詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

〔週刊 本の発見〕東京大空襲の記憶『炎のなかで、娘は背中で……』

2021年03月25日 | 戦争

毎木曜掲載・第197回(2021/3/25)

東京大空襲の記憶

『炎のなかで、娘は背中で……―3月10日、夫・子・母を失う―』【改訂版】(鎌田十六・早乙女勝元著、本の泉社・2021年3月、500円+税)評者:佐々木有美

 

 今年は、1945年3月10日の東京大空襲から76年目にあたる。東日本大震災10周年の陰にかくれて報道は少なかった。一夜にして死者・行方不明者約10万人、罹災者100万人に及んだ大空襲を忘れてはならない。このブックレットの筆者・鎌田十六(トム)さんは、大空襲で夫と実母、生後7か月の娘を失った。当時、鎌田さんは台東区蔵前に住んでいた。前日9日の夜は美しい月夜だったという。彼女はその月を、背負った娘・早苗ちゃんに眺めさせた。

 10日深夜空襲が始まると、強い北風に煽られてまたたくまにあたりは火の海に。一家は、近くの墨田川ベリのごみ処理場に避難した。娘を背負った鎌田さんはそこで川に落ち、母とはぐれ、夫とも離別。死にそうな思いで、土手を這い上がり、黒焦げの死体につまずきながら避難所の国民学校にたどり着いた。その時すでに早苗ちゃんは息絶えていた。「お地蔵さんのように可愛い顔の鼻にも額にも火傷の跡がいっぱい。衣類は川に入ったのでビッショリ。火攻め水攻めとはこのことか。…わが子の顔を見つめながら、身体をさすっていましたが、なぜか涙は出ませんでした。もう悲しみを通り越していたのだろうと思います。」共著者の早乙女勝元によれば、こうした体験をした母親は多いはずだが、当事者による記録は非常に珍しいという。母親たちは、わが子の死を思い出すのも苦しかったに違いない。鎌田さんの勇気ある証言は貴重である。

 そもそも東京大空襲はどのような過程で行われたのか。1944年夏、米軍はサイパンなどの日本軍を壊滅させ、爆撃機B29の前線基地を作った。11月末からは、日本本土の空襲を開始。早乙女によれば「海の彼方にあったはずの“戦場”が国土に移行した」のである。その最初の大規模空襲が東京下町をターゲットにした無差別爆撃(東京大空襲)だった。300機のB29が1700トンの焼夷弾を落とした。当時、男たちは戦場へ駆り出され、残された女性や子どもの多くが犠牲になった。

 鎌田さんの戦後は見事だった。一人ぼっちになった彼女は、上野駅周辺にたむろす戦災孤児と出会った。飢えて、衣類も身体も汚れた子どもたちを見て「かわいそうでしばらくそこを動けませんでした。その子たちのことで頭がいっぱいでした。国の犠牲になったこの子たちを国はなぜ面倒を見ないのだろうか。世間知らずの私は、さっぱりわかりません。」鎌田さんは、この子たちの面倒を見たいと決意し、保母として戦争孤児たちの擁護施設へ。その後は、児童施設に移り70歳まで子どもたちに母と慕われ働き続けた。昨年(2020年)11月、107歳で亡くなった。*写真=鎌田十六さん

 軍人や軍属には国からの援護や補償があったが、民間の戦争被害者には、戦後一貫して何の補償も支援もなかった。2008年には、東京大空襲被害者・遺族による国への謝罪と補償を求める訴訟が起こされたが、2013年最高裁の上告棄却で、敗訴が確定した。45年3月10日正午の大本営のラジオ発表は「……右盲爆ニヨリ都内各所ニ火災ヲ生ジタルモ、宮内省主馬寮ハ二時三五分、其ノ他は八時頃迄ニ鎮火セリ」と発表した。早乙女は「当局は、皇居の安泰しか眼中になかったらしく、100万人もの罹災者と10万人にも及ぶ都民の生命は、『その他』でしかなかったのだ」と書いている。

 「棄民」という言葉が浮かんだ。沖縄、広島・長崎…そして東電原発事故、コロナ禍の今を見ても国は一貫して民を見捨ててきた。忘却こそが国家の望むところなのである。忘れないこと、記録することの大切さをいま思う。

*東京都の資料館建設凍結を受けて2002年3月江東区北砂に民立民営の「東京大空襲・戦災資料センター」https://tokyo-sensai.net/ が設立された。鎌田さんの娘・早苗ちゃんの形見の着物も展示されている。

*「週刊 本の発見」は毎週木曜日に掲載します。筆者は、大西赤人・志真秀弘・菊池恵介・佐々木有美・根岸恵子・志水博子、ほかです。

 

戦場のメロディ

2020年04月29日 | 戦争
朝鮮戦争まっただ中の1952年。愛する家族も戦友も失ったハン・サンヨル少尉は、失意のまま最前線から釜山に転属。そこで彼を待ち受けていた任務は、戦争孤児たちの世話だった。サンヨルは、孤独に苦しむ子供たちを救うため「児童合唱団」を作ることを決意する。チンピラの悪事に利用されていた少年少女も集め、ボランティアのジュミとともに歌を教え始める。初めはぎこちなかった歌声にリズムと和音が生まれ、子供たちに笑顔が戻ってきた頃、戦地での慰問公演が決まる。だがそれは、戦火をくぐり抜けて向かう危険な挑戦だった……。

キャスト
出演:イム・シワン コ・アソン イ・ヒジュン チョン・ジュノン イ・レ
スタッフ
監督:イ・ハン

朝鮮戦争が、すべてを奪った。しかし子供たちは、歌で戦いつづけた――
朝鮮戦争まっただ中の1952年。愛する家族も戦友も失ったハン・サンヨル少尉は、失意のまま最前線から釜山に転属。そこで彼を待ち受けていた任務は、戦争孤児たちの世話だった。サンヨルは、孤独に苦しむ子供たちを救うため「児童合唱団」を作ることを決意する。

太田昌国のコラム : ドレスデン空襲、東京空襲から75周年

2020年03月11日 | 戦争
●第41回 2020年3月10日(毎月10日)
 ドレスデン空襲、東京空襲から75周年

 日本のマスメディアは、国際的な視野を大事にせずに、視聴者や読者を一国主義的な関心の中に閉じ込めることに熱心だ。そのことを最悪な形で象徴するのがNHKの定時ニュースであることは、もはや明らかなことだろう。それに比べるなら、或る程度の渇きを癒してくれるのがNHK・BSの「ワールド・ニュース」だが、昨秋からは日本人解説委員の登場が多くなり、その分つまらなくなった。新聞では、共産党の「しんぶん赤旗」が、時々だが、国際的な視野を広げる記事を提供している。(写真=東京大空襲)

 現在はコロナウイルスの行く末に誰もが一定の関心を持ち続けることに不思議はないが、関心の一極集中はどんな場合にも、現状認識上のゆがみをもたらす。そこで、ここからは、前号を引き継ぐ【承前】として書き継いでいきたい。

 1944年6月に行われた連合国軍のノルマンディ上陸作戦以降、ナチス・ドイツが敗北へと向かう75年前の出来事に、その後も年代記的に順次注目し続けた。2月13日は、第二次大戦末期の1945年同日から15日にかけて英米軍が行なったドイツ・ドレスデンに対する空襲から75周年だった。13日同市で開かれた記念式典ではシュタインマイヤー大統領が「75年前のドレスデン空爆を思い出すとともに、すべての民族大虐殺、戦争、暴力の犠牲者を思い出す」と語り、「我々はドイツの罪を忘れてはならない」と演説した。集まった人びとも、単なる「被災」の土地としてだけではなく、バロック建築物なども多い芸術の都としてのドレスデンがナチス党の一大拠点でもあった過去や、ナチズムが嫌う書物を焚書した最初の地でもあったことも想起したようだ。


