詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

明日は関東大震災の日なので数年前のブログ記事を再アップ(少し変更)

2012年08月31日 | 食・環境
明日は防災の日だが、より正確には「関東大震災の起きた日」であり、下記のように日本史上最も恥ずべき日である。
この関東大震災以降に日本を代表する三詩人が本格的な活動を始める。
この三年前の関東大震災についての元々のブログ記事はーhttp://blog.goo.ne.jp/pikkibikki/m/200908

この関東大震災忌には、何故日本民衆が自警団等で、多くの罪のない人々を撲殺したり、軍隊・警察等が僕の敬愛する大杉栄一家や労働組合家をなぶり殺しにしたのかを・・しみじみと考える日でありたいなと思う。
関東大震災については、女性史研究家でアナーキー詩人高群逸枝の自伝で読んだきりだけが・・朝鮮半島人に間違われて暴行され、刑務所へと連行された琉球人の知人を救いだすシーンが忘れられない。

自警団の検問・襲撃を受けたのは植民地にされたばかりの朝鮮半島人だけではなくて、中国人や、言葉の不自由な人々や、訛のきつい琉球等の人々も多かったという。これらの関東大震災以後の事件は日本史上最大の汚点である。
憲兵・警察に虐殺された大杉栄一家や労働運動家を含めて、約六千人~一万人(多くが朝鮮半島人)が主に自警団に虐殺されたというのが、その後の研究による大部分の研究者の結論という。

宮澤賢治には関東大震災や祖国を失って流浪する朝鮮人についての詩がある。ただその詩も不十分な作品だし、関東大震災に遭遇した琉球の詩人山之口獏や金子光晴には何故そのような詩がないのだろうか。
その理由としては、そのような目的で明治末にでっち上げられた大逆事件(作家で抗議したのは石川啄木等数人)の影響が強かったろうと思う。現代がまさにそんな暗黒の言論の自由を奪われた冤罪横行の時代になりつつある。

◆関東大震災について簡潔明瞭で必読思う「関東大震災」(今井清一)はー『ここ』
(「評論研究」ページの中ほど)
◆まだ下記はまだまだ不完全なリストで、次回は、この歴史的な前段というべき大逆事件や小林多喜二等の虐殺や、横浜事件等のえん罪事件のリンクやすべての反戦・反核のサイトをひとつのページにまとめたいと思う。目的はただひとつ、真実が知りたいから以外にはない。
以下は僕がネットを始めて以来の米国在住の友人ケンシロウさんのブログから引用を。(英文のサイトはパス)
そのブログ「米国からの便り」はー『ここ』

以前も右翼らしき人の苦情コメントがあったが、ぼくはこれらのほとんどを読んでいる時間がないので、判断は各人でしてもらいたい。
まだこのような資料もあるという情報なら大歓迎。

《真実の歴史資料関係のリンク上げておきます。右翼どもはこれらのリンク先をすべて見て真実を学べ 。阿呆右翼はこれらの資料を全部読むことを義務付ける法律でも作ればいいのに。》(ケンシロウ氏の ブログより)
◆南京事件に関する、日本側の記録はー『ここ』
◆アジア各国教科書の記述はー『ここ』
◆世界の歴史教科書における太平洋戦争の記述はー『ここ』

◆日本の戦争責任資料センターはー『ここ』 
◆アジア歴史資料センターはー『ここ』
◆防衛省防衛研究所はー『ここ』
◆防衛省防内の戦史史料の紹介はー『ここ』
◆財団法人アジア・太平洋人権情報センターはー『ここ』
◆慰安婦問題とアジア女性基金-デジタル記念館はー『ここ』
◆アンチ「ゴー宣」はー『ここ』

ー日本の現代史と戦争責任についてのホームページー
◆林博史研究室へようこそはー『ここ』
◆林博史研究室内の戦争史料の見方、扱い方はーはー『ここ』
◆林博史研究室内の元日本兵の証言に見る日本軍慰安婦はー『ここ』

◆週刊かけはしはー『ここ』
◆週刊かけはし内、「戦死者」の六割以上が餓死はー『ここ』
◆俵のホームページはー『ここ』
◆永井和のホームページはー『ここ』
◆永井和のホームページ内陸軍慰安所の設置と慰安婦募集に関する警察史料はー『ここ』
◆永井和のホームページ内、従軍慰安婦問題に関する自由主義史観からの批判を検証はー『ここ』
◆慰安婦問題FAQはー『ここ』
◆南京事件(南京大虐殺)の真実はー『ここ』
◆東中野氏のむなしい「証拠写真」検証を論駁するはー『ここ』      
◆南京事件-日中戦争 小さな資料集はー『ここ』
◆南京事件資料集はー『ここ』
◆市民団体が慰安婦の軍の関与を示す資料を公表はー『ここ』
◆南京事件資料館はー『ここ』
◆画像資料検証専用板はー『ここ』
◆南京事件資料館はー『ここ』
◆民間人殺害命令はー『ここ』
◆証言による『南京戦史』はー『ここ』
◆戦争を語り継ぐはー『ここ』
◆一兵士の従軍記録はー『ここ』

◆映画「侵略」上映委員会はー『ここ』
◆映画「侵略」上映委員会内、証言 南京大虐殺はー『ここ』
◆平和のための戦争展実行委員会事務局はー『ここ』
◆平和のための戦争展実行委員会事務局内の証言はー『ここ』
◆ノーモア南京の会・東京はー『ここ』
◆ノーモア南京の会・東京内の南京戦に参加した父はー『ここ』

◆(反核医師の会)はー『ここ』
◆戦争を語り継ごう ―リンク集―はー『ここ』
◆田口裕史のウェブサイトはー『ここ』
◆「脱ゴー宣」裁判を楽しむ会はー『ここ』
◆阿媽とともに・台湾の元「慰安婦」裁判を支援する会はー『ここ』

◆社会問題リンク集はー『ここ』
◆七三一部隊元隊員証言記録は『ここ』
◆731(石井)部隊関連記事&写真はー『ここ』
◆731部隊はー『ここ』
◆731部隊・細菌戦とは?はー『ここ』

ー本ー
◆世界の教科書にみる日本はー『ここ』
・・ここでは中国編][フィリピン編][アメリカ編][ベトナム]編の日本語対訳付きがあります。
◆インドネシア歴史教科書「日本軍占領時代」はー『ここ』
◆マレーシアの歴史教科書はー『ここ』

◆戦争犯罪の構造 日本軍はなぜ民間人を殺したのかはー『ここ』
◆松岡環編著 『南京戦 閉ざされた記憶を訪ねて』(社会評論社)はー『ここ』
◆ナチス・ドイツの強制労働と戦後処理はー  9月1日=関東大震災の日(少し変更。元々の記事はー『ここ』



もはや公然と国民に牙を剥く殺人鬼になってしまった日本政府・官僚政治

2012年08月31日 | 政治

官僚と米国の走狗民主党はいったいどこまで堕ちてゆくのか・・もはや国民に牙を剥く殺人鬼になってしまった日本政府・官僚政治。
せめて放射能汚染食材へ税金支援して、学校給食で子供たちを次々と実験材料にして殺し続けるのだけは止めよ!

