詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

石垣島ミサイル基地建設現場でカンムリワシに出会った

2021年04月06日 | 政治経済

石垣島ミサイル基地建設現場でカンムリワシに出会った

動画(1分2秒)

 


私は3月24日から30日まで1週間、石垣島に取材に入った。その間だけで、4回もカンムリワシに遭遇した。うち3回は10mの至近距離であり、2回は自衛隊ミサイル基地建設現場のすぐそばである。
映像にあるのは3月28日。基地建設現場のすぐ裏手、於茂登(おもと)山への登山道を徒歩で登っていた時にガードレールから飛び立ち、すぐ横の森の中の枝に止まった。それでも私との距離は10m程度であった。スマートホン、ビデオカメラの手持ち、三脚と撮り方を変える間も飛び立たず、じっとしていたのが印象的だった。

カンムリワシは2~3月期が求愛期、4月ごろから営巣に入ると言われている。私は同じ28日の別時刻に基地のフェンス前の道を基地の方からから高さ数mで横切って行ったのを確認している。私は、基地付近がカンムリワシの活動範囲であると考えざるをえなかった。

防衛省はカンムリワシの営巣の確認がされたら法令に則り、専門家の意見を聞き対応するとしている(2019年2月27日、防衛省と地域住民との面談において)。少なくとも営巣が確認されなければ、国指定の特別天然記念物に対して「何もしない」というのが国の姿勢だ。(湯本雅典 取材・3月28日)

*カンムリワシについて(雷鳥社・写真集「カンムリワシ 守るべきもの、石垣島の白い天使」福田啓人より)
日本国指定特別天然記念物。日本国内での主な生息地域は沖縄県八重山諸島の石垣島及び西表島。以前は与那国島でも生存が確認されていたが、現在、日本ではこの2つの島にしか生息しないと言われている。~確実な生息数は不明だが、両島合わせて約200羽の生存が確認されている。その限られた生息域、生息数の少なさから絶滅が危惧されており、国内希少野生動植物種に指定され、環境省レッドデータブックでは絶滅危惧種1Aにランクされている。

 


米サンダースの叫び!<本澤二郎の「日本の風景」(3978)

2021年01月29日 | 政治経済

<経済的苦境と貧困と2400万人が健保未加入のアメリカ立て直しが急務>

米国議会きっての戦闘的リベラリストであるバーニー・サンダース上院議員がメディアに寄稿したので、その一部を抜粋、紹介したい。彼は民主党大統領候補選挙で、バイデンと最後まで戦って敗れたが、もしも彼が大統領になっていたら、ケネディやカーターを超えるような立派な実績を残したはずである。

彼の選挙戦を支援したのは、学生や若者らである。自身若くはないが、彼の政治理想は、道徳的にも経済的にも衰退したアメリカを、再生するための処方箋があった。弱者への熱い視線である。このことに関して、決して妥協しようとしなかった。

 今のアメリカを「経済的苦境と貧困に覆われている」と分析するサンダース。2400万人が健康保険未加入というアメリカに目を向けるサンダース。病院にも行けないアメリカ人が2400万人もいるという。そこに新型コロナウイルスの襲来のアメリカである。

 核やミサイル・空母保有の軍事大国も、国内が荒れてすさんでいる、超格差社会である。海外に軍事基地と、軍隊を駐留させる余裕などない。中国の李克強も6億人の貧困者を明らかにしている。武器弾薬よりも貧困との戦いが、人類に課せられているのである。サンダースの視線を、バイデンが共有、生かすことが出来るのか?

 疑問である。トランプ弾劾も、右翼保守の共和党の反対でしぼんでしまった、アメリカ議会の民主主義再生も危うい。

 

<弱者に目を向ける戦闘的リベラリストの真骨頂=自公の日本も見習え>

 古来より、国が困窮した場合は、真っ先に武器弾薬を捨てて、国民生活に回せと諭している。これが常識的な国家運営である。これに違反している自公の日本である。共に右翼化して恥じない。

 改憲軍拡で、民を救済することは不可能である。武器弾薬で太るのは、財閥である、死の商人である。この分かりきった理屈を、いまの自民党は分かっていない。野党も、政府の軍拡予算にブレーキをかけようとしない。公明党に至っては、自民党の軍拡予算を支持、推進している。狂気の政界である。

 日本もダメだが、アメリカの前途も厳しい。悲しいかな、博打の株バブルで共に沈んでしまうだろう。安倍も菅も万死に値する。コロナ退治に成功する見通しは、全くついていない。それで五輪強行と言い張るばかりだ。

 とことん弱者に目を向ける政治が、今ほど求められている時はないではないか。世界恐慌とコロナ襲来を克服するためには、武断政治は否定されなければならないが、その見本を示せる国が存在しない今の地球である。

 アメリカは、バーニー・サンダースの政治理想を生かせないことから、結果的に世界各国に、さらなる貧困と経済的苦境をまき散らすことになる。トランプを追放したものの、先行きは暗い。

 第一、バイデンがサンダースを起用しない、狭量な政治家だったことが、わびしくも悲しい。

 

<バイデンも対応不能に陥る危険性が大きい=東アジアに影響大>

 「バイデンがアメリカのリスク」とのワシントン伝は、確かに一理あろう。

 ホワイトハウスの闇の権力というと、元将軍大統領のアイゼンハワーが指摘したように産軍複合体である。武器弾薬・死の商人が暗躍するアメリカ政治に歴代の大統領は、苦渋の選択を強いられてきた。産軍体制を凌駕した大統領は、これまで存在しない。バイデンもその一人となろう。

 特に外交・安全保障面で影響が出てくる。狙われるのはアジア戦略、とりわけ東アジアが標的にされよう。台湾も、である。日本の岸・防衛省はそのための布石が目立つ。馬毛島基地化は、第二の辺野古問題として浮上してきている。

 