 *ドレスデンの空襲

 ネオナチや極右政党「ドイツのための選択肢」(AfD)も集会を開き、「文化都市であるドレスデン空爆は米英によるホロコースト」とか「ドイツの輝かしい歴史の中でナチスのそれは “鳥の糞” のようなもの」などと語っているだけに(以上、引用は「しんぶん赤旗」2月15日~18日号から)、過去の歴史から何を学ぶかという点で、日本と同じように、ドイツにも明確に分岐する二つの観点があることがわかる。時の政権が、どんな立場で何を語っているかに大きな違いがあるが。

 極右の台頭という逆風に曝されているとはいえ、ナチス体験については一定の内省的かつ実質的な積み重ねをしてきたドイツ社会は、この間、別な問いにも直面している。かつてドイツ領として植民地支配を行なったタンザニアやナミビアなどのアフリカ諸国が、その時代になされた文化財や人骨の返還や賠償を求めて交渉を提起していることである。これは、もちろん、スペイン、ポルトガル、イギリス、オランダ、ベルギー、フランス、イタリア、米国、日本など近代史の展開過程で植民地主義を実践したどの国家社会もが避けることのできない課題である。

 日本にも、対アジアの侵略戦争に関わる事実を追求することで、真実解明・処罰・和解をめざす民衆運動はあり、私もそのいくつかに参加はしている。それが、ドイツのような「広がり」を得ていないのは、対外的には社会全体を否応なく代表する政府・国会のレベルでは戦争責任を自覚する言動と具体的な政策を戦後史の過程で決定的に欠いてきたこと、ましてや現政権の場合には、むしろ侵略の事実を覆い隠し、過去を美化する歴史観を有する極右体質を持つことにある。それがメディア報道、社会教育、学校教育などの在り方も制約し、戦争責任問題を全社会的な課題として取り組むことを阻んできた。

 きょう3月10日は、米軍による東京大空襲が行なわれて75周年の日に当たる。この日の記憶は語り継がれなければならないが、そこには、一ヵ月前のドレスデンでなされた内省的な語りが必要だろう。ドレスデンや東京の場合のように、空からの無差別大量殺戮という戦法を取り上げた前田哲男の重要な著作『戦略爆撃の思想』(朝日新聞社、1988年。その後1997年に社会思想社の現代教養文庫に収められた)も、「ゲルニカ―重慶―広島への軌跡」という世界的な視野の下に書かれている。

戦後70年とは!? 最後の4コーナーを曲がると銃撃と言論弾圧だらけの戦前への回帰か!?

2015年05月12日 | 戦争

日本最大の売国スパイ=暗号名 『ヨハンセン』とはー吉田茂(麻生太郎の祖父)は、孫の麻生太郎の家庭教師を近所に住んでたCIA局長に依頼。祖父岸伸介がCIAスパイ・・の安倍晋三の場合は約4年間の米国留学中にみっちり・・  

★東京地検特捜部  ★創価学会 ★統一教会 ←CIAが文鮮明ら朝鮮半島カルトに作らせた教団(文鮮明の長男はカフェイン中毒)(同様に作らせた創価学会や東京地検特捜部については日本ペンクラブ電子図書館の米原万里著作『或る通訳的な日常』中の佐藤優の項参照をー『ここ』)   

★電通 ★NTT ーCIAが作った通信網   ★時事通信社 ★共同通信社ーCIAが作ったこれらの通信社等については、佐野眞一の著作阿片王 満州の夜と霧『』『甘粕正彦 乱心の曠野』等参照を!

 

世界は米国から離れた!なぜ日本は終わったか…民族が、米国と大手メディアによって家畜化されたからだ!兵頭正俊氏 米国の金融崩壊、ドル覇権の崩壊が必至、株の大暴落も必至。世界はその余波を受けない算段をしています。日本政府はしていない…

 @milkteaemon 写真は週刊実話6/19号の記事    
安部首相、菅官房長官、田村厚労相、甘利経済再生担当相、小野寺防衛相、石原環境相、竹中平蔵、森喜朗などなど   
パソナの「仁風林」で南部靖之が開いていた接待パーティーに出ていた人の名前が続々と・・

 

  日本史の闇 日本の闇 ◆田布施システム “ ”: ◆天皇家の血筋 【偽天皇】RT

 

「日本は終わった」 これが見えない人は盲目 アホノミクスのせいで すでに輸入食料が2割以上上がった もうすぐ石油も暴騰、本当のハイパーインフレがやってくる 日本国民の資産を安倍晋三が勝手に海外に垂れ流し、黒田が価値を数分の一以下に毀損してしまった恐ろしさを思い知るだろう

  全員がサングラスかけて市民を押さえつける海上保安官。海猿は陸では警察権はないんだから、まともなひとたちのやることじゃ… 普通に考えて「見られては困る工事」をしてるんだろうね。つぶさに観察及び調査が必要。原潜基地の噂もあるよ

1人会派を除外案とか自民党は地方自治まで民主主義を損なう事をするから一昔前とは中身が入れ替わったようだ。


「国の借金」が過去最大というのに、社会保障費を削ったその分を丸々、使えぬ「割高オスプレイ」に惜し気なく注ぎ込む安倍政権。「コンクリートから人へ」と言った政権にダメ出しして、次に国民が選んだのは、なんと「人からコンクリートへ」どころか「人なんかより武器へ」と言う「劣悪政権」だった

安保法制って一体なぁに?昔からよくあることだが、善良な指導者は複雑なプランをなるべくシンプルに分かりやすく伝えようとするが、邪悪なる指導者は簡単な企みをなるべく複雑にして分からないくすること ... :岩下俊三のブログ

 

つーか、全権委任法に匹敵する緊急事態条項を通してしまったら、9条なんか死守しても何の意味もないよね | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage”

医療分野のTPPは凄まじいものなのかもなあ<「TPPの最大の目的は医療です。これはほとんど報じられません。」西尾正道氏インタビュー:岩上安身氏 


沖縄とアイヌ民族から 戦争や軍事について考えてみたい

2015年04月22日 | 戦争

日本列島が戦争に負けて、属国属領的状態になったのは三度目である。一度目は、古代の大和朝廷がそうで、日本列島の先住民は南北の端へと追いやられて、アイヌ以外は江戸時代頃までに征服されてしまう。元々本州北端にもいたアイヌは北海道~樺太~千島列島へと追いやられてしまう。

一方の列島南端では、これまた江戸時代までには、最後の先住民的な沖縄王権がついに薩摩藩に敗れて属国的にされてしまう。利益が膨大な・・清朝との朝貢貿易(元以外では膨大なお土産を従属国に与えるのが中華的な宗主国の義務と考えられた)を続けるために、表向きは独立国という体裁をとったが・・


消費税と軍票! 戦前日本と沖縄アイヌ 戦前戦後比較や戦争軍事について考えてみたい

2015年04月22日 | 戦争

重なる戦争ムラと原子力ムラ 一般社団法人日本防衛装備工業会 戦争と原発問題の大元は同じ!

@heiwa_spi @sayunalily1  貧しい方から金持ちへお金が流れている(世界一の格差社会がじき成立する、日本低国で!)・・同感です。正にそういう政策。消費税がそう。食物に税金かけるのは異常! @naoyocn @LittleAngelCa→米国では消費税ないし、欧州でも食料は無税か安い税率!日本支配層だけが異常!

