岡山市ジュニアオーケストラ 第46回コンサートDVD
私のものではありません。出演者の親から借りたものです。
この近辺の都市にはジュニアオーケストラなるものがあり、これは隣町のジュニオケですが、うちの町にもジュニアオーケストラがあります。近所ですから当然知り合いも出演していて、うちの町のには子どもの知り合いのなっちゃんが、私の知り合いでは愛ちゃんが入団してます。なっちゃんは時々家でも練習しているからまだやっていると思うけど、愛ちゃんは高校一年生になったから、ひょっとしたら勉強に専念しているかもしれません。年に何度もコンサートをする訳じゃないし、したとしても全部にいける訳じゃないからごく近所の子ではない限り今の状態はわかりません。
隣町のオケには高二の子が一人、高三の子が一人、バイオリンやビオラで入っているのですが、若い子でチューバをやっている子がいるとのことで、そのDVDを借りました。
ちゃんとした業者が作ったものみたいだけど、それでもDVD-Rに焼いたもの。多く売れるものでないからその辺は仕方ない。出演者本人には耐久性が気になるところだろうけどね。
さて映像や音だけど、かなりいいカメラワークで本物っぽい。本物というのは市販の有名オーケストラのそれという意味ね。音は、私のLEDアクオスではたいしたことはない。TVが貧弱だから仕方ない。それよりこういうDVDは基本的に親や本人が買うだろうから、もっと一人一人をなめるように撮った方がいいんじゃないかな。あぁ自分が写った、うちの子がここにいるって見えるように。私のようにコンサートを見たい聴きたいという人と、記録や記念としてとっておきたい保護者とは違うから。
ちなみに4:3です。もうすぐ地デジ化も完了だし民生用のハイビジョンカメラで撮ってもいいんじゃないかって思うけど、だめなのかなぁ。どうせ音は別取りしてプレミアでつなぐんだろうに。その辺はちょっと疑問。