「昨日この記事を公開した直後、日本原子力研究開発機構、防衛省、経済産業省、電通、東芝、日立製作所等から繰り返し5~10回アクセスあり。311千葉劣化ウラン延焼の事実が全く無ければ関心すら示さないはず」・・という記事はーhttp://ameblo.jp/64152966/entry-11341409457.html

幸か不幸か、このうちの数人しかわからない「陰謀業界人の宗派リスト」はーhttp://lakudagoya.exblog.jp/18602441/・・高橋和己『憂鬱なる党派』のモデルになった大本教が多い。戦前警察にダイナマイトで綾部本部ともろとも徹底的に破壊され、信者多くが他宗教へ。最初に買った本が大本教の本だった

電通等のメディアコントロールについての記事『日本IBM大歳卓麻元社長 スカート内盗撮は22日! 8日遅れて30日に横並び報道 その裏に広告代理店のメディア・バイイング』はーhttp://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65821709.html

「橋下市長発言は0点」「僕らはもう塾の講師のようなスタンスで原発推進派に接してあげるのがよい」というブログ記事『橋下市長の1周遅れの誤った被曝の知識の披露ツイートは、「0点」でしかも「カンニング」』はーhttp://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65819430.html

「もはや大手メディアは完全に国民の敵である」という天木直人氏『それでも増税野田民主党政権を擁護するこの国の大手メディア』はーhttp://www.amakiblog.com/archives/2012/08/31/#002366

田中真紀子氏の今回のACPAや消費増税や原発再稼動賛成には呆れてしまった。それでは単に口うるさいだけの婆じゃないか・・
角栄氏が一人娘の真紀子の家庭教師に選んだのが財務若手エリート官僚たちや米国留学だった。
しょせんお嬢さま育ちの二世議員過ぎなかったということだろう。もはや日本では、三代以上の世襲議員を禁止しないと完全な身分制社会へと逆戻り

犯罪者東電が被害者への賠償金を査定し決定する・・なんて話しは古今東西一度も聞いたことのない呆れた話し。3・5兆円の東電支援も電気料金値上げも東電支援法も、賠償金のためと言われたが、いったいそれらの内どのくらいが賠償に使われたのか?水俣病のように賠償専門の組織を作るべき!


米中関係と属国日本、橋下、大統領暗殺、米英、次の大戦争、マッサージ、ヘリパッド、東電

2012年08月30日 | 日記

橋下徹の道州制も執拗な言論弾圧・人権侵害も、地方破壊後に「アメリカに貢ぐため」と、高給官僚には決して逆らわずに下っ端公務員を叩いて人気を得る「官僚天下り制温存」・・それを逆と大衆に錯覚させるのは、さすが白を黒と言いくるめるのが得意な弁護士家業。単純な日本人はイチコロだ。
「橋下市長発言は0点」「僕らはもう塾の講師のようなスタンスで原発推進派に接してあげるのがよい」というブログ記事『橋下市長の1周遅れの誤った被曝の知識の披露ツイートは、「0点」でしかも「カンニング」』はー『ここ』

米国のアジアでのパートナーはかなり前から日本から中国へ。互いに気心の知れた最大貿易相手国だし利害がほぼ一致(党幹部師弟が米国留学組)。
日本はまだ収奪可能な財産(戦後米国に貢いだ総額は約一千兆円)と新たな戦争に利用できる属国という位置づけで・・
ネットでの言論の自由を壊滅後に、竹島で愛国心を煽り、尖閣での軍事的衝突や首都圏でのやらせテロ直後に、戒厳令的社会で改憲や戦争へと一気にだろう

『たんぽぽ舎メルマガ~米国シンクタンクが日本の原子力政策に「提言」ー悪い中身
│第三次ナイ・アーミテージレポートの中身』ー『ここ』
核武装後に中国との核戦争へと誘導

ギャオで韓国映画『ユゴ~大統領有故~』という朴大統領暗殺事件の映画を観た。てっきり民間人が暗殺と思い込んでいたのは、ヤンソギルのテロリストの物語記憶に残っていたせいか(『Z』もとても怖い)
韓国では次の政権まで軍部独裁政治が続く。同様に北朝鮮では天皇制を見習った世襲政治が・・どっちも日本を見習ったものだし、その他にも日本には多くの責任がある。
せめて略奪した文化財くらいは返還すべきと思う。(英米のように堂々と博物館等で略奪品を展示という恥知らずな国も多いけど・・)

欧米、特に米英の植民地政策は常に争わせて弱体化し、最後にすべてを抹殺だった。その歴史を読むと、ヒトラーやスターリンなどは聖人に思えてくるほどの陰惨な事実の連続。
膨大な公共事業で後世にアウトバーン・高速鉄道を残した彼らは、もう20年間もの意図的デフレ不況でGDP・税収・国民平均年収(百万円以上もの減少→結婚・育児も不可能になりつつ)財務省日銀よりもはるかに素晴らしい経済・地域振興政策だった。

火種を残しておくほど米国につけ込まれ高いコストを支払わされるのを、国境問題でいやというほど思い知らされた日本人の中にも、まだまだ全然学習していない民自公や官僚マスコミが多い。
これらの延々と続く電波ジャックは、国境問題くらいでしか愛国心を煽れないからに違いない。
十年に一度は必ずあった米国の戦争(新武器のデモンストレーションと武器の在庫一掃セールス)の東アジア版(属国日韓を使わないはずがない)に備えるためにも・・

うーんマッサージという手があったか。できれば鍼灸も覚えておくだった・・と思った程よいエロさの映画の師匠のブログ記事『もうちょっと真剣に取り組んでいれば、けっこうモテたかも』はー『ここ』

ヘリパッド基地はすでに5ヶ所もあるというのに、さらにオスプレイ用のヘリパッドを地元住民の反対を無視して強引に建設中という記事ブログ『高江で続く暴力と抵抗』はー『ここ』
オスプレイはあまりにも危険すぎて米国各地で飛行禁止や搭乗拒否を!