 

《徴兵制は、膨大な軍事費の中でも最も大きい人件費をほぼゼロにできるのも大きい!》と書いた背景には「軍票」の存在が頭の中にあった…これは、軍 隊内と取引業者間で流通するお金(地域通貨や商品券的)…中国大陸ではどっちかの財閥が担当だったが、阿片売買は両財閥も加担なので、両方かも…

    市町村や都道府県で発電をやるべきと思う。特に温泉が多いとか・・風が強いとか・・川が多いとか・・日射量が多ければ、十分採算がとれるはず。防災的にも、高額電気料金対策でも緊急と思う!腐りきった嘘ばかり金儲け第一電力会社はもう時代遅れ!

 

自民党議員等がまたぞろ唱え始めた徴兵制…「徴兵制になったら人件費が大幅に減るだろう」と書いたつもりが「ほとんどゼロに…」と書き込んでしまってたので、何 度か訂正の書き込みを書いた。そういう訳なのでこの部分への指摘はもう結構!戦前日本軍事情に詳しい方の書き込みでは、給与比較では戦前の日本軍人への給料は、現在の自衛官や一般的社員の初任給の約四分の一とか…激戦地ではそれらは当然届かない上に死亡者も多いので、平均するともっと安い給料支給額だったと考えるべき

@Mgo_reg @moriokahiguma   町山智浩「ネトウヨの多くは勇ましいことを言うも徴兵制には反対。「昨今の戦争はハイテク兵器の戦い。素人はかえって邪魔」というのが言い分・・しかしイラク戦争により歩兵の重要性が証明された。自分は戦争に行かないで済むと思ったら大間違い


「子ども達を安全地帯に移住させよ」と決して語らない著名人・文化人・学者たち 河田昌東 鎌田實 江川紹子 金子勝 児玉龍彦 藤原直哉  全員失格!  移住させよと強く主張してるのは山本太郎ただ一人 彼だけがホンモノだ!

 

日本列島が戦争に負けて、属国属領的状態になったのは三度目。一度目は、古代の大和朝廷がそうで、日本列島の先住民は南北の端へと追いやられて、アイヌ以外は江戸時代頃までに征服されてしまう。元々本州北端にもいたアイヌは北海道~樺太~千島列島へと追いやられてしまう。

一方の列島南端では、これまた江戸時代までには、最後の先住民的な沖縄王権がついに薩摩藩に敗れて属国的にされてしまう。利益が膨大な・・清朝との朝貢貿易(元以外では膨大なお土産を従属国に与えるのが中華的な宗主国の義務と考えられた)を続けるために、表向きは独立国という体裁をとったが・・

 

勝新太郎映画は最高!戦後最高の役者・・『泥棒番付』ー<a href="http://gyao.yahoo.co.jp/player/00998/v00370/v0000000000000000877/?auto=1&rep=2&ap_cnt=2&second=0">『ここ』</a>・・『兵隊ヤクザ』『悪名』も良かった

トリュフォー監督『大人は判ってくれない』(1959年)は彼の最初の長編映画。NHKで放映を録画してたので、最も多く見た映画かも…原題は『Les Quatre Cents Coups』で「400回の殴打」という意味。同題名の内田樹エッセイ評論集も面白そう・・


商道 太平洋戦争の見直し(今日はフィリピンだけ)…思考訓練(四要素論、ワーキング7等)が急務!

2015年04月09日 | 戦争

なまら古いコメントから;2012年4月9日今では、天敵の犬と猪にやられないようにカゴの中の山羊。先日、野犬3匹に取り囲まれてしまいました。角で自衛できればいいのですが、簡単に殺されてしまいそうで目が離せません。猟犬がうろつく夜は小屋の中。山羊は山で野生化するのがいいのかも。五郎列島の無人の島で繁殖

今も福島の「ふたば未来学園」のニュースが流れている。どう装おうと、これは政府の肝いりでの壮大な人体実験でしかないだろう。親にも、もちろん生徒にも罪はない。しかし、わかっていながらこの愚挙に加担する者たちの罪は小さくない。谷川俊太郎が校歌作詞をしたことがとても残念だ →いつ死んでもいいと覚悟してる自分でも福島原発から二十数キロの地点はごめんだ!ましてや未来ある子供たちを人体実験・・悪魔の仕業だ!

 

日本もいよいよ謀略多発時代に突入…神社仏閣への嫌がらせ行為は、そのうちに殺人へと加速だろう。日米スパイ組織の仕業だろ。毎度のように在日韓国人が犯人で逮捕だろう。警察検察がカルト宗教支配下なので、今後何があっても動揺しないことが肝心。安倍自公カルトファシズム政権打倒しか道はない!

@tomoeboost  札幌市長選に立候補した自民党の本間奈々がヤバすぎる馬鹿だ!
『ここ』 …ほんまかいな、信じられんなな…だけど!

 

 RN:きゅうばじん 『中曽根はパラオを核の捨て場にしようとした』 「絶対安全言うならパラオではなく東京湾に捨てれば良いではありませんか? なぜ遠く離れたパラオに捨てるのか?」 →そのために天皇が行ったんだべか?金持ちやトップほど悪賢い!

先日「朝鮮人!」と、ネトウヨに付きまとわれ認定されたが…面白いドラマ映画は欧米や中韓だろうと関係ない。劣等化右翼には困ったもんだ…最も日本先住民的人間を捕まえて。今日だけ最初から可能!『商道』ー『ここ』

 

安倍自公ファシズム属国属領政権よりも、民主党の方があらゆる点で優れていたが…管→野田民主党政権につれて、自民党と変わりない売国亡国政権となり、岡田民主党は自公とほとんど違いのない売国亡国の党に・・沖縄を手本とし見習い、亡国売国自公民とはちがう亡国売国を認めない統一戦線や真の独立を!

(今日は)太平洋戦争をもまた、ネット開始以来ずっと提唱している「四要素論」(4遺伝子・進化論や4宇宙構成要素や恒存4素粒子)に基づいた「ワーキング7」(春の花やオデン材料を7つ連想等で日々思考訓練する)等での思考トレーニングが必要になり・・最近急速に劣化させられてきた過去遺産分野について、再検討することがますます急務になってきた。若者層での「戦争賛美」(残虐テレビゲームや教育マスコミでの戦争実態記録隠蔽の結果)の増大は、遠からずまた支配層(背後で指令の米国軍産複合体や国際金融)の望む侵略戦争が、安倍自公ファシズム政治で可能になるだろう・・

 

戦前日独は、欧米主要国から同じ使命を期待された(英国の伝統的ロシアソ連封じ込め策がその典型で日英同盟も)。朝鮮も満州国も対露戦へのご褒美!ソ連はそれに対抗して敗戦独国との軍事演習や日ソ不可侵条約。米国の誤算は、日本はいずれ対中対米戦費不足←中国での麻薬売買益や金銀略奪を過小評価(敗戦日本には米国が驚愕した天文学的な金銀財宝が・・皇族陸軍将校6人が陸軍将兵200人と共にフィリピンに埋蔵した金塊だけでも膨大!←ホノルル最高裁のマルコス元大統領裁判参考を)・・

 フィリピンでは、女生徒女学生をホテルに数万人強制連行後に日本兵の集団強姦・・あちこちの路上でもレイプやりたい放題だった日本軍。食料調達のために山から下りて集落を襲って、女性や子供誘拐(男や老人より肉が柔らかいので)・・中国に次ぐフィリピンで残虐行為やりたい放題だった日本軍!それらの過去遺産的情報も安倍自公政権のために闇から闇へと・・

 

安倍政権はもはや財政赤字を返すつもりはなく出口など考えてもいない 今でもひどいシャブ漬け状態なのに第三次の日銀の国債大量買い取りが始まりそうだ。日銀が泥沼のように財政赤字を支え続ける状況はまるで戦時中。もちろん敗戦に向かって…。→日本史上かってない亡国売国安倍自公政府!