<2年後の中間選挙で大敗する民主党?>

 「アメリカのリスク・バイデン」によって、2年後の中間選挙で民主党が議席を大きく減らす可能性が強い。

 そもそも2400万人が自由に病院に行けない社会が、どうしてコロナを乗り切れるのか?大不況とコロナの地球で、同盟の名の下に、争い拡大している暇があろうか。

 同盟を悪用することで、気に食わない国を、叩きあう事の愚を悟るべきだろうが、現実は理性が作動する気配がない。

 

<リベラリストのバーニー・サンダースを起用できないアメリカの不幸>

 実力NO2を、重要施策の中枢で働いてもらうことをしない、アメリカの民主主義の限界に、改めて当惑するばかりである。

 サンダースを強く支持してきた、無数の若者の期待を、政治に反映させようとしないアメリカに、失望するばかりである。彼は日本の政治家に当てはめると、それは平和軍縮派の宇都宮徳馬である。戦闘的リベラリストとして、今も語り継がれてきている。

 宇都宮の周囲には、三木武夫や鈴木善幸、土井たか子、河野洋平らが集っていた。日中友好議員連盟・国際軍縮議員連盟など、人類にとって最も大事な施策を地道に推進・活動してきた。

 心がけてワシントンのリベラル派との会談をこなしながら、東アジアの平和と安定に汗を流してきた。いま彼のような政治家は一人もいない。宇都宮に肩を並べられる人物は、一人もいない永田町である。

 そもそもサンダースと仲良く歓談できる人材が一人もいない日本の政界である。護憲リベラルの旗を、高く高く掲げる勇気と正義の政治家が一人もいない、このことが日本の危機なのだ。

2021年1月28日記(東京タイムズ元政治部長・政治評論家・日本記者クラブ会員)

 

「多くの国民が、子どもたちに与える食料をもらおうと列をなしている。これが米国で今起きている現実だ」。バイデン氏は22日の記者会見でそう訴えた。ディーズ国家経済会議(NEC)議長によると、1月時点でも全米で「3千万人近くが満足に食べられていない」状態だ。 (CNN)

面白がって終わりでなく、バーモント州でわれわれは全米に向けスウェットやTシャツを販売しようとしている。売り上げは、私は数百万ドルくらいとみているが、低所得の高齢者向け生活支援プログラムに全額寄付する予定だ。楽しいだけでなく良いことになる」とサンダースは語った。 (ロイター)

 

<サンダースの怒りの叫び声(CNN)>

新型コロナのパンデミック(世界的大流行)の結果、我が同胞たる数千万人の市民が職と収入を失った。食事に困窮する事例は過去数十年間で最悪の水準に増加し、4000万人は住居からの立ち退きの瀬戸際にある。連邦政府による賃貸住宅の退去猶予措置が今月末で期限切れを迎えるためだ。我が国の2400万人以上は新型コロナ検査で陽性と診断されているが、米国民の数千万人は健康保険に未加入だったり保障が十分ではなかったりする状況だ。

これほどの経済的苦境と絶望の中、米国民の多くは自分たちの政府への信頼を失ってしまった。また非常にたくさんの人々が、昨年の大統領選の結果に関する虚偽を抵抗なく受け入れている。現状、民主党にとって絶対的に必要なのは、大胆かつ積極的な経済政策をバイデン大統領就任後の100日間で進めることだ。今は物事を小さく考える時ではない。大きな構想を描いて、勤労者世帯――黒人、白人、中南米系、アジア系、ネイティブアメリカンの各世帯――から、民主主義社会では政府が自分たちの求めに応えてくれるという信頼感を回復する時だ。

 

<バイデンにも死の商人の臭いふんぷん!

http://www.asyura2.com/20/kokusai29/msg/889.html

 

<「東京五輪招致に贈収賄疑惑捜査が継続」とロイター通信>

ロイターは五輪の東京招致を巡り、当時の招致委員会から電通の元幹部の会社や嘉納治五郎センターなどに、使途が明確でない多額の資金が支払われていたことを数度にわたって報じた。東京招致をめぐっては、今なお国際的な贈収賄疑惑の捜査が続いている。

同財団には、招致委員会から約1億4500万円が支払われていることが、ロイターが閲覧した同委の銀行口座記録に記載されている。この銀行口座の記録は日本の検察がフランス側に提供した。

 


首都圏青年ユニオン : 富士そばの「ユニオン潰し」

2020年05月04日 | 政治経済
*レイバーネットMLから

首都圏青年ユニオン事務局長の豊橋です。

飲食店ユニオンは、交渉で「富士そば」全従業員の全額給与補償と全店舗での感染対策実施を実現しました。

その直後、富士そばはユニオン組合員在籍店舗の恒久的閉鎖を決定し退職強要を始めました。
声をあげた組合員を狙い撃ちにしているとしか思えません。
強く抗議します。

くわしくは下記をご覧のうえ、ぜひこの問題をご拡散ください。

●飲食店ユニオンブログ
http://restaurantunion.blog.jp/preview/edit/3b70b3c87260c1d3f8b4a6f0043b4e0d

●Twitter
https://twitter.com/Uni_Restaurant/status/1256803299233128448?s=20

●青年ユニオンFacebook
https://www.facebook.com/%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%9C%8F%E9%9D%92%E5%B9%B4%E3%83%A6%
E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3-358170754251563/


〔週刊 本の発見〕井上智洋『ヘリコプターマネー』

2020年05月03日 | 政治経済
毎木曜掲載・第156回(2020/4/30)
コロナ危機を乗り切る「劇薬」
井上智洋『ヘリコプターマネー』(日本経済新聞出版社、2016)/評者:菊池恵介

