詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

■ 登別出身の言語学者・知里真志保

2020年04月16日 | 読書
【2009年1月21日(水)室蘭民報朝刊より】  
アイヌの文化や伝統などに魅せられ、関係する人々をビデオに収めてきた小野邦夫さん(71)=札幌在住=がこのほど、DVD「知里真志保」を完成させた。

真志保は今年、生誕100年の節目を迎えるが、登別出身の偉大な言語学者の生涯を2時間余にまとめた渾身(こんしん)の出来栄えとなっている。

小野さんはこれまで、ライフワークとして道内で大きな足跡を残してきたアイヌやそれにかかわってきた人々を追い続け、知里幸恵、彫刻家・砂澤ビッキ、道内で布教活動に力を注いだ宣教師のジョン・バチラー、イギリス人医師のニール・ゴードン・マンロー、金成イメカヌ(和名・マツ)と次々にビデオ化してきた。

ビデオ制作のきっかけは知里真志保、知里幸恵の著作で知られ、平成17年12月に亡くなった藤本英夫さん(札幌)から勧められたのがきっかけ。「最初は冗談かと思った」と言うが、亡くなって「先生へのお礼はビデオの制作しかない」と決意した。

真志保は1909年、知里家の次男として幌別で誕生。登別尋常小学校、室蘭中学(現室栄高校)、東京帝国大学(現東大)と進み、北大の教授などを務めている。

1940年から43年までの3年弱、樺太庁豊原高等女学校で教べんをとっているが、この時期はアイヌ語辞典作成に大いに役立ったとされる。金田一京助や山田秀三らとも交流。各種文化賞なども受賞し、1973年には功績をたたえる記念碑が登別に建立されている。

小野さんは登別、旭川、名寄、稚内、宗谷、網走、室蘭、東京などゆかりの地を丹念に巡り、四季折々の風景を交え収録。ビデオでは誕生から室蘭中学、第一高等学校、東京大学、樺太、北海道大学、文学博士―と、時代時代の足跡を詳細に追い、関係者のインタビュー、樺太庁豊原高等女学校時代の教え子4人の聞き取り調査なども織り交ぜながらまとめた。

ナレーションは今回も小野さんが務めている。小野さんは「多くの人の支援があって完成したが、取材を進めていてあらためてすごい人だなと感じた。ものすごいインパクトを与えた先生だったようで、教え子が17回忌、23回忌にクラスの半分が集まり墓参りしている。学問的にも、アイヌ語の極め方というのが、通常では考えられないすごさがある」と感慨深げに振り返っている。

(注)若き日の・・まるで革命家のような知里真志保の姿は「十勝平野・下」(上西晴治)で読める。若き日の砂澤ビッキの姿は「森と湖の祭り」(武田泰淳)で。写真は砂澤ビッキの作品。

原爆製造とPCの黎明期 ニコル自伝! 安倍自公政権あらゆる分野あらゆる意味で終わった! 変なニュース!

2015年12月05日 | 読書

   朴クネ大統領が覆面つけてデモするのはけしからんとISまで引き合いに出して批判したので、逆にソウル市内が覆面だらけに。仮面パーティ状態。

 拡散を!   日刊ゲンダイ記事のDIGITAL版でました→
【ジャーナリスト堤未果:
「TPPは1%と99%間の情報戦争~国民皆保険の切り崩しはすで始まっている」】  … …  

 

   米国では認められてない年金基金での株博打のために、今年だけでも数十兆円が雲散霧消という・・米国属国属領の発狂低国!政府官僚が隠蔽する…20年間以上の株博打やばら撒きでの損失はもう数百兆円!来年は年金基金が破綻!官僚公務員年金は決して株博打には投入せず庶民狙い撃ち

ほとんど何の関係もない外国に数十兆円をばら撒くしか能がないクソたわけ飽食野郎=安倍晋三!若者や子供たちだって、お前よりずっと納税者だぞ!政治の貧困で食うにも困る貧 困家庭や失業者…奨学金地獄につき落とされた学生や若者…非正規や派遣しか仕事のない数千万人のための政治をやれんのか!米国や財閥財界や官僚公務員やカルト宗教の利益しか考えられんのか!最低賃金を倍増して景気アップする氣などないなら、とっとと首相も議員も辞めろ!クソタワケの守銭奴売国奴が・・このままでは日本亡国、日本人99パーセントがあの世行きに・・

宗教はどの時代でも…特に変革期では、より反動的により反文化的になる。『廃仏毀釈』ーhttps://www.youtube.com/watch?v=7ZOP_BR1XEQ&feature=youtu.be 南方熊楠『神社合祀に関する意見』ーhttp://www.aozora.gr.jp/cards/000093/card525.html

