詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

シュールな夢をみた

2011年11月29日 | その他
直前に会った人の話ししか覚えてないと言われた管首相が有名だったけど・・
ぼくの場合は、直前の映像やラジオ番組や考えた内容を夢にみることが多い。

昨日は、手塚治虫『ブラックジャック』を観て、彼が唯一「この漫画家だけにはかなわない」と言っていたという杉浦茂という漫画家を思い出しながら眠ったら、まるで悪夢だれけの杉浦ワールドという夢をみた。

おんぼろな家の中で、初恋の女性に何かについて教えてもらっているらしい。
「おお、なんて懐かしい中学時代の社会の教科書!」などと感慨にふけってるので、話しが何についてなのかさっぱりわからない。

そこへドアを開けて「大変だ。○○(関東か東北の市名)で世界的に有名な会議があるんだとかよ」というしわがれた声が響く。
「よし、早速そこへ行こう」と自分。

そうすると、家が半分に分かれて、こっち側が『ハルクの歩く家』みたいに狭い路地へと進み始める。
(これは、寝るかなり前に「トレーナー・カーやキャンピングカーこそ大災害の多い日本に必要なのでは」と考えてあれこれ検索したせいかもしれない)

その道を塞いで、これまた『ハルクの歩く家』の魔女のようなでっぷりと肥えた占い女が「あんたの旅を占ってやるよ」という。
しぶしぶ「うん」と言うと、その首が長く伸びて、スパッと切られたような残された家半分の窓へと入ってゆく。
「まあ盗まれるものなんて何もないしな」と思っていると、突然その占い女の絶叫が路地裏のあちこちへと鳴り響く・・で目が覚めた。

橋下大阪市長から感じるのは羊頭狗肉の官僚批判や原発批判

2011年11月29日 | 政治
最近の日本のファシストの特徴はー小泉・竹中や石原・橋下のように元気ばかりがいい幼児型タイプが多い点だ。

橋下新大阪市長だけは夜中まで記者質問に答えるというように、マスコミから逃げ回っていた管・野田首相や、言いたいことだけを一方に喚いていた小泉等の自民党政治家よりもはるかに頭の良さを自負しているらしい。
口が商売だった弁護士上がりの枝野大臣もそうだけど、ボロを出さないという自信だけは十分にあるのだろう。
聞いてる方はその中身のささにほとほとうんざりだけど、支持者たちにはたくましく感じるのだろう。

彼らの公約の中には何もない。強いて言えば、私利私欲と弱肉強食の弱い者いじめだけ。
小泉や竹中の「郵政民営化」「新自由主義」「社員の非正規化」で、果たして日本人の誰が幸せになっただろうか・・それは一パーセントの利権に恵まれた者たちだけ。
橋下の「大阪都構想」でも同様だ。
石原の「オリンピック誘致」「首都銀行東京」では・・
ただまだまだ彼らに期待する家畜の群れが多すぎる。
君たちは優遇される一パーセントではなく、彼らの金儲けに犠牲にされる99パーセントだというのに・・

彼らは、自分の私利私欲や利権のために思い付きをしゃべってるだけにすぎない。
きちんと四つの事を公約にする政党が現れるれるべきと思う。
それはー
①脱原発ではなく即時廃止の反原発
②民主党の公約破りの消費税増税への反対
③日本を属領以下へとする反TPP
④官僚公務員独裁のやりたい国家への反対

橋下新大阪市長当選のニュースを観ての感想

2011年11月28日 | 政治
反官僚公務員支配や、脱原発まで公約にしていたのは驚いた。
ただ彼の場合は、下っ端の教員いじめや、電力会社への利権よこせという条件闘争のような気がするけど・・

