詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

今日は疲れたので

2013年03月05日 | Weblog

◆こっちのブログは、ツイッターでのすべての書き込みを次の日にアップして読みやすいー<a href="http://pikkibikki.blog17.fc2.com/">『ここ』</a>

◆こっちのブログは、なうでの色んな人たちとのやり取りが主だけど・・ツイッターでの書き込みもほぼ同時にコピーしているー<a href="http://ameblo.jp/pikkipikki/">『ここ』</a>


記事のタイトルを入力してください(必須)

2011年09月10日 | Weblog
またアップ不能のアメンバーのさんかいんな・・
こんな事は普通の社会では通じ無い。
上が何を考えてるのかもしれんけど・・

さっきアップ不可能だった、ブログ記事をこっちに。
ー初めての快挙。ぼくのブログの中では一番古いGOOブログが、二千番台アクセスへと(163万ブログ中)。いくらアクセスが多くてもコメントほとんど皆無・・
「無理はしない」が・・
言いたいことは全部言うというのがぼくのモットー。
そのgooブログはー「ここ」

[簡単料理](2) ジンギスカンよりシシカバブ

2010年10月14日 | Weblog
子供時代に、ジンギスカン屋をやってる親戚の店で食べ過ぎたせいか・・道産子なのにジンギスカンよりもシシカバブの方がはるかに大好きだ。
簡単で美味しいので、キャンプやバーベキューに最適。

その簡単な料理法はー
「材料」 羊・山羊の肉、ニンニク数個、玉ネギ、ピーマン、唐辛子、塩、ブラック・ペッパー、赤ワイン(渋みある)
「料理法」 野外では二個の大きな石の間で焚き火を(屋内ではできるだけ高いレンガや十徳のような囲いを)。 できるだけ大きい金串か木串を用意する。
ニンニク数個を包丁横面で叩きつぶし、唐辛子粉、プラック・ペッパー粉、塩を混ぜ、そこに赤ワイン少々を加えてドロドロに。
肉を角切りし、ポリ袋の中で上記をまぶし、金串に肉、玉ネギ、ピーマンを刺し、両端を石やレンガの上に載せてあぶる。後は火が通るまで根気待つだけ・・

芽かぶ茶

2010年10月09日 | Weblog
芽かぶ茶の後、それを味噌汁に入れて食べたら、歯ごたえがあってとても美味しかった。

食物繊維やナトリウムやたんぱく質が多いので身体に良さそう・・

以前は、寝たきりの母のための根昆布茶のあとは捨てていた根昆布だったなと反省を・・

ゆらゆら揺れる数メートルの昆布の森で、水中眼鏡を掛けて、泳いでた子供時代。まるでラッコみたいだったなと・・

世の中なんといっても金と力だべさ

2010年09月26日 | Weblog
なんだかんだといっても、王権を形成するのは武力と財力とおもう。
古代の「天皇制」と明治以降の「天皇制」はほとんど別な物で、古代についてはよくわからないので今回は明治以降の「天皇制」についてだけ。

依然僕が「天皇制」には関心がないが、戦前世界でもトップクラスだった大金持ちの天皇の有価証券等の財産はどうなったのか・・と書いたら、そんな陰謀論は等と書いた書き込みがあったので一言だけ。

「新たなる金融危機に向かう世界」(副島隆彦)の182ページには次のように書かれています。
《イギリス、ロスチャイルド財閥系の金の販売促進機関であるWGCは、地球上にある金の地上在庫を、常に16万トンと公表している。しかし、真実ではない。騙しの宣伝である・・・・
これ以外に、イギリスに10万トン、そしてスイスにも10万トンが隠れて保有されているだろう。
この他にはバチカン市国に10万トンくらいが隠されている・・・・
バチカンの金の中には、日本の天皇家の金塊も含まれている。(約4万トン)
だから金は50万トンぐらいあるのだ。歴代ローマ法王のバチカンや、かっての大英帝国がそれぐらいの財宝を隠し持っていないはずがないではないか。スイスだって負けてはいない》
どのページだったかちとわからなくなったが、戦前、金本位制の廃止をアメリカに強制されてそれを実行した首相・財相当が口封じのために殺されたとも・・