東電を破たん処理しないなら、水俣病の時のように賠償だけをやる新組織をつくらなければならない。加害企業東電が被害者の請求を査定など誰が考えてもキチガイ沙汰。税金からの3・5兆円支援(生活保護費よりも多い)や再三の電気料金値上げも、賠償金のためが最大の理由であり流用ばかりはけしからん!

  詩  もんじゅあるいは原発

2012年08月29日 | 

もんじゅひとつだけでさえも
一日五千万円の税金が必要という
政官財の永久的な飯のタネために作られたもんじゅや原発

20年間の意図的デフレ不景気のいま
ますます少なくなってしまった月五千円が
まっとうな納税者大半の平均的小遣いというのに

おまけに石を投げれば当たるほど多くの原発
近づいたら死ぬ原発が日本中の海岸沿いに四十数基
原発労働者たちの死を前提にするというその非情さ

もんじゅや原発事故後は
放射能汚染で食えるものいよいよ無くなってゆく 
安全な子育ては難しく 
安心してSEXすることすらままならない

頭がおかしくなりそうな日々
ますます奴隷家畜になってゆく属国の日本人
翼賛政官財マスコミや宗主国米国の押し付ける
やたら危険な核の玩具は増える一方

詩  そのまんま

2012年08月29日 | 食・環境

本や電気製品など硬派な物たちは
みんなとっくにあの世行きというのに

軟派な綿のはみ出した布団と蕎麦殻枕
夏限定のよれよれの茣蓙だけは
そのまんまベットの上

酒をこぼした染みや煙草の焦げが木製ベッドのアラベスク模様
はふはふ一晩中きみと愛し合った跡が
歪んで撓んだベットの下のブラックホール

やっと少し涼しくなってきたが・・禁酒禁煙で調子がでない

2012年08月29日 | 日記

8月初めに紹介した驚愕的な記事、平和活動家の82歳修道女と男性二人がウラン濃縮設備のある核兵器貯蔵施設に侵入し、建物に聖書の一節をスプレーし人間の血をあたりに塗りたくったという記事の詳細はー『ここ』

ポリネシア人の約千年間の長い旅の終着点がニュージーランド。暖流に乗っての北方では日本列島。
隼人の海洋民的で勇猛で、刺青等の文化や豚を好む食文化は似通ってる。日本刀の起源といわれる蕨手紋刀が、長野県(大国主の息子が国譲りを拒否して諏訪に逃亡)で生まれ、関東・東北・北海道や南九州へ広まってゆき、日本刀が生まれる。

日本人は地域・時代によってまるで違うし、他の国よりは多様性が多い(差別なし東北ときつい西日本とその中間の関東武士王権地域)が・・
戦後の高度成長を境に生活文化が一変。この変化は室町時代以来のインパクトがある歴史的変化で、この点から変化しつつある日本人や日本文化を考えるべきだろう

存在するだけで、毎日5千万円維持費必要という”もんじゅ”はあまりにもふざけ過ぎてる(原発はまだ発電を。危険きわまりなく処理法のない原発廃棄物を後に山ほど残しして事故だが)。
こんな物を作った政官財関係者や官庁に均等割りで負担させるべき。払えないなら刑務所や予算削減を!
税金強奪・環境破壊・生存権剥奪の罪をきちんと償わせるべき。

《米国には一言も文句を言わない日本政府など政府失格。米国に文句を言わない国民は米国に差別されている事が気にならない愚鈍かマゾヒズム・・》とまで書く天木直人氏『これでもオスプレイの低空飛行訓練を認めるというのか』はー『ここ』

とても論理的な『「2007年の閣議決定」は「河野談話」を継承-「河野談話」の意義低める橋下市長発言の誤りを正す』はー『ここ』

時間を忘れて没頭できる好きな事を見つけるのがベストだけど・・
何にも見つからない時は旅がいいかもしれない。できるだけ過酷な旅が

原発事故後は日本人も偉そうな事いう資格ないけど、考えただけで下痢になりそうな記事『ソウル市民糞尿を喰らう』はー『ここ』
甘い言葉と海外旅行には注意せんと

Google、境界考、糞まみれ日本政治、ロシアマスコミ

2012年08月28日 | 提案提言

これは面白い。『「Googleで最も不愉快な仕事」は正社員ではなく契約社員が行っている』はー『ここ』
毎日こんな仕事をやってると発狂してしまうかも・・

小泉竹中自公糞まみれ政権以来の糞の山の腐臭にいい加減うんざりした日本人が、民主党政権公約というきれいなティッシュペーパーを選んだつもりだったのに、それも糞まみれ紙だったので、今度また糞まみれ自公政治にもどろうか・・といったところか。
TPPに賛成というコスプレ不倫男橋下徹の維新やみんなの党を糞の大好きな日本人は選ぶかもしれないが・・

以前も紹介したけど、最近のロシアのマスコミ報道はとても面白い(日本の翼賛マスコミとは雲泥の差)。
『全てを初めからやり直そうとする日本と北朝鮮』はー『ここ』

四要素論を交易や交換という観点から見ると「境界論」になる。
境界には、その分野がどこかに応じて、市場、マージナル、ニッチ、シャーマン、魔法、芸能、差別、金属加工等・・様々に名付けられてきた。

境界についはわかりやすいブログ記事『名分話第16回 魔法使いとマージナル(4)』はー『ここ』

その特徴はー
①二律背反的ー怖れと畏れ
②異なる要素が重なりあいイノベーションが起きる場
③諸中心からの距離によって周縁~辺境に位置づけられる膨大な円周的地域
④いくつかの通路の交差点や交易交換の拠点として認知され発展
⑤情報技術技能が蓄積交換流通後に再びフィードバックされる場所
これらの特徴はみなすべて日本列島の特徴としても通用する内容ばかり・・ということは、日本列島史を考える事がこれら様々な境界についての理解には必要不可欠ではあるまいかと思われるので、日本史の中で関係ありそうな事柄について考えてみたい。

ただその際に忘れてはならないのは、日本では歴史的に、海外交易派が中央集権的であり農本派が地方分権的であったという点で、前者は明治以前にはことごとく短期的だった点だ(平清盛、信長秀吉)。
それと若衆(宿)村落の支配を支える一方の柱だった点(西日本には子供衆もあり大人衆と三権分立的な支配構造だった地方も)。