 

 『ファインマンさん気をつけて』(岩波)の約十巻内の約五巻目が、アメリカの原爆製造過程記録や、それに付随するコンピューター黎明期(弾道計算のために発明され進化→トヨタに多かった工作機械を連想させられ懐かしかった)…憧れの露キジル共和国(スキタイ遺跡やウラン鉱)訪問奮闘…戦前ユダヤ人家庭、ハーバード大寮生活…絶対成功の口説き方…原爆研究のため缶詰や手紙検閲に怒り暗号手紙や、金庫明け趣味の彼が金庫から極秘書類盗む

好意からの『ファインマンさん気をつけて』(岩波)推薦を非難されたので、早速この高慢な人物をブロックした!岩波『ファインマンさん気をつけて』シリーズは、米国の戦中戦後知るには最適の本…彼も参加の原 爆製造過程と、その途中でのPC開発過程も貴重…日本人とトルコ人の先祖に関係するスキタイ千数百年前東征時古墳も、美しくて彼がほれ込んだキジル共和国切手がその一歩だったが・・

ロシアのキジル共和国(ウラン鉱山やホーミーで有名)はバイカル湖の南で・・スキタイ東征以後は、他の遊牧民族に包囲されて数世紀この地にだったが、トルコ民族の祖のチュルク民族がやっと西へと戻ってゆき、ついにはトルコを建国する。日本海側が近いので、東に向かったのが日本列島に到達したのではと思う。鉄器が日本列島に到達はこの縄文時代の末期だったし、世界一優秀な日本刀を生み出す日本の古代たたら製鉄や、列島東西で呼称が違う理由もこれで説明可能になる。中国経由で西日本へと、朝鮮半島・シベリア経由で、東北日本へという二種類の製鉄技術と鉄呼称・・

 

  ‏@okaguchik   高級クラブに1回で98万円支出、ふぐ料理店などでの飲食費164万円支出などが,平気でできる人達    →ぼくらの税金で・・というのがやりきれない。子供だって、世界一高い消費税を納税してるんだぞ!

   安倍晋三やその仲間たちの安倍自公政権は、ますます嘘ばかりの宗主国アメリカの植民地奴隷家畜で…「人間のくず」どもの集まり。それを支持する日本人の三 分の一(公明党支持者も含め)も「人間のくず」どもの集まり!若者や女性こそ彼らの最大の被害者!いい加減目を覚ませ! 

 うるとらそうる六道輪廻  福島事故直後に政府が作成してないと発表の議事録を米国政府が作成。外務省委託レポート 『原発は過疎地へ優先的に配置』『1機が事故で急性死亡は最大1万8千人』『以上の情報は原発反対の世論に繋がるので非公表』等... http://amba.to/1YTHhDJ   →ほとんどの国家的犯罪に外務省が絡んでいる。数代前には素性が知れない…創価学会系の皇太子妃の父親もまた・・


 安 倍自公政権の信用は今や皆無!募金を扱う日赤大銀行をまるで信用しない日本人多数に…3・11以降募金も、天皇資産を戦前から管理運営の日赤が多くをネコ ババという。この世界一社員の多い会社(天皇関係なので税金はゼロで病院は犯罪温床)は、各募金や町内会費もネコババ!

  民主 原口 一博氏 日本会議から脱会 松下政経塾出身議員は一人残らず全員が日本会議 名前を出さないで実質中核活動を行っているのが野田佳彦 公然と日本会議党として活動しているのが、前原誠司、松原仁、長島昭久

 スイス銀行は顧客のプライベート情報は絶対明かさないのに情報が流出しリストに載っていた世界中の富裕層の名簿が流出した。富裕層でなくとも個人の銀行口座情報が他人に知れたくないのが普通だが何も理解せずマイナンバーカードの証明写真を撮り自分の個人情報を差し出す人が増えているらしい

 

   OEVD加盟国の貧困率 可処分所得が122万円以下の比率はすでに 日本16.1% 韓国14.5% ポルトガル13% ギリシャ12.7%(破綻国) しかも 母子&父子家庭貧困率54.6%→日本が世界一 日本は貧困大国である。一億総中流の時代は終わった。

momo   スペイン、2014年には新たな水力電力発電所建設がゼロに。一時は閉鎖も検討されたスペインの水力発電機メーカーのガメサは、しかし2015年には生産フル稼働で一日二交代制に。今は海外向けがほとんど。輸出先はアメリカ、チリ、メキシコ、コスタリカ、イギリス、中国など。-日本の技術は・・

