詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本日のテーマはー諜報的活動あれこれと道の駅利用の地方再生案(只今考察中)

2015年04月30日 | スパイ

ネパールはお釈迦さまが生まれた場所。ダイヤモンドが多く埋蔵されてるはずと(インド半島が大陸にぶつかってヒマラヤ山脈ができた際の高圧で)・・『ネパールもあのベクテル社が掘っていた』ーhttp://ameblo.jp/sannriku/entry-12020154469.html">『ここ』 →日本近海では、米国尖兵の右翼日本財団(軍需物質横領で財をなした戦犯笹川良一が創設)の深海潜水艇があちこちを掘削が大地震の何割かの原因に!

@nanachin1974  キチガイ殺人医師も・・キチガイ殺人政治家も・・キチガイ殺人大企業も・・キチガイ殺人官僚も・・キチガイ殺人学者も・・キチガイ殺人カルトも、日本には掃いて捨てるほど多い!悪い奴ほど出世し、大金持ちになる属国属領日本低国!

@149Rock @MinejiS @orion89638943 >>TVが安倍のヘタクソ英語の米議会スピーチを繰り返し流してる<< 官僚が書いた原稿のカンニングペーパーを読んだだけで、しかもアメリカ国内じゃ全くニュースにさえならない。CNNなんか安倍が話す番になったら中継終了!


今の季節、田んぼ道端や寺社学校にいくらでも生えてるるスギナは、あらゆる痛みに効果があり、入浴剤でもなまら効果が!奥伊勢の道の駅でも、檜や蓬と一緒 に入浴剤や薬草茶として売ってた。二日ほど笊で陰干ししてから急須等で飲んだり風呂に。知り合いの女医さんは、あらゆる痛みにスギナが一番と!

地方再生は高速道の地方所有で即座に可能になる。無料にして、出入り口を増やして、その周辺の再開発で儲けるようにすればいい。北海道などはこれなしには、衰退する一方だろう・・違法行為(税金で建設なので償還期限後は無料にすべき)の料金収入で儲けようとするのではなく、借地料や出入り口再開発で儲けるべき!


【真実と幻想と創価学会】『第六章 対談「創価テロリズムの申し子『広宣部』とは」 佐貫修一×小多仁伯 その3』①対象者宅の郵便物のチェック②対象者の盗撮③交友関係の調査④怪文書攻撃⑤対象者が出したゴミなどを持ち去り、その中からの情報収集。

創価学会のスパイ行動(共産党等の敵対勢力壊滅のため)は、トヨタ等大企業も社員リストラや官僚対策用にやってるが・・トヨタ極秘文書のブラックリストには、対象者のー①預貯金借金 ②家族構成や家族車番号 ③通院歴病歴や検査結果 ④交友関係(図示なのでスパイ一目瞭然!) ⑤趣味や休日行動等とあらゆる情報警察とやり取り(創価学会は警察検察や宮内庁乗っ取りにほぼ成功!)

 

しかも、日米防衛の指針改定について国民にも国会にも説明してないのに、韓国には事前説明したらしい。 自虐外交どころか売国外交!

以前のぼくは、創作の情報集めのために・・あらゆる団体へもぐり込んだり、訪問しては人脈作りを心がけていた。そう考えるなら、どんな人間もそれなりに面白いものだ。創価学会会員だったこともある。幼稚園のような「人文字」などやらされた事もある・・警察へ推薦された事も、スパイ部門の先輩から薦められたことも、諜報機関の偉いさんから「君は金と時間にルーズだから失格だな」と最後通牒を突きつけられたことも・・

 
『JPモルガン・チェースの怪しい動き』ー『ここ』 →日本も空手形の米国債ばかり与えられて亡国させられてゆくよりも、金貨銀貨(流通中の二千円札を銀貨に!二万円札の代わり天皇肖像の金貨を!)を残す方策を探る方がいい。地域通貨での地域振興と平行し・・

「サンゴの破壊が明らかでも、環境保護を所管する県の立ち入り調査は認めないが、工事の船は自由に往来する。このどこが「法の支配」なのか。皮肉なものである。」<社説> - 琉球新報 -

コメント

最新の詩   自己顕示欲(要推敲)

2015年04月30日 | 気狂い国家

人間はいつの時代でも
自己顕示欲という魔物を飼ってきた

あらゆる文明文化の始まりにも
その終焉にもまた同じだろう

人間はいつも
良いこと悪いことを言わずにはいられない
「秘密」とは人類にはパンドラの箱」なのだ
自分の馬鹿さ加減も同様に・・

これらがたぶん
人類文明がそう間もなく
コンピューター等電子文明に変わるという根拠だろう

コメント

今日は面白い・・謀略的なニュースに注目したい

2015年04月29日 | 気狂い国家

『小渕優子は父親小渕首相に次いで”殺さ”れようとしているのでは』ー『ここ』

 

『ネパールもあのベクテル社が掘っていた』ー

『国内平時 武力行使も 集団的自衛権、余地残す』「人を殺しに」行くときには、なにがなんでもなり振り構わず行こうとするのに、「人の命を助けに」行くときは、なんだかんだと重い腰。国際社会が日本に期待していることを、全く理解してない安倍政権。

 

<リニア新幹線狂気の計画ー1ー>「間違いなくこれは浜岡と抱き合わせの計画だ。このままいくと我々はもう殺されますよ」広瀬隆氏 :鉄道会社は斜陽産業。いずれ潰れる。南アルプスは土木の専門家によると砂が吹き出してトンネルは不可

【ウイークリーワールド】復興のバンダアチェに根付く「タコ焼き」ブーム -『ここ』 http://www.sankei.com/world/news/150429/wor1504290001-n1.html

『シンソッキ・ブルース』!ーhttp://gyao.yahoo.co.jp/player/00697/v12122/v1000000000000000614/?list_id=1672711&auto=1&rep=2

コメント (1)

古い詩『紫陽花革命』・・北海道の紫陽花もなまら綺麗だ

2015年04月28日 | 気狂い国家

古い詩『紫陽花革命』ー<A Href="http://blog.goo.ne.jp/pikkibikki/e/d90e73de1a28d8afd7458eddb1e153bc">『ここ』</A>

 