西郷隆盛で有名になった薩摩の教育機能を兼ね備えた郷中が有名だが、それらは戦後ほとんどが無くなってしまい、若者の教育機関が皆無になってしまった。学校はとっくに時代遅れの遺物だし・・
暴走に次ぐ暴走で国を滅した戦前の陸軍若手将校への寛容さや、戦後の中曽根や小泉や石原や橋下という「売国奴」たちの日本人の期待と寛容さの原因は、これらの若衆的な伝統へのノスタルジーがあるのではと思う。

今日のネットには必見!と思われる記事が多い

2012年08月28日 | 提案提言

必見!三宅雪子議員と脱原発アイドル藤波心との対談という週間実話はほんとに頭がいい。将来ここが週刊誌ナンバー1になるだろう。今まで買ったことのないぼくでさえコンビニに買いに行こうかなと思った(図書館にないので)ー『ここ』

これまた必見!原発事故に関して驚くべき記事『東京の土は米国では放射性廃棄物処理要するほど高汚染』はー『ここ』

林野庁もまともな仕事もやっているなと驚いた。訪れたい巨樹ナンバー1は屋久島の杉、ナンバー2は北海道乙部町の縁桂とか。『巨樹百選』はー『ここ』

公共事業・経済成長を否定論も多いが、貿易等のゼロサムゲーム的な物もあるが、GDPには公務員人件費も含まれるし、公共事業は雇用を増やし金回り(市場を回る回数が多いほど好景気に)を良くする。その上インフラとして安全便利の面で生活レベルを上げ、より商売交易を支え、後世の財産になる

公共事業や経済成長目標分野にも優先順位という物があるし、どうしても利権がからみやすい。利権に関しては天下り官僚制をなくさない限り根絶はは難しい。ただ味噌と糞を一緒にしてすべてを否定するのは懸命ではない。そんな事ではすべてが有害無益で不要な物になる。特に政官財マスコミは ちりばめれれている

記紀を読むと、古代になるほど天照大神や女性天皇等とても女権が強かったなと実感を。記紀は、各氏族の伝承を出させて最終勝者の藤原氏(天皇制は飾り物にされた女系的仕組み=子供は妻の実家で養育を)のために編纂した勝利者の歴史だけど、様々な歴史的事実や各氏族の神話がきら星のように

日本は世界一の資産・生産技術国であり、その安全な国債を世界中から買われていくらでも建設国債発行可能な国・・というよりも、デフレ不況脱出には積極的に数百兆円の国債発行や金融緩和(=円増刷)が必要なので、それで失業者大半を特別公務員採用(被災者優先)や景気を良くし民間で

「国民の生活が第一」の東祥三幹事長がTPP賛成とか。とんでもない「売国奴」が潜り込んでたもんだ。みんなの党や橋下維新に追放すべき!こんなのがトップにいたらとても安心して支持できない

警察がパチンコ売春麻薬利権等で「暴力団」の上前をはねる組織的な国営「暴力団」なので・・到底無理だろう(押収麻薬等も裏金作りにだろ)。米国のように警察と競合するFBI的組織を首相直属で作るべき。競争原理が働かないとどんな組織でも腐ってゆく。省庁や電気会社がその典型

独断的な国民的作家・国民的詩人論、宮沢賢治・チェーホフ的な場面設定

2012年08月27日 | 物語

数少ないぼくが尊敬する政治家、三宅雪子議員のウェブサイトはー『ここ』

ー独断的な国民的作家・国民的詩人論ー
明治以降、国民的な作家と詩人は対になって出現してきた。
子規と漱石、啄木と宮沢賢治・・最も異論が多いとは思うが、戦後のそれは坂口安吾と司馬遼太郎ではないかと思う。
もっと優れた詩人や作家は多いのだが、時代との対峙や小さな子供にでもわかりやすさと左右年齢を問わずに愛されている点では彼らがその時代を代表している。
現在最もそれに近い組み合わせがアーサー・ビナードと村上春樹だが、大震災以後に彗星のように対になって現れるのかもしれない

「原始女性は太陽だった」(平塚雷鳥)ではないけど、日本では伝統的に古代以来の母権制社会だった。母親の実家で子供を養育する「妻問い婚」は、権力層では鎌倉時代まで庶民層では室町時代まで残った。
日本史での特徴のひとつは、文明世界では最も遅くまで母権制(子供を母親の実家で養育する「妻問い婚」がその典型)が残り、江戸時代でも武士以外では女性の権利が強い。その典型が婿取り。日本の伝統を少し見習うだけ。それ以前に正しい歴史教育が必要だが・・

末期的資本主義や国家官僚の収奪を克服する方法は、これら田中前長野県知事の提唱したベーシックインカム等や、エンデ提唱の「地域通貨」を私案のように新しい共生的で相互扶助的な共同体にするしかないだろう。これらの利点は持続可能なシステムである点とあらゆる分野の変革につながってる点

まるで宮沢賢治『疑獄元凶』ー『ここ』(書かれたばかりの遺稿のせいか推敲が不十分)のような昨夜の総理大臣になるという夢だった。
あれこれと非難されるという不安と”この阿呆どもが”という尊大さが入り混じった混乱状態は、チェーホフも大好きな場面設定。
政治家もなかなか大変な仕事かもしれない。役者の素養が必要
◆該当チェーホフ作品がなかなか見つからないので傑作『牡蠣』ー『ここ』
◆宮沢賢治の死の直後の地元新聞紙の記事はー『ここ』

90年代遠藤周作の代表作『沈黙』の映画化が遅いのでスコセッシ監督が訴えられた・・という映画の師匠のブログ記事はー『ここ』

自然・人間破壊や末期的資本主義の克服法

2012年08月26日 | 提案提言

電通についてなまら詳しい記事『電通の成り立ちとツイッター監視』はー『ここ』・・色々な監視機関が競い合い

ギャオでアニメ『クロがいた夏』『はだしのゲン』をまた観たが、原爆投下以降はどうしても観ることができない。島尾敏雄の長崎の自伝的作品もそう・・近所の皆や友達や好きだった子が、みんな一瞬のうちに誰だけかわからない皮のベロベロに剥けたケロイドだらけになり「水をください」・・

戦後ファシズムは①中曽根→②小泉→③石原→④橋下と現在進化形。それぞれの憎悪対象&収奪対象はー
①旧国鉄の組合&総評をつぶし御用組合連合へ&天文学的な国民共有財産の国鉄跡地や新幹線
②郵政・全逓や高速道等&国民共有財産すべてを民営化法人化
③石原は弱者&原発戦争
④橋下は公務員&徴兵制

