詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

世に倦む日日 ドイツみたいに。日本国憲法の原理原則のアークテクチャで建て替えないと

2020年07月25日 | 年金
前島密が、夜陰、大久保利通の寓居に東京遷都提案の投げ文を投げ込んで、それを読んだ37歳の革命家大久保が、一瞬で大阪遷都論を翻して採用した逸話。司馬遼太郎が何かの作品で書いていたけれど、あの叙述が実によくて、誰でも、東京を次にどこに遷都しようかと思い始めますよね。想像力を刺激する。

今の国会議事堂、裏の議員会館の方がデラックスで、立派で幅を利かしていて、古い国会議事堂は議員会館の付属物みたくなっている。まるで3棟建ての新築マンションの敷地内にある住民集会場みたいな存在感。議員が威張ってる感じ。これじゃだめだ。日本国憲法に沿った設計にしないと。

今の国会議事堂、大日本帝国憲法の思想に沿った建築設計ですよね。天皇が最上段の特別席に位置し、大臣が議員を上から見下ろす構造。皇族席なんてのもある。盲腸。変えないといけない。ドイツみたいに。日本国憲法の原理原則のアークテクチャで建て替えないといけない。https://bit.ly/2ZX6TrX

蛇足ながら、東大の理学部1号館だけど、よくこんなもの建てたね。よく総長は認めたもんだ。1998年竣工。バカと言うか、これだけで、もう東大は終わったと思う。https://bit.ly/2WT29St 今も本郷の敷地内、ゴテゴテ・ボコボコとハコモノ建てまくり。カネ余ってるもんだから。

国会正面を撮った写真に、必ず邪魔なビルが入るでしょう。左側に。山王パークか東急キャピトルか。よく建築認可したもんだ。これだけで、もう東京は首都の使命を終えたと思う。遷都しないといけない。首相官邸も、山王パークタワーの付属物みたいだ。https://bit.ly/32ODcvj

東京から遷都するとしたら、どこに移すか場所を決めないといけない。そして、その意味づけと理由づけをしないといけない。新しい日本の未来構想を立てないといけない。人文社会的に、都市工学・土木建築的に、国土設計的に、いろんな観点から考えて、会津遷都論の企画提案が最高点だと思う。

自民党内で久しぶりに首都機能移転論が出ている。https://bit.ly/39v21gX 私の持論は会津若松遷都論だったけれど、https://regimag.jp/b/view/detail/blog/51/entry/16714/ … 原発事故のために少しぐらついてきた。事故がなければいい案だったと思うけれど。阿武隈が移転先候補の一つだったですよね。塩崎恭久がまだ担いでいるらしい。

免除なんかしちゃいけないよ。そんな特権は誰も持っていない。2週間隔離は当然だ。PCR検査で偽陰性が出る可能性もある。そしたら閣僚や官僚にうつる。重篤化しやすい高齢者ばかり。ちょうどいい。これを機に辞任してもらおうじゃないか。マスコミはG7出席花道論を押せ。https://news.yahoo.co.jp/articles/8a47a30aefa073f736c5e6a713be453efc45494b …

初夏に旨い酒のツマミ 偽右翼が履き違えてる民族遺産 世界最低最悪の日本低国の年金

2015年05月02日 | 年金

初夏になるとなまら食べたくなる酒のつまみベスト5-①木綿豆腐に山葵漬け(ワサビのお茶漬けやアイスクリームは大人の味!)  ②トコロテン(日本酒には)  ③蛍イカ等イカの酢味噌  ④塩焼き鮎(内臓の塩辛や寿司も絶品!)  ⑤枝豆(あまり旨くない枝豆は酢につけて酢豆に!)

半熟茹で卵用の道具を買ったら…いつもの卵が品切れとか茹で卵断念!…ぼくはハードボイルド(固ゆで卵→米国の探偵小説の起源!)よりも、黄身が半茹でが好きだ。白身も半茹でがいいんだけど…温泉でもないと難しい。父はいつも生卵を飲んでいたが、ぼくは動いてる心臓が喉に引っかかるので苦手だった・・


日々 刻々日本人劣等化計画が進行中の日本低国の支配層。教科書には、日本最高の「国民文学者ー夏目漱石」作品が激減中で、大学受験では「漢文」が無くなりつつ あり…漱石子規の時代までの日本では、漢文教養が知識人の証しだったが…今後ますます漱石子規時代以前が縁遠くなり、民族遺産が闇の彼方に…

最低限の保障に必要な基礎年金部分まで株式運用しているのは日本だけ(なんでもありのアメリカでも「国民から委託された神聖なお金」だとして厳禁!)・・有識者会議の報告書は、各国が基礎年金部分では株式運用していない点には触れずに運用方針変更を促していた。|5/2東京新聞:年金、海外より高リスク 最低給付部分も株式運用 


年金はまだもらっていないが、知り合いたちの話しを聞くと、厚生年金を二十年間と国民年金を数年間納めてもとても暮らしてゆけない五万円以下だとか・・65歳からだとやっと月約9万円とか・・彼の計算だと、年金として収めた分が一千万円以上だし、以前の貨幣価値や利子を考慮すると、倍近くの二千万円にはなろうかという・・さらには、途中で死亡したり、世界一厳しい欠格条項のために、年金を納めても年金支給されないとか、大幅に減額される人々が多すぎる。

日本は、世界一納税者や年金受給者に厳しい冷血動物低国か!?国民が大人しすぎて、悪党やカルトに騙されやすい馬鹿ばかりなので、ますます悪政が増殖中だ・・「

 

   安倍首相最大の支援団体統一教会(北朝鮮での自動車工場等での功績で北朝鮮の最恵待遇)等韓国カルト団体が一手に主催・・ソウルでの平昌冬季五輪関連事業がすべてこのカルト主導なので批判頻発!朝鮮半島と密接な支配層のために、一緒に沈没させられてゆく日本