クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にやってきた、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日記です。

『早まらないで』ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)は普通に飼育できます。

〜ご家庭や職場、学校などでミドリガメを飼育されていらっしゃる方へ〜
2013年9月、環境省がミドリガメの「特定外来生物」指定を段階的に「検討」する・と発表しました。
「今すぐにミドリガメが飼えなくなる」と誤解された方もいらしたようですが、

○「指定が実現するとしても、早くても2020年以降になると思われます」
○「弊害が生じないよう段階的な規制の導入等の措置を講じた上で」 の検討です。

○「仮に指定されても、届出をすれば今までどおり飼育できます」
(捨てたり、手放したりする必要はまったくありません。)

○「届出の手続きなども、簡素化される可能性が高いです。」

ニュースだけを見て、どうしていいのか不安に思われている飼い主さんも多いと思いますが、
かめはとても頭のよい生き物です。捨てられた悲しみを味わわせるのは、あまりにつらいことです。

どうか早まってかめを手放したりされないよう、生涯大切に飼育してあげてください。よろしくお願いします。
2014年1月12日 「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。」 〜管理人ぽちこ

〜この文章はリンク・転載フリーです。どうぞご自由にお持ち帰りくださいませ〜。

♪イベント告知♪(生体のお迎えは、ぜひ国内ブリード個体、または里親募集サイトで計画的に・・・☆)

○国内ブリード個体・グッズ(爬虫類メイン)販売イベント 眺めるだけでも楽しい♪ 
○とんぶり市 
2016年10月2日(日)場所/横浜産貿ホール マリネリア
○ぶりくら市
2016年11月6日(日)場所/神戸サンボーホール1F,2F

◎カメグッズだらけのイベント/カメ DE Show!2016
2016年11月27日(日) 恒例の浅草橋で開催

○第4回 淡水ガメ情報交換会 飼育者さんも楽しく学べる♪
2016年12月(詳細未定) 東邦大学

※<告知>かめめくりの募集は今回はないそうです。 〜クサガメ・のんちゃんと暮らす♪は、自然保護と明るいかめさんの未来のために、国内ブリード個体の販売を応援します♪〜

両手に○。サインは○。

2016年05月27日 | のんちゃん
↓↓いつも 応援 お読みいただき、本当にありがとうございます・・・
にほんブログ村
↑↑お手数ですが、ぽちっと 押していただけると とってもうれしいです・・・

いつも更新のすくないこのブログに、ぽちしていただき本当に恐縮でございます
ありがとうございます。
4月のおわりに早々に熱中症になり、ここ一週間はナゾのおなかピーピーでぐったり。。^^;
力が出ないよかぁさん。。ですが、生き物のお世話「だけ」は、なんとかがんばっております。
いよいよ関西も梅雨に入ろうかというじめじめ加減と、昨夜は暑くて寝にくいという、早くも
今年の夏の暑さと長さを案じるような日々ですね。

さて、そんな中 うちのクサガメのん子は。。


のぉ〜んちゃん♪   。。。(おっ、カメラカメラ。。)←かっこ内は、おかぁちゃんのこころのつぶやき


。。。。

(まる、っとなってますがなぁ〜。。ひさしぶり〜〜。)

まる。


どぉやって動いていたら、こんなふうになるんかねぇ。。

背の順の、いちばん先頭のひくい子のポーズ、だっけかな? (ヒライさま、失礼しま〜す)

まえにぃ〜ならえっ。



(ひとりごっこやな・・・)




↓翌日(本日)

↑。。ちょっとほどけちゃったかな。。



両手とも  まる。


りょうてに、まる。  ↑水槽の正面のビニールをはがしてうつそうと、ジタバタしていたら
ポーズが乱れたでござるの巻。


ぱくぱくぱくっ。  ん・・・きんぎょ?あれ??尾ひれが。。。切れてる・・・・!!!

うそ〜。。けさ、ごはんあげた時はこんなじゃなかったよね?

あれ、タマゴ・・・・?水槽の底に、なんとなしにぷつ、ぷつと。。


↓↓そしておよそ一時間後


。。。。ざっ   らぁぁぁぁあああああぁぁ。。。(まるまるまるまる←まるまるカウントフル回転)



ぁぁぁああああああぁぁぁぁぁ。。。。。。(まるまるまるまるまるまるまるまる。。。。)


・・・この尾ひれ、病気じゃなくって産卵と何か関係が・・・?
今までいっさいケガも病気もなくきたんですけど。。尾切れ病ではないと思うのですが。。

要経過観察、かしら。
水草もなんにもなくって、こんなふうに産ませてしまってスマンです。。


まるのサインは、「きんぎょ」のほうの産卵サインでしたか。

さいきんきんぎょ、まるまるしてきたな〜とは思っていましたが。
女子、確定。←今頃といういい加減さ

産後おつかれの残らないようにしてあげなくては、です。
きんぎょ、おつかれさま。←名をつけない、といいつつ「きんぎょ」という名前になってる
気がするきょうこのごろ。