田中前長野県知事の脱ダム宣言やベーシックインカムも民主党政権公約に影響を。ただ彼らはその外見だけ模倣してその精神を学ぼうとしなかった(自公も同様)。

「脱ダム」とは公共事業を減らす事ではなく、自然環境荒廃こそが災害での被害を増大させる原因なのだから・・従来の利権まみれではない自然再生的公共事業や、バブル時に作られて更新時期を迎えつつあり、大地震に絶えられないインフラ(橋、道路&高速道、トンネル、公共的建物、ガス電信柱、標識等)を全国的に交換更新や耐震工事するという公共事業へとだ。

ベーシックインカムもまた、エンデ的な”減価し最後は貨幣価値ゼロになる”地域通貨のように、末期的な資本主義を乗り越えるためのより根源的な思考である

田中前長野県知事の提唱した諸案の中に未来への道があると確信している。とりわけ脱ダム宣言とベーシックインカムと外形標準課税。それらのキーとなるのが童話作家エンデがNHKでの遺言で語っていた「地域通貨」だ。これに相互扶助的新共同体等のすべての物をつなぎ合わせればいい。

日本経済政治を考える大前提になるのは20年間の意図的デフレ不況。数十兆円のデフレアンバランスや企業内部留保数百兆円が投資に向かわない限りデフレ脱出は不可能。いくら日銀が国債を買い取り金融緩和しても投資先が無いのでまた国債購買にという悪循環に

もはや、従来の民自公政官財マスコミと逆の政策へと舵をとるべき最後の時代だ。
デフレ対策案をより効果的にのそれはー
①亡国的消費増税でなく減税で可処分所得増加→より効果的なのは自公時代の地域振興券やばら撒きの数倍規模の還付金や民主党案では貯金に回るというならエンデ的減価通貨で!
故童話作家エンデがNHKの遺書で提唱した「地域通貨」(定期的に減額し最後は貨幣価値ゼロに)は、資本主義の根本の利子を否定する。
その減額直前の混乱を防ぐためには私案の宝くじ機能をつければいい。その景品には地方再生のため、畑地つき別荘(限界集落、耕作放棄地、遊休地)を

バブルに懲りた日本では、欧米中のように投機マネーへとより堅実な国債へと向かいよりデフレ不況悪化の原因に・・最大の理由は、儲かる投資先がないからで、政府がそれを公共投資で積極的に作るべき。更新時期インフラや耐震工事や高速道出入り口倍増工事後地方払い下げや首都機能移転。
日本史では東北大地震後の首都圏大地震は99%10年以内に連動とか。能天気政官財マスコミの考えが理解不能。その他のデフレ対策案②ー日銀の国債買取での金融緩和(=円増刷)。ただ上記の理由で銀行経由でなくエンデ的地域通貨で直接国民にばら撒くべき

百万円以上地域通貨を直接国民全員にばら撒きそれを持続可能にする方法はー郵便局と全市役所役場に「時間貯蓄銀行」を設置して、ここが百万円以上記帳通帳を配布管理。利子欄はボランティア時間欄に。災害高齢病気時に通院~話し相手等の奉仕。登録奉仕者に連絡がいき時給千円と時間加算を

外環高速道や整備新幹線は優先順位が低い。
東京一極集中や東京以外の地方沈没解消の首都機能移転を真剣に考えるべき。原発汚染地域をたかだか数分早くでは仕方ない。
それよりも急務なのは、全国一律の更新時期を迎えつつあるインフラ整備・交換や耐震工事や、料金所職員廃止後の渋滞解消のための出入り口倍増工事。
高速道は膨大な税金で建設されたかけがえのない子孫たちに残された貴重な財産であり、この最後の国民共有財産の高速道も数人の私財になりつつある(「民営化」以後高給役員は倍以上に)。中曽根時代の「国鉄民営化」以来、「民営化」という美辞麗句が、公共財の強奪→少数利権層への私有財産化のなんというすさまじさだろうか

ユーゴ内戦でも第一次大戦後ドイツでも、まず試みられたのはIMF等の経済破壊(幸いロシアやポーランド等東欧諸国、アジア中南米諸国はなんとか餌食にされず・・いま危ないのは、貿易協定で亡国中の韓国と消費増税・核ゴミ捨て場化・TPPの日本

学生時代は庭にテントを張るほどテント好きで、寝袋をリュックに詰め気が向くままの旅だったけど、目的(日本一週や映画舞台探検や源流探検)を持ってだともっと楽しかったかも・・知り合いになって一緒に旅したりも多かった。大阪人はすごい。まず「どこから来たの」「いいやん」の連発

藤波光さんのアメンバーブログなうによると、《今、発売中の週刊実話に「脱原発アイドル藤波心が、小沢新党 国民の生活が第一を直撃!」衆議院議員三宅雪子さんと脱原発のこと対談しました》。図書館にはなさそうなので、コンビニで立ち読みせんと・・

橋下市長ばかりでなく、再稼動前の大飯原発(自分の所の近くだろう)に何度か足を運んだ三宅雪子議員のような地元関西圏の政治家はいった何人いるのか・・橋下君もきちんとやる事をやってからの、勤務時間外のツイッター三昧であって欲しい。安全や命に関わる事が最も大事な問題ではないのか?

明治時代の最終覇者長州閥によって作られたオウム心理的教的なカルト宗教「天皇制」の呪縛から抜けだし、天皇の戦争責任等で戦前社会と戦後社会とをきちんと断絶させて考えたり仕組みを変えない限り、日本人の劣等化と退廃はいつまでも続くだろう。まず自国の歴史と文化を取り戻すこと

「最も優秀な軍人とは狂人で無差別殺人鬼」と某米軍高官。軍隊には略奪・強姦・無差別殺人が付き物で、わずかな例外は日露戦争までの日本軍と中国人民開放軍・・戦前の日本軍は世界史上最も効率的に狂人を作り出そうとした。学校やタコ部屋等での暴力リンチ横行なのでなんでもありだろう

時代の方向とは

2012年08月25日 | 政治

民主は整備新幹線へ百兆円、自公は防災公共事業に百兆円以上と寝呆けた事言ってるけど・・大災害時に被害増大の理由はー①入会地・里山の伝統的仕組みや意識が失われた結果、里山深山川海が荒れ放題②インフラが更新時期③地方疲弊で予算無し→60年償還建設国債でデフレ解消の全国一律公共事業と第二の関東大震災(過去の日本史では東北の大地震後の関東圏での大地震は99パーセント10年以内に連動を)に備えた首都移転を!