きみの家を訪れるたびに
まるでぼくの心のように
紫陽花の花が黄から紫へと変化してゆく

この国の革命が
また風の中の六月に始まった

声を限りにまた
懐かしいきみの琉球弁で叫びたい

「命どぅ宝」
子供たちや被災者の命を救いだせ
内部被爆させられつつあるぼくら自身の未来を救え

「肝苦(ちむぐ)りさ」
賢治やゲバラのように他者の痛みを
こころの奥底にひしと感じながら

 

ロックの女王ジャニス・ジョブリンへの頌歌、最後のロック『ホテルカリフォルニア/イーグルス』ーhttp://www.youtube.com/watch?v=dUkxzkmJMzI

コメント

◆緊急情報◆ 日本経済をムッソリーニ(伊国ファシスト)と公共財と田中角栄で考える

2015年04月28日 | 気狂い国家

これは想像以上に深刻なニュースで、日本亡国を加速させる要因になりそう・・『迫る国債暴落…ルール変更で始まる海外マネーの売り浴びせ』ーhttp://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/159391">『ここ』

日本国債1段階格下げ:朝日デジタル http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150427-00000044- asahi-bus_all…→アベノミクスのせいで日本経済はもうガタガタ!米国の国際金融と軍産複合体、日本の守銭奴財閥と高給官僚とカルトだけが大 喜び!

これは結構、面白いドラマかもしれんなと思い返す…第二の故郷飛騨では、『越中強盗加賀乞食(「越前詐欺師」等バージョンも→隣県同士は悪口を)能登は優しさ草木までも』…『天皇の料理番』ーhttp://gyao.yahoo.co.jp/player/00505/v13507/v1000000000000008644/


属国属領日本での決定権は官僚団と財閥財界とカルトスパイ犬たちにあるので、何を言うのかわからないというか・・何をほざいても関係ない・・世襲馬鹿の安倍晋三無視なんだろう。日本国民だけが、マスゴミのために安倍首相への幻想を押し付けられている!自民党の世襲馬鹿政治屋どもが日本破壊してく!

過去に何度もバブルや株暴落で、欧日を食い物にしてきた米国の戦略はまた過去の二番煎じだろう…前バブルでは、「米国土地等買占め」批判で日本車破壊パーフォーマンス後の戦略は、邦銀や大企業潰し用の株買占め等で日本大企業の約8割は国際金融の支配下に!…前者では内部資本比率の無茶な適用(海外取引き皆無銀行にも適用)…後者では土地担保制禁止と株暴落利益での乗っ取り

次のオリンピック直前の株価暴落や、TPP等で日本総資産略奪後は…国際金融や米軍産複合体にとっては「属国属領の家畜奴隷の黄色い猿の国日本は、後は野となれ山となれ!」で、徹底的総資産略奪と日本人屠殺で大儲けの試みが…オリンピック前には、彼らの儲けのために家畜奴隷による徹底的言論統制が!


今年1月のこれの模倣?にしても日米ともベタすぎ。 「ホワイトハウスにドローンを墜落させたのは酔っ払ったシークレットサービスだったことが判明、その後の対応の数々は」  →沖縄の海上保安庁も謀略に熱心!このための首相官邸での謀略か?

■周辺地域で線量が1000倍に急上昇! “フクイチ”で何かが起きている!? (週プレNEWS) - Yahoo!ニュース (4月27日(月)6時0分配信)

~山本太郎議員のもとに警察庁と法務省の役人たち約20人が事前の「聞き取り」に来たという。 山本議員によれば、これまで「聞き取り」に来る役人はたいがい1~2人。過去最多でも10人だった。今回、役人の多さからして霞が関は本気だ。田中龍作

   首脳会談に先立ちワシントンで開催日米防衛協力官僚2+2会合で18年ぶり『新ガイドライン改定』が合意。「自衛隊を地理的制限なく地球規模で海外派遣」と米評価。大統領副補佐官「日米同盟はより強固」と歓迎。日本では国会未承認、法案以前に既成事実化→より属国化。属国の軍隊自衛隊が宗主国のために侵略戦争に加担を強制!もはや亡国か独立か・・

 

◆ムッソリーニの経済政策の中で特徴的なのは、日本を含めて世界中のファシスト右翼は、私利私欲の輩や誇大妄想的気違いばかりだが、ムッソリーニには稀有の理想家的資質がある点だ ーその点では、米国と高給官僚層と財閥財界に抹殺された田中角栄が、ムッソリーニによく似ている。現在最も必要な政治家のタイプではあるまいかと思う。

その業績はー  ①日中国交回復→日本にとって必要なのは侵略とテロ暗殺 ばかり米国ではなく中ロ②自衛隊を戦争ではなく防災や道路建設に利用→「災救隊」の原型③石油食料の安定供給優先④交通網道路網の整備⑤福祉充実

ムッソリーニのより具体的政治はー (1)高速鉄道網という社会インフラの整備ー日本ではすでに飽和状態なので、ヒトラー的な無料高速道(アウトバーン)という誰もが無料で使える公共財が必要!出入り口を増やすことでの経済効果と安全性は数段アップ。地方再生は、高給官僚等に略奪されてしまった高速道の公共的な地方所有なしには不可能!

(2)マフィア絶滅→日本では税金半分が雲散霧消するカルトやそれ以上に質が悪い公務員官僚対策が不可欠!欧米のように、遵法意識の強い政治家を代表として選ばねばならない!

(3)労働組合主義等の現場重視と最低賃金の大幅増→スペイン同様に労働組合主義やアナキズム等が南欧では伝統的に強い。その点では労働組合がすっかり骨抜きにされて、むしろ支配機構の一つと化してる日米とは対称的であり、まだ未来的な展望がある

(4)ユダヤ人に同情的→多くのユダヤ人が救われたので戦後の戦争責任追及はさほど激しくなかった。プロテスタントの英米独とカトリックの強い南欧との違いだろうか・・日本で課題となるのは、たかだか明治中期からの天皇制をいかに廃止して、明治以前の伝統をいかに取り戻すかだろう!

コメント

裏切り者スパイの話し いよいよきな臭いので、第二次世界大戦~近未来の第三次世界大戦について考えたい

2015年04月27日 | 気狂い国家

耳学問!『天皇の料理番』ーhttp://gyao.yahoo.co.jp/player/00505/v13507/v1000000000000008644/?list_id=2041176

この原作は大昔に読んだ記憶がある。まあまあ、時間つぶし程度には面白くはあったが・・『天皇の料理番』ー http://gyao.yahoo.co.jp/player/00505/v13507/v1000000000000008644/?list_id=2041176

 

裏切り者スパイの話しだったけど、早川文庫で裏切ったスパイが・・山奥の山小屋に隠れ、「水も安心できん」と山羊を連れてゆくが・・ついには山羊ともども殺されてしまう。このあたりのストーリーは、米国ホラー作家のキングやケッチャムやク-ンツ、SF作家のディックにも多い筋書き!