  新型コロナウィルスの感染拡大に伴う医療崩壊や雇用危機に対処すべく、現在、世界各地でさまざまな対策が講じられている。ただちに大規模な財政支援を打ち出さなければ、無数の人々が仕事を失い、路頭に迷うことになるだろう。だが、その財源を一体どこに求めるべきか。その切り札の一つとして、目下、欧米などでにわかに議論されているのが、いわゆる「ヘリコプターマネー」である。以下では、2016年に刊行された井上智洋さんの本を手掛かりに、その要点を見ていこう。

 ヘリコプターマネーとは「政府や中央銀行のような公的機関が、空からヘリコプターでお金をふらせるかのように、貨幣を市中に供給すること」を意味する。語源としては、「ショック・ドクトリン」で悪名高い経済学者のミルトン・フリードマンが1969年の論文で「ヘリコプターで空からお金を撒くように、世の中に出回るお金を増やしたらどうなるか」という思考実験を行ったことに由来している。ここでの重要なポイントは、財政出動の財源となるのが、税金や「仕分け事業」などで捻出したお金ではなく、アメリカ連邦準備制度や日銀などの公的機関が発行する貨幣だという点である。

●デフレのメカニズムと金融政策の限界
 ヘリコプターマネーが、近年、再び世界的に注目されるようになった背景には、リーマン・ショック後の長引くデフレ不況がある。デフレとは、世の中の需要不足によって引き起こされる現象である。一般に不況になると、人びとは支出を抑制することで、将来に備えようとする。だが、誰もモノを買わなくなれば、企業の売上は上がらず、所得も低迷するので、人々はますます消費を控えるようになる。こうした悪循環をたどることで、不況がどんどん深刻化してしまうのである。

 したがって、デフレを脱却するためには、かつてケインズが主張したように、世の中に出回るお金の量を増やし、需要を作り出していく必要がある。それを大規模に実行できる唯一の主体こそ、政府や中央銀行といった公的機関にほかならない。問題は、この間の金融緩和が必ずしも十分な効果を発揮してこなかった点だ。たとえば、各国の中央銀行は、金利を引き下げることで民間企業にお金を借りやすくしたり、国債や社債を買い上げることで、世の中に出回るお金を増やそうとしてきた。しかし、それらの資金は市中の民間銀行のレベルで「ブタ積み」となってしまい、その先の企業へと流れていかない。しかも、企業の側も投資を抑制し、内部留保を溜め込んでしまっていて、その先の家計へと流れていかないのである。

 このように金融緩和によって流通するお金を増やしても、民間銀行や企業でせき止められ、消費需要が冷え込んでしまっている場合、どうすべきか。そのときは、政府が中央銀行から借金をし、公共サービスや社会保障、あるいは給付金などの形で、家計にお金をばらまくべきだというのが、ヘリコプターマネーの考え方である。これまでの金融緩和の流通経路が、中央銀行 ⇒ 民間銀行 ⇒ 企業 ⇒ 家計 という流れだったとすれば、ヘリコプターマネーは、財政政策と金融政策を組み合わせることで、中央銀行 ⇒ 政府 ⇒ 家計 ⇒ 企業 という新しい流通経路を作り出していこうというわけだ。

●財政ファイナンスは破局への道か?
 ヘリコプターマネーの発動には、二つの懸念が表明されてきた。ひとつは、中央銀行による財政ファイナンスが常態化すれば、財政規律が失われ、悪性のインフレが生じるというものだ。たとえば、政府が人気取りのためにダムや道路をどんどん建設したり、戦時期の日本のように軍事費を際限なく膨張させていけば、市場に出回る資金が過剰となり、ハイパーインフレになる可能性がある。いわゆる「国債の(直接の)引き受け」が財政法5条で原則的に禁止されているのも、そのためだ。したがって、財政ファイナンスを実施する上での重要な課題は、その濫用を防止するルールを整備しておくことだ。たとえば、現在、日銀が行っているように、インフレ目標を設定し、インフレ率が一定の水準を超えたら、それ以上の資金供給を行わない仕組みが守られれば、ハイパーインフレも防止できるはずである。

 もう一つは、国債の乱発により、政府の公的債務が膨張することにより、財政破綻するのではないかという懸念である。実際、日本の公的債務は1100兆円を超えていることから、その不安は根強く、緊縮政策が支持される根拠ともなっている。この点に関して、本書は二つの論点を指摘する。ひとつは、日銀が保有する国債に関しては、永久に借り換えることができるという点である。政府が発行する国債は、日銀の金庫に入るが、その償還期限が来れば借り換えが行われる。この操作を繰り返すことにより、国債の返済期限を永遠に先延ばしにすることができる。これは日銀が保有する国債が、事実上の「永久債」となっていることを意味する。二つ目は、政府が日銀に支払っている国債の利子は、「国庫納付金」として政府に還元されている点だ。たしかに、財政ファイナンスが行われれば、政府は国債の利子分を日銀に支払わなければならない。しかし、日銀は、こうして儲かったお金から職員の給料や必要経費などを差し引いた上で、残りを「国庫納付金」として政府に納付する仕組みになっている。

 本書の比喩によれば、これは「一つの家庭の中でお父さんがお母さんに借金をしているような状態」なので、実質的にタダでお金を借りているに等しい。ここからもわかるように、国債に関しては、それをだれが保有しているかが決定的に重要である。民間銀行や投資家が保有している場合、債務の増大とともに、利払いの負担が増大するので、財政が圧迫されるが、中央銀行が保有している分には、永久に借り換えられる上、利子も返金されるので、なんら国民の負担にならないのである。現在、日銀は金融緩和によって、民間銀行が保有する国債をどんどん買い取っており、その総額はすでに500兆円に迫っている。日銀が保有するこれら借金に関しては、もはや償還期限も利子もないに等しいのだから、事実上、この世から消滅したも同然なのである。

