ちょっとピンぼけ/倉敷界隈

日々の記録。見たり、聞いたり、買ったり、食べたり。

今日の見もの(イ・ムジチのコンサート)

2011年10月10日 01時06分40秒 | 見もの

イ・ムジチ合奏団コンサート 四季他
シンフォニーホール ふたりで1万円弱

体が動かない。昔なら3日で出来ることが半年経っても出来ない。出来る気がしない。手がうまく動かないし、気力も体力も集中力も持てない。このブログはリハビリのつもりで手を動かしているが、それも大変になってきた。調子のいい時はそれでも一週間に一度か二度書いて、それを予約投稿しているから毎日更新しているように表示されるが、この三連休に至っては、書きたいことがあっても手を動かす気にならない。チビと遊びたい気力はあるのはいいことなのだろう。

そんなこともあって、色々試している。先日のオーケストラに続いて、今度は室内楽に行ってきた。あのイ・ムジチがこんな地方に来ると言うことでチケットを予約した。S席7000円だと思うが、職場の福利厚生補助で家人と二枚買って9000千円弱。そのぶん席を指定できないのが欠点。今回も前の方だったがかなり右に寄っていたので見にくくはあった。まぁジョブズの顔がよく見えて楽しかったが(笑)。

イ・ムジチは子どもの頃に四季がものすごく売れていて、いつ見てもクラシックのレコードチャートで一位だった。数年間一位を独走したのじゃ無いだろうか。子どもだった私はもちろんレコードは買えなかったが、イ・ムジチの四季というと今でも世界最高と感じて、尊敬と言うより畏敬の念を感じるぐらいだ。初めて買ったクラシックCDも彼らの四季だった。当時4500円。死にそうに高かった。

コンサートだが、イ・ムジチの四季が聴けたのだからそれだけで満足だ。それに前半の曲も楽しかった。坂本龍一をやってくれたのは日本を意識したのか? 今回は特に震災(や原発事故)で傷ついた日本を応援するようなコンサートだった。チェンバロの人がユーチューブでくれたメッセージも、ロビーに置かれた義援金箱や表示なんかもみんなそんな感じ。それで特に日本ゆかりの曲を演奏したのかなとも感じた。

CDやプログラムを買うと、メンバーが出てきてサインしてくれるというサービスまであった。帰りのそのあたりは混雑していたよ。

アンコールになって、それまで観客席に愛想をしてくれていたチェロの若者が日本語で話してくれ、それが大受けだった。丸坊主にしたこのやんちゃなスチーブ・ジョブズ(笑)は、それまで彼のしていた仕草通りの楽しい人で、観客は皆満足しただろう。私たちが彼をよく見える場所だったのは神様からのプレゼントだったのかも知れない。

今までアンコールと言えば、曲をねだる拍手をしていたことが多かったが、特に赤とんぼでは感謝の拍手をした。日本に力をくれた時間だった。私は手を合わせたよ。他の拍手も、演奏が良かったからよりも感謝の拍手だった、私はね。

家人は最高に楽しいコンサートだったとひどく喜んでくれた。私のよいリハビリにもなったかな、心にも身体にもね。

そうそう、コンサートを聴き終わって家人と共に話したのは、「音としてはビオラやチェロの高さが好きなんだけど、やっぱりヴァイオリンが一番の花形だと思い知らされた」ってこと。あの高音は他には真似できないよなぁ・・、とね。

さて今日からしばらくはイ・ムジチ(=音楽家たち)の四季を聴くことにしようか。1970年代にレコードチャートを独走したやつがいい。正直今となっては古くさくも聞こえるが、しばらくはお気に入りのカラヤン=ムターはやめにすることにした。やはりここは彼らで無いとね。それは私の彼らへの畏敬の念と、感謝の気持ちからだ。昔、LPレコードを買う度にくれていた案内本の中のランキング、あの一位を独占していたイ・ムジチが目の前で演奏してくれたとは今でも信じられない。メンバーは違っていても彼らは間違いなくイ・ムジチだったし、私の憧れは今ここに成就した思いでいっぱいだ。

日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心あたたまるコンサート (ひろ009)
2011-10-10 20:20:13
はじめまして。ひろ009と申します。

私もザ・シンフォニーホールのコンサートに行きました。心あたたまる素晴らしいコンサートでしたね。

日本語で話してくれたチェロの方は実に楽しい方でした。やんちゃなスチーブ・ジョブズですか。なるほど(笑)。

> 特に赤とんぼでは感謝の拍手をした。
> 日本に力をくれた時間だった。

あのアンコールピースには心うたれました。
確かに私たちに力をくれたと思います。
返信する
シンフォニーホールのコンサート (M(ちょっとピンぼけ))
2011-10-10 22:26:22
ひろ009さん、こんにち(ばん)は
コメントありがとうございます。

お顔を合わせたわけではありませんが
同じ場所で同じ時間を共有できた方と
こうやって画面でお会い出来るのは嬉しいことです。

今までコンサートでは(単価に似合った)
相応の音楽を期待してました。

例えば外国の楽団ならそんな音を、
ロックならそのテクニックとノリを。
でも今はそんなことはどうでもよくなった。

プロはもちろん、素人でも、中学生や高校生の演奏でも
その時間を楽しんで、その音楽を喜んで、
2時間という夢の時間を過ごせたらそれで満足。
音楽って言うぐらいだから、楽しまないととね。

今回のコンサートはまさにそれでした。
クラシックは好きでも素養のない私には
評価するなんてことは出来ませんが
楽しめたことは間違いなく、力をいただいたことも確かです。

またこんな時間が過ごせたらいいですね。
どこかでお会いしましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。