敬愛するロシアプーチン大統領も元諜報部員(僕も学生時代諜報部員にスカウトされたが)・・僕が子供時代以来愛読してる『ツバメ号とアマゾン号』作者も英国諜報部員で、レーニンやトルコ建国の父ケマル・パシャと会って話をしている。現代SFの父で『1984』作者のオーウェルも女諜報部員と・・

 

この世の地獄ベスト5には。すべて米国が絡むんでいる・・「黄色い猿」と蔑まれてきた日本が以下のどれでも被害者にされた・・

①広島長崎へ原爆投下ー悪魔より残虐な無差別大量虐殺! 

②日本各地へ焼夷弾空襲。ドイツのドレスデンへの空襲すら「無差別大量虐殺」と世界中から非難 

③世界一地震大国への原発強要での福島事故

④ベトナム戦争で余った除草剤強要で奇形児世界一

⑤TPP等での亡国同様に、日本低国の近未来の事になるが・・奴隷家畜国日本、属国属領日本への総資産献上と日中戦争の強要(ベトナム戦争では韓国がその犠牲にされたが・・)

コメント

古い記事を読み返していたら…昔は仕事忙しかったのに沢山本を読んでいたんだなと感心する

2015年04月26日 | 犯罪

   宵深き街のほとりにうずくまりほろほろとパンを食みにけるかも    松倉米吉

この石川啄木のほとんど唯一の後継者ともいうべき歌人についてはー日本でも最も優れたノンフィクション作家「松下竜一その仕事 14檜の山のうたびと」(河出書房新社)の山口泉氏の解説参照を。



松下竜一全集22の「狼煙をみよー東アジア反日武装戦線」の同氏の解説と、中沢新一「僕の叔父さん」が、最近読んだ天皇制や死刑制度について最も教えられた本だった。
二十世紀末に、正当な弁護士活動で冤罪に貶められた安田好弘弁護士ー長い間の刑廃止や人権擁護派弁護士として有名な弁護士の冤罪の理由もとても興味深い。

「大逆事件」という日本史上最悪の暗黒裁判(冤罪の上に傍聴人や証人が認められず、逮捕後約半年での即死刑判決やその後一ヶ月で処刑)や、その後の関東大震災後の約一万人の植民地にされたばかりの朝鮮人や中国人やドモリの人々や、大杉栄一家や労働運動家多数虐殺の時代の再現は、もうそこまで迫っている。明日はもはや僕や君がその犠牲者だ。
つい先日マスコミを賑わした「共謀罪」等では、天皇暗殺を話したり酔って大号壮言した「大逆事件」の罪なき人々は、再度また死刑にされることだろう。ぼくらもまた同じように・・
いつの時代の権力もまた、やろうとするのは、疑わしきをすべてを捕まえて殺すことだ!

 

僕の利用してる図書館には「松下竜一全集」がほとんど揃っていなくて残念!

《大杉・野枝の四女のさわやかな苦闘を描いた『ルイズー父に貰いし名は』のあと、松下さんは、大杉の同士で無念の死を遂げる、和田久太郎を描いた『久さん 伝』へと、アナキストへの同調を隠さなくなる。それは(公害反対)運動の中での革新政党のだらしなさと傲慢さにほとほと愛想がつきていたからであろう。

市民運動といいながらも、松下さんの胸の中には、国家に対する叛逆の想いが熱くなってゆく。かって勢いのよかった論客たちが、次第に体制化してゆくのには まるで逆行するかのように彼はますますラジカルになっていく。企業爆破事件の被告にたいするシンパシーによって書かれた『狼煙を見よ』では、警視庁の家宅 捜査を受けるなどの嫌がらせに遭う。それへの怒りをバネにして、『怒りていう、逃亡に非ず』を上梓、ついに日本赤軍のコマンドにたいする共感をあきらかに するのである。

わたしがいちばん好きな作品は、ダム建設反対運動で、孤立しながらも莞爾と笑って闘う室原知幸を描いた『砦に拠る』である。主人公と松下竜一の憤怒がよくつたわってくる。》(『松下竜一その仕事19「憶ひ続けむ」ゲストエッセイ 鎌田彗)

コメント

騙されちゃいけない…悪質日赤と政党! 何故プーチンと協働か? 忌野清志郎「世の中が悪くなってゆく」

2015年04月26日 | 気狂い国家

◆イギリスの哲学者ジョン・ロックの言葉◆  
政府が権力を行使するのは 国民の信託によるものであり、もし政府が国民の意向に反して 生命、財産や自由を奪うことがあれば、抵抗権(革命権、反抗権)をもって政府を変更することができる。 
革命権は中国や朝鮮半島でも大昔からある!孟子等儒教からで・・

@kininaru2014111  2008年米国から、しつこく「ドルを融通」の圧力を受けていた。半端な金額ではなかった。じつに1兆ドル(約百兆円)提供を…米国のムシのよすぎる話に福田前首相はキレた。http://d.hatena.ne.jp/Mapple/20110630/p1">『ここ』


日本人のアイデンティティの中心の文学関連では…夏目漱石(東京)と正岡子規(愛媛)、石川啄木と宮沢賢治(岩手)等は誰も納得だろ…その他は意見分かれるが、坂口安吾(新潟)と山本周五郎(山梨)と司馬遼太郎(大阪)…九州沖縄では、日本最高ドキメンタリー作家松下竜一(大分)山之口獏(沖縄)挙げたい。その他にも、もっと素晴らしい作品の多い作家や詩人(三島由紀夫、川端康成、寺山修司、開高健、谷川俊太郎、太宰治等)は多いのだがあくまでも日本人のアイデンティティ関連では、冒頭の彼らを選びたい

  最初に司馬遼太郎の名を目にしたのは、『三千里』という雑誌、在日朝鮮人の友人たちの支援で作られた雑誌を読んでだった・・彼らとの対談集や『街道をゆく』は貴重と思う。金達寿等在日作家も多く書いてた。敬愛する坂口安吾の後継者の一人という思い入れがある

