで待機。水に戻る前に、もとのお水をほとんど捨てて。。



ここで新しい水を入れながらの。。



水合わせ。(けっこう乱暴?)





きんぎょのタイミングで、「いくっ」ってなったら戻るのを待ちます。
鯉の遡上?ってこんなかんじなんかな。。という意思を感じます。




水替えはほぼ毎度全水替えの、フィルターはのこり水の中ですすぐ程度。
水中ヒーターは、分離型は安定しなかったので一体型に戻しました。
おそうじには、100きんバケツリレーが面倒な水量になってきたので
「しゅぽしゅぽ」プラスでかいバケツに変更。
水温は26.5℃キープです。

掃除グッズは、セルローススポンジ、ビジネスホテルのはみがき、竹ひご←くしだんごの使用済み
など。この竹ひごが、丈夫でフィルターのハブラシなどで磨けないスケルトン部を洗う時に重宝します。
たこやきをひっくり返す時にも使えます
管が長い場合は、管の中にいれた「竹ひご」を動かす、のではなく、竹ひごを固定して、管をぐるぐるまわすと
管の中がおそうじできます。



横から。水量を多くしました。保温はとりあえずあるもので。ぶくぶくは水深が深くなったので
パターンを変更し、ちょろちょろと水が流れるタイプから空気を吐出するタイプのノズルに。(同じe-ロカ)



飛び出し防止と、保温対策です。全部フタすると結露するのでテキトーにあるもので。


。。。こうして書いてみると、新たに購入したものは何もない、という^^;。ぜんぶかめ用ストックです。



それでは。。



みなさま、どうぞ



よい、



おとしを



2016年もたくさんのカメ愛をありがとうございます。どうぞみなさま
みなカメさま、 よいお年をお迎えくださいね。

~たくさんの感謝をこめて。クサガメのんちゃん♪ &ぽちこ  



にほんブログ村
↑まんじおさめ。おすと、いいことあるかもかも?
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

聖なる夜に・2016。

2016年12月23日 | のんちゃんの活躍
↓↓いつもご訪問 応援いただき、本当にありがとうございます・・・
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
↑↑ ぽち・っとおして 応援していただけると とってもうれしいです。。やさしさに感謝

いよいよクリスマス寒波が来るとか。
みなさまお風邪などめされてませんでしょうか?

おかぁちゃんと、のんちゃんは、おかげさまであたたかいぽちっとと応援で
ぬっくぬく~で元気に過ごしております

今年もやってきました、この季節。


。。。。。   ぼ~~~。。。。。



のんちゃぁ~ん。



(ちらっ。)




こ、これは、、




まんちかん。。



じゃ、なくて、


まんじかな?


(というつっこみを、こころの中でひとりしてしまう、かなし。。くもなくけっこう楽しいひとり暮らしとゆかいななカメたち。
※ただしボケの進行度は深刻


うち、おかぁちゃんがなにゆーてんのか、なんかわからん。

おかぁちゃんも。。まんちかん、ってねこちゃんかな?くらいしか。。^^;。


みじかいあしのやつ?



ふぅ~ん??



そういえば、うち。。


なんかやること、あったき~が。。


(じゃぷん。)




・・・・?





・・・・・・(じぃ~~~。。。)





なんやったかなぁ。。




これちゃう?



ん・・・・?


う~~ん。。




(ごはんとはちゃうかんじ。。)↑最近食はすっかり細くなった、大人なのんちゃん。




(↑かめごはんはあんまり、だけど お米とかゆでたまごはあいかわらずすき。)





(↑・・・かめごはんたべへん、って、ゆーてもおやつはちょっぴりだけ。。)





・・・なにこれ。スリラーダンス?(けどまぁ、げんきにしてるで☆)




・・・・!




あっ。。。





あぁ~~~~っ・・・!!




・・・・、ことしは、あれ、やっとくの?


だいじょうぶなん?




ほな、まだちょっとはやいけど。。



おくれるより、いいかな?って。(ホンマ?)