日本人大多数の思いは、反官僚公務員支配や脱原発の他にも、反消費税増税や反TPPがある。
既成政党はそれらについて口ばかりの羊頭狗肉として否定されたのだと思う。

その四つを公約にする「日本再生・東北復興党」のような政党が、小沢氏によって作られるべきと思う。

  PS:アメンバーブログがずっと見られない状態。
どなたか、このブログの僕のブログが見られるかどうかを・・よろしく!
お金を使ってピーターラビットの壁紙を買ったので、もしも勝手にブログを削除というなら・・憲法違反(言論の自由)ばかりではなく、商法にも違反しているのではと思う。

三日ぶりのネット(まだ体調悪い)

2011年11月27日 | 大震災・原発事故
今回の仮設住宅は冬仕様じゃないという。
(自民党政権下の中越地震までは冬仕様)
これから断熱材等の工事は難しいという。
全仮設住宅にストーブと灯油を無料配布すべきと思う。
政治家や官僚の不手際なんだから・・

それにしてもあきれるのは東電での給料やボーナスや年金。
公式発表よりも百万円も多い平均年収八百数十万円とか。
(一兆円の税金支援直後の冬のボーナスは平均二百万円)
さらに企業年金は約40万円とか・・

平和のイメージは湯気の上がるご飯をみんなが食べている場面

2011年11月24日 | 歴史
一番頭にくる政治屋は高橋道知事だ。韓国企業が修理を請け負い不審火・不審事故が連発した泊原発で、福島原発とは違うプルサーマル型原発で別の人体実験を何故やるつもりなのか?こんな馬鹿女に道を汚染し放題なのか?道産鱈の汚染が多く三平汁も食べらない。その上遺伝子組み換えとか。道産子とは一体なんなのだ?

平和のイメージはご飯等の食べ物だ。
第二次世界大戦のために作られた「国際決済銀行」では、連合国・枢軸国銀行家たちが戦後まで戦費決済を。その後継として作られたのが「IMF」「世界銀行」だった.

ユーゴでは緊縮財政で失業率を膨大にして戦争を生み出し、韓国は外資支配(日本からの資金で)へと。
その総仕上げが、TPPでの日本崩壊になりつつある

談志が死んだ&被災地の失業手当て延長打ち切りについてー

2011年11月23日 | 提案提言
「談志が死んだ」(回文)には驚いた。NHKラジオでは毎週元気だったのに。何処かの国の首相や大統領や元首が死んでも全然驚かないけど・・もう談志のあの毒舌や声が聞けないと思うととても哀しい。

小宮山厚生労働相が22日、被災地の一部地域で210日間まで延長している失業手当の給付期間を延長しないと語ったとか。小宮山は「失業手当でやることによって就労意欲が薄れるのではないか」と言い放ったとか。
その冷酷さはノーベル賞もののすさまじい婆と感心を。
外国には、税金からこの一年間だけでも数十兆円も支援していながら・・
その前に、常磐線を新たなルートでのという公共事業や、「復興・災害救助隊」に被災者を雇用する「特別公務員制度」とかで、雇用問題をきちんとやってから偉そうな事を言え!弱い者いじめには情け容赦のない小宮山ばあさんよ。

それでなくても日本の失業給付は世界最悪で、失業者の8割が給付なしという世界最悪を再三ILOから警告をされている。
(ヨーロッパ諸国の数倍、なんでもありの米国の約倍!)

失業給付期間・金額が切り下げらままでありながら、「仕事館」等の膨大な官僚のつまみ食いや、十兆円以上もと言われている失業保険には使われずにの積立金。

正確な日本の三権分立とはー

2011年11月23日 | 政治
日本の三権分立とはー
①財務省とその天下り先の株式会社日銀をトップに・・
②財界と③検察警察と思う。

①の通貨発行権・銀行管理権や徴税権・予算編成権・税的告発権を持ち、好きなように好景気・不景気にでき、IMF・世界銀行(戦争中に戦費決済をやっていた国際決済銀行の後継組織)メンバーになっている彼らこそが国の真の支配者。

②の財界はというと、効率化という名目で、非正規社員化・低賃金化で何が起こったかというと、企業にとっては内部留保の拡大や役員報酬の高額化や株式配当増大(大企業の約七割が外資とか)だったが、99パーセントの日本人にとっては200万円以下の非正規が約8割となり、国民の平均年収も年毎に減少して300万円前後へと。
さらにその上、労働環境や社会保障・セイフティネットは先進国中で最悪になりつつある。
失業者の8割が失業給付を受けられない国、サービス残業や過労死が増え、パワハラやセクハラ(後者の相談件数だけでも年間一万数千件)が増える一方の国とは?