 以上を踏まえると、ヘリコプターマネーがいまのわたしたちにとって、いかなる武器になりうるかが見えてくるだろう。もともと本書は、バブル崩壊後の長期デフレ不況の打開策を提言すると同時に、近未来におけるAI普及による大規模な雇用破壊を見据えた上で、来るべきベーシックインカムの財源論として構想されたものである。しかし、ここで展開される「財政ファイナンス」に関する議論は、近未来の話ではなく、いまここにある危機への処方箋としても読むことができるだろう。IMFの予想によれば、コロナウィルスの感染拡大に伴う世界的な景気後退は、リーマン・ショック後の世界同時不況を上回り、1930年代の世界恐慌に匹敵する規模に達する可能性がある。したがって、この未曾有の危機を乗り切るためには、平時の景気対策とは異次元の財政出動をすることが求められるだろう。ヘリコプターマネーは、その「劇薬」となりうるかもしれない。

*「週刊 本の発見」は毎週木曜日に掲載します。筆者は、大西赤人・渡辺照子・志真秀弘・菊池恵介・佐々木有美、根岸恵子、杜海樹、ほかです。

もはや不正選挙でも隠しきれない国民の不満・・安部総理の目的は憲法改悪!

2016年06月04日 | 政治経済

   RT :  マイケル・ムーア「日本人はマジで休みを取って、リラックスして、人生を楽しむべきだよ」

    モハメッド・アリ「ベトコンはオレをニガーと呼ばない。彼らには恨みも憎しみもない。殺す理由もない」「黒人の徴兵率は30%。白人は10%。なぜだ?」「黒人が戦うべき本当の敵はベトコンじゃない。日本人や中国人でもない。300年以上も黒人を奴隷として虐げ、搾取し続けたお前たち白人だ」

 

@o40kisha     明治末大逆事件(幸徳秋水と親交ある人々を冤罪で死刑)後…関東大震災で朝鮮人等約一万人大虐殺(日本語の不自由なドモリや沖縄東北の訛りきつい地方人を検問で虐殺!日本近代史での最大の汚点!軍や警察や内務官僚が指導・・)…大杉栄一家では、子ではなく大杉夫妻と従兄弟虐殺→その娘の物語は松下竜一全集参照!…東京の多くの労働運動家たちも憲兵や特高が連行し虐殺・・日本人の誰もが知らない、日本史上最大の恥ずべき汚点である

 

@kitahamamikiya    【フクシマの農産物を使用している企業】 ■セブン11・イトーヨーカ堂・ヨークマート・キューピー・ハウス食品・マルハニチロ・ミツカン・東洋水産・キリン・小岩井農場・メルシャン等々…グリコもとか。どうして日本には、鬼畜企業ばかりがこうも多いのか?

 

    『報ステ』古舘伊知郎“最後の一刺し”がギャラクシー賞を受賞! 安倍とヒトラーの類似性をドイツ取材で証明 さんから

 

      安部総理の目的は憲法改制! 安部総理は任期中に憲法を改制し、緊急事態条項を用い任期を無制限に延長するのが目的です。 消費税10%を任期以降に延期したのも、これを見越しての事でしょう。 自民党・公明党・おおさか維新を敗北させましょう。


    【ダメノミクス3】黒田日銀総裁は任期中に物価目標を達成できないことを認め、安倍首相は2度目の消費増税延期で「税と社会保障の一体改革」を放棄し、中味が空っぽの1億総活躍プランに変わった。日本経済の未来を先食いしても、改憲を実現するためには、アベは兵器で息を吐くように嘘を

    【ダメノミクス2】1億総活躍プランは財源なしのバラマキ政策が並ぶ。消費増税再延期で法人税減税。20年に名目GDP600兆円と基礎的財政収支改善を実現するには、年率4%の経済成長率が必要。ひたすら未来を先食いして日本を滅ぼす政権です。

    【ダメノミクス】1億総活躍の5文書閣議決定した。おいおい、物価目標も成長率目標も実現できないまま、いつのまにか「デフレ脱却」の失敗を認めずに、「成長と分配の好循環」の実現に変わってしまった。嘘八百政権なので、パクリでも何でもあり。



緊急的提案 血も涙もない低国 日本人最後の選択の時 日本は労働者国民にとって世界一の奴隷家畜国家!

2016年03月13日 | 政治経済

@abeyamero16    @Eriko_imai 昨年、自民党は安保法制をやったことを知らないんですか?あなたは昨年、安保法制反対をツイートしていたのに、安保法制を強行採決した自民党から出馬するのはがっかりです 自民党の出馬要請を断ってほしかったです!

「何故大企業を悪者にするのか!」等反論があるかもだが…大企業納税額は米国より少い!日本には、税金への寄生虫の政官財カルトや米国走狗米国諜報部員が多すぎる! -①景気回復に何の貢献もしない死に金の内部留保が増加一途 ②日銀が市場に流した二百兆円以上国債が、大企業の日銀当座預金に二百兆円以上積み増し ③消費税↑毎に数兆円ずつ消費税未払いの輸出大企業に還付(実際の支払いは下請け! 

 

@緊急事態条項阻止 ‏@remember919    派遣会社は世界中にあるが、日本における派遣会社の事務所数は世界一。人材派遣業界基本情報によれば、市場規模は6兆3055億円。日本において、労働者は資本家が中間搾取するためのコマでしかない  →日本は労働者にとって世界最悪の奴隷家畜米国属国低国!

 

[緊急的提案]   ◆手っ取り早いのは、糞よりもひどい安倍自公政権のアベノミ糞の政策をすべて廃棄して、安倍自公が政権をとって日本を無茶苦茶にする前にと・・すべてを戻すべきだ!民主党の政策は100パーセント素晴らしいとは言えなかったが・・安倍自公の悪政よりはあらゆる点ではるかにましな優れた政策(子供・高校生支援、農家支援、年金改革等)が多かった!民主党は、野田等の隠れ自民の米国奴隷家畜植民地走狗派を全部追い出して、一旦血に落ちてしまった国民の信頼回復を!