おまけ

先日、かめともさんからの素敵なおたよりが届きました

以前にも夏のお便りをいただいたのですが、今回は「のんちゃん」の手描きの焼き皿(砥部焼)つき、です・・・
これは、、後ろ足は、リラックサしてるところかな?いつもイラストがかわいくてとても上手です
ちゃんとふくふくしいのん子のうでと、甲羅にはキールが。。

↓参考画像 リラックサ(本日とれとれ)

食虫植物・・・じゃねぇーよっ。←ひとりノリつっこみ。

現在6カメ個別飼育されています(うち2頭は保護カメ)。最年長ちゃんは20歳くらいかな。
みんなこの夏、またおおきくなるのかな?姉妹もカメさんたちも、
ゆっくり大人になってね〜

Yちゃん、K子さん、いつもほんとうにありがとうございます・・・
妹のYちゃんも、旦那さまも、今後ともどうぞよろしくお願いいたします

・・・はぁ〜〜、、さっぱり部屋が片付きません。。大丈夫かな。。←自分でやるしかない
(「♪さいん〜はぁ〜ぶいっ☆」が脳裏に浮かんだそこのアナタさま、読み方合ってます。)
↑なぜなら、書いている本人がそれが頭をぐるぐる回っていたから。。
女子バレー、おめでとうございます。まるまるまるまる。。。←まだカウントしてる


↓↓暑さ、カラスなどには気をつけて。。カメさんも、安産卵で。。
にほんブログ村
↑↑長くなりそうな夏を、みんな みなさま 無事元気で過ごせますよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

背くらべ。2016

2016年05月08日 | 身体測定
↓↓いつも 応援 お読みいただき、 本当にありがとうございます・・・。
にほんブログ村
↑↑お手数ですが、ぽち・っとおしてもらえると とってもうれしいです

長かった?短かった?ゴールデンウィークも終了ですね。
今年の連休は、熊本へのボランティア活動に多数の方が参加されたようで、頭が下がります。
余震が依然として続く中、心よりお見舞い申し上げます。
そして、地元ではJR福知山脱線事故から11年が経過しました。
これからも、心を寄り添わせつつ自分でできることを選択し、微力ながら行動し
経過を見守ってゆきたいです。

              



・・・では、きょうは晴れの連休最終日

こうらぁ〜の きぃずぅ〜は、



おととぉ〜しぃ〜のぉ〜〜

え、なんかぶっそうな歌やね、のんちゃん。。

ごぉ〜がぁつぅ・いつか。。


いつか。。いつやったっけ・・・・?


さぁ。。?手帳みたらわかるけどね


いつか?なぁ〜の、せぇくぅ〜らぁ〜べぇ〜〜〜。

あ、ちまき、たべれんかった・・・!←いつも大人単身なのに好物なので購入するおかぁちゃん。

・・・ほんじつは、ガムをかみかぁ〜み、測定しました

甲長:20.1cm(前回4/9より+0.1cm)

1419g (同じく+10g)

・・・「身体測定」カテゴリは、ひさびさの更新ですが、実はもうちょっと頻繁に
測って記録はしています。(みどり保育園も、心配な子以外はひと月一度は体重は測っています。)
甲長は本当に伸びず、年1ミリくらいなのん子・7歳ですが、体重管理をしておかないと
ごはんの量の目安もですが(プニ目測では測りきれない・・・)おタマゴを
もっているのか?準備に入っているのかどうかの目安になるからです。
・・・実は体重、2/28で1365g
さらにさかのぼって2/14は1328g。

上記の+10gだと、ふぅ〜ん。。ですが、2月中旬からでは91gの増ですよ。。
触診(たてだっこしてプニに指をぐい〜と失礼する)では、まだ手ごたえなし。。
どきどきの季節、突入です。

ベランダのほうの子たちのおタマゴ対策も、具体的に進めなくては。。です。
きょうはみどり保育園の測定もやる予定です


              
・・で、ここで終わる記事だったんですが、日ごろのご愛顧とぽちに感謝してのGW増刊号〜
よろしければ、もうすこしおつきあいくださいませ〜


これは、先日ちょっとだけお外に出したとき。

いいおひさまだね〜。




ここからはいりたい。。←かめさんあるある?