戦前のような戦争とファシズム独裁体制をやる気満々・・安倍自公政権と財閥財界と言論弾圧諸官庁

2015年03月05日 | 戦争

@sensouhantai  文民統制は本当に守れるか?防衛省設置法改正に潜む危うさ|田岡俊次の戦略目からウロコ|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/67859 … @dol_editorsさんから

戦前の日本ほど酷い国は、現在の国の中にはなかなか見つからないが・・強いて言えば、日本と北朝鮮と中国とイスラエルと米国の悪い点を集めた国になろう。言論の自由がない独裁的国家で、やる事と言えば侵略戦争と武器増産で、ほとんどの国々から危険視され嫌われている!


戦争の記憶や戦前の記録が次々と改竄と抹殺の最中! 国民共有財産のNHKからも・・

2015年02月16日 | 戦争

座り込みテント:詩人のアーサービナードさん、彼の目が辺野古沖に向けられた。「8月15日どこでこの日を迎えるか?とても重要なこと。なにが終戦記念日だよ。沖の風景を見ろよ。沖縄が日本政府の攻撃にさらされている。もう、この風景は戦争だよ。」  →沖縄が弾圧されて沈黙させられたら…次には、日本中の言論弾圧と魔女狩り、マスゴミと学校教育を利用した…戦前のような歴史の書き換えと侵略戦争がまた大々的に!

@ottoodoroki デイリー 地獄のおっさん is out! http://paper.li/ottoodoroki/1308990094 … Stories via @reselmer @pikkipikki @rolelei

 

不正選挙で捏造された安倍インチキ政権のやる事なす事に憤りを覚える国民。

 今日の辺野古ニュース、Ustで配信中です。  

 

中学~高校時代、太宰治かぶれだったのが…17歳病床で飽きるほど読んで以降、彼の弟子田中英光や、同じ無頼派でも坂口安吾の方がはるかに好きにと…安吾歴史物は今でも時々読むし、田中英光はこれだけでも素晴らしい。反戦小説の傑作『さようなら』ー  

「オンライン図書館」 数は以前よりも増えてるが…政治家も高給官僚も大企業も社会貢献の意識がほぼ皆無(例外はトヨタ支援「青空文庫」くらいだが、5年以上無納税で一円も払わない消費税払い戻しで数千億円毎年払い戻し!)。全く守銭奴だらけの低国!ーhttp://dir.yahoo.co.jp/Reference/Libraries/On_Line_Libraries/">『ここ』    

無料図書館(2)-図書館.in(評価欄と縦書き選択!)-珍しい作者や珍しい作品多い! 後者では…石川啄木、加藤文太郎、大杉栄、小熊秀雄、金子ふみ子、金史良、黒島伝治(多い!)、坂口 安吾(415冊)、神西清、高村光太郎、チェスタートン、チャペック、知里幸恵、ドイル、中里介山(世界一長い大菩薩峠!)『ここ』 

-その他に面白い作者の貴重作品は(作品数)…内藤湖南(36冊)、中原中也(11冊)、中島敦(27冊)、南部修太郎(23冊)、仁科芳雄、新渡戸稲造、新島襄、萩原朔太郎(39冊)、林芙美子(57冊)、本庄陸男、牧野富太郎、正岡子規(29冊)、紫式部(とても読めそうにないのが残念だけど・・切手持ってる巻は読んでみたい)


よくもここまで騙したな これが人殺し医療サギの実態だ!  抗ガン剤、輸血など ベンジャミン・フルフォード: さんから

2013年7月から2014年4月までの間にPED(豚流行性下痢)で死亡した米国内の豚は700万頭。 米国内にいる豚6300万頭の11%にあたる(最初の発見は2013年5月、オハイオ州)

   

RT;光軍の戦士たち『福島と沖縄を結ぶ点と線』  福島の子供達やお母さん達の願いや希望が叶えられることはまず無い…沖縄の人達の願いや希望が叶えられることもありません。今の日本の政権が続く限り、絶望と言ってもいい →自公ファシズム打倒!


「存 立事態」とやら、「わが国の存立が脅かされ、国民の生命、自由および幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険」のことらしいが、これまさに、日本国民 の生命、自由および幸福追求の権利を根底から覆そうとしている安倍政権が、わが国の存立を脅かしている今の危機的事態、そのものではないか。

どうしてなのか、長崎原爆の記録はほとんど残されていない・・『焼き場に立つ少年 米軍カメラマンが見たナガサキ NAGASAKI 』ー『ここ』 

 

 また一つ・・NHKからさえも隠蔽されてしまった貴重な記録の山々・・過去の戦争の記録のひとつ『南京大虐殺 兵士たちの記録 陣中日記 2008』ー『ここ』 

南京現地に入り、虐殺事例を証言した日本の外交官・日高信六郎氏の証言です。サディズム的快楽で虐殺する心理にも言及していて、戦後70年の今、私たちがぜひ読むべき貴重な証言だと思います。産経は絶対に掲載しないでしょうけど。

戦争とは、まだまだこんな生易しいものではなく、もっともっと悲惨な戦場も多かったが・・日本人すべてに観てほしい!『兵士たちが記録した南京大虐殺』ーhttp://www.dailymotion.com/video/x12o4n0_%E5%85%B5%E5%A3%AB%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%8C%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%81%97%E3%81%9F%E5%8D%97%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E8%99%90%E6%AE%BA2_lifestyle?from_related=related.page.int.gravity-only.4fb8967a3d7cdeb8d89235a1500b7697142403676">『ここ』 

 

安倍自公ファシズム政権は、一見すると戦前的だが…決定的に違うのは、イスラエルと同盟国となったので…イスラム圏すべてが敵となり、トルコ等友好国が雲散霧消した点だ。その他の隣国や欧米諸国は、表面上とは違い、内心では強力なライバル日本の衰退亡国は大歓迎!米国も散々日本を利用し、資産強奪後は日本抹殺!

「失 われた20年」は銀行の不良債権処理の失敗で始まった。誰も責任をとらないま小出しの公的資金注入と銀行合併で「大きくて潰せない」状況を作り出した。そ れが信用収縮とデフレをもたらした。いま原発=不良債権の処理もそっくりだ。責任をとらない経営者や官僚こそ日本経済衰退の元凶!

 ‏@ombon8  三菱=アレヴァ、東芝=ウェスティングハウス、日立=GEの3社で日本企業と外資との提携企業だ。世界最大の原子力複合産業グループ・アレヴァ社と、WH社はいずれもロスチャイルド財閥グループの傘下、GEはロックフェラー財閥を代表する企業

 

〈NEWS〉8月の太平洋戦争終結70周年記念式典、外交的融和が期待されるが、失望しなければならない結果に終わりそう?【 第二次世界大戦を巡り、70年経っても非難の応酬をやめない日中韓3国 】《後編》エコノミスト - 全文翻訳は →


戦争へ邁進のための謀略活動がいよいよ活発化 戦前までエイズ的病だったライ病

2015年01月30日 | 戦争

  安倍自公政府が、宗主国米国が命令の日中戦争をやる前提条件がー①常任理事国入り(海外へと国家予算と変わらない約70兆円ばら撒きやインドと連携もそれが目的) ②それまでに軍事大国化や核兵器開発をする事が宗主国米国への交換条件 ③中東での米国代理戦争で軍増強と実践的訓練をやる目的のための今回のテロ事件

戦争をやるための謀略活動は、今後ますます盛んになることだろう。どんな問題であってもまずは、政官財やマスコミカルトの言う事ややる事を、疑って みることがますます必要になってきた。以前から予想してきたように・・中東での日本人の死(殺された方は国防省の・・生きてる方は外務省の諜報関係者)を 突破口に軍隊派遣等・・戦争や軍部独裁体制への道へと、一挙にまい進し始めた日本低国のファシズムカルト独裁の安倍自公政権!