そのサイトはー「ここ」


絶望

2010年09月18日 | Weblog
絶望絶望

絶望よと
いったいなんど
お前に呼びかけただろう

いったい
どっちへと向かうべきかわからない別れ道で
途方にくれながら

蝙蝠が舞い飛ぶ
母の病院へと向かう道に立ち止まっては
三日月を見上げながら

絶望よ
この世の誰よりも
いちばん親しかったぼくの友よ

未来など
信じたことは一度も無かった

絶望だけが
ぼくが憎んで愛した
ただひとりのわが友だち


秋のトランク

2010年09月17日 | Weblog
秋のトランクから
色んなものが振りまかれはじめる

ぼくには
それを入れる入れ物がないというより
青春時代の過ちのまんま
ネズミたちの齧るまんま
ぼくのトランクの底には これ見よがしに
大きな穴が開いたまんま

宮沢賢治の「トランク」を読んでから
無性にトランクを買ったのはいいけど
使ったのは一回こっきり

あまりにも大きすぎて
あまりにも重過ぎたのだった

かっては差別された女性だけだった地獄が、すべての若者にはなのでは・・と思う

2010年09月16日 | Weblog
■「東電OL殺人事件」を少し前に読了したところです

僕が、この事件に興味をもったきっかけのブログに書かれてた原発ではなくて持続可能な地熱発電へ・・という内容は皆無でした。

「東電OL殺人事件」読了。さらに謎が深まってしまったが、冤罪とはについては・・最も衝撃的な本だった。

数日前のTVでも、企業に引く手あまただった慶応学生が面接さえ一件も受けられないと言っていた。若者を、以前の女性以下の存在にしたこの国の大企業!
同時代の最も尊敬するノンフィクション作家辺見庸や、戦後最高峰のノンフィクション作家故松下竜一ならどう書いたのだろか?

詳しくは、リンク集が充実してるのでー「ここ」

冤罪事件についてのとてもわかりやすい本だったけど、まだまだ膨大な闇のある事件という予感がする。

決定的な無罪の証言をするだろうネパール人を、警察幹部天下りサラ金(そのビルには東電の子会社が)へと高給で雇って、裁判で言わせないために強制送還させたり。佐野氏が調べ始めると即店じまい。

想像なのですが、彼女がその部署(政治資金等の裏金や裏情報を扱う部署)で何かとてつもない裏情報を得て、ふと誰かにもらしたために、危機的状況へと追い込まれて、殺し屋に殺されたのかもと思う。そしてその前に、精神的な自殺へと追い込まれたのでは・・というのが目下の結論です。

「冒険者たち」という映画もあったような記憶がー

2010年09月15日 | Weblog
故開高健氏の友人だったという・・ニコル氏の「冒険家の食卓」(角川文庫)読了。
色んな冒険家の本の中でも、この本は特に面白かった。「マークツウェイン自伝」にちょっぴりに似てるけど・・ずっと面白かった。

僕の友人は黒姫山まで、ニコル氏に会いに行ったという。
日本の森の再生を実行したのは、外国人のニコル氏と、田中前長野県知事くらいではないのかと思う。

月が昇るまでは

2010年09月15日 | Weblog
月が昇るまでは
君のベットで待っていたい
季節もあった

月が昇るまでには
死ななければと
断崖絶壁の上で待っていたことも

けれどももう
ぼくの月は死んでしまった

風のなかで
マッチに火をつけて
最後の煙草を吸っていた日々は
はるか遠い思い出になってしまった


■そうなんだ・・今日は僕だけの「天国」へ言って来たんだっけ。人間の人口物が一切目にはいらないのがぼくの「天国」。
刻々と「色を変える夕焼けと、泳ぐ小魚、寝転ぶと同じ水平線の水平線でぽちゃりぽちゃりという波音。
だれにもそんな「天国」だ誰にも必要だ。生きる勇気の源、自分に還りめの場所が・・

あきれ果てた管総理再選

2010年09月14日 | Weblog
三ヶ月も総理をやれば、その人物の考え方や能力等わかるはずのものだ。
管総理の言動で覚えているのは消費税増税案と小沢氏の悪口くらい。

その消費税増税発言で参院選挙で惨敗したというのに、なんの責任も取らないという厚顔無恥さを日本人や民主党の議員や地方議員やサポーターはなんとも感じなかったのだろうか?