③の検察は、裁判所を下請け化し、操り人形にならない政治家や学者・マスコミ人がいたら、冤罪で社会生命を葬りさる組織。

日本のあらゆる分野でTPPの先取り化(景気・雇用・労働者の破壊)が進行中

2011年11月23日 | 政治
TPPの先取り化が進みつつある。
それは、労働環境の更なる悪化(派遣労働者法改悪ー自公案への民主党の歩み寄り)・・

現在でもサービス残業や過労死が増大の一途で、去年一年間のセクハラ相談件数が一万数千件でパワハラ被害も増大と言うのに・・
それに対抗する手段は、御用組合があろうと、一人だろうと組合を作って、法律で認められている団体交渉権等を使うしかない!

さらに社会福祉(医療、高齢者福祉、生活保護)の分野や年金でも、失業の八割が失業給付無しという世界一切り下げられた失業保険も

SF『夏の扉』とはまた一風代わった復讐物語

2011年11月23日 | 提案提言
ついさっきまでギャオで複雑な復讐物語『目には目、歯には歯』(2008年 / 韓国)を観ていた。最後までハラハラドキドキ・・

日本人はTPPでのISD条項の危険性を教えてくれた韓国に感謝すべきと思う。民族性からは、権力には従順な日本の方が米国には餌食にしやすかったはずだけど、アジア経済危機以降の韓国奴隷化には日本の金が必要だったのか?

故郷北海道も悲惨な状態になりつつある。
どうしていつの間にか、北海道が日本で一番原発(新しいプルサーマル型)や遺伝子組み換え物質での人体実験の場所になってしまったのか・・
自分らの私利私欲のために北海道を食い物にして汚染してきた高橋知事や、その背後の北電や自民党冷血動物政治家たちに鉄槌を!

『国際通貨基金』(IMF)と『世界銀行』についてウィキペディアから考察をー

2011年11月23日 | 提案提言

ウィキペディアの『国際通貨基金』(IMF)についての説明の中で面白かったのはー
《日本の場合、大口出資国で有る等の立場から財務官僚が多く出向しており、融資が行われていないにもかかわらず「消費税を上げるべきだ」等のIMFの討議内容の報道がなされる。 これは、IMFの正式発表ではなく、財務官僚が出向者を使いさも、まるで、IMFが全体がその様に述べているかのように見せ、自分たちの都合の良いようにマスコミを通じ国内世論を操作する道具にしている》

また『国際通貨基金』(IMF)はその歴史から、『世界銀行』(ISD毒素条項での告訴先)同様に、『国際決済銀行』(第二次世界大戦中後も連合国・枢軸国の銀行家が集まって戦費決済を)の後継組織と呼ぶべきだろう。
総会を毎年秋、世界銀行と合同で開催というようにお互いに補完しあっているが、国際通貨基金各国代表者二名が財務大臣・中央銀行総裁等で構成・・というように、
各国の真の支配者(通貨発行権・金融管理権・徴税権等を持つ)が集まる場所と表現可能だ。

なおこのTPPの中で世界銀行が果たす役割がかすかに見えてくる・・藤波心さんのコメント記事『朝日ニュースターが無くなる!! 』(『ここ』)の僕のコメントへの答えはー
《仲裁人はお互いに一人ずつ選び、残りの一人は両方の同意で選ぶか、同意出来ない場合ISDセンター長が選任するらしいですよ。
場所がどこであろうと仲裁人は米国大銀行家ではないのですから関係ないと思います。