ななめっても入れず。

ん〜。。









・・・・・。


おこまりのようですね、おぜうさん。

(さぁ、)

おかぁちゃんをふみだいにして、



ゆくがいいさ。。



んしょ。


ちゃぷん。


ま、じぃっとしているわけもなく、、



うろうろ〜していましたが、おひさまをあびてくれていたのでおかぁちゃん的には満足満点でした^^。

(この時はめずらしく、みどり保育園のトロ舟に侵入しませんでしたし。。)
↑そして時間切れのころに行きかけたので、強制終了〜〜


かめ日和で、こころはまんてぇ〜んほな、またね。

おつきあいいただき、ありがとうございます。
かめさんも人も、熱中症にはお気をつけくださいね〜


〜おまけ

う○Pをつまむ用に100きんアイテム導入。「つかむ」(←ウンウン)「まぜる」(←?)「味見」(・・・←!)「味付け」(・・・

その2。

たまにもらうんですが、このガムシリーズのおみくじが、くだらなさすぎて笑えます。
(ん?ということは、もしかしてこの芸風は・・・。←自分とかぶってる?←小学生なみ
きょうはなに吉か見てませんでしたが←そこ肝心なところ?、「くもりのちソーダが
ふるソーダ」でした。
・・・外には出ないべきか、ベランダからボウルでも突き出しておきましょうか。。

10連休だとしたら、おかぁちゃんは7日出勤の1かめさんぽ会、1ボランティア、1ライブでした
おかげさまで充実したGWを過ごせました
来週は連休をいただいて、おでかけしてきま〜す。(金欠すぎて、どうしましょ。。)

↓↓かめさんの甲羅に、ソーラーパワーを畜太陽〜
にほんブログ村
↑↑きょう一日が みんなにとって よい一日でありますよう
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

続・ゴールデンなウィ〜ク・2016。

2016年05月06日 | のんちゃん
↓↓ぽち・っと応援していただけると とってもうれしいです*^^*。
にほんブログ村
↑↑いつも 応援 お読みいただき、本当にありがとうございます・・・

さて、いよいよ連休も終盤、ですね。
ヒトのGWは、6日は平日で、あとはこの土日が最後の連休、といったかんじでしょうか。
おかぁちゃんは、おかげさまでオナカいっぱい楽しませていただきましたよ。モウシワケナイ。。
きょうは雨の予報で、しばらくは五月雨のようで、お外で日焼けしちゃった人は
肌を休めて。。
かめさんたちはちょっとがっかり、でしょうか


では、前回の続きです
朝の窓からの明るさにたよっての撮影&動くので、ピンぼけ。。ですが。。

こんちゃ。


ゴールデンなウィ〜ク、たのしんだ?


うち?うちはな。。






む。。


ああ〜〜ん。。


(んっ、んっ。。。)




ゴールデンな、ウィ〜ク。。


(ロック オン・・・


(ああああ〜〜〜ん。)


まんきつ、したで


さて。。



ほな、ちょっとおでかけ。




かめさんは、いっぱいおひさま、楽しんでね。ほな、まったね〜


〜出張みどり通信

どの子が慣れるかの周期があるのですが。。

ただいま里親さま募集中のき〜ちゃん、自分の現状を知ってかしらずか。。


ごはんのおねだりで、あがってきました。↑でも撮影にびびってる そのうしろには。。


ちょ〜だいちょ〜だい男、てんちゃん。彼も現在里親さま募集中。。


よろしくね。かめさんの輪♪でようすは更新中です


              

き〜ちゃんはね、2年前はびびりで見ている前ではず〜っとごはんを食べてくれなかったんですよ〜
立派になって。。うれしいです。
ちなみに、お申込みの際にはまず←サイドバー「メッセージを送る」からか、この記事コメント欄(非公開です)に
メールアドレス表記でよろしくお願いいたします(とりあえずHNでOKです)。
メールでお申し込みフォームをご案内いたします。
もしくは募集サイトに直接アクセスいただいて大丈夫です

〜スペシャルなおまけ

しってる人は、しっている〜
かの阪急電鉄、のせでんのキャラクター、「ぴょんちゃんのんちゃんもへろんさん」

・・・・の、グッズを先日かめちーさんからいただいてしまいました・・・!
(きゃあ〜〜!使いたいけど、これは。。ラバー製です。)
ありがとうございます。帽子につけたら焼けてしまいそうなので、カバンかなぁ。。
かめちーさん、本当にありがとうございます

↓↓きょうは、電車の中で疲れきってこっくりこっくり。。さんが多かったです。
にほんブログ村
↑↑おつかれの のこりませんよう。。きょう一日が みんなにとってよい日でありますよう
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンなウィーク・2016。

2016年05月04日 | のんちゃん
↓↓いつも 応援 お読みいただき、本当にありがとうございます・・・
にほんブログ村
↑↑・・・かめさんペースで失礼しております。よろしければ、ぽちっと・・・


さて、きょうは雨の予報でしたが、どなたかのよい行いが反映されたのか、どうやら晴れの
ようですね
新緑がまぶしいこの季節。お仕事の方、おつかれさまです。
きょうはあさからかめさんたちも晴れを察知して、そわそわ。。

私は連日お仕事で、きのうの余韻で朝起きたら肩がイテテ。。←○十肩?
ですが、もうおひなさまから更新もせず、なのにずぅ〜〜〜と2ヶ月も応援ぽちしてくださった
おわびとお礼に、子供の日更新はしよう・・・!とずっと決めていました。
(なんでもっと早く更新できないんだと)←ほんとすみません・・・
でも今年はやりたいことをさせていただけることになり、おかげさまでGWはバタバタですが、
おさんぽ会、おでかけ(ライブ)、川(かめさんの)、裏のカメの活動、とやりたい放題です。(※おさんぽ会レポートは「かめさんの輪♪」にて。←画像ほぼなしです〜。)
お仕事でおつかれな方、お休みでも休めない方、連休をだらりとお過ごしの方、ちょっとよろしければひと息、おつきあいのほど。。
画像てんこもり〜でお送りいたします

            
さぁ、ゴールデンなウィークの更新用の撮影だよ、のんちゃん。(本日とれとれ)


・・・・ぐぅぐぅ。。   ↑あれ、もう目があいてたか、な・・?