@ohenrosunafukin  ぼくも『ひとびとの跫音』は大好きです。共産党を除名された詩人と、正岡子規の養子との物語・・司馬遼太郎の隠れた業績は多い。もし彼がいなかったらぞっとすると同時に、何故坂口安吾や松本清張のように、命がけで書いて後世に残してくれなかったんだべかと思う

  同感。司馬遼太郎が書かずに逝ってしまった…その理由を思いださせてくれたのが村上春樹の『羊たちの…』。そこでは、司馬の大阪外語大の先輩同僚後輩のほとんどの大陸での末期の残虐シーンが詳細に描写される。これがノモンハン事件以後を書けなくなった理由かも


募金や義捐金や町内会費強盗常習犯の本家本元=日赤KK(世界一の社員数なのに日赤病院等は無税←ここで殺されかけ料金払わず逃げ出した!)は、殺人平気な悪質な国策企業(戦前以来の世界最大財閥天皇制の膨大資産管理と海外運用部門で国内運用は宮内庁)…明治最 終覇者の長州藩周防の被差別部落(百済系自慢大内氏家臣団収容地は明治天皇や伊藤博文山縣有朋や岸佐藤安倍晋三の故郷)が現在までも日本支配者!

トヨタと創価系企業解雇経験から①ー両方殺し屋とも、病院警察とも密着なので行かない方がいい。トヨタは病院警察に金をばらまき,車やネット環境も寄贈で 情報やり取りなので、病歴や家族車番号や借金等情報等が警察~カルトへ。特に最近は集団ストーカーでカルト・警察・大企業・町内会が連携強化中!


 集英社インターナショナル @Shueisha_int  記憶障害まで? 女子中高生を震撼させている予防接種の正体とは! 斎藤貴男著『子宮頸がんワクチン事件』、本日発売です →安倍自公政権はナチスドイツと変わりないカルトファシズム弱者虐殺政権!

TPPに入った為替(通貨)条項‐国家主権を踏みにじるアメリカの主張:しのはら孝氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage”


1票の格差ばかりが問題ではない。日本の小選挙区改革のモデルになった英国でも、二大政党制が民意を吸収できず行き詰まっている。日本はもっとひどく独裁ファッショを生んでいる。自民は2世のお世継ぎ、民主党は自民党より右派や電力既得権が闊歩する。

ちなみに、この50年前の辺野古基地建設と長期固定化構想の出所は、アメリカの公文書館である。日本の「特定秘密保護法」ならば、これが公開されるのは2026年、今からさらに11年後ということになる。これは、特定秘密保護法が日本の「不都合な真実」を隠すことになるかを示す証左でもある

ベトナム戦争中の1966年に、米軍が辺野古に基地固定化構想があったことを暴露する記事。当時、沖縄県民の抵抗運動によって米軍基地使用全体に影響が及ぶことに懸念を抱く記述も。アベ売国政府がその米軍の不安を解消する。どっちを向いているんだ。


【災救隊構想 NO1】以前何度か書いたが…この構想は世界一大災害が多く、、原発という地獄よりも酷い施設が日本全国にあるので早急に必要。従来の消防団は高齢化で、消防署や軍隊は元々災救など管轄外!自衛隊半分(もう半分は海保庁的沿岸警備と基地テーマパークに)と、被災者失業者を優先し、近未来の関東大震災等に備える!ロシアとの共同は不可欠!

【災救隊構想 2】 これは約十万人災救隊員と国内外巡航船数隻。装備半分は四分割した自衛隊の施設装備を受け継ぐ。基地テーマパーク(本部とすべき皇居同様 に世界遺産に申請!)の料金や皇居公開料金や借地料…故エンデ提唱地域通貨(半年毎に二割減価し5年後貨幣価値ゼロ)の諸システムで〇円で可能!

【災救隊構想NO3】 何故ロシアと協働が必要かいうと…世界一対日観がいいのがロシアだ。安倍世襲馬鹿気違い野郎がイスラエルへ行くまではトルコだったが…理由はー①最も近い隣国②ロシアへの貸し(ソ連崩壊時の物的人的支援や道産子支援施設強奪)③敗戦後民間人までもの抑留強制労働 

【災救隊構想 NO4】何故ロシアと協働が必要か…という理由にあげ忘れたが…最大の理由はプーチンが今世紀最大最高の指導者と思うからだ…彼がほぼただ一人で米国の世界支配をぶち壊してきた!またソ連崩壊時の、日本からの膨大な物的人的支援を覚えているほぼ唯一人の政治家!ムッソリーニを連想…

 

   まさかアメリカの諜報機関がやってるわけでもあるまいに・・ホワイトハウスに落ちたドローンの「偽旗作戦」の二番煎じ、パクリとは!?情けなや…なんでも物まね、なんでも平気で嘘の安倍自公は猿以下政権!

はCIAが日本の隷属体制策で作った政党で、 の母体の創価は、この頃はあからさまには言わなくなったが、神社参拝を禁じていた宗教団体。 要するに、元来これらは、分かりやすい半日勢力です

 

 最高!忌野清志郎 Little Screaming Revue『世の中が悪くなってゆく』ー『ここ』

「お○んこ野郎!○○東京♪」…こんな歌が多かったので、忌野清志郎は世界一発売禁止曲や放送禁止曲が多く…素晴らしく、尊敬できる奴だった…『タイマーズのテーマ FM東京 デイドリーム・ビリーバー』ー『ここ』

歌詞がカッコエ~最高のロック! タチムカウ!…「負けたと諦めない限り負けることなんかない」…筋肉少女帯 「タチムカウ -狂い咲く人間の証明-」 ー『ここ』

 

前記のように憲法で謳われている…軍隊と戦争の廃絶に反対するのはー①属国属領日本の宗主国米国 ②米国下請けの武器製造や自衛隊と談合天下りで大儲けの三菱等の軍需産業 ③同様にこれら軍産複合体に天下りの高給官僚群 ④おこぼれ利権頂戴の自公等政治屋

 現在軍隊を持たぬ国は二十数カ国とか(憲法否定しながら膨大軍事力を持つ日本は完全な二枚舌嘘つき国家)…それも世界第五位軍事力の上に、猛烈な勢 いで軍事費増大や武器製造や海外販売…四面海という軍隊戦争否定には最好条件なのに!廃棄軍事基地を世界遺産にで憲法通りの平和国家立国を!

