詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

先住インディアンを虐殺し放題の血なまぐさいアメリカ合衆国史

2012年09月28日 | 日記

ぼくの気まぐれな質問(「残酷な米国史へ言及されていたブログ記事がみつからないのでよろしくお願いします」というコメント)への「たばかれーら」さんからのお答えは『擬人化第175回 クニのサカイ(23)』(コメント欄)ー『ここ』

《今、自分で確認してみました。
まずはワシントンですが、
「擬人化 第63回 ちびキャラ(2)」
“1812年に米国は、ナポレオンとの戦争に全勢力を向けていた英国の隙を突いてカナダに侵略を開始しています。この戦争では、ヨーロッパでの戦争に一区切りをつけた英国の反撃によってカナダ侵略は失敗しますが、初代大統領ジョージ・ワシントン本人をはじめとする米国人たちはアメリカ先住民たちをやつ当たりに虐殺してまわります。先住民を生きたまま顔の皮を剥いだり、焼き潰したりして死ぬまで拷問し、殺した先住民の皮で皮革製品を作ったり、軍旗の飾りにし、乳幼児に至るまで見つけ次第に同じように殺戮して廻りました。”

次にアンドリュー・ジャクソン、
「擬人化 第143回 国民的人気(3)」
“同時代のテネシー州には後に第7代の米国大統領となるアンドリュー・ジャクソンという人物がいました。このジャクソンはテネシー州兵を率いて先住民たちを虐殺して回ります。殺した先住民の皮膚を剥ぎ、それを軍旗や馬具の飾りとし、特に女子どもを見つければ優先して殺すことで有名です。
また先住民の窮状に同情した英国人やスペイン人、逃亡して先住民と共闘する黒人たちをも殺戮してまわるジャクソンのテネシー州兵。”

で、エイブラハム・リンカーンです。
「名分話 第93回 奴隷の鎖(8)」
“リンカーン自身は、人種差別主義者で奴隷制支持者でした。彼が奴隷解放を支持するようになったのは、南北戦争での敵方の南部への謀略戦の一環であり、すでに奴隷制を廃止している大英帝国をはじめとするヨーロッパ諸国への宣伝工作でもありました。
黒人を自由に殺せなくなったリンカーンは、その暴力を先住民に向けることで発散させていたのです。
英雄と見られやすいリンカーンですが、彼の時代の先住民政策は虐殺につぐ虐殺だったことも忘れないでおいてくださいね。”

たぶん、過剰に煽情的にはしたくないので、これ以上の表現はしていないはずですから、この3記事のどれかではないでしょうか。 》

アメリカで数年間ベストセラーだったという児童文学の傑作『リトルツリー』には、上記のゆうな虐殺被害を散々受けたアメリカ先住民インディアンが部族毎にリザベーション(強制収用地域ーその土地も順番に開拓者や政府によって取り上げられてゆく)・・へと連行されてゆく前後が描かれている。
すべての財産や土地を奪われて、武装軍隊に前後を挟まれての真冬に、次々と死んでゆく両親や子供を背負っての強制収用所への行進。
チェロキー族のは「涙の行進」と呼ばれる。彼らが泣いていたからではなく、それを見た沿道の人々がそのあまりの悲惨さに・・
チェロキー族では山に逃げた人々も多かった(『リトルツリー』の主人公ったちはそれらの人々)が、この連行で亡くなったは半分近い数千人。
他の部族も入れると数万人がこの強制連行だけでも犠牲になったという

◆必見!日本社会と日本経済の崩壊を決定的にした小泉弱肉強食新自由主義政権で幹事長になって以来、「国益」を損ない続けてきた安倍晋三に関する記事『安倍晋三の登場と韓国の衝撃 - 「右傾化」と「反日」の間 』はー『ここ』

最新の画像もっと見る

コメントを投稿