詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

戦後日本財界の二つのモデルー西武とトヨタ

2012年05月29日 | 提案提言

対照的な西武とトヨタだけど、この二つこそ戦後財界の腐敗堕落の原因じゃないのかと思う。

トヨタ方式に関して何度も書いてるので、西武についてー
西武創業者についてだと、猪瀬副都知事のデビュー作に詳しい。
その戦後の大躍進の理由の半分についてよくわかる本だ。

西武創業者の土地買収の資金源や、皇族跡地買収(後のプリンス)で仲介の労を取った旧皇族竹田宮家(その子孫のJOC会長)と、長野オリンピックでも協力という背後関係もよくわかる。

竹田宮家に何故それだけの財産なのか?
天文学的なフィリピンでの略奪金塊埋蔵(将官約200人爆殺後潜水艦で帰国)について詳しい・・米国最高裁での故マルコス有罪判決の証拠書類群参照を。
マルコスの掘りだした皇族将官埋蔵金塊だけでもすさまじい。
無事に日本に運ばれた総金塊宝石となるととても想像不可能だ。

戦後、土地買占めに卓越した西武と旧武田宮家の資産&皇族人脈とで「プリンス」の名のブラランド名のでき、現天皇も軽井沢のテニスで・・
その背後に米国の影もちらちらする。

その後、一円も納税しない西武スタイルを多くの財界人の真似するところとなる。
少し前じゃ、西武と竹田JOC会長による長野オリンピック。
また今の東京じゃ、ゼネコンでしこたま儲けた石原屠知事とオリンピック誘致という。


地震の夢を二晩連続で

2012年05月27日 | 大震災・原発事故

一昨夜の地震の夢じゃ、屋根落ちてきたので思わず叫び声を・・
昨夜の夢じゃ、その続きで外に出たら、道路あちこちでずたずたに。

緑の周囲の山々だったので夏だろうと思う。

子供時代からぼくの予想だいたい当たる。
皆さん、地震対策をしっかり!

国民負担率

2012年05月27日 | 提案提言
日本の国民負担率(税金と年金・保険当の社会福祉負担の合計)、世界的にみて4割と低くない。
特にその特徴ー
①税金中に占める消費税の高さ
(今でも英国・スウェーデンよりも高く、増税だと全ヨーロッパ諸国より高い4割に)
②後者の負担もまた、英国・スウェーデンよりも高い。

大麻問題と生活保護問題との類似点

2012年05月25日 | 政治
最近急に、この二つの問題を取り上るマスコミの異常な多さに驚く。
そのやり方の巧妙さにも・・

前者でやり玉にされた2チャンネル・・問題の多かった右翼的掲示板だったのであまり注目されなかったけれど、書き込んだ本人でなくサイト責任者の罪を問うという明白な言論弾圧だ。
そもそも戦前大麻・・医薬品で、様々な効果を実証されている。

後者でやり玉にされたお笑いコンビの一人・・在日とい点を狙われたのだろう。
問題と思う点ー
①プライバシーや人権をふみにじるもの
②人間として問題だけど親子でも経済的支援や介護を断っても違法じゃない
③生活保護申請を誰も可能であり、憲法で保障された権利
(「最低の健康的で文化的な生活の保障」)



劣化して馬鹿の一つ覚えの政官財マスコミの電波ジャック

2012年05月23日 | 政治
金環食やスカイツリーという電波ジャックや、財務相問題での国会ジャックにもう飽き飽きした。

こんなのいつからなんだろう。
酒井法子事件以来か・・いやいやもっと古いに違いない。

大阪腐橋下市長の再稼動発の発言なので、次に原発再稼動に電波ジャックの馬鹿の一つ覚えかな・・
でもどうもその前に、人権なんとか法等の言論弾圧法を消す電波ジャックだろう。

時間のある人々に、その予測を薦めたい。
頭の体操になるし・・
世のため、人のためにもなる。

珍味発見&電力不買運動を!

2012年05月21日 | 提案提言

焼き餅と、焼いたマクロを一緒に食べたら
蟹というか、蟹味噌のような味に・・
オカラ煮と食べるととてもまろやかで上品な味に。

色々な魚を試してみんと・・イカ焼きや酢味噌も合いそうな予感する。
佐渡のアオリイカの甘さを忘れられない。
北海道だとやっぱりイカの粕漬け!

■コメント必見の「電力不買運動を!」ー『ここ』
■やっぱりどれも面白い植草一秀氏の記事ー『ここ』 -->

両親とも再婚で大変

2012年05月21日 | 思い出

病床の母から、十歳以上も上で・・高校の頃家出して行方不明という異父兄の捜索を頼まれた。

それから毎日、東京から順番に電話ナンバーの案内を頼りに日本全国を調べたけど・・
携帯普及のせいなのか、ついに見つからなかった。

もう少し前の時代だと見つかったのかもしれない。

子供時代以来ずっと敬愛のロシア作家

2012年05月20日 | 物語

ロシアの作家 アントン・チェーフォフ。(キーボード数個壊れ中で正確じゃなく失礼)
読み出すといつも没頭してしまう。
特に傑作短編「かき」でのなんという天才振り!ー『ここ』・・これを読んでから牡蠣を大好きになった。

もちろん十歳前後の子供に理解など到底不可能だけれども。
宮沢賢治と夢野久作と小林多喜二を足して三で割ったような作家なのかも・・
これらの作家を、大人以上に子供も十分楽しむこと可能だろう。

ある格言

2012年05月20日 | 思い出

子供の頃感動してそう生きようと思った格言をー
《思い出や感動をできるだけ多く、荷物をできるだけ少なく》

あらゆる手段で欲望を増やして物を買わせる資本社会なので、荷物の増えること増えること・・

捨てる勇気こそ必要なものだったのだ。
思い出さえあれば十分なのだから・・

日本の一パーセントの政官財マスコミと米国の独走の背景

2012年05月18日 | 政治

明治維新で最終勝利者になった長州閥に作られた天皇制以来ずっと、逆らう者あ抹殺という歴史だった(大逆事件や関東大震災後の労働運動家や大○一家や朝鮮半島の人々の抹殺)

この惨状、戦後アメリカの後押しでさらに加速を。
田中角栄氏等の累々たる抹殺された人々たちの無念さを思う。

日本人の多数をすでに奴隷化したと思っているこの国一パーセントの政官財マスコミとアメリカの驕慢さのますますの思い上りのすさまじさ。

逆らう者の血統を根絶やしにしたと思っている・・核武器や核電力での核汚染を人体実験にという権力の横暴である。
明日の日本人の姿こそ、福島県民だ!


推敲すると傑作になりそうな詩の多い掲示板

2012年05月18日 | 
(小沢氏に本を贈るった心ちゃん変わりないかな・・)

「地域通貨 PIKKIBIKKI」で検索したら、検索サイトの違いの面白さを知らされた。

ヤフーでなかなか出てこなかった検索内容で、推敲すると傑作にもなりそうな自作詩たっぷりの掲示板『「精神世界」と意識革命』ー『ここ』