 

左足が捻挫で、右足が出血後に靴下が張り付いて取れなくなり・・痛さと憂鬱さのために、他のブログを読む気がしなかった。↓のブログ主さんとほぼ同じ推理だったが、湯川遥菜が国防省の…後藤健二が外務省工作員説は新鮮だった。『「英語のできない湯川遥菜が工作員のはずがない」への反論』ー『ここ』

 

本日『ホジュン 宮廷医官への道』は天然痘(ライ病)がテーマ…現在は伝染性がないと判明。戦前はエイズ的扱い。国家が強制的に隔離収容。彼らがわずかに生息可能だったのは四天王寺等一部寺院や時宗等の宗教や被差別。『砂の器』もこの病がテーマー

この回も感動的だった。二度ほど涙で画面が見えなくなった・・韓国の歴史ドラマは今や世界トップクラスと思う。お正月に馬医のドラマを見逃したのが悔やまれる!韓国ドラマのファンを増やすために、期間限定で是非無料配信して欲しい・・一方の守銭奴NHKは、一時的に儲かるだろうが・・戦後ずっと受信料や税金で支えてきた国民を愚弄して、弓をひいて恥じない行為(訴訟)や、自公の家畜奴隷化した翼賛嘘報道や、もはや報道機関の名に値しない情報隠しばかりをやっているようでは・・そのうちに手痛いシッペ返しを、日本人99パーセントから食らうことだろう!他の日本の大マスコミように、これほどまでに翼賛化し腐敗堕落した報道機関の寿命がそう長いとも思えない

 


とんでないものを発見! 末期的資本主義について  克服方法は?

2014年10月01日 | 戦争

 とんでもないものを発見…救助作業に危険とする硫化水素濃度が、消防と自衛隊で基準が違う。消防は5ppm自衛隊は1ppm。何なんだこれ。だから昨日は2ppmで作業中止 

◆@KaZuMaRu0617 @GeorgeBowWow @ippan0826 完全に戦争モードのデモンストレーション・・というよりも、噴火に戦車は発狂してる!救助活動の邪魔になるだけ。もはや発狂している日本支配層の政官財と世襲馬鹿たち

 国会質疑の安倍晋三答弁は、相変わらず人間と思えない官僚作文の朗読・・人類史上最低最悪の人間性の乏しい政治屋…すべて同内容の繰り返しなんだから、録音を流すかロボットにでも答弁させた方がまだ人間的かも…『1984』の独裁者の世界と変わりない。近未来の戦争以外の点では現在の日本もほとんど同じ

 

巨大企業が適正に納税をしていれば、消費増税も全く必要ない!ソフトバンク納税=500万円、純利益788億8500万円/驚くべき税負担の軽さだ。

 

久しぶりの国会質疑だが…以前よりも酷い劣等化なのに驚いた(特に寝ているか質問を邪魔する野次かの自民党議員!)…安倍晋三は、どの質問者にもほとんど同じ内容という手抜き(=原稿書き手官僚の怠慢)…安倍はこの原稿を読みなれてるはずなのに、相も変わらずたどたどしい棒読み…こんな嘘だらけの猿芝居の目的は、国民を嘲笑するためと政治離れ加速が目的か?それにしても自民党のマナーの悪さには気分が悪くなった。小学生児童会以下の国会もまたテロ化か…


@etwaru2013 食材に注意している方へ。拡散希望。とっても素敵なサイトがありました。 市民放射能測定サイト「みんなのデータサイト」 http://www.minnanods.net/ …ただ携帯では見づらいかもしれません →これからはいよいよ悪政からの自己防衛=自衛戦争の時代!


国際的な原子力ムラのエートスの安東量子や池田香代子による、原発反対派の言論抹殺や…朝日や、従軍慰安婦問題で右翼とは意見を異にする著者へのテロ的攻撃にも通じている。市町村レベルでは、カルトや警察関係による異質な者への集団的ストーカーによる社会的抹殺や自殺強要や密告社会化が!

 

 20C末多くの国々の手本の体制崩壊が連続した。社会主義と、資本主義の三手本の英国型福祉国家と米国型資本主義と後進国手本の日本型資本主義崩壊…いずれも市場原理(サッチャーレーガンと中曽根~小泉~安倍等の新自由)主義で、国の基礎の公共財(社会共通資本)の破壊強奪→国際金融の世界支配!

かって20世紀の手本としてもてはやされた国々の中で・・いまだ残っているのは、北欧的社会福祉国家とキューバ等中南米諸国の試行錯誤くらいになったが(中曽根以降のさらなる米国属国属領化がなかったら日本も貴重なモデルになり得た)・・EUを背景にした、ヨーロッパ各地の様々な試み(バスクやイングランド等ケルト文化等の多くの少数民族や少数派文化の自立独立や地域通貨)にも注目だが、これらに共通するのは、新自由主義→国際金融世界支配や定期的侵略戦争(支配層のもう一方の軍産複合体の儲けや在庫武器一掃セールスと新武器デモンストレーションのため)の英米資本主義への反発

20C末には、多くの国々の手本だった様々な個性ある体制崩壊が連続した・・社会主義と、資本主義の三つの手本の英国型福祉国家と米国型資本主義と後進国手本の日本型資本主義崩壊…いず れもが市場原理(サッチャーレーガンと中曽根~小泉~安倍等の新自由)主義で、国の基礎の公共財(社会共通資本)の破壊強奪→国際金融のノッペラボウの世界支配へと!

 

軍隊を持たない国はコスタリカ等27カ国とか。敗戦日本もまた、軍隊や戦争を否定する平和憲法を持つそのような国々の一つだったが、冷戦激化と共に宗主国米国の命令で軍隊創設し年々軍備増強の結果世界5番目前後の軍事大国に・・米国と財閥と官僚利益第一で、戦争へ邁進する安倍晋三はナチ的亡霊で違法行為の犯罪者! 

軍隊は有害無益でー①子供が新しいオモチャをいくらでも欲しがるように・・軍人やその背後の軍需産業は儲けのために新武器と戦争を際限なく求める ②税金での予算を湯水のように無制限に増やすため、外交放棄し他国脅威を煽る(安倍晋三がその典型=背後には日米軍需産業) ③四面海の日本が世界で最も軍隊不要の国

 

 


画像アップ機能が修復 無料ギャオの映画が一変して面白い映画が急増中

2014年09月01日 | 戦争

@kitahamamikiya @OldEyesSapling 軍隊はやっぱり気違いを養成する場所。まともな人間は目障りなので、暴力リンチで気違いになるまで痛めつけて、合法的殺害か自殺へと追い込めるのが認められているのは刑務所と軍隊くらい・・風景や、あちこちに書かれてる部隊番号から北海道石狩平野の部隊!気違い指揮官や下士官連中を逮捕すべき!

