詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

『幸福の黄色いハンカチ』

2017年02月27日 | 北海道

『幸福の黄色いハンカチ』ーhttp://gyao.yahoo.co.jp/player/00460/v12633/v1000000000000001175/

コメント

拡散希望! 日本の未来を左右する北海道の未来案

2015年08月11日 | 北海道

世界的にはロシア人が人が良くて…と言われてきたが、それに輪をかけた的が道産子だった。鈴木宗男佐藤優両氏がまだ現役だった頃、発電施設のない北方領土 の住民たちにジーゼル式発電機を贈ろうとしたら、地熱発電式に替えてくれと…修理容易さと燃料問題…ロシア進出の道産子ほとんどが大損ダメージを受けた。ほとんどの資産やノウハウを、提携したロシア人に奪われてしまった

これは大半が道産子だった日本人側にも問題があった。何事も、単に手っ取り早い金儲けであってはならない。自他を共に利する、互いのためになる・・という信念理想こそが必要不可欠なものだ。

夕方から、日本酒を飲み始めたら下痢が治った!冷奴で日本酒を飲むと、つくづく日本に生まれて良かったなと思う。生姜が良かったのかもしれないな・・安倍晋 三や取り巻きの貧乏神どもの話しを聞くと気が滅入ってきて…どうにもいけない。日本人はタフ過ぎていけないのかもしれない。早く安倍や安倍周辺の貧乏神どもの一掃を!

 

◆何事もスムーズにゆく方がむしろ珍しいものだ・・そのために、中核になる組織や信念が必要になる。その点では私案の「北海道再開拓論」と「シベリア開拓論」が参考になろう。あらゆる希望を奪われた感のある日本の未来を救済するのは北海道であり、北海道の後背地として・・あまりも広大で資源豊富なシベリアである。

(1)「北海道再開拓論」ー

①その土台ー民主党が始めて、竜頭蛇尾に終わった「高速道無料化」が不可欠。逆に言えば、高速道路をアウトバーン化して、出入り口を増やし再開発することなしには北海道の未来はない。余計な人員等を削減して、温水等で冬季安全通行を確保すべき。この高速道管理主体は、北海道でもっとも暇そうな支庁と各市町村代表者会議。

②北海道大学を二分割して、道産子大学を新設する。北大という手本をコピーする方が手間隙やお金がかからないし、ポストが倍になるのだから反対も少ないだろう。ただその理念は、”道産子による道産子のための大学新設”であり、従来は顧みられてこなかった四本柱での独自研究や地域振興を目指す。その四本柱とはー●アジアにある唯一の国際機関「国連大学」の実践的活用を試みる(下記のアイヌ先住民研究や防災災救研究やマイスター育成・地域通貨等での世界の中心化を目指す) ●すべての市郡に技能向上マイスター育成支援施設を作り、ここが地域通貨システムを運営する ●アイヌ&先住民研究の世界一のメッカにする●世界一地震津波等大災害の防災災救面でのメッカを目指す

③北海道再開拓を実践する核とするー石狩平野西側の羆をすべて東側へと移住させて、西側の農業や産業を飛躍的に拡大する中心機能を持たせる。ロシアやドイツやカナダや米国や中国等の大学・研究機関と共同でやる

④道産子やアイヌを優先的に入学させて、真の地域振興や未来的人材育成を目指す

コメント

まだ足と手が腫れて痛くて…散歩どころか満足に歩けない 久しぶりに北海道についてあれこれ

2015年07月31日 | 北海道

 人生は道のようなもの… と大昔に詩に書いた記憶がある…

ー車や電車ではついに出会えない君がいる  道が閉ざされたり道が消滅したり  慟哭もまた道あらばこそ  この国ではますますどこへ行くにも道 が一本だけ  すべての廃れた道を行き来した人々を思い浮かべながら  地図の上にしかない遠い昔の道標を探し求めるのもまた道

ー 自由は突然なくなるのではない。だんだんなくなっていくんです。気がついたときには酸欠でどうにもできなくなっている。はじめのときを気をつけるしかないのです。自由が侵されそうになるあらゆる兆しに、厳しく監視の目を向けなければならないのです。(『21世紀への委任状』p.18)