 廃止基地の入場料借地料で消費税等税金廃止で、99%国民を喜ばすだけでなく(将来戦争で殺される若者以下は特に!)、戦争気違い以外の自衛隊員にも同じように恩恵が…自衛隊半分を海保庁的国境警備に、半分を災救隊に・・世界一の災害大国、災害激増中日本では軍隊よりも後者を!  →最後尾に続きあり

 

 落合恵子さん「3年後まで国政選挙がないからといってガッカリしていてはダメ。それまでにも地方選挙があるのだから、安倍政権が真っ黒にしてしまったオセロを1枚ずつでも白にして行きましょう!」(文化放送「飛べ!サルバドール」

うるとらそうる 六道輪廻 バクガイ隊が米カツアゲミクスを凌駕。日本に来るのは文革で失われた中国文化があり更に洗練された日本文化となってることに懐かしさと畏敬の念があるからで国家融合してけばよくそんな事で日本文化は消滅せずむしろ燦然と輝きを増すから大丈夫です。http://goo.gl/1fVBJv

素麺は三日に一回くらい食べるほど大好き(冬は温めて)…中に入れることが多いのは、生姜(紅ショウガだと大根卸し)、揚げ玉、シーチキン、アイヌ葱(醤油漬けや採れたてが通販で売ってる!精力モリモリに→これからが季節!」)…

日本三大ダイエット食の心太と蒟蒻と真打の蕎麦…これらの特徴はー①保存性 ②醤油と山葵に合う ③細い方が旨い ④噛まずに食べられる(蒟蒻は糸蒟蒻やシラタキ)…心太だけは、伊豆七島産のがないと上手く固まらないない

 

 @irukatodouro  戸谷真理子さんがリツイートしました Fuji News Network
ドローン、なんですぐ「微量の放射線反応はセシウムの可能性」ってわかるの? 他の核種ってこともわかるの? 国民が困ってる高線量地では調べてくれないくせになあ →日本の専門家は信用できないが、それでも警察よりはまだ専門家の方が信用できる。

@461929  取り付けたオプション含めたら40万前後になるよ。金持ちだな・・・邸ドローン事件 福井の40代男を逮捕 警視庁(産経新聞)-Yahoo! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150425-00000506-san-soci …

 

@misuzusakurai1  村上春樹さん歴史認識について 「相手がもういいでしょうと言うまで謝るしかない」 http://m.huffpost.com/jp/entry/7113670…謝ることは恥ずかしいことではありません。細かい事実はともかく、他国に侵略したという大筋は事実 →加害者側が「(謝罪は)何回も謝ってるんだから、これくらいでいいだろう」などは横着だし、まるで反省が感じられない!

@ohnojunichi  先進国中、日本だけが若い世代での死因トップが自殺であることが分かりました。『ここ』 … →日本だけが、他の先進国と計算方法がちがう(他国では行方不明者の半分を自殺にカウント)ので、日本の自殺者数は国際的な比較だと、10数万になる!

@kakusanbuchoo 自民重鎮の安倍批判止まらない。>戦前軍国主義に回帰。誰かが止めないといけない(山崎拓元幹事長)>戦後70年の今年、手遅れになる前にもう一度立ち止まって考える必要が(古賀誠元幹事長)『週刊朝日』pic.twitter.com/3JJI9zWMNM →安倍自公政権はもはやファシズム+カルト売国奴党!

大地震の死者1800人超 ネパール、被災者捜索急ぐ http://www.minpo.jp/globalnews/detail/2015042601001159 … ネパールでは約80年ぶり大規模な地震災害を受け、国際支援の動きが →安倍自公のように軍事費増大軍事大国化(国際的計算法では世界第五位)ではなく、憲法に基づき軍隊や軍事費を災救隊に! 

 イベント「ちゅらねこ 沖縄猫景色」 in 祖師谷大蔵:4月24日~30日 のお知らせ | 東京ねこなかま 本日から東京都世田谷区のGallery Paw Padで始まりました。沖縄で暮らす猫たちの写真展や猫雑貨の販売など。

 

【自分の書き込み】                          軍事費増大軍事大国化(国際的計算法では世界第五位)ではなく・・憲法に基づいて、軍隊や軍事費を災救隊に!基地をテーマパークにして入場料を取れば、税金もほぼ無税にが可能!災害救助隊は、童話作家エンデ提唱の減価する地域通貨(五年で貨幣価値ゼロに)システム運営で地方経済と若者起業支援を!

どうも我ブログは昔の方が面白い・・【炎上 都知事選 元気すぎ認知症と同レベル安倍晋三自公とその支持者】(2014年01月)ーhttp://blog.goo.ne.jp/pikkibikki/e/5af625b5c27bdbe9766db4b7b79f7c8a?fm=entry_awp

 世界一・・といってもいいほど層が厚い在日作家の中には済州島出身が多く、四・三事件を扱った作品も多い。13世紀頃までは独立国だったのが、元の侵略で高麗領に。その際に持ち込まれた馬同様にモンゴル人騎兵がそのまま現代にまで・・そのせいか朝鮮半島本土からの差別が強かった。日本の沖縄的存在!

コメント

マスコミの一斉沈黙という気狂い国家! 司馬遼太郎 日本の神々

2015年04月25日 | 気狂い国家
『モーター・サイクル・ダイアリーズ』ー<a href="http://gyao.yahoo.co.jp/player/00998/v00307/v0000000000000000767/?list_id=2031943

">『ここ』</a>


1. ドローンみたいなのを使って、政府にとって都合の悪いものを撮影されたら困るので、それの規制強化をする。 2.世間に、反原発はテロリストで、危険分子だと言う印象付けをする。 3.都内で放射線量が高いところは、放射性物質が置かれたり埋まっていたりする場所に限る、と印象付けする。
 
@mikoyan1213 官邸のドローンの件。『マッチポンプ』じゃ無いの?マスコミの大騒ぎ具合を見ても。そうそう。メーソンの広報誌、エコノミストの表紙にもドローンがあったよね。ドローンで様々な工作するって事じゃないの?
 
@goubuku_fudou マスコミの一斉沈黙という気狂い国家!
俳優萩原流行が警察車両に当て逃げされて殺されたのに、どのマスコミも見事なまでに何の報道もしない。民間人が何かすれば、隣近所から親戚にまで…押しかけて叩きまくるくせに、警察や公務員には何もしない糞マスコミ!
 