◆@boku_demian    →消費増税延期と法人増税だと…また増税や、景気悪化を理由に法人減税もあり得る…前者には「食料品無税化」と、後者には景気回復用「最低賃金五割増加」基 金への減税分供出を自発的にさせ、そうせん大企業は優遇税制等特権剥奪すべき!白蟻公共事業も罰則強化し防災優先!

 

   【怖いんですけど】安倍総理「待機児童ゼロ、必ず実現させる」⇒「子供を保健所に」 すでに福島アウシュビッツ収容所に数十万の子ども達が収容され被曝死を待っている

   昨年度までの東日本大震災の復興予算24兆円のうち、被災者支援に使われたのは1兆8000億円だけ。他はすべて被災と無関係な事業にバラ撒かれた。これを見れば私たちが納めてる他の税金の使途も想像がつく。社会保障の名目で増税した消費税だって、9割は無関係なことにバラ撒かれてるんだろう。

 

@tokaiama   「「最高裁事務総局(小沢一郎の国策冤罪事件の首謀者)が【原発訴訟】を歪めている。司法トップとエリートが【原発推進をバックアップ】」」 http://sun.ap.teacup.com/souun/19638.html#readmore …

 第二次世界大戦で、膨大なユダヤ人の口座や宝物を、火事場泥棒になって懐に入れたスイスの諸金融機関等なので・・二度ある事は三度あるなんだろうなと思う。亡国やの間近い日本人も要注意だ!フィリピンの元マルコス大統領夫人なんかは、いまだにずっと「天文学的預金を返せ!」と世界中の金融機関を告訴して歩いてるけど・・資本主義は敗者には血も涙もありゃせん!

 

   いくら何でも、あのプレハブの仮設に5年は長すぎる。去年はそういう声がマスコミで上がっていた。結露で床や畳がカビだらけになる弊害も取り上げられた。今年はそれが言われず、ずっと仮設暮らしが当然みたいな空気になっている。どうしてだろう。それとも、何か対策がされたのだろうか。

   社会不適合者という言葉もあるけれど「自殺者が三万人いて、三組に一組は離婚をしていて、過労や精神疾患などでボロボロのひとが大量にいる社会」に適応してしまったら、頭がおかしくならない方がおかしいと思う。必要なのは適応よりも開墾で、多分、従来の常識に縛られるほどに苦しくなる。

 

このままでは日本人は、売国安倍自公ファシズム政権の戦争と再度原発事故のために、あと数年で滅亡と99%の運命だろう…という危機感がなければもうお終いという最後の最後の時代だ。

その最大の原因は、支配層の政官財カルト米国走狗が世界最悪最低に劣等化中の点だ。日本人が世界一非情冷酷化してきたのも、米国属国奴隷家畜化の進展に比例し…世界一の教育マスコミ洗脳や、本を読まない弊害が大きい。

昨日アップした…かつての自称「世界革命家」氏のユーチューブは面白かった…長州田布施被差別出身(伊藤博文・山縣有朋・明治天皇・岸信介~安倍晋三輩出)だけが明治最終覇者になったいうのは間違い。薩摩出の松方正義は約半世紀間も日銀や金融支配だし、吉井某は宮内庁に君臨。警察海軍への影響力も、長州閥陸軍の天下で雲散霧消…


わずかに希望が残るネットも、それを使う人間の覚悟次第!日本人全員が、されるのか・・それとも安倍自公売国ファシズムカルト政権追放かの二者択一を迫られている!「殺されるか、それとも生きるか方を選ぶのか」・・なにひとつ難しい選択ではない!

この小樽のブログは、北海道料理がなまら参考になるので、ついコメントを書き込んでしまった。『最近、自家製ピクルスが我が家的に流行ってます』ーhttp://kateiryouri-otaru.seesaa.net/article/434711900.html?reload=2016-03-13T13:56:44

子供の頃、家には寿司握り器があって、時々母が握ってくれた。どんな商売も大変だな~『銀座の鮨の物語 あら輝・増田勇』ーhttps://www.youtube.com/watch?v=SD0KGnTP6nw&ebc=ANyPxKogPoGunkDMU--8hHqfFrlrQvXOSq4N4o0agdyt1vQ8QASpLcbv9H0gdLpuJw7Quj9SvpCai4tGf-7wXQSgXs-850wbvQ


改憲等ファシズム仕上げが今年中で日中開戦は来年? 団子三兄弟の運命共同体日韓朝 昨日から雨

2016年02月15日 | 政治経済

宗主国米国の命令なのか?それとも、もうじき米国命令通りにやるつもりの・・日中戦争に向けての軍事訓練なのか・・割合として五分五分と思う。『北朝鮮の「ミサイル発射」報道と政府反応の異常 - 開戦時の予行演習』ーhttp://critic20.exblog.jp/25277003/

 

↓のような胡散臭い似非宗教団体や明治以降の新設神社らとは違い・・天皇制の根本にあるのは「天皇霊の継承」!(大嘗祭等の儀式で最重要なのは代々継承されてきた天皇霊の継承)は、中国の道教的というよりも、日本で現在でも続く家紋や、アイヌの先祖霊等霊の継承(独特で世界で最も高度に発展した霊魂観を持つアイヌでは、氏族のトーテム等の先天的霊を受け継ぎつつ後天的に獲得する霊も多い)に近いのではと思う・・世界最古にして現在も続くアイヌや日本人のシャーマン的汎神論的信仰!