復興増税や消費増税を人質にとって成立の復興予算半分は使われず、他省庁で流用が多く約一兆円を官僚ネコババ・・いまだ劣悪な仮設住宅にいる被災者や、瓦礫がそのままの場所も多く、避難したくてもできずに途方にくれてる被災者・被爆者も多いのに・・
竹島を危険きわまりないオスプレイ用米軍基地にすべき!
ついでに三枚舌の嘘つき野田と暴言(「竹島は韓国の国内問題」)の防衛相がそれに乗って墜落事故だと、国民の誰もが拍手喝さいをだろう

戦後日本からの貢ぎものを約千兆円強奪の米国も、優遇税制で大銀行等大企業7割が未納税の上に、輸出大企業に至っては濡れ手で粟の年4・5兆円の払い戻し税が消費増税で倍に・・という吸血ダニや蛭だらけの上に、一般会計80兆円の約三倍の特別会計で裏金や私腹を肥やし天下り先開拓が第一というやりたい放題の高給官僚たち。
その走狗になり洗脳役のマスゴミいう悲惨な日本低国!

日本変革のために真っ先に着手すべきなのは、NHK等の腐りきった翼賛マスコミの電波利権等を奪って自由競争にすること。税金に巣食う記者クラブ制やクロスオーナー制の廃止、消費増税に賛成したマスコミからの例外なき消費税の徴収も同様に

天皇制や戦後社会についてその内容のほとんどに同意した記事『SouthKoera大統領の言動の背景』はー『ここ』
経済戦争も戦争のうちと考えると、明らかに中国に味方して中国の背後にいるのが米国。お互いの手の内の駒の日韓や台湾を利用して儲けをといったところで、攻守ところを変えているが、太平洋戦争前に似ていよいよきな臭くなってきた

《日銀と財務省を法で訴えて地域通貨でベーシックインカムをやってしまう事だろう》という考えは面白い。どっちも通貨発行権や金融査察権等の膨大な権力を持っていて司法も法務官僚の下請けなので難しいけど・・現在でも企業は商品券や金券発行。それを県や市でやればいいだけと思う

日本人の多くが三年前の小沢民主党の政権公約を支持して、日本史上で初めての「平和的革命」が始まったけれど・・民自公の「愛国者」の皮を被った「売国奴」派が優勢になりつつ。TPPに賛成という新たな「売国奴」派のみんなの党や橋下維新もその後ろに控えてる。
前門の虎後門の狼状態だ。

格差差別やイジメがテーマの少女少年漫画が圧倒的に多いという。「鉄腕アトム」も最初はアトムへのイジメから・・昨日ギャオで観た竹宮恵子「地球(テラ)へ」も超能力者への差別から。その現実構造を根底から笑い飛ばすのがチャップリン映画や杉浦茂~水木しげる~赤塚不二夫等のギャグ漫画

社会を支配する二つの内の資本は、人権尊重や民主主義どころか、国家ともいよいよ相反した利害を。それは米韓貿易協定やTPPで明らかに。もう一方の国家は、税金等での収奪が本質だが、国家に巣食う官僚層の存在根拠が民主主義的法体系なので、国民主権で選ばれた政治家に妥協する側面も

途中から聞いたNHKラジオでの森永氏の話しは面白かったけど、経済の話しが皆無でがっかり。
その内容はー
①大阪のナンパ法の素晴らしさ。東京のように格好をつけずに「ええやん」で押しの一手。東京ではすぐ鍍金が剥がれる
②差別リンチ社会米国でのイジメ体験
③ウイーンでミニカーとの出会い
④エロ話しが気に入られて鶴光師匠の弟子に
⑤三和総研時代にまだアナウンサー政界芸者小池百合子との出会い(諸シンクタンクの未来予測会場で)
⑥経済アナリストは森永氏のためにTV朝日ディレクターが考えだした命名とか
⑦久米宏と渡辺真理のサイン入り名刺が欲しくてニュースステーションに
⑧妻だけは自分で選択(「結婚しようよ」で百連敗の後三連勝のモテ期へ)
⑨不景気でも影響されない職種はと考えて日本たばこ産業に就職
⑩「楽しまずに何のための人生か」・・コンビニも暑い日中を避けて夜になると活動をし始めるという沖縄発祥とか

通貨には大雑把に、日銀券、政府発行通貨(二千円札が発行停止になったので現在は硬貨)とその他の補助通貨があり、日銀券には金融機関の日銀での預金に応じて十倍前後のお金を流す信用創造と国債を買い取っての金融緩和(=円をさらに増刷)があるのではと。電子マネーの現状や内容が今一歩よくわからない

さっきの園良太さんへのコメントは、正確には、一部「右翼」の中の「売国奴」連中を利用しての国民への襲撃が始まった・・というべき。彼らは野田政権や官僚の指示を受けてなので、警察検察は野放しにやりたい放題させるに違いないが、広範に広がってしまった国民の怒りの火にさらに油を注ぐだけだろう。
「愛国者」の化けの皮を被った「売国奴」たちの跳梁跋扈の時代へと突入しつつある。新しいアジアでの戦争を希求計画するアメリカのシナリオ通りに・・
竹島・尖閣での愛国心高揚や、消費増税・TPPでの経済破壊や、第二第三の福島原発事故や、秘密保全法・TCPA等の言論弾圧等で・・再び日本を戦争へと追い込みつつある過程。

原発事故後は日本人も偉そうな事いう資格ないけど、考えただけで下痢になりそうな記事『ソウル市民糞尿を喰らう』はーhttp://ameblo.jp/daihatu-com/entry-11334605834.html
甘い言葉と海外旅行には注意せんと

歴史についてのあれこれ

2012年08月24日 | 食・環境

ギャオでクリント・イーストウッド主演『センチメンタル・アドベンチャー』を観たら、ジョン・フォード監督の傑作『怒りの葡萄』(『わが谷は緑なりき』もよかった)と、”フォークソングの元祖”ウディ・ガスリーを連想。
検索したらすごいサイトがー『ここ』

共生的で相互扶助的な入会地等の共同体所有や講が明治以降奪われ、日本人の豊かさや自然も失われたのではと・・西日本では若衆宿があったり、若衆や子供衆と大人衆が三権分立的の所があり子供衆の同意が得られないと駄目だったりとか。
↑でリンクしたサイトが20世紀を振り返るには面白そうだなと漂流中