 
日本の宗教・歴史・文明についての対談&司馬遼太郎への追悼文が中心の本だが・・司馬遼太郎の入門書としては最適の本かもしれない。
死の直前の彼は「日本はもう駄目だ」というのが口癖だったらしい。
ただ希望は持っていたらしい。
一つは、晩年の口癖のオランダ型の「土地の公有制」であり・・
もう一つは日本の伝統的な「華厳の哲学」だったらしい。

《世界の組合員になる気なら、日本は文明の責任をもたざるをえない。それをやるだけの哲学があるか。司馬さんは、それがある、という。唐突のように思われるだろうが・・と言いながら、司馬さんは華厳の哲学が牢固としてある、と言う。》
《華厳の哲学というのは・・
いまは俗哲学として日本人の血肉のなかに入っています。キリスト教のような絶対者がいる思想ではなく、世界を相対的なものとして、それが光明の根源に総和されているという考え方です・・
万物は、お互いさまという思想です。みな関連しあって、小は原子や分子レベルから大は宇宙にいたるまで、すべてがお互いのおかげで生かされている、という考え方であります。》

僕の十数年来の「四要素論」のような思想と思うが・・さらに付け加えるならば、素粒子も宇宙も生命の極小&極大世界の遺伝子も進化・人間社会も、類似したフラクタルな構造を持つ四つの要素で成り立っていると言うべきだろうと思う。
なお、日本が精神として、文明の基準となることには悲観的だったようだ。
《ここ当分(おそらく半世紀以上)自由と人権が文明の基準であろう。主役はまだ無理ではないか》

一万数千年続いた最古の土器文明では、日本列島はまさしく文明の主役だったし・・現在でも、多くの物づくりや公害防止の分野やアニメや食文化(特に発酵醸造)や平和憲法等では、世界の最先端を走っているのではないかと思う。
自由と人権では、先進国どころか・・世界でも最低ランクの国だけど・・
 

「日本の神々」谷川健一(岩波新書)という本を読みながらふと思ったのだがー天照大神という神道や天皇制の中心の神もまた・・日本列島先住民のシャーマン的な巫女の伝統を受け継ぎ、換骨奪胎・変質させながらも・・キリスト教におけるマリアの処女懐胎とも共通しているのではないのだろうか?

「日本書紀」の伊勢神宮の起源のヤマトヒメの部分はー神を背負って歩く東北の「あるきみこ」や、南島の巫女がシャーマンの修行中にツヅの神(カン)という守護霊を得る過程と全く同じ。「照る」という字のつく巫女や神女の命名が多いのも、古代日本と沖縄に共通。

処女懐胎についてはーもともとが日の妻・太陽の妻であったらしい天照大神や
鹿児島の大隈正八幡や、古事記のアメノヒボコの話や・・
(天皇制の儀式と沖縄の祭りでのノロ等の儀式ともほとんど同じだけど)
特に多いのが南島の奄美の島々というのは何故なんだろか?
コメント

詩  ナイフのように

2015年04月25日 | 

今日もまたナイフのように生きてしまった
流れいく雲のように
川のようにただよっていたかったのに

ナイフのようでいて
ナイフのような切れあじではなく
そんな欠落をものともせずに

子猫たちは自分の尻尾に
子犬たちは自分の影に噛みつき
人間はとおい夢の切れはしにしがみつく

人生なんか
ただただ好きなように
塗ったくればいいだけなのに

コメント

沖縄と北海道の本

2015年04月25日 | 四要素論

昨日の昼休みに再読したのだが、沖縄の伝統・歴史・文化・宗教についてほんとうにわかりやすく書かれている本だと感じた。

東立(あがりた)ち雲(ぐむ)や
わが妹神(うない)でむね
引かぎやたぼり
妹神(うみない)がなし
  ー東のほうに湧く雲は自分の妹神(うない)だ。引き上げたまえ、尊い妹神よー

《姉妹が兄弟の守護神であるという信仰は南島にひろく見られる。兄弟が船旅に出るとき、姉妹は髪の毛や手拭を贈って航海の安全を祈った。・・小野重朗は 「おもろさうし」に恋歌が少なく十三首しかないがあ、そのうち六首までが、オナリとエケリの恋を主題にしたものであるという・・》

今頃が一番、僕の大好きな凍雪の季節の・・北海道を理解するための一冊は結構難しい。
僕自身が独断と偏見で選ぶ一冊はー生まれ故郷に近いせいもあって・・伏字だらけの小林多喜二の小樽での労働争議や拷問等を扱った「19○○・・」(詳しい題名はちと忘れた)という小説だ。
開拓の苦労については「約束の土地」が面白かった。
もちろん北海道・本州北部・千島列島・樺太の先住民族のアイヌ民族のユーカラも欠かせないけど,tekiyaの本もいい!

コメント

詩 水のなかのナイフのように  <辺野古移設>反基地運動の先頭 山城博治さん闘病生活

2015年04月23日 | 最新の詩

 もうじき夏だというのに
水がひやっと冷たかったので
ふっと母の笑顔を思い出した

寝たきりになったベッドの上から
しょっちゅう「お湯をつかいなよ あんた」
と言っていた母だった

まだ暗い道のあちこち
凍った水溜りのなかの星座をひとつずつ
壊して歩かずにはいられなかったあの頃

人を愛するのは
氷に似てるのかもしれない
重すぎるとこなごなに落下してゆく
中心というものがないなら
すっかり溶けてしまって跡形もない

 

◆RT 《梅毒スピロヘータ研究で医学博士の二木は、従軍慰安婦を使い性病感染実験…捕虜に梅毒実験》…『ネチズンカレッジ情報センター 「731部隊二木秀雄の免責と復権 』ーhttp://www.ff.iij4u.or.jp/~katote/Monthly.html …

@Trapelus  注目の人直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 同志社大大学院教授 矩子-「チーム・アベ」は日本経済をうまく回そうなんてハナから考えていませんよ 金融政策の名に値しないことをやっている 富国強兵の目くらましに過ぎないトリクルダウン

 

【日刊】 新聞 【非公認】 is out! Stories via

RT  アメリカ海兵隊のために懸命に働き、沖縄県民をコケにして一体、何を守るというのだろうか?:金子勝氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage”-  …

 

《梅毒スピロヘータ研究で医学博士となった二木は、従軍慰安婦を使って性病感染実験を行い、捕虜の「マルタ」におぞましい梅毒実験強制》…『ネチズンカレッジ情報収集センター特別研究室「2015年の尋ね人」ー「731部隊二木秀雄の免責と復権 』ー