日本人家紋とアイヌ家紋もそっくり。万能の麻の家紋も多い!古く遡るほど宗教観や自然観も似通う。どちらも、日本列島先住民の縄文人の文化や血統を色濃く残すので・・船や鉄器が発達する縄文時代末までは、大陸~列島北への海の道(江戸時代までは氷結したオホーツク海を犬ぞりで大陸と行き来していた)が容易だった。馬や犬や鉄器等はこの北方経由の道を通じてだろう

 

日本を再度また乗っ取って、軍事大国化戦争国家化を推し進める安倍自公ファシズム政権だが(背後には時代遅れ右翼の神社本庁や統一教会創価学会等の米国諜報機関走狗のカルト宗教団体群)・・


日本亡国のそのシナリオは、宗主国アメリカではどうシュミレーションされているのだろうか?
その答えは、日本に一歩先んじて国家主権を献上する米韓貿易協定と、中国ロシアが射程圏内の米国製ミサイル配備で新たな戦争を準備中の韓国を見れば、日本のおおよその未来が予想可能になる。


日韓は、欠陥米国武器の大お得意さんの上に、米国に総資産献上とTPPで亡国と最後のご奉公の対中国大戦争へとひた走らされる・・東アジアでの再度の大戦争のための「団子三兄弟」だ!(毎度毎度ミサイル打ち上げで日米軍産複合体に大貢献してきた北朝鮮も入れて←岸信介の頃、国際金融から日本支配層にしてもらった電通や統一教会や創価学会等の朝鮮半島系はどこも北朝鮮と仲がよく、自動車工場を建設してやった統一教会などは最恵国待遇!)


安部自公政権の言論弾圧本格化? 長年馴染みのツイッターやブログが「不調!」…と廃止や模様替え多発!

2016年01月22日 | 政治経済

以前、このブログ以外のブログやツイッターでは、書き込み不能が時々あったが…年末年始にかけては、ツイッター二つとアメンバーブログが絶不調で、とうとう出入り不可能なり…最近なんとか利用してるのはー
◆①約十年前からの最古のgooブログーhttp://blog.goo.ne.jp/pikkibikki
②新設ツイッター(不調なので近日新ツイッターに切り替え予定)ー
③約十年前の詩ブログ復活(遅々として進まず)ー

◆④なおピーター・ラビットの壁紙やツイッター全記録が貴重なので…ずっと保存しておきたい休止中のアメバブログはー
⑤同じく休止中のツイッターA-http://twilog.org/pikkipikki
⑥休止中のツイッターB-https://twitter.com/pikkipikki881

 

【緊急告知】  アメバブログ(http://ameblo.jp/pikkipikki/)が約三週間ぶりに復活!同じく休止中のツイッターA-http://twilog.org/pikkipikki休止中のツイッターB-https://twitter.com/pikkipikki881

承前) ↑のアメンバーブログ復活は、簡便な復旧方法を思いついたからだった。ただ、最善なのは、最初からパソコンをまっさらにリカバリーがベストだし・・その次に良い方法は、パソコンが不調になる前の日まで復元する方法だ。簡便な復旧方法は、さらにツイッターで試みてから後にアップしたい


創価学会公明党の最新情報 明治維新以降・敗戦後も欧米奴隷家畜低国日本! 金次第受験制度で支配層固定化

2016年01月20日 | 政治経済

◆なかなかマスコミに出ない創価学会公明党の最新情報『日本国首相の学力<本澤二郎の「日本の風景」(2231)』ーhttp://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52128307.html…他にも面白い記事が多い!
◆日本の侵略戦争と軍隊についてのリンク集『戦争を語り継ごう―リンク集』ーhttp://www.rose.sannet.ne.jp/nishiha/senso/

◆現在休止中のツイッター(パスワード保存状態だったので使用停止にされたか?)
①https://twitter.com/pikkipikki
②https://twitter.com/pikkipikki881
◆現在休止中のブログ
①アメバーブログーhttp://ameblo.jp/pikkipikki/

 

安倍自公奴隷家畜政権で亡国を迎えつつある日本だが、彼らが理想とする戦前は、教育マスコミで教えるのとは違って・・明治以降、日銀を司令塔にした欧米国際金融をバックに、最終支配層になった百済系長州藩田布施被差別(伊藤博文・山縣有朋・明治天皇・米国スパイ岸信介~安倍晋三)の天下だった。

第二次世界大戦中ずっと、スイスの国際決済銀行(第一次大戦後に国際金融が再度の世界大戦を準備するために作った組織でナチを支援。戦後はIMFと世界銀行になり第三次世界大戦を準備中。日本を利用というのがやり切れないが、安倍自公政権はよりファシズム独裁化して着実に遂行中!)で両陣営が協議して戦費決済を・・特に、ナチスドイツや日本低国が最大の金銭的貢献をした。日本の場合は、麻薬売買益や、同じく大活躍だった軍票や、アジア中からの略奪金銀財宝で連合軍に貢献(皇族陸軍幹部約六人が米軍のために埋蔵して残してやったフィリピン埋蔵金塊だけでも天文学的量!)・・日本人は、今も昔もおめでたい馬鹿阿呆ばかり!

 

昨夜遅く、散歩する傍らをジョギングする若者を姿を見かけて、高校時代を思い出した。高校卒業までは走ることが大好きで、短距離走はクラス一早かったし、マラソンはもっと好きだった。

柔道部だったが、進学校(入学時は最優等生で卒業時は最劣等生!)のせいかほとんど部員がいなかったので、ジョギング等体力作りの毎日だった。「君は柔道よりも剣道の方が向いてるよ」と、毎日顔を合わせる一年上の剣道部員から誘われたのだけど、あの奇声にはどうにも馴染めなかった。

いま思い出すと、信じられない二十歳前だった。毎朝起きると、冷水浴か冷水摩擦だった・・いまでは乾布摩擦すらもする気になれないが・・学校のある日は、ほとんど毎日裸足でジョギングだし、休みというと近所の山々に登山だった。中学時代に、一緒に海に泳ぎに行った後輩が溺死してからは、海には行けなくなってしまったので・・

土曜日の夜が来るのが楽しかった。寝ないで起きて、勉強や読書詩作ができるので・・これは、よほどの体力情熱がないと勧められない。それと、大学受験とは、能力や頭のよさを判定刷るのではなく、ただ単に受験テクニック(お金次第でいくらでも可能な)を競うものなので・・親に資産がない場合は早々に妥協して、資格取得に便利等の分野を目指した方がいい。

金銭的余裕があるなら、高校時代から予備校へ出入りした方がいいし、先輩の予備校教科書をもらって、ほとんどすべての問題を解けるようになるのが合格の近道だろう。日本の大学受験には、、高校教育のほとんどは、受験や社会に出て役に立たない事が大半!