いい?いくで。。。








(ピンボケやけど、)







By  のん太くろーす

ことしも しあわせ とどけます☆  み~んなにしあわせが ふりそそぎますように。



              


おかぁちゃんが職場(のカメ活用)に自前で購入したノーパソでおえかきしてみました。

。。。次はピンボケでない画像「も」お送りしたいと思います。
ノロちゃんも、インフルちゃんも おさまってくれますように。

 
↓↓みんな みなさまが 無事 冬越し 年越しできますよう

にほんブログ村
↑↑おかぁちゃんは明日はかしわ買うてか~えろっと♪とりインフルちゃんも、おさまりますように。

みどり保育園もアップしないと。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

【終了】告知〇『まいにちかめびよりカレンダー2017』の経過とかめさん追加募集のお願い。

2016年12月09日 | ~お知らせ~
↓↓ご訪問いただき、ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑ぽち・っとおして 応援していただけると とってもうれしいです

今までの応募でご協力いただきましたみなさまには私からも厚く御礼申し上げます。
ほんとうにほんとうにありがとうございます

2016.1.4追記:無事365カメ集まったそうです。ご協力いただきありがとうございます。
4月ごろをめどに製作されるとのこと、また販売方法などが決まり次第シェアさせて
いただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。感謝。


まいにちカメびよりFacebookより~

(↓↓以下コピー)

予想以上に時間がかかってしまい、カレンダー制作遅くなってしまいました。
本当に申し訳ありません。
それだけじゃなく、多くの方からの質問などに対しても、お返事できていないままなど、失礼がたくさんあります。
ほんとうに申し訳ありません。
参加くださって投稿してくれた方々、コメント、メールをくださった方、参加を考えて下さった方、
未熟な制作者で本当に申し訳ありません。
かならず、完成させますので!!
そして今日からキチンと途中経過もご報告させていただきます!!
改めて、よろしくお願いします。

(↑↑コピー以上)




カメジェンヌさん作成中の「かめびよりカレンダー2017」についてのお知らせとお願いの
拡散をさせていただきます。

『制作中ですが、完成はまだ遠く…。』 ←記事リンク クリック

ほんとうに大変な作業を、おひとりでこなされていて。
そして『かめさんが足りない』そうです。
すでにご応募いただきましたかめさんについては、編集は済んでいるそうですので、
お返事メールが来ない、と心配の方もたくさんいらっしゃると思いますがご了承くださいね。


予定では、記事にございますように3月~4月はじまりのカレンダーに変更されるつもりで
完成を目指されるそうなこと、
亡くなった愛カメちゃんの参加もOKだそうですので、ぜひ参加してほしい、ということです。


もう一度募集要項を貼り付けておきますね。

『365匹の亀さん大募集!!開始します!』 ←詳細記事リンク クリック♪
※↓一応ここに書いている内容で応募していただいて大丈夫です。


メールタイトルに「かめさんの名前と種類」←という個人的な提案です。

かめさんの画像(ひとカメさん一枚で)
※ご応募はおひとりさま何回でもOkです。かめさんをたくさん飼育されている方や、イラスト画像などの
ご応募、歓迎、大歓迎

かめさんのお名前や種類など、カメさんの紹介(短めのほうが編集しやすいかと。50文字以内)

飼い主さまのお名前(HN)など。

kamebiyori365☆gmail.com  ←☆を@に変えてくださいね♪

に、応募、かめともさん、ご近所さまにもおしらせをよろしくお願いいたします。


カメジェンヌさんもかめさんズも、お元気にされているそうです*^^*。ご安心を。
仮に4月はじまり12月おわり、だとしても、あと60カメ。。
(2016.12.14時点で20カメ増量の、あと130カメ←365日ぶんですと)

おひとりなんかめさんでもエントリーはOKですが、カメジェンヌさんがカウントしやすいように

『ひとカメひとメール』ずつ

にして添付いただくと、作業しやすいとのことです。
できるだけたくさんのかめさんのご応募、おまちしています。

※すでに応募してくださっているかめさんとは重複されないように注意です。
※ひとカメさんは一枚のみのご応募でよろしくお願いいたします。
(かめさんを何頭分も応募される場合は、ひとカメさんづつメールを送信で)頭数の制限はありません。
※オリジナルであれば、「イラスト」でのご応募や、「かめグッズ(自作)」などもOKです♪
かめ川柳やかめさんあるあるなどのコメントつきでの応募もいかがでしょうか^^。

...ということは、ですよ。
作家さんご本人が、ご自身の作品を撮影してのご応募は「アリ」なんですよね?