 

 琉球新報  日米地位協定の改定求める。米軍基地抱える14都道県でつくる「渉外知事会」 翁長知事は 辺野古、オスプレイ撤回も求めた

 理不尽な程の過剰警備の実態は報道もされない 現場をつぶさに見れば酷さに驚く 麹町署警察官達はまだ良いのだが 第6機動隊が最も横暴で最低 公安の無法ぶりも酷い ↓ 日刊ゲンダイ|悪質な中傷、警察の威圧…露骨さを増す「安保反対デモ潰し」


◆@kskt21  山本太郎議員は、短い質問時間内でも確実に安倍晋三を追い詰め…明快な言葉、論理に安倍晋三はドギマギ…!昨日の質問時には、共産党社民党以外の委員は、笑っていたが、今日は誰も笑っていなかった上に応援の言葉もとんだ。山本太郎議員の真摯な姿を目の当たりにし心動いたのだろう!

昨日の参院特別委員会での山本太郎議員の質問。まるで刑事コロンボが、古畑任三郎が犯人を追いつめるかのよう。安倍総理らはひたすら責任を回避することしかできない。山本議員の説明は誰が見ても誰が聞いても「おかしい!」「そりゃ危険だ!」と分かる、見事なもの。拍手を贈りたい!

 

Rt;momo  「どういうきっかけで政権は崩壊するでしょうか」:内田樹氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage”  …

戦後文学を私案の「四要素論」的に考えるとー ①過去遺産継承分野ー井伏鱒二、山本周五郎、藤沢周平が代表的だが、坂口安吾とその継承者司馬遼太郎も含めるべき  ② 個の内面分野ー村上春樹による深化  ③社会問題分野ー松本清張と松下竜一の二大巨峰の後継者不足  ④未来諸問題提起分野ー井上ひさし以降人材不足

 

dembo 飲まなきゃ正気を保てない  本日の国会中継。山本太郎さんの質問。志葉玲さんが命がけで撮影した燃え焦げた救急車の写真。太郎さんが命がけで説明する。2人の命を賭けた日本人が、自衛隊と子供たちの命を守ろうとしている。国会中継で涙が溢れるとは思わなかった

7月29日【福島第一原発より放射性物質のダスト飛来。ここ最近で最も高い線量上昇85倍! 原子力災害関連情報】(エロ崎氏からの情報) ※この事実は報道されていません。つまり非常に重要です。よく読んで行動し、理解ある方に伝えてください。...

momo 「山本太郎議員質問は、非常に的を射たもので、「日本を取り巻く安全保障環境が変わった」「中国の軍事的脅威が高まった」という説明が事実なら、紛争リスクの高い尖閣諸島の目と鼻の先にある…川内原発再稼働は論理的に整合しない」整合性なんかない →一万年前氷河期終了前後の大噴火も!


RT;momo  首相;「絶対」「断じて」「いささかも」断言連発の理由ー   ⇒世界に向かって「アンダーコントロール」って言った人だよ。彼の断言に「理由」なんてあるものか  →「絶対」等を連発するのにろくな人間がいない。この世に絶対などというものは無いから...もはやそれは神の領域に属すものだから

今日も国会中継を聴いたが、議論するほどウソやすり替えがボロボロ出てきます。誤魔化しのカラクリまで透けて見える。観てるこっちが恥ずかしくなって直視できないほど。たったひとつだけ安倍総理に感謝したいのは、憲法について学習する機会を与えてくれたこと。

 ものすごく、今、泣けてきた。。。 山本太郎議員「皆さん、誰の税金で食べているのですか? 国民の健康も幸福も守ってくれていないじゃないか?」って、言ってくれた。 場内がしーん、となっている。 ヤジもない。

RT“ 集団的自衛権で、儲かるのは、軍事産業企業!