日本人の荒廃はもはや救いようがない。このようなどうしようもない日本人には・・もはやどんな明るい未来や、まともな未来が待っているはずがもありえない。

早ければ今年中にも管内閣は行き詰まるり、総選挙となる可能性が大きいのではと思う。
もはや棺おけ政権には何の期待もできないからだ。その時に、管氏を支持した議員たちはこの世の地獄を味わうことだろう。
それも自業自得だろうが・・

免疫力と老化防止には生姜を!&景気雇用問題は簡単!

2010年09月12日 | Weblog
知人が肺炎と聞き早速検索を。年間死者が10万人とか!でもほとんど65歳以上らしく一安心。

予防法として効果的なのは歯茎もの歯磨きとうがい・・それと免疫力は10歳で最高になって後、50歳以降はほとんどゼロになので、人間元々はそのような寿命なのかもしれない。

免疫力&老化防止には生姜がいちばん効くらしい。でも生でと加熱とでは効果がまるで違うという。
冷奴のように、生で食べた時の効果はー免疫力上昇や風等のウイルスを殺す殺菌作用。
豚肉の生姜焼きのように、過熱して食べた時の効果は、老化防止や血管・血液に良い効果が・・とか。その他にも色々素晴らしい効果があって、とても興味深い食材だ。


■景気雇用問題の特効薬はあるが、それをやるとアメリカに何をされるかわからない。
(米国も中国もEUも韓国もやってる輪転機が壊れそうなほどの紙幣の増刷)。
日銀に100兆円くらい増刷させて、半分は国民に高額給付金を。もう半分は日本国債と株を買えば・・あっという間にデフレ不景気・円高・株安等どっかへ行ってしまう。


NHK教育テレビの「日米安保」を観た

2010年09月06日 | Weblog
強姦魔で精神分裂症で精神病院入院歴のある小泉純一郎(あちこちのブログで書かれながら異議申し立てや裁判も起こしてないので事実なのだろうと思う)
の師匠というべき売国奴中曽根や都知事石原を出演させたのは、国民共有財産というべきテレビを考慮したNHkだったと思った。(新聞・雑誌とは違ってあらゆる言論を紹介するという義務が電波にはある)

恥知らずにもこの二人は、アメリカのCIAの手先だった岸首相を批判してたが、ぼくはこいつらも同様のスパイだったと思う。中曽根は愛国者田中角栄氏を抹殺するための・・石原は日本人すべてを抹殺するための。

安保闘争は全く知らないが・・その負担が沖縄だけに負わされてる現状は不当で異常だと思う。

広島・長崎にすべての生命を消滅させる無差別大量破壊兵器原爆を使ったアメリカ。
その後も、ユーゴスラビアやイラク等で、それと同様の劣化ウラン弾を使ったあめりか。

枯葉剤散布で、現在でも奇形児多発のベトナムや・・それを除草剤に使うように指示されて、日本各地にそのドラム缶を放置して60年代に世界一奇形児が多発した日本。

そいつらの悪行をぼくは到底許すことができないのだ。

僕がいま唯一楽しみにしてるブログ

2010年09月05日 | Weblog
戟叉の一撃
 火の雫
 いいとも、けっこうさ

もう一度
探しだそう
永遠を

それはきらめく太陽と海

待ちわびた魂よ
ともにつぶやこう

空しい夜と
烈火の昼の
せつない思いを!
       (アルチュール・ランボー)

◆コメントを書いてもなかなかアップされない。ついさっきも・・
そのブログはー「ここ」

変身願望

2010年08月13日 | Weblog
陽がさし始めると
そわそわとした変身願望で
違う自分へと変わり始める女たち

カフカの「変身」のザムザは
どうしてその部屋から
逃げださないのかが不思議だったけど

それでは小説にならない
こんなにも悲惨な
ぼくらの状態が
歴史ではなく笑い話しにかならない

蝶へと変身し始めたというのに
また再び
芋虫へと還りたいというのか
この低国の奴隷家畜民たちは