あら、寝正月ならぬ、寝ゴールデンなウィークかな
じゃ、ねがおの撮影。。

(はっ。)ぱちり。


起きますよ。(きょうは、ごはん。。)


きた。  ↑すでにごはん後のきんぎょ。キミはそこに居なさいね。。


土管からこっちがわ(水槽左)に来てくれないと、だっこできないので、こっちから。

よし、んじゃ、ごはん、たべる〜? (だっこするで〜?と、手をだして合図)





よいしょ〜。



(ただいま甲長20cm、一キロと300ちょっと。。)

スナフキン。  (あらら、カメラにびびっちゃったかな。最近しないから、かわいい〜な。。



はい、ちょっとまってな。。↓こないだのお散歩会で、手のひらに穴が。。

↑ぬるいみずのお食事どころ。ちなみに最初にお湯を出す前に蛇口から出る水は、毎度PETボトルに入れて
めだかの足し水用にストック。


ゴールデン、ということで、きょうは配合プラス乾燥わかさぎさん、で。

(この下でゆびをかまれる)

まちきれませんよ、

はやくぅ〜〜。↑この日(きょうですけど)は、たらいに入ってからのごはんふやかし待ち。
ふやかしてから入ってもらうことも。
ちょこっとレンチンした水につけてふやかします。


どうどう。



がるるる。。


じぃ〜〜〜〜。。


おまたせ〜ささ、どうぞ。




ぱくり。




はなぴゅっ、ぴゅっ。



(ごはんを)ほうりこむ、という表現をtammyさんが使っていたのを。。

ぱっくん、


(おおきくなってからは、実感しておりますですよ。。)ぱっくん、


もひとつおまけに



おおき〜く。。

 
ぱっくんちょ。  ↑ずれちゃった。。

撮りながらだとやりにくいので、くいつかれ気味になっていますが、5〜6個ふやけた状態の
配合(かめのごはん、3種くらい混合で。←日によって組み合わせを変えることも)
を、口にほうりこむかんじであげます。

最近はずっと、あまがみです。

ながぁ〜くなるので、つ〜づく☆

↓↓おつきあいいただき、ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑きょう一日が、みんなにとって よい一日で ありますよう。。


・・・今季は、花粉がましでした。少なかったのかなぁ。この暑さで、花粉シーズン後半は
例年マスクするのがキツイのですが、飛散する時期もはやめに終わってくれたのかな?
ありがたかったです。。
きょうはおやすみをいただいて、長年行きたくても行けなかったACCESSのライブに初参加
みなさま、どうぞよいゴールデンなウィークをおすごしくださいませ。。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

〜続続・春の大感謝祭り♪2016.春だより〜

2016年03月03日 | のんちゃん
↓↓いつも 応援 お読みいただき、ほんとうにありがとうございます・・・
にほんブログ村
↑↑3位ありがとうございます・・・


さて、大感謝、と名うったからには3回くらいは・・そして3回くらいでキリもいい?
ふたたびカメさんネタに戻ります。ではどうぞ〜



こんちゃー


はる。。




きょうあたりから、はる、きた?



・・・きたかも。  ↑めずらしく 朝から勢ぞろいで陸場に。



はぁ〜い、春ネタ、やりまぁ〜す。




え。。。じぶん、ネタとかいけんの・・・?



もしかして、、、かんさい しゅっしん??



(うちよりもなんかおもろいネタなんかな。。どきどき。。)




のんねぇ〜さん、やらしてもぉ〜ていい〜ですか?




う、うん、ほな、やってみ?












つくしんぼ。










つくしんぼ、ちょっとかぜでゆれてるとこ。




は、はるらしぃてええやん。。  (かわいいがな。。)






ねぇさん、いけてます?




