ぱたぱた仙鳩ブログ

徳島から書道文化を発信します。

青木廣安先生著 『川の風土学』

2018年12月31日 | 日記

12月31日(月)、2018年の大晦日です。昨日の午後に、郵便受けに小学校6年生の時の恩師である、青木廣安先生の新著が届いていました。12月19日に出版されたばかりの新著です。郷里の長野県須坂市に御在住で、私が年に一度の帰郷の際には御挨拶にうかがっています。

先生は小中学校の教員としては、退職前に上高井郡高山中学校長として御活躍の一方、学者としては地理学が専門で、長野県地理学会の会長であり、長野県史刊行会常任編集委員でもあります。80歳を超えた今も、研究にうちこまれています。

長野県北部にある須高地区(須坂市・高井郡)に流れる川の地理と歴史について、専門的な内容を分かり易く書かれています。たいへん読み易く、しかもご自身の経験や思い出話なども折り込まれていて楽しいです。地理学・歴史学のエッセイと言ってよいと思います。ここ数年、健康を害されて、入退院を繰り返されていましたが、その中で「研究史のような自分史」を作られたのだそうです。

今、自分が学問に関わる仕事をしている原点には、過去に指導して下さった先生方の影響が大きいのですが、青木先生も、そのお一人です。感謝の気持ちでいっぱいです。

龍鳳出版からの発行、1500円+税です。是非お読み下さい。

 

 


仙鳩書展 仙鳩+5 ちょっと+1

2018年12月30日 | 日記

12月30日(日)、正月に1ヶ月間、徳島駅前の森珈琲店にて行なわれる標記の書展の搬入をしました。四国大学のオープンカレッジ「書に遊ぶ」のメンバー5名により今年度後期(10~12月)に制作した作品と、私たち夫婦の合同作品展です。

森珈琲店は、いつもお洒落な芸術作品を展示することで有名な喫茶店で、芸術家にも人気があるので展示をさせていただくこともなかなか難しいのですが、たまたまオーナー様が以前の仙鳩書展をご覧になって、気に入っていただいて実現しました。厨房で、オーナー様(右側)と従業員様(左側)に写っていただきました。

1月1日(火)はお休みで、2日(水)、3日(木)は8:00~18:00、4日(金)、5日(土)は7:00~18:00、6日(日)は8:00~18:00、7日(月)、8日(火)は7:00~18:00、9日(水)は休み、以下、平日は7:00~18:00、日・休日は8:00~18:00、水曜は休みです。

メニューには、コーヒーやハーブティー、チーズケーキ、トースト、サンドイッチなどがあります。食パンが特注の品なので、トーストは絶品で、種類も多いので大人気です。朝早くから営業しているので、朝食をここで済ます方も多いようです。個人的には、ここに来た時は必ずチーズケーキを注文します。

ぜひお出かけください。作品は全部で8点展示しています。

 

 

 


年賀状とかるた展

2018年12月28日 | 日記

12月28日(金)、仕事納めの日です。いま、書道文化館で、2・3年生の楽しい作品展を実施中です。

千代紙・折り紙を使った貼り文字も展示されています。

なお、12月28日午後から1月3日までは大学には入れません。4日(金)が仕事始めです。平日にお出かけください。

 

 


徳島県議会ホール 書道パフォーマンス2018

2018年12月20日 | 日記

12月19日(水)、今年度の標記のために学生を引率しました。メンバーは、書道部の6名。2年生の香川百々花・板東杏樹、1年生の安部絵梨奈・組屋雄紀・徳丸優花・山下綾音です。県議会が明日までで、その昼休みのうち12:15~12:45 の30分間をいただいて実施しました。

会場は、県庁職員や、県会議員、一般の参観者で100名ほどの観客がいます。

県知事さんのご挨拶の後に、いよいよ始めます。

最初は、今年の漢字、2文字を選んで大字で書きます。まずは徳丸さんが「翔」。ちょうどこの日から、徳島空港から香港へのチャーター便が就航することになりました。

次に山下さんが「竜」。今年の夏に、徳島県勝浦町で恐竜の化石が発見されました。

次は全員で大きな作品。

未来を信じるという内容です。

二つ目の大作品。徳島県を讃える内容です。真ん中に徳島県のマークを書いています。すだち君のテーマソングを流し、ダンスも入れました。

徳島の誇る、名所や特産物を書きました。

終了時には、拍手が鳴りやみませんでした。知事さん・議員さんと記念撮影。

お疲れさまでした。片付けが終了したあと、会場は4年生の仲井眞さんの作品展示に戻しました。既に一ヵ月ほど、この場所で展示がされていました。

藍の作品が中心です。

沈殿藍から作成した藍色の墨で書きました。

この展示は、12月20日までです。県議会と四国大学は、文化活動に関しても連携しています。

 

 


臨池書展2018

2018年12月15日 | 日記

12月15日(土)、標記の、学科同窓生の書展が今日・明日と徳島駅前のシビックセンターで開かれています。小作品が多いですが、全部で100点ほど展示されていました。いろいろな書風があって面白いです。看板は辻先生の書です。

辻先生の作品の一部。

左から、田村先生、杉村先生、私の作品。

真ん中は田ノ岡先生。左は岡嶋さん。

立石君、糀さん、野々村さん。

見世さん。

中川さん、石川さん、大林さん。

現在は院生の渡邊くん。

とても楽しい展覧です。明日の夕方まで開催しています。ぜひご覧ください。会場は駅前のそごう百貨店の西側3Fフロアーにあります。