 

   これですね。 天皇の世紀 第二部(ドキュメンタリー) 「第23回 廃仏毀釈」 1974年 朝日放送(当時TBS系列) 演出・出演 伊丹十三 (YouTube 約25分) →

アップ後即削除されるNHKドラマ最高峰…NHKは後世のために、目先の金儲け優先ではなく、優れた番組録画をアップし続ける人々の情熱に敬意を払い…これら日本の優れた芸術作品をむしろ積極的に公開して欲しい。亡国目前の日本人が受信料税金で作り上げてきた国民共有財産公開を!ユーチューブ参照『獅子の時代』ーhttps://www.youtube.com/watch?v=-XjUVFz0dDo


  東京電力は、福島第一原発の汚染水タンクからの放射能漏れにより水素爆発が起こる危険が高まっており、この問題への懸念が拡大していると報告。放射能漏れは1037のタンクのうち、およそ10%で見られ、汚染水タンクの下の部分に上昇した水素などのガスが溜まり水素爆発を起こす可能性があるという

 @kinmiraixx   【たまり続ける使用済み核燃料棒地図】  普通に考えれば、もう限界だという事がわかります。最終処分場もないまま、原発稼働し、さらに使用済み核燃料が増え続ければどうなるのか誰にでもわかります。#原発

  安部のやりたい放題の暴走を支えるのは5全国紙!「不都合な真実」は隠ぺい、まやかし報道・捏造世論調査に明けくれる!私達に残された抵抗手段はただ一つ、5全国紙の解約、TVの不視聴!読売新聞が半年で何と52万部減と急減!さあ、国民の大敵、5全国紙の徹底的解約・6TVの不視聴を拡散しよう

   税金を勝手に高くするのに、〓無駄使い〓止めない国   放射能に晒されても、〓被曝〓しないとウソをつく国   「ポンポン痛い!」と日本を〓投げ捨てた〓首相が、また何食わぬ顔で「日本を取り戻そう」と首相になる国 (cont)

 

  【非正規雇用者をたくさん雇っている会社ランキング1位から50位】 5月25日

 除草剤は身体に悪くないのだろうか?もしもあなたが田舎住まいなら・・山羊を飼っては?乳が旨いし水代わりになるので安全だし、チーズ加工も面白い上になまら旨い!山羊肉はまだ食べたことないけど・・沖縄の名物料理!以前ネットで見た家畜市場(長野県に多い)では一匹数万円だった…餌代が要らず、手間も要らず、乳は水代わりに、除草能力が高く、声も仕草もなまら癒される!

山羊の糞は、家畜中でもっとも臭いもなく清潔…馬糞をより匂わなくしたもん…似てるのは兎の糞。ただ兎は性格が悪いのが多いのにくらべると、山羊は動物界では最も温厚で可愛い。鶏やアヒルを含め…全部飼って面倒をみたことがあるので確か!水で毒殺を恐れるスパイが、水代わりの乳の山羊連れ山奥へ!

   その原爆製造・実験の過程になまら詳しいのが、岩波『ファインマンさん気をつけて』(そのノーベル賞物理学者はスペースシャトル事故調査委員会長として原因究明!)・・アメリカ中の学者が集められ、そこでの弾道実験からコンピューターのプロトタイプが作られて発展してゆく

 

 海もいいけど山もまたいい…今年は暖かいので、まだまだ大丈夫かなと思う山や海・・京都・浅生の東大演習林の女性は、ネット開始直後にメル友に…カジカ蛙のページを教えても らったり、天皇末裔の木地師住居跡も…早春北海道の凍雪の原野を、どこまでも真っ直ぐに歩いてける楽しさも三月にある。春にはまた、よく貝採りに行った豊穣な伊勢の海を思い出す・・

   安倍は終わった 「どこ見ても安倍批判一色。 あっけなく終わりがやってきそうです。 本当に、ひどい「救国政権」でした。」 何もかもが、もう滅茶苦茶。TPP推進、デフレ下増税、移民法の偽装、特区。   →嘘嘘嘘ばかりで、なにひとつ良い事がなかった安倍自公ファシズム政権!

    なんでこうも無残に・・日本の政官財カルトマスコミは・・嘘しか言わないようになったのか?マスコミの右ならえでわかるのは、安倍自公政府の脅迫と、さらにもっと深刻な宗主国アメリカのスパイ犬たちの裏での暗躍。わずかに真実を伝えてきたネットもいつまで?