う、うん、まぁまぁええんとちゃうかな・・・  (いろじろ、いかしてきてるやん。。)



ほんまですか〜?ありがと〜ございまぁ〜〜っす。





(。。。次回からこのブログのタイトル、『ミナミ〜ズ♪と暮らす。』になってるんとちゃうか・・・?)
※なりません。




じゃ、じゃあうちもなんかやらしてもらおっかな。。(どきどき。。)



えっ。じかんぎれなん・・・?(内心ほっ。。)   ←おかぁちゃんの頭の都合






ほんじゃひとまず、春の大感謝祭り、完結☆ またのごひいきをありがとちゃんです


たくさんのぽち、本当にありがとうございます。その投票していただいた数におどろきました
(というか、毎回驚いているのですが。。)うれしいです。

かめさんブログって本当にかわいくって、面白くて。それぞれの暮らしを読ませて
いただいて、数年自分のなかで蓄積された知識はとっても役に立っています。
そしてかめさんの飼育は本も読み、飼育されてる方に相談もしますが日ごろ
拝見するブログ記事の実体験の内容は本当にありがたいですね。
かめさんが愛され、大切にされている幸せなようすをみて、「自分もがんばろ」って思ったりします。
私の記事はほんとうにつたなくってお恥ずかしいのですが、画像なんかで
だれかの「ほっこり」などになってるといいな。
では、感謝、感謝の大感謝〜です。またお世話をがんばります。


にほんブログ村
きょう一日が どうかみんなにとって よい一日でありますよう





〜おまけ〜

アスパラ。   も、いけます?
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

〜続・春の大感謝祭り♪2016.春だより〜

2016年03月02日 | おさかな(金魚・メダカ)
↓↓いつも応援 お読みいただき、ほんとうにありがとうございます・・
にほんブログ村

続編、といってもなんだか全般お魚ネタに。

まずはきんぎょから。

前回記事の「テトラフィン カラー(フレークタイプ)」といっしょに おためし買い。
「さきひかり」。金魚ではスタンダードなこのごはん・・食べてくれるかな?


ぱくぱくっ。



ぱくぱくぱくっ。   (先日水換え中に100きんのかめのえさ、をあげたら、飲み込んでは
はいていたきんぎょ。。
のんちゃんのかめごはんでは、納豆菌いり、のやつを狙ってきます)

↓早朝はちょっとびびりモードなのんちゃん。

・・・のんちゃんも「ぱくっ。」とためしに?食べてましたよ。
きんぎょは水変え時の別容器でもついでに食事をあげるのですが、その時が一番よく食べます。
(なんちゅ〜か、ゴウタンな子やなぁ〜と感心します。以前居た子やメダカとかは、どきどきしていて
水換え中の別容器なんかではあんまり食べてくないですし。)

そして、うちにはメダカたらいが。。

(これがなんのいれものかわかる人はすごい)おかぁちゃんの部屋(寝室PCスペース)にひとつ。
水草のたらいで孵ってたので、ほぼ放置したままの飼育(?)。水足しとごはんやりのみ。

ちなみにすぐ横にのんちゃんの水槽(普段自分が寝てる頭の方向)、その横にもうひとつメダカタニッシーたらい。
外には現在たらいが5つ。でもメダカは繁殖させていないので(タニッシーを養殖?)中・・)
2つはメダカ各2匹、3つはタニッシーのみです。←3/3追記:たらいの数修正しました。
冬でもタニシはごはんを細々たべてるので、メダカごはんあげてみています。室内のほうが
爆発的に食べ、繁殖しています。


水草を洗って、赤玉土(中)を3度水ですすぎます。(umebocさん、うめ子さんから教わった飼育法)
そして水草の根っこは土にうめうめ。。

そこへ、

水道水か、汲み置き水に「カルキ抜き」と「PSB」を入れます。(わが家的な方法)
数日の汲み置きでもカルキが抜けてない時が多々あったので、(PETボトルはぬけにくい?)
ちょろっとですが必ずカルキ抜きは入れます。足し水も同じです。
そしてカルキ貫は常温、PSBは生菌いりなのでこれまた冷蔵庫野菜室保管。。
(野菜室の中がすごいことに・・^^;)


たらいはあらかじめビニール袋で包んでいます。容器を洗いやすいのと、赤玉を洗う際に傷が入るのも防げます。

にごってるうちからおさかな早くも投入←乱暴。しばし固まってました。

(つまりこんなアイテムが、タタミの布団の横にじか置きしてるような家、ってことです〜オサレ☆)
・・・おかげさまで、加湿器いらず。水棲動物を飼育しているひとの家はわりとそう・・・?



今朝。彼らにとっては生まれてはじめての水換え・・喜んでくれたかな・・・?
メダカごはんは、3種あげていた時もありましたが、今はテトラフィンオンリーです。
(水質キープしやすいため。)繁殖なんかもしたい場合は、イトミミズもオススメです。
うちはもう維持が大変なので、今の子たちが寿命をまっとうするまでのお付き合いです。
ご近所さんがほしい、って言われたら、この一番若い子たちを里子に出すつもりでいます。
(現在の飼育数:全10ひき)
実は勝手に100匹オーバーになってお世話も大変だった時期があったりで、飼育はわりに
順調だったこともあり飼育本はほとんど読んでいませんので、お魚関連はほぼ手探り、
観察しつつの飼育です。
きんぎょは。。難しいと思います、今いる子は今のところとっても「強い」ですが・・