@souun_udoku 安倍を後見しているJR東海会長の葛西は極右の原発推進論者、在特会を肯定的に評価:川本哲也氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage”ー『ここ』

 ばかばかしい、リニア新幹線なんて絶対に採算が合わないと断言する。莫大な借金を将来に残すだけだ。いますぐ全てやめろ。リニア中央新幹線は大阪まで同時開業すべきだと自民党の特別委員会

 

 ロッ クフェラーが統一教会を日本支配者に決め、CIAスパイの安部晋三祖父岸信介がそれをバックアップ。岸の婿安部晋太郎(「俺は朝鮮人」言う一方で先住民子 孫偽装し青森アラハバキ神社利用)が、自民党議員大半秘書に統一教会員をつけ、ムサシ社で不正選挙開始→安部ははそれらすべての祖父や父の負の遺産や悪魔の売国行為を相続・・さらにほとんどのカルトとズブズブの関係へと

 

関東大震災91年目・・日本支配層は平成関東大震災を待ち望んでいる。理由はー①戒厳令体制~一挙に軍事警察独裁国家②財閥ゼネコンは復興事業で大儲け③ 関東大震災後の警察~の流言蜚語で自警団中心に朝鮮人虐殺(中国人やドモリや訛キツイ沖縄人等約一万人虐殺)や大杉栄一家や反体制運動家虐殺可能に!

戦前日本亡国破滅の起承転結はー①明治末の国策冤罪「大逆事件」 ②この大正の関東大震災での警察のデマ妄信して約一万人虐殺の自警団という日本史上の恥 ③5・15、2・26という軍部のテロやクーデター ④満州国での麻薬売買益に味をしめた軍部・満州官僚(安倍晋三の祖父岸信介がそのトップで大儲け)による対中国侵略戦争拡大(約一千万人の中国側死者や731部隊の生きたまま生体人体実験は従軍慰安婦や強制連行奴隷労働と同じくらいの人道的罪!)・・というアヘン利権とアジア中の略奪のための第二の”アヘン戦争”

 

「沖縄を返せ」響く 米軍キャンプ・シュワブ前 - 琉球新報 山城博治さん、 「あすが最大のヤマ場だ。ゲート前から、無謀な工事を許さないという決意の声を上げていこう」 アーサー・ビナードさん、 「この抗議行動を諦めるという選択肢はない」

@megenai 高松市選管の不正は偽票と入れ替え、帳尻合わせに白票で投票数を確保したということ。偽票に入れ替えたことが大きな問題である。全国の不正選管の工作で不正安倍政権がでっちあげられた。不正選挙:期日前投票は不正の巣ー『ここ』

~<自民党>「新たな規制、考えず」…国会周辺デモ、火消し~ 今回は、失言というより国連人種差別撤廃委員会の勧告内容を理解せず、発言したものと思われる。勧告内容を見ても、デモを規制するときは、人種差別に関するものに限定されている。

秘密保全法は、監視管理社会を構築する。個人の経歴から思想まで 選別し、情報収集をする。そして、外交・防衛・テロ対策・特定有害に関わる秘密で、政府の判断一つにより、逮捕拘束できる。自由な表現・言論・出版・デモ は封殺されるかも。しかし、日本国憲法第21条で、表現の自由は保障されている。

 

 危険!! 放射能汚染、ステルス化!! セシウムよりもストロンチウムの方が多量に放出されている…大変な事態です。 セシウムより少量で大いに危険!少しづつでも体内に溜まっていきます、特に骨に。

消費税だけでなく、累進課税も元に戻すべきです。また株式など投資での儲けの税率も累進制にして、投資で大儲けした人間からは、それなりに課税するべきな のです。 汗水たらして働いた一般庶民から搾り取るような今のやり方は、やめさせるべきです。個人消費が落ち込むだけです。

うーん、帰宅してTVつけたら報道ステーションで都議会の書き起こしやっててボード読んだらひどいなこれ。。

: 吉永小百合さん、加賀まりこさん、素敵な女性だ!RT ": 【加賀まりこさん】 「だから戦争もいらないし、原発もいらないしって思いますよね」  勇気有る発言に感謝します!

 

◆歌と背景の街と人々がとてもいい。いったいどんな物語が、これから展開するんだろうか・・とドキドキしながら視聴中。『ONCE ダブリンの街角で』ー『ここ』


今日も色々推理中・・ツイッターでの書き込みやリツイートから抜粋

2014年08月31日 | 戦争

@makeanovel【謎】小松左京『日本沈没』で「巨大地殻変動が起こりかけているというアメリカ測地学会の発表」が行われたのが3月11日午後2時・・しかも「人口減少に転じた翌年」にという設定。2010年は本格的な人口減社会になったことが国勢調査で裏付けられた年→米国人の大好きなオペレーションリサーチやシュミレーションの結果のパロディーは結構多い・・お笑い好きのアメリカ人のパロディー志向が根底にありそう。9・11もホラーの帝王S・キングの大傑作SF『バトルランナー』(映画は原作とはまるで違う換骨奪胎された糞!)のパロディーだった・・

国連が日本政府に勧告!「ヘイトスピーチは刑事捜査するべき」(=まず現行法でできる事をやれ)「沖縄の人々は先住民だ。米軍基地集中は人種差別」(=アイヌと沖縄人は日本列島先住民として何度も国連で認定され自治権独立権を認められている)ー  …

 

う~ん(汗)殆ど全てやね^『食べて応援しない企業 リスト』 が、欲しいところですね、トホホ… 食べて応援 企業リスト これは記憶しておかないと、やがて大きな後悔をすることになるだろう 

【福島県産米使用外食チェーン】  すき家  なか卯  ココス  はま寿司  牛庵  華屋与兵衛  エルトリート  ビッグボーイ  てんや  サイゼリヤ  大戸屋  餃子の王将  ガスト  バーミヤン  夢庵  藍屋  ワタミ  デニーズ  小僧寿し  セブンイレブン  等…

両法人とも、完璧に福島放射能食材・食べて応援!協力・推進企業  堂々とその事を発表しております。 こちらをご参照ください⇒ (規制値内放射能ベクレル食材使用推進企業リスト)

【食べて応援】福島県産の食材、業務用として出回っている模様!外食店やコンビニが相次いで使用!ドコモは社員食堂で福島産! 外食産業だけではなく社員食堂等でも積極的に福島のような放射線量が高い県の農産物が使われ出している

 

 瀕死の太平洋が完全に死んだ。ストロンチウムを測定しない魚は食えんよ。RT : 東京江戸川放射線 ストロンチウム90が32倍に急上昇、高濃度汚染水から漏えいし、地下水汚染(8/30 河北新報)

 ◆これぞ映画!鮮烈な映像美、一瞬水面を照らしだしたライターの火のようなノスタルジー・・何度観ても観飽きない宝物箱のような『アナーキス』ー『ここ』

 

  さんの の戸籍謄本」これは知られたくないでしょうね

@A_Train_Man  小数点の計算ができず、小学校4年の漢字が書けない安倍晋三。自民党総裁選と総裁選で二度、ムサシを使って総理の座を盗み取った。 pic.twitter.com/9fdOcWPtaw・・しゃべり方も変だし、顔も力道山を貧弱にしたようなあっち系の顔の大嘘つき→ギネスブックもんの詐欺師!

日本も、アメリカとほとんど変わらないテロ暗殺国家!特に小泉~安倍自公政権下で、テロ暗殺が地方でも激増中(町内会レベルでは集団ストーカー県レベルでは監視カメラで管理監視)・・さらに安倍自公の言論弾圧法オンパレード、財閥財界と官僚ファシズム化で戦前の軍部独裁警察国家化中・・『石井紘基事件の顛末』ー

 風見鶏のように、権力に尾っぽ降り始めたあちこちの地方自治体も・・もともと歯止めがなければ、官僚公務員はファシズム化する。特に日本では、地方自治体財政は国家官僚の言いなり。官僚や財閥財界や米国やカルトの傀儡安倍自公政権は、これら四者の共通利害、軍備増強と戦争と言論弾圧ファシズムへとまっしぐら!

