ぱたぱた仙鳩ブログ

徳島から書道文化を発信します。

街角踊り2019

2019年08月11日 | 日記

8月11日(日)、明日から阿波踊りが始まりますが、前夜祭として夕方、標記の踊りが南新町で実施されたので、参加しにいきました。森珈琲店のご主人からご案内も受け、以前から興味を持っていた催しです。阿波踊りの古い形が残されている踊り方で、各自が自由に踊ってよいというものです。行く途中に東新町アーケードの掲示板に貼ってあった「がんばれ東新町」の文字は、昨年の夏に玉城千博さんが書いた文字でしょうか。よく目立っていました。

夕方7時に、四宮生重郎さんの事務所の前で参加者が集まって、開催の挨拶です。四宮さんは4月末の蜂須賀踊りの際に一緒に書道パフォーマンスをしたのですが、今は体調を崩して入院中とのことでした。携帯電話で激励のメッセージが届いたと紹介がありました。下記サイトは、数年前にお元気な時に撮影された時の映像です。

https://www.youtube.com/watch?v=vHiE3B4Zqxk

阿波踊りは、本来が先祖の霊をお迎えする盆踊りですので、まずは迎え火をします。大滝山のふもとの願成寺 大西智城住職が火をつけ、読経をされました。

その後に鳴り物が演奏を始め、みんなで踊り始めました。

踊りは30分ほどで終了しました。軽く汗をかいて、楽しみました。明日から4日間、徳島の町は人口が数倍に増えます。