タニッシーズは、この子たち(※あずかり中)にあげると好評だったので、養殖→カメの命になっていただく予定です。
(夏場は水質管理がこわい^^;;室内の養殖場のものは今はOKとして、外の子はどぉしよ。)
ベランダをみどり保育園とのんちゃんにフル使用したいので、今の外のたらいスペースは
全撤去、が希望なんですけどねぇ。。

↓↓カメさんネタが少ないですが。。次回、最終春のパ・・カメ祭り、に続きます←またタイトル忘れたのか?
にほんブログ村
↑↑今日一日が、みんなにとって よい一日でありますように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〜春の大感謝祭り♪2016.春だより〜

2016年03月01日 | お世話
↓↓いつも応援いただき、ほんとうにありがとうございます・・
にほんブログ村
↑↑ぽち・っとおして 応援していただけると とってもうれしいです

・・・超変則的になっていた早起きを、日課にするようにしたら、いまのところ
調子があがってきたので、この機を利用して、日頃のこのこペースのこのブログに
お付き合いいただいてる読者さま、かめともさまに感謝(とおわび)の気持ちを込めて
更新だ〜

よろしければ、どうぞおつきあいのほど。。

              


こんちゃ♪



げんき?  (ちょっとくもってるんは、ごあいきょうやで。。)


び。。。っくりするくらい、さむかったなぁ。。だいじょうぶやった・・・?



こんなときは、


食欲もおちる?よねぇ。

カミハタさんのUVBライト、廃番のようですね。。残念です。(パッケージの中のものは交換済み球)
予備ライトをおろして、のんちゃんにはテンションあげてもらいます^^。
甲羅の脱皮もうまくいくといいな。。

うちのホットスポットはUVA照射だそうなので、ただいまライトはこのUVBとの2種のみ使用中です。
つい2週間前くらいまで、ひよこ電球もないのに夜中は陸場寝していました。
食が落ちまくっていた(のん子的に)冬でしたが、上がってくると同時くらいに水中寝。。
かめさんってナゾ。。


MAKIさんの記事を見るまでは、甲羅がこんなふうになったのはひたすら自分のせいだと思って
いました。クサガメでもやっぱり甲羅は脱皮するんですね。。(先輩に何度も質問て「する」って
言われていたのですが)
(だいたいうちも5歳のころから。今のぴぃたんと同じころかな?)個体差、甲長や飼育環境に
それぞれ影響されて時期はまちまちになるのか?とは思いますが。。



手ではがしたりできるような硬さ、状態でもないので、(ミドリガメの場合ははがしてあげることもあります)



そのままにして、もう2年くらい。
一か所だけ、年始に「これははがしたほうがいいな」という状態だったのではがしました。


・・・って、のんちゃん、なにしてるん

ここ、はいらして。

いやいや、、前回あばれまくったやん。(※その記事はいずれ・・?)

は、い、ら、し、て


あ、き、ま、せ〜ぇ〜〜ん。

右下の甲板が、はがした部分。
たっぷり紫外線を浴びて、あとわかりませんが野外の子のように水中でミネラルなんかを
しっかり甲羅に普段からもらってる状態なんかだときれいにぺりり。。とむけるのかも。
本当は、毎年一枚きれいにめくれるのかもしれません。
以前猿沢池のクロクサちゃんはぺりり。。とうすくきれいにむけました)

3/2追記〜脱皮した甲板。※ここだけはがれる硬さだった。無理にはがすのは危険ですよ〜。


び、びびってぇ〜へんで。

きなこさんも、以前甲板が数層たまった記事を書いていらっしゃいました。
今後経過観察です。カルシウムと、ビタミンD生成のための日光浴(甲羅干し)ですね。


じゃりじゃり。。わしゃしゃしゃ。。


最近のおかぁちゃんの盆栽的な(?)趣味であり、日課。
タニッシーズへの給餌とそれをながめるタイム。。(時間の経過がカメタイムよりさらに伸びて。。^^;)
↓見えますか?もともとのヌシであるメダカは2匹。


ぷちぷち、とタニッシーズがメダカメシを食べる音が聞こえるんです・・・!



ごはんがなくなって、明るい場所にあがってきていました。こんな場所にきているのは珍しいです。
たまにたらいの外に落下していることも。できるだけ落ちてしまう前に見つけて戻します。


このケージの横にたらいを置いているせいか、タニッシーズもメダカの餌で元気いっぱい☆です。(そして、すごいイキオイでメダカごはんが消費されています。。)
のんちゃんも次はこのライトにする予定です。
この画像どおり、カミハタさまと比べると昼光色ぽいです。



(H.28と書かないと^^;)きんぎょ一匹ぶんなので、一番ちいさいサイズをまた購入。
どんだけもつかな。。(レプミニと同サイズのパッケージ)
(117円でした^^;。前回は130円台でした。)フレークタイプです。あんまり売れて
ないのかな。。。(金魚の一匹飼いさんなんて、あんまりいないか。。^^;)


そして、一緒にセールだったので初めて購入した「エーハイム リッチスティック」
。。こんなでかいサイズとは・・・!395円だったかな。デカレプ(横)との比較画像ですよ!(量も多い)

お味は。。
レプ(左)は、お魚味(塩味のしないふりかけ風味)
リッチ(右)さんは、炭のような味・・・?←味覚適当?