MMTの件は
Karl-Heinz Böckstiegel(議長)
Charles N. Brower(仲裁人)
Marc Lalonde(仲裁人)
http://italaw.com/documents/Ethyl-Award.pdf

危険性を充分に証明できなかったから負けたのでしょう。その記事も10年以上後のものですし。

それにアメリカの圧勝というわけでもないようです。
ISD「米提訴108件中勝訴は15件だけ…韓国に不利ない」
http://www.worldtimes.co.jp/kansok/kan/seiji/111105-3.html

とりあえずISDについてはMMTの件から色々と探して違うんじゃないかと思いました。
こことか↓
http://kongoshinryo.jpn.org/static/tpp.html
まだ非関税障壁の話がどこから来たのかはわかりませんけど。》


税金も「その逆だろ」と思うものが多過ぎる

2011年11月22日 | 提案提言
税金も「その逆だろ」と思うものが多過ぎる。
「消費税」じゃくなくて「非消費税」だろう。(市場をお金が回るほど景気が良くなるのだから)。
原発推進のために膨大な税金からの援助ではなくて、むしろ『環境破壊税』をだろ!

「選挙へ行こう」と膨大な税金やマスコミや公務員を総動員するよりも、選挙毎に「非投票税」一万円も課せば・・車椅子でも、這ってでも、タクシーでも皆投票に行くに違いない。

その他にも贅沢品や贅沢行為(ギャンブル、宗教、冠婚葬祭、ペット飼育、天下り、売春、麻薬)への課税が必要だ!
売春・麻薬は、オランダのように国家公認にして公務員化して高税をかければいい。
そうすれば、現在ある税金のほとんどは必要なくなるに違いない。

売国奴小泉・竹中も言ってた「社会保障のための消費税増税」&復興予算&TPP

2011年11月22日 | 政治
現在まで、復興支援予算だと政府が言ってきた6兆円の内2兆円は、年金特別会計からという。
安住蔵相の「為替介入も復興支援」等の狂気的発言を聞くと、為替介入に使われた分もあるのではという疑いがある。

そもそも、円高対策の為替介入には即断即決(アセアン・韓国・東電支援・国際金融資本支援の約20兆円も!)で、たった一日で10兆円近くも使いながら、「本格的」と政府が自画自賛する復興予算約10兆円は、半年もだらだらと延ばした上に、そのためには消費増税が必要だと、こそこそと泥棒猫のように海外で、姑息にも国際公約するのか!

米国としては、日本がデフレ不況・増税・TPPどうなるかなんか関心ない。できるだけ日本から収奪する額が一時的にしろ増えて、富を吸い尽くして使い道がなくなったら放射性物質のゴミ捨て場の上に、東アジアで戦争を起こさせて自衛隊を尖兵としてとことん利用することだ。

今までは、米国をジャイアン日本をのび太と考えればよかったのだけど・・TPPの場合はさらに、ジャイアンの多くの家来たちが(カナダ・メキシコまで米国から奪われた分を日本からと)、日本を舌なめずりして待ち受けている。

さらに米国ジャイアンの裏には、数人の大銀行家が一外資企業が検事役になって告訴された国を裁く裁判官の役割(「国際銀行」)になっているとか。
銀行家たちが自分たちの配下の多国籍企業の見方をするのは、小学生が考えてもわかることだ。

恥知らずな日本政府&TPP賛成派の逆襲

2011年11月22日 | 提案提言
ーこの9ヶ月弱の間,政府が被災地に出動したのは,たった“6兆円”にしか過ぎない.
 無論,多くの国民がこの金額の多寡を判断できぬのかもしれない.
 しかし,思い出して欲しい.
 政府は輸出企業達が悲鳴を上げた“円高”問題に対しては,たった一晩で7・4兆円もの財政を出動したのだ.なぜ故に(早晩,円に換金しずらい米国債に化けてしまいかねぬ)「ドル」を買うためには出せるカネが「被災地」には出せぬのかー(京都大学大学院 藤井聡教授)