『Welcome to "Netizen College"! 学長加藤哲郎』ー『ここ』

 

福島県に大規模トマト工場 カゴメが全量買取 年中栽培・出荷。年間660トン。増設も検討。電通も出資。 原子力災害被災地域雇用創出企業立地補助金。工場の社長は元東電執行役員

@yamamototaro0   ドローンで盛り上がっている間に、年間20ミリ被曝地域でも帰還を推し進める法案が通過。福島復興再生特別措置法の一部を改正する法律案。山本太郎質疑 15分-『ここ』

 

 ‏@cheesaka  各国で使用が認められている食品添加物
日本…351種類
アメリカ…133種類
ドイツ…64種類
フランス…32種類
イギリス21種類
消費者が買ってしまうからメーカーは儲かりどんどん添加物を使う.買わない消費者が増えればメーカーも減る

財政危機で西側資本の食い物になっているギリシャが露国と天然ガス取引で合意、米は新たな攻撃。米国はロシアとEUの接近を警戒しているわけだ。ギリシャ経由で天然ガスがEUへ流れるとウクライナをクーデターで乗っ取った目的のひとつが駄目になる。http://goo.gl/BaMTGl

@tanakaryusaku  選挙公約だった「普天間基地は最低でも県外」を実現できなかったとして、記者クラブメディアは鳩山首相(当時)を辞任に追い込んだ。同じく選挙公約の「TPP反対」をホゴにした自民党の安倍首相については、何故ひと言も触れないの???

 

『巨大企業の闇-トヨタ;
 法人税払わず消費税輸出戻し税で大儲け』ー →消費税上げるほど、税金払わないトヨタ等輸出大企業の儲けに!

 @Un20110311 生活の党新聞 『ここ』…Stories via @seisanso @robonocondor

福島瑞穂氏の「戦争法案」発言 自民訂正要求 福島氏「言葉狩りだ」「本質を突かれて痛かった」のが本音。政府の手口は「高度プロフェッショナル労働制」など本質と真逆の表現を使うこと。だから、「残業代タダ法案」「過労死促進法案」の本質で攻める!

自民党が騒いだお蔭で、奇しくも「戦争法案」という図星の名称への安倍政権の慌てぶりが露呈、「戦争法案」の存在を大衆も知ることとなったわけだが、今後も法案審議に当たっては、野党議員は党派を超えて、皆で「戦争法案」と呼び続けるよう提案する。国民に最も理解しやすく的確な「説明」だからだ。

RT;村上春樹が原発推進派を徹底論破!15万人人生を踏みつける効率に何の意味がある?村上春樹はおそらく本気だ「政治」「本気」からも最も遠いところにいた村上春樹が国内でここまで踏み込んでる。この国に差し迫った危機に直面してることの証だ.

 

◆「観られない」とコメントがあったので、PCで再度確認したところ…『鳩山元首相 「米国に2度葬られても構わない」』ー『ここ』…もう一度鳩山さんに首相になって欲しい!

『赤と黒 第1話 「天使の羽」』ー『ここ』

貴重な情報が多い!「真のジャーナリズムがここにある!ー吉田松陰神社より石井紘基神社」-『ここ』

 

◆@kodai555 【重要】ディエゴガルシア島のCIA秘密刑務所の運営資金7000億円は日本が出している。14分から http://youtube.com/watch?v=Ji_UHI …

     米軍の枯葉剤ドラム缶押し売り後に全国山林に放置で、一時期の日本が世界一の奇形児発祥国にが・・再度また原発事故で再現されつつある!

 

公明党のおかげで自民が政権を握ってるんだと思うと、この「党名は違うけど実は自民」な人たちの罪深さがよくわかる。だいたい宗教と政治は相容れない。宗教は信じなきゃ始まらないけど政治は信じちゃダメ

警官と衝突もするが、「さっきはやり過ぎた、ごめんね」とこっそりと謝まりに行き、いつの間にか、相手を笑顔にさせる人。だから、警察内も支持者は少なくない。  <辺野古移設>反基地運動の先頭 山城博治さん闘病生活(毎日新聞) -

 

◆@ohnojunichi 【米軍需産業はいまや世界の武器市場の75%を占めていて、中東はその最大マーケットになっている。これこそがアメリカが外国での軍事介入をやめられない実は本当の理由】http://lite-ra.com/2015/02/post-832_3.html … →十数年に一度の侵略戦争で、在庫武器一掃セールスと新武器のデモンストレーションを!

十数年に一度の侵略戦争で、在庫武器一掃セールスと新武器のデモンストレーションをやってきた米軍!バブルで世界中を餌食にしてきたのは約三度・・最新のは日本でのバブル!

ええ。武器も花火みたいなもので、去年買った花火は、今年、湿気て使えない。なので、十年程度で在庫を更新する必要があるんです。1、いざという時に使えないと困る。2、兵器在庫処分の為に無理に弱い相手に戦争をしかけ兵器を消費。3、兵器輸出が主産業の国なので景気上昇

 

◆@ohnojunichi @sp500r  バブルでも、何度も世界中を餌食にしてきた・・最新のは日本でのバブル!オリンピック前にもう一度バブルで根こそぎ日本資産を・・の目論見だが、安倍自公政権なら喜び勇んで、ゴキブリよりも忠実な使い走りになってやるだろう

 ウォルフレン氏 「ジャーナリストの人達が本分を忘れている。真実を語らなければ、ジャーナリズムを失うだけでなく、国まで失ってしまう」 【衝撃スクープ】安倍政権報道圧力 メディアは一切報じず

 

@kodamin0823  他党の成果を横どり区民欺く ⁉ "@chanshimantifa: 【 #渋谷区議選 】「公明の沢島英隆副議長が共産区議に「黙れ、ぶっ殺すぞ とどう喝」 ~東京・渋谷/「ぶっ殺すぞ」発言ーhttp://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-12-13/2014121315_02_1.html … " →カルトは特に短気で単細胞なのが多いので…カルトを怒らせると、本音や生まれ育ちが出てくるニダ

 

◆@pecko178  日本に海外観光客が多いと、嘘かホントかわからないようなニュースが流れてるけど、(なぜ日本に来たのか?)この質問に、「今、来ておかないと将来 日本がなくなりそうだから」この回答には納得。