 

その通り!! 安保法案とは「安倍保身法案」のことです。

税金を湯水のように使って、利権屋の懐を潤す。原発も戦争法案も五輪もみな共通。 ボートコースに予定されている「海の森水上競技場」は当初69億円と見積もられていたが1038億円に 新国立だけじゃない!税金湯水の「東京五輪」バレー、水泳競技場も建設費2倍

   金銭面で真っ先に、安倍自公日本低国は破綻するのではないのだろうか?国民大半を、非正規やブラック企業に追い込んだ上、不正義この上ない消費税等の世界一高い税負担や生活費では…いくら財閥軍需産業輸出大企業が儲けて、内部留保や正社員賃上げだろうが…焼け石に水! 

 

報ステも23も、山本太郎をスルーしたらしい  あまりの内容の凄さに、まとめられなかったのだろうと、好意的に思いたい   じっさい短縮できんだろ、あれ。ストーリーがあるし しかも過去の政府の言い草を逆手に取り、言い逃れを封じて論を詰めた  良い仕事 彼の快挙は必ず世に広まる  戦前とは違う

米統合参謀議長デンプシー氏が明言しているように米国は『イスラム国掃討作戦』を視野に入れている。 国際法上の国家ではないから大義も立ちやすいし あとは安倍晋三が安保法制を通してくれれば作戦計画開始だろう。 安倍待ち状態。これが現実だよ。

    武器も…原価があってないような物だし、信用創造で成り立つ通貨紙幣(原価は数円くらい)のように…無(無価値な物)から有(人々を支配する)を生み出す。日銀的中央銀行KK(明治初に国際金融命令でベルギー国立銀行を手本に創設されて以来ずっと国際金融支配下→第二次世界大戦中も両陣営大銀行がスイスの国際決済銀行に集結してマネーロンダリングと戦費決済→膨大や麻薬売買益やアジア中から金銀財宝略奪の日本が最大貢献!)はさらに悲惨

 

今現在渋谷区は、前区長以来の、炊き出しの場所を使わせない、水道止める、公園の夜間施錠など、野宿の人が渋谷で生きることを妨害する施策を続けているわけで…「アイ リブ シブヤ」ってめまいする。おしゃれロゴ作る前にやることあるだろう。

 安倍晋三に負けず劣らずの冷血動物の渋谷区長にはなまらびっくらこく!さすが・・世襲馬鹿の多い渋谷区だ。確か安倍晋三等多くの政治家や高給官僚や大金持ちが渋谷に多く住んでいたはず・・

 

この世で最も耐え難いのが登山(特に冬山)だが…でも子供時代から飽きずに山に登ってきた。特に好きなのが春間近の3月の山… 昼間に溶け、深夜~早朝の氷点下の寒さに凍りついた雪原をどこまでも真っすぐに歩いてゆける。まるで孤高の登山家加藤丈太郎のように…北海道を縦断も横断も可能だった!

 【日本ヘンテコ探検紀行ー1】 本日ネット漂流のテーマは、「他にはない変わった物の発見」…なまら珍しい骨董的事物が満載。僻地に住むなまら右翼の道産子サイト『店舗名;右寄りドットコムーTシャツからスマホケースまで貴方の愛国心満たします』ーhttp://migiyori.com/tokutei

 

コメント

特殊法人 自公に狙われる北海道と沖縄とNHK→沖縄もアイヌ蝦夷末裔も独立を! ”悪が栄えて正義が滅ぶ”

2015年01月07日 | 北海道

@kogashigeaki  恐怖の3点セット 1米国に言われて敵でもない国と戦争する集団的自衛権 2戦争に行く決定を少人数の閣僚だけで決めるNSC 3どんな情報、議論で決まったか隠せる特定秘密保護法 政治家と官僚の責任追及ができない=安心して戦争の決定ができる 侵害されるのは知る権利だけ?いや、国民の命もだ!

年明け早々、東証が急落。実体経済を反映しない官製相場なので、いつ金融マフィアが引き上げるか、にかかっている。年末9000円も囁かれている。問題は、 安倍退陣までに、年金が何兆円消えるかだ。それで年金支給が何歳になり、いくら減額されるかだ。間抜けで、無責任な政治が続いている

 劣等化しすぎた日本の政治家やマスコミや学者は決して言わぬが…戦後史は米国圧の強弱で分類可能。田中角栄を国策冤罪で葬った中曽根(留学時担当教官=国際金融番頭キッシン ジャーの指示で角栄抹殺や原発導入や赤字国債や国鉄等数千兆円国有財産強奪払い下げ)以降…劣等世襲馬鹿の小泉や安倍は中曽根同様○○の二番煎じ!