におい(ふやかし時)は、リッチはなんだか肉食系の子がすきそうな。。

さて、かめさんレビューは。。


かめ、おおよろこび

。。喜んでいただけて、なにより
普段のごはんにはあきあきしていたのか、おねだりしてくれました

ローテーションして、2〜3種類の配合をまぜて、2日に一度のごはん、あとは
週一くらいでおやつつき(配合を減らして カンシャ 川えび 乾燥わかさぎのどれか)

えびはあまりカルシウム補給にならないらしいので、オタマゴ産む女子的には
わかさぎさんまるごとあたりがまたいい甲羅といいおタマゴ生産になるかな。
(この冬はおかげさまで産卵、抱卵なしで ほっ。。)
乾燥わかさぎさんは、いつも書いていますが水棲カメさんには個人的におススメです
(飼料はすべて冷蔵庫野菜室保管、あげる際にはレンチンしたぬるい水にふやかします。
保管期限:ハウスルールは開封後一年)

昨シーズンはおかぁちゃんが慣れないせいで真冬に産卵を持ち越してしまったので、
(産み始めはきっともっとはやくできた)今シーズンは秋には産み終わってくれたのかな。
水温も昨同シーズン(冬)37〜37.5度より36.5℃と低い目設定で過ごしてもらいました。


ながぁ〜〜くなったので。。  (水槽から出てるのは、こないだの暖かかった日曜日の水換え中です〜)



つ〜づく☆ほなまたね。


↓↓もくようびあたりから、いよいよ春、なんでしょうか?。。ベランダの冬眠組のシート、
日曜日に一枚減らしたんですが、また月曜日の夜にあわてて足しました・・・
元気そうでした。みんな無事体重も減らず(最大7g。500以下のちびたちは減らず維持)。
にほんブログ村
↑↑きょう一日が みんなにとって よい一日でありますように。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ひさかたの。。

2016年02月25日 | のんちゃん
↓↓いつもお読みいただき、ぽちしていただき、本当にありがとうございます
にほんブログ村
・・・またぽちに援護されての更新です。感謝、感謝の恐縮です。。
かめさんペースにおつきあいいただき、本当にありがとうございます。



(ぺろり。)←冬のビニールハウス中。

。。。。




・・・       (ねてる〜珍しい・・・)かわいい寝〜。。




      (まだまだ。。。。?)




  ↑実はあたたかい日で 部屋さんぽしてもらったあとなのでおつかれだったもよう。




・・・・ぱちくり。



・・・・・       ↑くっきりはっきりおめざめ。




おはようさん。。





はる、きた?



まだ、さむいか・・・・



え、さんかんしおん・・・?



・・・って、「ふゆのきご」やで、って、おかぁちゃんと、おかぁちゃんのおかぁちゃんが←ややこしい




どれ、



うぃきぺぇでぃあさぁ〜〜ん。



うんうん、



ふむふむ。。



・・・・・・なになに




え。。。。。。




。。。          ↑あ、うしろあしの爪、こないだ切らせてくれなかったから。。切らなきゃ。




・・・・            ↑たぶんどぉでもよくなった





・・・・              ↑そしてなにしてたかわすれた。(といういつものながれ)






ききじょうず?なのんちゃんであった・・・(?)ちゃんちゃん☆





さんかんしおん← リンク クリック☆うぃきぺでぃあさ〜ん

春の季語かと。どっちでも昨今は正解、ってことでいいのかしら。

まだ「ひかりのどけき春の日」は、もうちょっと先・・ですね。
のんちゃんも食があがってきました。桜の芽もふくらんで、生き物たちは春を感じとっていて
光にも生気が宿っているような・・・ですね。空気が喜びにみちあふれはじめたら、春、かな。

おかぁちゃんはむこう数か月は「甜茶サプリ」「カレー、香辛料抜き」な毎日です。
そして春からの(おもにかめさんのお世話の)体力づくりのために、朝のバイトを
ちょこっと増やしたので ひきつづき ゆる〜くおつきあいのほど。。



↓↓いつも本当にありがとうございます。こころにほんのり春のあたたかさ、いただきました
にほんブログ村
↑↑きょう一日が、みなさまにとってよい一日でありますよう
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ひとり暮らし希望。

2016年02月06日 | のんちゃん
↓↓応援 お読みいただき、本当にありがとうございます・・・
にほんブログ村




あけまして、おめでとうございます☆



え・・・?もう2月やん、って・・?


ま、かめちゃんペース、ってことで・・


おもちの食べすぎ、注意☆←小学生の年賀状?