TPP賛成派の同一内容の書き込みがあちこちでいっせいに書き込まれた。
それは、カナダ政府が一多国籍企業に膨大な賠償金を支払った問題についてだが・・メチルマンガン化合物の毒性については、下記の財団法人「日本自動車研究所」の記事が検索ページトップに出てくるので、かなり有害というのが世界的な常識に違いない。

その他の問題点についてはー
その判定を誰がするのかが最大の問題と思う。
「国際銀行」と呼ばれる私企業の米国大銀行家たちの数人が集まった場所で、多国籍企業という彼らの配下が自由に金儲けができる環境か否かを判定するというのは茶番劇では?
金儲けが第一という彼らが住民の安全安心や子供たちの未来など考えるだろうか?
上記の「専門委員会」がどこにあって、どんな構成員なのかが問題と思う。

メチルマンガン化合物(MMT)につては、財団法人「日本自動車研究所」の説明くらいしか見つからなかったが、これを読む限りでは安全というよりも危険性大の化合物という印象だった記事はー
《研究分野「自動車排出物質と健康影響」タイトル『メチルシクロペンタジエニルマンガントリカルボニル(MMT)の健康影響研究の動向』 筆者 加藤温中(2008)

メチルシクロペンタジエニルマンガントリカルボニル( Methylcyclopentadienyl Manganese Tricarbonyl、以下、「MMT」という)は、ガソリン中のテトラエチル鉛に代わりオクタン価向上剤として添加される場合がある有機化合物である。この物質は、エンジン内での燃焼によりマンガン(Mn)粒子を形成し、エンジンなどの自動車の部品に沈着したときに汚染防止システムを破壊し、最新の排気規制に適合した新車に悪影響を及ぼす排気を増加させる。さらに、これらの粒子が大気中に排出されたときのヒトへの暴露による神経系への影響が懸念されている。
 MMTを使用する自動車の排気管から排出されるマンガン化合物は、主にMn硫酸塩、Mnリン酸塩やMnリン酸塩/硫酸塩混合物の形で微小Mn粒子の排気を生じるといわれている。また、ヒトの中枢神経系はMn中毒の重要な標的であり、パーキンソン病に似た神経学的症状(パーキンソン病様症状)を引き起こすとされている。
 このようなことから、MMTの健康影響に関する文献調査を行い、現在の科学的知見を整理した。》

最新の詩  すべてを否定する

2011年11月22日 | 
すべてを否定する
権力と権威など腐ったゴミため以下だ

トヨタ系も創価学会系も解雇されたので
まともな仕事などにありつけるはずもなかった

どこでもすぐに
言いたいことを言うのですぐ首になる

たった一杯の酒とつまみだけで十分というのに
なんという難しい世の中

反逆者という襤褸こそ
風に翻るおれの意志だ

ジャガイモとポテトサラダ

2011年11月21日 | 提案提言
ジャガイモにも色々あるらしい。
男爵芋とメークインしか食べたことがないので、通販ショップに注文して食べ比べようと早速注文した。10キロで2000円前後とは安すぎる!

男爵芋の由来は手塚治虫『シュマリ』に詳しい。皿に並べラップをかけてレンジでチンするとポテトサラダが簡単にできる。
中に入れるのは、魚肉ソーセージと蜜柑の缶詰と輪切りキュウリ、ピーマンを入れても美味しい。

最近また観た今村昌平『復讐するは我にあり』(79)も九州が舞台だったけど、最近面白いなと思う映画のほとんど(『ユリイカ』やその続編)は九州が舞台・・映画で最も扱いやすいテーマは暴力やセックスや差別なので、東北や北海道はなかなかその舞台には適してないのかも