 

 推理好きや、SF好きや、軍事スパイ好きには堪らない内容・・『何でもありの諜報活動をどう食い止めるのか~国家情報を守る国と売り渡す国』ー『ここ』

@miracle_tarzan 現代の731部隊厚生省も薦める脳を食べるワクチンー 『ここ』…@miracle_tarzan @maikun27 →数百兆円の年金積立金失業給付積立金を利権公共事業や株博打や私腹で食い尽くした厚労省(日本を食い物にしてきたハゲタカ国際金融ゴールドマンサックスに株運用で年金崩壊!)。この体質は日赤等医学界同様、731部隊百数十人がトップにがその理由

[相澤慎一と理研の思惑 - 小保方晴子事件と「無責任の体系」の思考パターン] ー『ここ』

 

@wkoik1102  SNSがなかったら、今毎日繰り広げられている辺野古の海を埋め立てないでという沖縄の血を吐くような痛みの叫びは聞こえていない→@tokunagamichio 「大新聞はなぜ沈黙なのか!沖縄辺野古の政府の暴挙」 (日刊ゲンダイの一面より)

この記事のポイントは、「米国は日本を守る義務は持っていない」と言うことだろう。 「日本の暴力団よりタチが悪い在日米軍」孫崎亨(ゲンダイ) 逆に米軍を駐留させることで大きな利権を得ている日本人がいるということでもある。


見事正鵠を射てるので全文アップを!「ジャーナリスト同盟」通信「日本の風景」(1743) 昨日の詩推敲

2014年08月30日 | 戦争

<借金で首が回らないのに大軍拡予算>
 防衛省は2014年8月29日、2015年度予算の概算要求額2兆545億円という過去最大の防衛費を公表した。特定秘密保護法の強行、集団的自衛権行使の閣議決定と戦争体制づくりを着実に進めてきた安倍・自公内閣は、その本性を武器弾薬でもって具体化させた格好である。大軍拡予算は専守防衛を取っ払ったことになる。1000兆円を軽く超えている超巨額借金大国で首が回らない国がやることでは、断じてない。

<安倍・自公内閣のこれが正体>
 背後の、財閥に連動する国家神道・統一教会・創価学会という不気味な宗教勢力の存在に愕然とするばかりである。
 其の昔、池田内閣で官房長官を歴任した黒金泰美はよく筆者との対話の中で「防衛庁は玩具(おもちゃ)を欲しがって困りますよ」と悲鳴を挙げていた。今は田布施の安倍が先導している。明治天皇を製造したとされる田布施だ。
 今の玩具はイージス艦2隻の2274億円、P1哨戒機20機3781億円、1機109億円もするオスプレイも購入する。ステルス戦闘機6機分959億円も。実際は次年度にもまたがるため、総額では途方もない金額になる。
 積極平和主義をわめき散らす安倍と、平和運動や友好を売り物にして、隣国を欺いて党勢拡大を図ってきた公明党の、これが本当の正体であろう。
 隣国の日本研究も、これではのんびり出来ないだろう。毛沢東時代の本格派研究者が主導権を握るのではないか。

<米ネオコンを満足させる>
 この莫大な予算にワシントンの戦争派、ブッシュ時代のアフガン・イラクの2つの戦争で暴利を得た産軍体制は、新たな巨額利権に大満足であろう。彼らの高笑いが目に見えてくる。
 オバマ政権で窒息寸前のネオコンも、これで息を吹き返すことになろう。これは韓国や台湾にも連動する。ロシアも中国も軍拡を継続してゆく。その被害者は庶民・大衆・人民である。

<財閥向けの予算>
 日本の軍需産業の雄・三井や三菱など超巨大企業群・財閥も大喜びのはずだ。財閥の傀儡政権だから、当然過ぎる対応なのだが、恐ろしいほどの狂気だ。
 財閥には法人税の大幅下げが用意されている。富者への優遇税制は小泉内閣からだ。消費税8%による財閥の利益もすごい。何もかもが財閥向けの政策を進める安倍・自公内閣である。
 こんな気違いじみた政権を倒せない海江田・小沢らの馬鹿さ加減には、正直なところ腹が立つ。電通支配の新聞テレビも悪辣すぎる。
 日本の子供6人のうち1人は貧困家庭である。2000万人の非正規労働者は、結婚も出来ない、子供もつくれない、年金にもはいれない。これが今の日本の真実である。彼らが怒りの反乱を起こしたらどうなるのか。誰もこのことに目を塞いでいる。

<日米産軍体制の深化>
 今回の自公・軍拡予算は、ワシントンのネオコン向け予算である。米産軍体制を狂喜させるものだ。大局的に見て、日米産軍体制の深化を見て取れる。日米安保の深化が、これなのである。
 武器弾薬による暴利、血税を人間の殺し合いのために向ける。これは悪魔の所業である。神社神道や統一教会がこれに加担するのは理解出来る。しかし、これに信濃町・創価学会までも、となると、普通の日本人であれば、頭が混乱してくるだろう。
 新聞テレビは信濃町をタブー視しているが、もはやそれは許されなくなっていることに気付くべきだろう。筆者は戦争遺児からそれを学んだ。戦争に加担する信濃町に対して、反撃の手を緩めるな、が戦争遺児・影山友子の叫びである。

<東アジアに緊張>
 日本の大軍拡に中国だけではない。ロシアや北朝鮮、それに同盟国のはずだった韓国も警戒を強めている。
 一部のASEAN国は、中国と対立しているが、中国が政策を変更すると、日本はアジアから完全に孤立することになろう。これが貿易にも重大な影響を与えるはずである。
 東アジアに緊張を、さらに強めていく。日本に外交はないことが、これで理解出来るだろう。極右では日本は生きられない。田布施の頭脳では安全に生きられない。

<安倍・自公軍拡で潰される日本>
 結局のところ、日本は軍拡で自分の首を締めあげていることになる。小学生でもわかるだろう。借金で首が回らないのにもかかわらず、それでも国民に無理やり借金をさせる。
 あり得ない隣国の脅威を宣伝して、軍拡予算を強行する田布施の信念に怒りを覚える。日本はそうして確実に沈没しているのだから。
 大馬鹿なインド首相が「日本の武器を購入したい」という報道があった。軍拡は果てしなく拡大してゆく。人間の愚かさに屈していると、それこそ戦争が起きないとも限らない。恐ろしい自公内閣である。           2014年8月30日記

◆ @TPP_Japan 数秒で空間スキャンして「安全安心」と言い放つ、福島市のコメの放射線測定。まさに食品のロンダリング(安全・安心偽装)である。医者で喩えれば、患者に触れずに顔を見て元気と言う愚。本当に検査しようと思えば、環境放射線と隔離した容器の中でシンチレーションのベクレル検査で数日かかる筈  →どこもかしこも情報偽装や赤字偽装だらけの日本低国!