で、調子、どう?うちはな。。(ちらっ。)



この、きんぎょが・・・


うちのおうちをのっとり気分(?)で、かめごはんをぱくついてくるんよ。。



きんぎょめ。。


でな、こないだなんて。。

『よっこいせ。』



おかぁちゃんが、「のんちゃん、ちょっとみずかえする間おねがい。」って。。

・・・・!??



この子、あんがいヘイキでほしほししはじめたんやけど、うちてきにはパニックパニック・・・。



やっぱり、ひとり暮らしがおちつくよねぇ。



みて。きんぎょ、でっかくなりすぎやろ・・・?



そんなこんなで、ぼちぼち元気にすごしてるで。



どうぞ、今年もよろしくおねがいしますぺこりんちょ。



〜おまけ〜

・・・食われてる?

自分はみどり保育園のトロ舟なんかに侵入するのはだいすきなのんちゃん。。
(そしてものすご〜く迷惑がられている。けれど、園児はのんちゃんには気を遣っている。まちがいなく。。
保母(私)が大事にしているかめさんだ、ってわかってるような気がする。。)
最近はみんな冬眠なので、のんちゃんは水槽暮らしをそれはつまんなんさそ〜にしております。
まだ寒いので、水かえ時の部屋散歩も楽しめないですしね。
(しかし、まだ春が来るのはちょっと待ってほしいおかぁちゃんであった。。)

↓↓ぽち・っとありがとうございます。
にほんブログ村
↑↑春はもうすぐ そこに。きょう一日が、みんなにとっていい一日でありますよう。


(・・・ちなみに、おかぁちゃんは「スピリチュアル」というやつが苦手です。。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

規制で放棄?準絶滅危惧種「イシガメ」大量保護〜読売新聞〜

2016年01月26日 | 〜お知らせ〜
ご無沙汰しております。先日の大阪の川での業者によるとみられる
イシガメの大量遺棄事件の記事を読売新聞でとりあげてくださっているので
ここでシェアさせていただきます。

『規制で放棄?準絶滅危惧種「イシガメ」大量保護』 ←記事リンク

(以下全文コピー)

2016年01月26日 11時06分

 日本固有種で準絶滅危惧種のニホンイシガメが、大阪府茨木市内を流れる淀川水系の大正川で大量に見つかり、自然環境団体に保護されていたことがわかった。




 中国などではペットや健康食品の材料として人気だったが、昨年末に国が輸出規制に乗り出し、抱えきれなくなった業者などが手放したとみられる。病気やけがを負ったままのカメも多く、保護した団体からは「あまりにも身勝手な行為」との批判が出ている。

 「出所不明」のイシガメを発見したのは、堺市中区を拠点に活動する「和亀保護の会」(西堀智子代表)。

 同会は大正川に生息するイシガメに、個体認識用のタグ(標識)を付け、保護活動に取り組んでいるが、昨年末の調査で、タグのないイシガメが約140匹見つかった。

 保護されたカメは、皮膚病を患ったり、すり傷や甲羅のひび割れなどを負ったりしたものも多く、同会では治療や飼育環境、他のカメへの伝染防止を考慮し、100匹以上を姫路市立水族館(兵庫県)などに預けたが、死んでしまったカメも多いという。

 大正川でも普段、なかなか見られないイシガメが突然、多数見つかった原因として、その生態に詳しい京都府保健環境研究所の獣医師多田哲子さんは「イシガメを輸出用に飼っていた専門業者が抱えきれず、投棄したのではないか」と推測する。

 イシガメは国内に約98万匹生息。外来種のカメに脅かされて生育環境が悪化し、環境省は準絶滅危惧種に指定している。

 一方、中国などでは、健康食品の原料や日本産の希少ペットとして人気が高まっており、環境省によると、2013年8月から15年9月までの間に約2万8000匹が海外に輸出された。

 環境省では、こうした需要の高まりに伴うイシガメの絶滅を防ごうと、体長に関係なく、申請さえあれば許可していた輸出について、昨年12月から、甲羅の長さが8センチ以上のイシガメについては輸出を禁止。輸出用にイシガメを大量に飼っていた業者が処理に困り、川に捨てた可能性が高いというわけだ。

 一部の業者の飼育環境は、動物を衣装ケースなどに多数詰め込むなど劣悪で、動物が病気を持ったり、体に傷を負ったりすることもあり、今回見つかったイシガメの状況はこうした飼育環境と符合しているという。

 和亀保護の会の西堀代表は、「売り物として価値がなくなれば簡単に捨ててしまう。あまりのモラルのなさが許せない」と憤る。(南省至)

2016年01月26日 11時06分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


**********
(記事おわり)

この件に関する川の保護活動の記事リンク ←「かめさんの輪♪」です。


にほんブログ村
↑↑二度と起きてほしくない事件のシェア希望・・・です。よろしければ、ぽちっと
お願いいたします。
お読みいただき、ありがとうございます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加