「国のために戦って死んだ軍人を顕彰するのは当然」という認識は、現実の靖国神社の性格を読み違えている。当時の軍人が、一般国民を守るために戦ったかのような錯覚を創り出しているが、現実には靖国神社が顕彰するのは「国家体制を守るために奉仕し死んだ軍人」であり、国民のためという目的はない。

@PastimeTomo 米国共謀罪 山崎淑子インタビュー 2010年8月フリージャーナリスト岩上安身が米国の間違いによって投獄され­た山崎淑子さん(「サラ」は米国での通称)にインタビューを-『ここ』

コメント (2)

今朝また三時半に新聞配達バイクに起されたので…散歩中に日本変革案を考える

2015年04月23日 | 四要素論

二日に一回程三時半前後に、新聞配達バイクの”キッキイー~”というタイヤの軋れる音や急ブレーキの音で起される(以前は夜勤介護士車が排水溝ガタンと通る音で)…今朝は楽しい夢をみてたのでつい…「この糞カルト!集団ストーカー!腐れ○○どもが!」と怒鳴ってしまった。警察も集団ストーカー側!

 

なんせ、日本の官僚制度は、軍事官僚以外は戦争責任を問われなかったので、戦後はさらに腐敗堕落した。警察など、税金泥棒を組織絡みで大々的にやり始め(捜査協力費や交通安全協会やパチンコ風俗利権)…言うことをきかない真面目な警官を、軍隊を真似て堂々とリンチや殺害!司法官僚も裏金作り

承前)戦前の日本警察は、まだ明治までの武士の伝統が残っていたせいか、海外ではさほど評判は悪くない。特に台湾での評判は良かったという。「日本の警察は犬のように喧しいけど、中国の腐敗汚職だらけよりははるかにまし」と…

コメント

消費税と軍票! 戦前日本と沖縄アイヌ 戦前戦後比較や戦争軍事について考えてみたい

2015年04月22日 | 戦争

重なる戦争ムラと原子力ムラ 一般社団法人日本防衛装備工業会 戦争と原発問題の大元は同じ!

@heiwa_spi @sayunalily1  貧しい方から金持ちへお金が流れている(世界一の格差社会がじき成立する、日本低国で!)・・同感です。正にそういう政策。消費税がそう。食物に税金かけるのは異常! @naoyocn @LittleAngelCa→米国では消費税ないし、欧州でも食料は無税か安い税率!日本支配層だけが異常!

 

《徴兵制は、膨大な軍事費の中でも最も大きい人件費をほぼゼロにできるのも大きい!》と書いた背景には「軍票」の存在が頭の中にあった…これは、軍 隊内と取引業者間で流通するお金(地域通貨や商品券的)…中国大陸ではどっちかの財閥が担当だったが、阿片売買は両財閥も加担なので、両方かも…

    市町村や都道府県で発電をやるべきと思う。特に温泉が多いとか・・風が強いとか・・川が多いとか・・日射量が多ければ、十分採算がとれるはず。防災的にも、高額電気料金対策でも緊急と思う!腐りきった嘘ばかり金儲け第一電力会社はもう時代遅れ!

 

自民党議員等がまたぞろ唱え始めた徴兵制…「徴兵制になったら人件費が大幅に減るだろう」と書いたつもりが「ほとんどゼロに…」と書き込んでしまってたので、何 度か訂正の書き込みを書いた。そういう訳なのでこの部分への指摘はもう結構!戦前日本軍事情に詳しい方の書き込みでは、給与比較では戦前の日本軍人への給料は、現在の自衛官や一般的社員の初任給の約四分の一とか…激戦地ではそれらは当然届かない上に死亡者も多いので、平均するともっと安い給料支給額だったと考えるべき

@Mgo_reg @moriokahiguma   町山智浩「ネトウヨの多くは勇ましいことを言うも徴兵制には反対。「昨今の戦争はハイテク兵器の戦い。素人はかえって邪魔」というのが言い分・・しかしイラク戦争により歩兵の重要性が証明された。自分は戦争に行かないで済むと思ったら大間違い


「子ども達を安全地帯に移住させよ」と決して語らない著名人・文化人・学者たち 河田昌東 鎌田實 江川紹子 金子勝 児玉龍彦 藤原直哉  全員失格!  移住させよと強く主張してるのは山本太郎ただ一人 彼だけがホンモノだ!

 

日本列島が戦争に負けて、属国属領的状態になったのは三度目。一度目は、古代の大和朝廷がそうで、日本列島の先住民は南北の端へと追いやられて、アイヌ以外は江戸時代頃までに征服されてしまう。元々本州北端にもいたアイヌは北海道~樺太~千島列島へと追いやられてしまう。

一方の列島南端では、これまた江戸時代までには、最後の先住民的な沖縄王権がついに薩摩藩に敗れて属国的にされてしまう。利益が膨大な・・清朝との朝貢貿易(元以外では膨大なお土産を従属国に与えるのが中華的な宗主国の義務と考えられた)を続けるために、表向きは独立国という体裁をとったが・・

 

勝新太郎映画は最高!戦後最高の役者・・『泥棒番付』ー<a href="http://gyao.yahoo.co.jp/player/00998/v00370/v0000000000000000877/?auto=1&rep=2&ap_cnt=2&second=0">『ここ』</a>・・『兵隊ヤクザ』『悪名』も良かった

トリュフォー監督『大人は判ってくれない』(1959年)は彼の最初の長編映画。NHKで放映を録画してたので、最も多く見た映画かも…原題は『Les Quatre Cents Coups』で「400回の殴打」という意味。同題名の内田樹エッセイ評論集も面白そう・・

コメント

沖縄とアイヌ民族から 戦争や軍事について考えてみたい

2015年04月22日 | 戦争

日本列島が戦争に負けて、属国属領的状態になったのは三度目である。一度目は、古代の大和朝廷がそうで、日本列島の先住民は南北の端へと追いやられて、アイヌ以外は江戸時代頃までに征服されてしまう。元々本州北端にもいたアイヌは北海道~樺太~千島列島へと追いやられてしまう。

一方の列島南端では、これまた江戸時代までには、最後の先住民的な沖縄王権がついに薩摩藩に敗れて属国的にされてしまう。利益が膨大な・・清朝との朝貢貿易(元以外では膨大なお土産を従属国に与えるのが中華的な宗主国の義務と考えられた)を続けるために、表向きは独立国という体裁をとったが・・

コメント