北海道開拓を巡る父母の物語(2)  ー最近また戦前賛美の馬鹿や阿呆日本人が激増中だがー

2016年01月14日 | 政治経済

 

詩のブログを、十年振りにやっと再開した。http://blog.livedoor.jp/pikkibikki/archives/51201751.html

 

明治維新で最終覇者になった・・長州藩田布施被差別(伊藤博文・山縣有朋・明治天皇等)につながる財閥財界や高給官僚や皇族閨閥等一%以外は悲惨だった。植民地にされた朝鮮人や,戦争捕虜として鉱山炭鉱で奴隷労働だった中国人や朝鮮半島人ばかりが話題になるが・・99%日本人もまた、騙されて北海道の炭鉱鉱山等の奴隷労働のための蛸部屋については→小林多喜二著作を青空文庫(トヨタ唯一の社会貢献!)で参照を・・『人を殺す犬』ーhttp://www.aozora.gr.jp/cards/000156/card4155.html

 

戦前の暴力やイジメや違法行為が横行した日本社会では、日本女性大半もまたあらゆる分野で奴隷的境遇に!母方伯母さんも親に上司宅家政婦に差し出されて・・そんな地獄時代がまた復活しつつある。男は軍人(次々死亡し不足の原発労働者に!)、女は売春婦に(そのための男女差別や賃金差別!)・・は、どの時代でも、どの奴隷家畜植民地でも同じ。

戦後ずっと・・ダニのように日本列島にへばりついた宗主国米国の狙いは、それと戦争やTPPでの植民地日本の総資産強奪!その手足となって亡国へとまっしぐらの安倍自公売国カルト政権!


明治維新後日本史と日本低国の未来展望

2016年01月13日 | 政治経済

最近の安倍自公奴隷家畜政権の口だけスローガンは「一億総活躍社会」だけど、ぼくがもう十年前からブログでアップしてる詩を真似してるのでは・・とついつい疑ってしまう。安倍自公政権がやってるのはすべて一億日本人抹殺政策ばっかり・・『総葬式国家日本低国』-http://electromotograph.rssing.com/chan-1405651/all_p63.html#item1249  →この自作詩の元の形がどうも見つからんな・・『pikkipikki 詩 総葬式国家日本』で検索結果はーhttp://electromotograph.rssing.com/chan-1405651/all_p63.html・・後ろの方にあるのかも?   

明治維新の最終覇者長州藩周防田布施被差別出身者の伊藤博文・山縣有朋・明治天皇(伊藤指揮力士隊隊士)や米国スパイ岸信介~安倍晋三の先祖や木戸幸一や昭和三スケ等や昭和天皇やその兄弟たちの父親たち等・・さらに戦後は、アングロサクソン流植民地政策実践の米国や国際金融の日本植民地政策で、朝鮮半島系カルト宗教や被差別出身(竹中平蔵、橋下徹等)を支配層トップに!英米アングロサクソン得意の植民地政策(ルサンチマンを持つ少数派を支配層にして多数派抹殺→後に少数派抹殺が容易になる)

 

未来展望(1)-革命前キューバ化する日本ー 

愛国者田中角栄が、売国奴中曽根康弘(米国留学中に「黄色い猿日本人大嫌い」の国際金融番頭キッシンジャー教授に師事)に以降四十数年…かつて、米国を追い越すとさえ言われた日本は、宗主国米国の搾取のために見る影もなく落ちぶれ…国民財産略奪の官僚上がり金持ちはいよいよ栄え、男は軍人(安倍自公政権の国民経済的貧困化の効果浸透)女は売春婦(外人相手の風俗嬢から爆発的なエイズ流行)…という革命前キューバのような米軍使い走りの低国へと

 

未来展望(2)-軍事的経済的に英国化する日本ー

正確には、元宗主国英国と現在奴隷家畜的な植民地日本とは正反対の性格だが・・結局アメリカにやらされ事は同じだ(実戦で武器を使っての在庫一掃セールと武器更新のデモンストレーションで武器売買に貢献する欧米中等の武器商人化)・・軍需産業以外にはほとんど産業がない米国にとっては、約十数年毎の侵略戦争が国家の命綱になっているし・・兵器弾薬の賞味期限がそれくらいであり、その間隔で在庫兵器一掃セールと新武器デモンストレーションが必要になり、西回りにそれをやってきたアメリカだが、欧米世界支配が信条の彼らの最終目的はやはり、冷戦終了後散々太らせてきた中国打倒!かませ犬日本をいかに中国にけしかけて金儲けするかが・・冷戦終了後に着々と準備してきた事の最終ラウンド!

それは、彼らが戦後日本に仕掛けてきた時限爆弾(国境問題、ドイツ的戦後賠償禁止、アジアでの孤児化、仮想敵国ナンバー1化、日本の総資産略奪等)を次々と日本で爆発させ、日本を戦争に引きずりこんで、それを利用しての大儲け!その最終段階が間近い!沖縄九州がその最有力の前線基地にとだが・・日本に同情的なプーチン以降は、対北朝鮮・ロシアの前線基地として日本海側や北海道も付け加えられるだろう。その第一歩が昨年京都府に急遽建設された米軍レーダー基地だった。これらのような米日基地が、日本海沿岸全域にびっしりと建設されよう


子供たちをもうこれ以上人体実験材料にするな! 日本人抹殺と人体実験は止めろ!