ぜひ、みなさまがファンの作家さんに打診をよろしくお願いいたします。。。!!
これは「かめめくり」さんにないルールですので、めくって作家さんの作品が
出てきたら、私なんかはもううれしくって舞い上がります
作家様ご本人様のご応募も、ぜひよろしくお願いいたします
(HP名なども記載OKです♪)


(フェイスブックやツイッター、ブログでも拡散のご協力、どんどん、どしどし、どうぞよろしくお願いいたします。)
(拡散はカメジェンヌさんのご本人の了承なしでOK!)
今のところクサガメさんがたくさん。。らしいです。(。。。あれ^^;?)
やだ感激。。うれしいです。クサガメ飼育者さま、ありがとうございます・・・

リクガメキーパーさまも、アカミミさんも、たくさんのご参加をよろしくお願いいたします
締め切りは設定されていませんが、製品化するためにはできるだけ早いご応募がとてもありがたいです。
1月末くらいまでを目指したいですね。
おひとりでデータ編集を、こつこつやるのがすき、とのことですので、とりあえずは
できることといったら拡散と参加、しかありやしませんです。
。。例でなんかアップしましょうか。。私のなんかスゴイやつを。。

・・・・カメジェンヌさんって、かめさんの化身のような性格で。なんかかめさんが
一生懸命作ってくれてる。。と思うと、どうにもにくめないんですよね。
かめさんカレンダーなだけに、ゆっくりですが、応援応援

↓↓カメ愛パワーで拡散のぽちっと、ご協力をよろしくお願いいたします。
にほんブログ村
↑↑カメジェンヌさん、ありがとうございます。でも無理しないでくださいね。
よ~し、拡散、かくさん、だ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぬくぬくしようよ。

2016年11月29日 | のんちゃん
↓↓いらっしゃいませご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村
↑↑ぽち・っとおして 応援していただけると とってもうれしいです感謝

いつもお読みいただき、また応援ぽちっと、ほんとうにありがとうございます
いよいよ紅葉も見おさめ、のようですね。落ち葉が収集できてよかった。。と
ほっとしているきょうこのごろですが、みなさまかめさまいかがお過ごしでしょうか。
KDSではよき出逢いがございましたでしょうか?

さて、とくにおでかけもない、ぬくぬくガメ、のんちゃんは。。

ちらっ。


。。。こんちゃ。



げんき?



うち?うちは。。





ぜっ。。




こうちょう。。(ちょいおねむ。。)





ぬくぬくやで、うちな。。




イマドキ女子やし、ほら。。





「ひえしょう」ってやつ?


・・・変温動物やからね。。もっとハンパないやつね。。



ぬくぬく仕様よ。

そんなうちの最近のハウス。ベランダハウスのトロ舟以外はここで暮らすけど、年中
ビニールで包まれてる。から、「とうめいど」が売りのnissoさんのすいそうも、まっつぁお?な
使用法かもね。。って、おかぁちゃんが。



「かめさんのこうらの5倍の長さの水槽を用意してあげましょう。」↑水替え直後。このあと
すぐに陸場をくんでいます。ちなみにいつもは先にレイアウトを組んでから入ってもらいます


・・・そろそろばいりつ、おかしくない?


。。。巨泉さんにきいて。。おかぁちゃん、むつかしいことはちょっと。。





ふぅ~ん。。   ?




あっ。




なんか。。




ちょいちょい、さいきん。。




あたってくる、きぃ~~する。。




・・・・・きのせいか。。




(じぃ~~~~~。。)



いや、120cm水槽とか無理やから。。たのしそ~やけど。。



よし、じつりょくこうし、やな。


。。。と、思ってるのかいないのか、夜な夜な暴れたくるのんちゃんであった。。




どぉ~~ん、すとっぷ、



まぁ~い、らぁ~~ぶ~~



ぬくぬ~く、



しよう、よぉ~~~~。




おそまつ☆ほな、まったね~。





~おまけ~

ベッドの高さがね。。↑落下防止柵(頭上にナナメに入れてあるメッシュパネル)は今のところ効果アリ

↓↓ぬくぬく、らぶ
にほんブログ村
↑↑運動と温活で、しあわせ、免疫アップっぷ。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加