明治期に天皇・資本・行政・地主に奪われた・・長い歴史を持つ日本独自の「入会地=いりあいち」(漁村での漁獲時期や漁の規制も)の特徴はー①自然環境や資源保護や災害防止→里山の利用が典型的 ②共同体に属する誰もが平等に薪を取る等で利用可能→そこの収入でお伊勢参りに順番に行ける等の相互扶助的機能も・・
以前は入会地・権の裁判がいくつかあったような記憶が・・奄美や沖縄や辺鄙な田舎にはまだそれらが残っていると以前読んだことが。
でもアイヌ民族でさえそれらが奪われて久しいので、もうほとんど残っていないのではと。一度奪われてしまった物を取り戻すのは至難の術

「米国で中止できるオスプレイ訓練がなぜ日本で中止できないのか」はー『ここ』

古今東西の映画の罵倒語の考察『は、ず、か、し、め』はー『ここ』
米国とロシアとはその宝庫。『バトルランナー』とは懐かしい。キング原作はSFベスト10入りだけど、映画はクソ以下!
日本映画では断然『ゆきゆきて、神軍』(87)で日本映画ベスト10入りで罵倒語も素晴らしい

NHKの報道番組はあまりにもレベルが低すぎるので、その時間枠をいくつかに分割して公開入札でレンタルすべき(独裁国家以外の海外放送の方がまし)。その際に受信料をそこへ寄付できるようなNGO・NPOがいくつか欲しい。そうすれば競争原理が働き、受信料もこの寄付だけでも済むように

完全に狂っている民主党政権の大臣たち・・ただ、消費増税や規制委員会人事や原発再稼動、東電救済&東北・被災者・被爆者切捨て、様々な言論弾圧法(秘密保護法、ACTA)で、民主を援護射撃した自公の責任大

アメリカ合衆国史について詳しい記事があったはず・・とここの古いブログ記事を再読し始めた。でもなかなか見つからないので寄り道を。土地の公的所有が晩年の司馬遼太郎の持論に。オランダ訪問以来・・明治までは土地は公共財的で村落共同体所有の入会地が多いのが日本の特徴だった

↑で言及したブログをリンクし忘れた。日本のカタカナの特徴や、土地の国家所有や、欧米人の独特な中国観についてが面白かったブログ記事はー『ここ』

一昨日カントリーロードに作詩しててふと思ったのは、明治期にネイションもステイツもカントリーも・・すべてを「国」(「おクニは?」と聞く時のクニは故郷)と訳したのが混乱の原因思う。辮髪・ズボン系等の騎馬民族的な東と西との違いも面白かった記事はー『ここ』

竹島も尖閣も、政官財マスコミの描いたシナリオ通りの電波ジャック!国民にとって死活問題の消費増税、原発事故&原発再稼動、規制委員会人事、秘密保護法&TPCA等言論弾圧体制を隠すためで、個人の手紙でもそんな事はありえない。最高権力者の親書の中身が洩れ放題はお粗末過ぎ。韓国や米国も一枚絡んでの共謀だろう

日本の東西の違いは縄紋時代から。大陸との交易で北海道産黒曜石や沖縄産貝製品だったり・・古くから列島内での交易が日本各地文化の共通性の遠因。東西で違う王権並存や沖縄王権や王権を持たないアイヌ等の理由は、大陸からの渡来文化の濃淡差で、出汁が同じだが具が違うオデン鍋を連想させられる

西日本は古代の最終覇者が百済系末裔の藤原氏だったので、百済文化やそれ以前の倭人文化が色濃い。中部~関東にかけては記紀で新羅と関係が深いとされたそれ以前のこの列島の王スサノオ系の文化が(白山信仰や国譲りに敗北した大国主の息子が諏訪へ逃亡なのでここがその時代の境界だろう)。

高句麗は主に北陸以北の日本海から、関東・東北へとで武士の源になり、優秀な馬(玄海灘を馬運搬は無理で樺太・北海道・日本海という陸地の見える陸伝いだろ)やちょん髷(=辮髪)や袴・股引・モンペ等の騎馬遊牧民~夫余~高句麗~渤海~満州女真族との共通点が多い。
高句麗の後継の謎の国渤海が「同属の国」と平安時代に朝貢してきたのも、高句麗と百済の支配層が同属というよりも、日本海側から関東・東北にかけて高句麗系が多かったせいだろう。
海流の関係や、新羅との仲の悪さもあるけど・・再三の平安貴族の「九州の大宰府に行け」という指示を無視したのは、やはり同族の多い土地を選んで渡航だろう。

19世紀以降のほとんどすべての戦争は、ロスチャイルド等国際金融が計画し、軍産複合体の戦争屋に持ちかけてやらせたもの・・そのなによりの証拠は、大戦中ずっと「国際決済銀行」に両陣営の銀行家が集まって仲良く戦費決済やマネーロンダリングを。戦後この銀行はIMFと世界銀行に

ネットで疲れた時に箸休めのように読む北大路魯山人の随筆はー『ここ』・・普遍性が特徴の中国料理とは対極にある日本料理かな。そのアナーキーな歴史や考え方もそうかもしれない。その文明文化の多くを中国から学んだにもかかわらず

今日は腸内大戦争(=下痢)が発生してトイレにもう十数回。尻の穴が痛い

2012年08月23日 | 日記

拡散よろしく!札幌市では放射能を理由として、牛乳を拒否する事が正式に 認められたという。申請をすれば牛乳代金は返金されるとか。 教育委員会より、校長宛7月中旬に書面で連絡が既に届いているという。政府官僚は当てにできないので、他の自治体も見習って欲しい

米国先住のチェロキー族「涙の旅路」を扱った児童文学『リトル・ツリー』が何度もベストセラーの米国にはまだ希望があるのかもしれない。でもインディアンを殺し放題、生きたまま皮を剥いだり、女子供を殺したりという歴史。詳しい記事が見つかったらまた後でー『ここ』

地元選出議員に抗議の電話・ファックス・メールを(戦前の軍隊や関東軍のように五年間いくら暴走しても誰にも止められなくなるファシズム体制。おまけに委員長以下大半が原子力村の所属)!『引き続き規制委員会人事撤回求めるアクション』はー『ここ』

二種類の型の原爆を落とした米国の主流宗教がプロテスタントなのを忘れてた。同じキリスト教徒なのにカソリックは人間とは思わないのが仏教徒にはどうも不思議。
周辺住民を民族浄化して成立のプロイセンといい、人類史上最悪の残酷さの英国殖民地政策といい、どうもプロテスタントの方が残酷のような気が。米国の対先住民対策も

相変わらずの竹島・尖閣での電波ジャックは民自公が自分たちの翼賛悪政(原発再稼動、消費増税、秘密保護法やACTA等の言論弾圧法)から批判の目をそらすためのもの。米国属国奴隷の韓国大統領やアジアでの戦争を準備中の米国も一枚噛んでいる完全なインチキ三文芝居!