2016年01月12日 | 政治経済

『「未来ある子らに遺すな核のゴミ」巨大横断幕を設置~川内テント通信』ーhttp://www.labornetjp.org/news/2016/0112sendai

学校給食が数十年前から日本人子供らを人体実験材料にしてきた!県庁等では、「福島県食材は不使用!」張り紙の一方で、日本各地の学校給食で、福島県食材を使い、狂牛病肉等の米国食材を使用してきた。最近では、放射能汚染の疑いが濃厚な食材が日本全国で!

そんなに安全な食材なら県庁食堂や国会食堂で使え!「福島県食材は使っていません」という張り紙の一方で、全国の学校給食や、コンビニ弁当等でじゃんじゃん使わせるという悪質さだ!」


少し推敲 電通支配下のツイッターや他ブログ同様ここもいつまで自由? 必見!『AKIRA』日本アニメの金字塔

2016年01月10日 | 政治経済

 朝起きてラジオ点けたら、山崎ハコの唄が…大好きだったあの人を思い出してしんみりと…『山崎ハコ / ライブ (1976)』ーhttps://www.youtube.com/watch?v=gOpRoO8gmTo&spfreload=10

山崎ハコというと、ついつい連想するのがあの秋田のアル中詩人友川かずき…『友川かずき 夜へ急ぐ人』ーhttps://www.youtube.com/watch?v=d3hmtcQ1YIw&spfreload=10

 『友川かずき 生きてるって言ってみろ』ーhttps://www.youtube.com/watch?v=SHbouJlqHg4   →何度観ても大笑いできる・・友川かずき最高!

 

 新トヨタの思い出(1)ー
ぼくが創価学会員だったのは、20C末トヨタグループで働いていた頃までだった。学会活動を理由に、休日出勤を断ると上司に散々文句を言われたが…極秘トヨタグループの首切りマニュアルには、この頃はまだ、天理教や共産党や市民運動家のようには極秘ブラックリストには載ってなかった。その頃はまだ、トヨタ系の多くの組合も社会党支持だったが・・

社員非正規化や天下り高給官僚のリストラ&殺人推進(膨大な億円以上の団体生命保険金訴訟が家族との間で頻発した頃だった)や現在自公政府が推進の国民弾圧支配のための総背番号化等…
それらのすべてがトヨタがその嚆矢…社員に勝手に団体生命保険をかけて殺害(最も有効なのは昇進させてからの時間外残業やいたぶりの後の階段外し!)…

本人の預貯金・通院記録会話内容・交友関係等の個人情報ばかりではなく家族車ナンバー等…違法情報やりとりを警察間で…も今日、警察と連携しての集団ストーカー等のファシズム準備段階だった←米国諜報機関が絡んでいそう。東電OL殺人事件同様に・・

また再び日本アニメ最高峰のひとつ・・『ブリキの太鼓』や『バトルランナー』『ブレードランナー』や『1984』を連想させられる『AKIRA』が観られて嬉しい。もうじき米国の奴隷家畜国家亡国や、99%戦争や侵略戦争なんだから、税金や善意の受信料で膨大な国民共有財産を形成した守銭奴NHKも、高給を貪る一方で受信料不払い者を告訴等の違法行為ばっかりやらずに、けちけちせずに日本人の共有財産をみんなに無料で公開せよ!『AKIRA』ーhttp://gyao.yahoo.co.jp/player/00066/v13116/v1000000000000023887/

 

 日本人や日本列島、世界でも最も単一民族的で同質的な社会だ…と公言する…日本史に無知な与党政治屋も多いが、それはせいぜいが明治時代以降の話しだ(列島先住民の沖縄の領土が併合され彼らの文化が言語が強奪)。
この間の事情はむしろ、明治以降巧妙に長州藩田布施被差別の伊藤博文・山県有朋・明治天皇・岸信介~安倍晋三を使って、百年以上も日本支配をやってきた…日本に戦争をけしかけて大儲けしてきた欧米の方が詳しい。


安倍麻生等自公議員の大好きなヒトラー(日露戦争時のロシア皇帝も)、「日本人=世界一劣った黄色い猿民族」…と侮蔑発言公言だったのが一変したのは、アイヌ民族の存在を知ってから。その頃の欧米では、自分たちのように多毛色白で、”民族の孤島”のアイヌ民族は、自分らと同類のアーリア民族と考えられていた(現在では古モンゴロイドという)定説になっている。オーストラリアのアボリジニやニューギニア諸部族が近い

 

 に訊け -宮大工 西岡常一の遺言』ーhttp://gyao.yahoo.co.jp/player/00339/v08633/v0853400000000528797/?auto=1&rep=2&ap_cnt=2&second=0


米国戦略のために、同じく亡国途上の韓国を抜きに日本の未来は語れない!

2016年01月09日 | 政治経済

戦争法案を違法に可決した・・阿倍自公ファシズム日本の未来は暗い。韓国同様に(北朝鮮も、統一教会等が最恵国待遇の隠れ米国スパイ国家!)、宗主国米国にすべての過去遺産や国民資産や人間未来を奪いつくされて亡国へと・・『七級公務員』ーhttp://gyao.yahoo.co.jp/player/00486/v12259/v1000000000000006201/?auto=1&rep=2&ap_cnt=2&second=0


米国戦略のために、同じく亡国途上の韓国を抜きに日本の未来は語れない!

2016年01月09日 | 政治経済

戦争法案を違法に可決した・・阿倍自公ファシズム日本の未来は暗い。韓国同様に(北朝鮮も、統一教会等が最恵国待遇の隠れ米国スパイ国家!)、宗主国米国にすべての過去遺産や国民資産や人間未来を奪いつくされて亡国へと・・『七級公務員』ーhttp://gyao.yahoo.co.jp/player/00486/v12259/v1000000000000006201/?auto=1&rep=2&ap_cnt=2&second=0