みんなね、フクイチ事故が、世界史人類史の中で最も恐ろしい事件だという事を理解できていない それまではチェルノブイリだった これは数千万死亡するだけじゃない 半世紀以上に渡って、人類が悲惨な劣化と衰退を強いられる、これ以上恐ろしい事件はない フンザのくびきよりも恐ろしい→欧州人にすり込まれた恐怖「フンザのくびき」とはゲルマン移動と元帝国の二回だけど、ここでの意味は後者だろう・・

自民党がウィキペディアの編集や情報操作をしていることが判明した。自民党本部のIPアドレスである「210.226.6.11」をウィキペディアの編集履歴で検索してみると原発事故や民主党議員自民党議員の履歴を編集していた記録が多数出て来ます 

 

  八月の詩(20)     一分一秒を大切に生きよう


人間は怠惰で欲深い生き物であるうえに
おのれだけがが世界の中心だという
井の中の蛙ばかりなのでいつの時代も
カルトや戦争屋や火事場泥棒の金儲けの道具にされる
世界中のどこもかしこもが
監獄と精神病院と神殿だらけにされる

悪魔たちはいつでも呆れるほどに周到で計画的だ
まるで3・11を待ち焦がれていたかのように
その時までに日本全国で
最新鋭の焼却炉を持つ焼却場を作り終え
3・11直後に東京と大阪から放射能まみれの
原発事故周辺からの瓦礫が焼却場で燃やされる

原爆原発のように人体実験のためというより
政官財支配層の金儲けのためなんだろうが
放射能をさらに広くばら撒いた石原屠知事も橋下腐知事も
財閥や宗主国米国の命令されるがままの走狗なので
財閥や宗主国米国の意図は ついには分からない

殺意よりも速く絶望が鎌首をもたげる
ぼくら疲れはてた灰色脳髄の放電には ついに
山の案山子ほどの知恵もないのだから
一分一秒を大切に生きよう

たちまち消え去る素粒子ほどの覚悟もない
転がる石ほどの傷跡だらけの言葉もない
誰に語るもない夢の難破の墓石ばかりが増えてゆくので
一分一秒を大切に生きよう


八月の詩(20) 東洋のガザ=沖縄の辺野古新米軍基地建設は憲法違反法律違反!売国行為!

2014年08月30日 | 戦争



  八月の詩(20)   一分一秒を大切に生きよう


人間は怠惰で欲深い生き物であるうえに
おのれだけがが世界の中心だという
井の中の蛙ばかりなのでいつの時代も
カルトや戦争屋や火事場泥棒の金儲けの道具にされる
世界中のどこもかしこもが
監獄と精神病院と神殿だらけにされる

悪魔たちはいつでも呆れるほどに周到で計画的だ
まるで3・11を待ち焦がれていたかのように
その時までに日本全国で
最新鋭の焼却炉を持つ焼却場を作り終え
3・11直後に東京と大阪から放射能まみれの
原発事故周辺からの瓦礫が焼却場で燃やされる

原爆原発のように人体実験のためというより
政官財支配層の金儲けのためなんだろうが
放射能をさらに広くばら撒いた石原屠知事も橋下腐知事も
財閥や宗主国米国の命令されるがままの走狗なので
財閥や宗主国米国の意図は ついには分からない

殺意よりも速く絶望が鎌首をもたげる
ぼくら疲れはてた灰色脳髄の放電には ついに
山の案山子ほどの知恵もないのだから
一分一秒を大切に生きよう

たちまち消え去る素粒子ほどの覚悟もない
転がる石ほどの傷跡だらけの言葉もない
誰に語るもない夢の難破の墓石ばかりが増えてゆくので
一分一秒を大切に生きよう

 

 どこが正義のヒーローか!海猿が辺野古でやってること・・反対住民カヌーに体当たり、羽交い絞めにし拘束は戦前特高警察と変わらん違法(市の許可もないし憲法違反)言論弾圧!約20人拘束の内の一人が頚椎捻挫で告訴ー

 

まさに、世界一ずる賢い米国のユダヤ国際金融はアングロサクソン軍産複合体ら戦争屋や、日本国内での彼らの奴隷家畜どもの戦争屋や財閥財界のせいで、沖縄や尖閣諸島が東アジアのガザにされつつある。日本はほんとに情けない属国どころか属領にされつつある。その結末は、あらゆる資産を奪われた後に、米軍の傭兵尖兵にされて、戦争でご奉公させられつつある。それを推進しているのが、財閥軍需産業と官僚層が夢見る戦前右翼ファシズムの代表者をそろえた自民党と、自民党を背後で支え続けてきた二大カルトの創価学会と統一教会!

ガザは米国に支援されたイスラエルが、在庫武器の在庫一掃セールスと新武器のデモンストレーションを数年毎にやる場であり、オスプレーのヘリポート基地が沖縄中に作られ、沖縄をガザ化する試みの究極が、属国属領日本の軍隊や警察や海上保安庁を使い、反対する住民を弾圧し蹴散らしての辺野古新米軍基地!売国奴たちがまさに沖縄から99%を虐殺・を開始しつつある・・

 

『ボクの大切な夏休みをジャマしないで!安倍晋三無念のゴルフ中断の巻 ようやく東京に戻ったものの、すぐに山梨の別荘へ逆戻り「身一つで来たため」?(ウソばっか)』ー・・顔がいよいよ力道山等あっち系に変貌中の安倍晋三。さすが明治最終覇者の長州閥田布施系(伊藤博文・山縣有朋や伊藤隊長力士隊員だった明治天皇→岸佐藤兄弟や日立日産創始者や野坂・宮本等共産党幹部多数→安倍晋三や三菱トップの兄)

百済系桓武天皇が創姓した菅原・大内氏の後者の後継で・・「百済系」を自称の大内氏が毛利氏に敗れて、日本一被差別の多い周防田布施に大内家臣団が押し込められた。何故長州藩で差差別が日本一多いかの理由は、毛利氏が長州周防に押し込められて経済的貧困が激しくなったの、その不満解消のために多くの被差別を作ったという

 

辺野古新米軍基地の憲法違反や法律違反については、前者はオスプレイが参考になる。オスプレイを何故沖縄だけでなく佐賀空港にもか・・というと、自民党改憲案がその答えになる。自民党が憲法から削除したがった条文の一つが地方自治に関して。「一地方だけの政策の場合はその地方住民住民投票をやりその結果を重視しなければならない」・・そのような憲法違反を防ぐために、オスプレイが日本全国の大都市上空や原発近所も我が物顔で飛び回り、別の地方の佐賀県にもオスプレイ基地をとなったのだろう・・

法律違反に関しては、地元の市の了解を得ずに強引に工事を強行している点だ。それも反対派が80パーセント前後というのに・・そのような法律違反の辻褄を合わせるために、「市には権限をなくするようにする」と言いはじめた自民党。3・11以降の日本政府は、従来の法があったにも関わらず、それでは「東電救済」ができないと新法を付くって、原発事故処理も被害者賠償額も東電に丸投げし、東電のためにいくらでも税金支援や電気料金値上げを可能にした・・

ただ、このような憲法違反や法律違反を政府行政が連発し、それに司法やマスコミが歯止めをかけない現状では、遵法など無視した独裁国家として内外の信用がいよいよ失墜し、安倍政権以前はゼロだった・・日本を仮想敵国にする国が十数国に増えたのが、さらに倍増どころではない事だろう。イスラエルとの準軍事同盟や武器輸出は、世界の半分近いイスラム圏を敵に回して、ほとんどが日本を敵として、日揮社員十名殺害以上のテロが国内外で日本人を襲う未来になるだろう!それを防ぐには安倍自公言論弾圧ファシズム売国政権をできるだけ早く追い出さなければならない!

 

2001年、環境庁は環境省に昇格。 全国で大規模な産廃処理場が増設されていく。 あなたの街にも、いつのまにか処理施設が増えてたんじゃないかな? そして2011年の311。 待ちかまえていたかのように、広域がれき焼却がはじまった

 @wayofthewind 【社会】 宮崎・都城で消えた「サンデー毎日」~ブロガー怪死事件 参議院議員、産廃業者、暴力団の3者の癒着を批判していた女性ブロガーが2009年に怪死。 議員は昨年首長から転身した人物。産廃業者も今春公共事業を巡る詐欺事件で逮捕ーhttp://www.data-max.co.jp/politics_and_society/2014/08/14725/0827_dm1504/ …