三年前に知り合いに民主党支持を頼んだので怒り心頭!煮ても焼いても食えない奴等とは現在の民主党と、それを援護射撃して消費増税・原発再稼動や、東電救済と東北・被災者・被爆者切捨てや、秘密保護法・ACTA等の言論弾圧法にまっしぐらの自公。こいつら全部に天罰を!

渡部肛門甥の佐藤知事は、福島県民の被爆者を増やした最大戦犯(菅首相の避難打診拒否)・・御用学者を使って福島県民の避難を妨害し、多くの子供たちの未来を奪ったとんでもない重大犯罪者!
原発反対派の前知事を検察司法と共謀して冤罪後の選挙で当選後に原発推進をした原発事故の張本人。その土地はオジ肛門の所有地だったとか。とことん腐りきった一族だ。肛門の息子は米国でCIAの手下に

コメントなどないぼくの詩だけど、NY在住の芸術家NY金魚さんにいいなと言われた詩&最新の詩

2012年08月22日 | 

   返せ!

ー世界一美しかったこの国の自然や
 世界一安全だった食べ物と水とが壊滅的な被害を
 ぼくのふるさと北海道にも放射性物質がという
 返せ!
 自然や食べ物を多くのいのちを
 返せ!
 死ななくてもよかった動物や人間やすべてのいのちを
 原発被害者の生活を
 奪われてしまった子供たちの未来を
 返せ!ー
 

「四月がいちばん好きな季節」と
夕焼けに染まった橋の上で
きみがつぶやいたから
四月がいちばん好きな季節になった

溶け始めた雪の間から
きらり きらきらと 
さらさらの川面が
また今年も顔をのぞかせる頃
「福寿草を採りに行こう」と父がぽつりと呟く

残雪でまだらになった丘を
いくつもいくつも越え
風にそよぐ橋を 
いくつもいくつも渡り

ああ 今年もやっぱり
いつものせせらぎのほとりから
頭をのぞかせている福寿草の蕾

「みてみて!」と
従姉妹の君が指差す先の森には
まるでドガの踊り子たちみたいなカタクリ(花言葉は「初恋」)のひと群れが
風の中で慎ましやかにワルツの練習中


 最新の詩1  生きる

亀のように万年生きても仕方なかろう
鶴のように千年生きても

人間としてたかだか数十年生きるだけ
それを阻む者たちに異議申し立てをするだけ
ふざけるのもいい加減にしろと


 最新の詩2  「疑問」

秋の虫たちが声を鳴き交わしている
小鳥たちもまた
人間だけが同じ種族で殺しあってきた生き物
肥大化するばかりの私利私欲や
それを肯定するために生みだされた
国家や宗教や資本を隠れ蓑に

今日の日記、これから書く日記内容

2012年08月22日 | 日記

NHKの歴史秘話でキリスト教布教や長崎について途中から観たがとて良かった。長崎原爆投下は米国キリスト教徒の無茶苦茶さを証明。悔い改めよ米国人とキリスト教徒!・・長崎は小ローマと呼ばれ教会やキリスト教徒が日本一多く殉教者や東洋の奇跡でもキリスト教の聖地。そこを原爆で皆殺しとは!
日本での大勢の殉教者については遠藤周作『沈黙』が詳しい。来年スコッセシ監督の映画が上映予定という。

いつも深刻な内容のアメリカのテレビドラマ『クローザー』だけど、今日配信の性転換がテーマの「第14話 本当の姿」では久しぶりに大笑いした。ただ難点は、これを観るともう日本のTVドラマを観る気がしなくなる点・・
これからまたギャォで、ヘップバーン主演のスリラー『暗くなるまで待って』を観る予定。
ヘップバーンの悩みは頬骨ではなくて胸の大きさだ・・と聞いて以来彼女の胸ばかり気になってしょうがないけど。知りすぎるのも良し悪しだ。

相変わらず竹島や尖閣での電波ジャックか・・日本同様に属国(大企業のほとんどは外資支配で貿易協定で国権奪われ中)の韓国が宗主国米国の意に反したこと不可能。それは日本も同様。尖閣は毎年年中行事のようにやっている中国からも札付きのやっていること。それを正しく報道しないマスコミこそ問題!

小泉竹中の日本経済破壊政策のため、世界で唯一外国での取引きをやっていない国内銀行にも自己資本比率を適用して多くの中小銀行が破綻させられた。土地担保制の廃止も同様で、これによってゴールドマンサックス等の外資が都内一等地やゴルフ場を買占め、大企業の7割が外資支配下に。
社会保障切捨てや労働法制改悪でデフレ不況悪化や雇用悪化の罪も重い。

ジブリ映画にも使われていた『John Denver - Take Me Home, Country Roads』はいつ聞いてもいいー『ここ』
この曲を聴きながらの自分の作詩は↓のブログ記事を。

国会で一度成立すると、五年間暴走しようが何をしようが国会も政府も一切口出しできないという前代未聞のふざけた規制庁人事。もう一回原発事故が起きると安全な食料どころか住む場所もなくなる!『規制庁人事アンケート回答してくれた35議員』はー『ここ』

今日はすべてを対の概念で考えている。(夕食後に記事をアップしたい)
①戦後の歴史認識を変えた二人ー司馬遼太郎と松下竜一
②オランダとベルギー
③韓国ドラマと米国ドラマ
④マスコミと教育ーどっちも有害無益というより、一刻も早く消え去るべき時代遅れ
⑤国家と資本の止揚ー地域通貨を英国の一都市実施とか

橋下市長は何を言い出すかわからんのでトップにはとても無理。ただ口も身体も達者なので、国家戦略局あたりで好きな事を言ってもらうのがいいかもしれないが。だが財務省とはとても太刀打ち不可能だろうけど・・
それよりも急務なのはロシア外交に詳しい鈴木宗男・佐藤優氏とを登用すること。このままでは日本外交は諸外国馬鹿にされる一方で日本人として肩身が狭い。日本の救いは、世界中でただ一国だけ日本に膨大な借りがある(敗戦直前の国際法違反の日ソ不可侵条約違反やシベリア抑留やゴルバチョフ・エリツィン時代の膨大な物的・人的支援=北方領土返還を条件に)プーチンロシアにしかないだろう。
対等に米国と遣り合えるのもロシアくらい。
中国は将来どうなるかさっぱりわからない。