Amazonで売れ切れ状態の「本土の人間は知らないが沖縄の人はみんな知っていること」矢部宏治著。やっと手に入りました! 読みだしたら止まらない。でも年末やらなくちゃいけないこと多いし。お正月の準備なんて止めて読みふけっちゃいたい…

拡散希望!『北海道小麦農家に触手を伸ばすモンサント』ー『ここ』・・北海道がモンサントの支配下になり、安全な食料が無くなると、日本はもう完全にお終い!

   最近流行りの「特区」もだが…「佐賀空港へのオスプレイ配備」も、憲法のある条文をクリアーするための自公政府の狡知ではないかと思う。「特定地域だけの施策はその地方住民の住民投票で決めなければならない」等の憲法の条文があり、自民党改憲案では削除!

日本低国の官僚制ではこんなニュースばかり(罰則がないか甘いので、高給官僚役人たちはみんな競ってやりたい放題!)《警察学校教官は、初任科生にキスしても,本部長注意で終わるし,公表事案にも該当しないんだね。エスカレートして、白昼同道と強姦もやりかねんな・・》

 

 原発事故の加害者が儲けてどうするんだよ! *純利益5000億円超、原発ゼロでもボロ儲けの東京電力にクレーム電話殺到中

政府は「消費税1%上げると2.7兆円増収」と試算しているが、官僚の天下り先・特殊法人等に対しての貸付金139兆円+出資金62兆円=約2百兆円を国に返済させる方が先だろ?2百兆円は「消費税を74%に上げた場合の増収分」に匹敵するんだから

  いまだに知らない人が多いが、特殊法人は名目上「民間」扱いなので、給与設定は独自に行なえる。 国の援助金を頼って運営する形態なので、結果「高額の給与設定」を、「国民の税金」で賄って上げる事になる。 「天下り」はその弊害の一つ  →民間と国家官僚の悪い点をすべて集めたのが特殊法人!・・関連取引き先間での取引き虚偽・偽装での資産隠しや税金逃れがその典型!給料や年金等の待遇は公務員並みなので・・「笑いが止まらない」とはこの事!国家予算の数倍の特殊法人は、国会等のチェックが一切きかない高給官僚たちがやりたい放題の・・伏魔殿の魔法の財布!

 

@tuburerujiminn  アメリカの小麦業界の会長が『小麦も遺伝子組み換えでやる』と言っていました。モンサント社は北海道の農家を米国に招いて、盛大な振る舞いをして、自分たちがお金を出してやるから小麦のモンサントの遺伝子組み換えをやれという話がもう進んでいます。 『ここ』

 北大を中心とした産学共同の遺伝子組み換え研究も、すでにかなり進行しているはずだ。

原発の核廃棄物の最終処分場候補だった稚内近くの施設の工事の進行状況は・・

 

典型的な”悪が栄えて正義が滅ぶ”状態の日本低国!悪事で肥え太るのを是認の国や国民は遠からず滅ぶことだろう…  純利益5,000億円超!原発ゼロでも“ボロ儲け”東京電力にクレーム電話殺到中 - Infoseek ニュース  (2015年1月6日)

寡黙だが、ずしりと重い日本社会への抗議かな・・『カミハテ商店|無料動画 GYAO!|映画』ー『ここ』 #GYAO

 

 >>『光軍の戦士たち』 RN: 「『あさこハウス~関連記事や動画が削除されまくっています~しかし、魚拓を発見!』 http://amba.to/1HLBB6k 魚拓記事⇒禁止タグが含まれている為、保存出来ません。決して目にする事の出来ない禁止タグが到るところに巧妙に仕込んであります。」 →ネット弾圧も年を経る毎に苛烈になってゆくな~

『1月12日午後7時30分~7時58分 にっぽん紀行「再起のパンで明日へ~池袋・妻が残した幸せのレシピ」』ー・・なんとかネットで観られないのか?日本人の共有財産の過去放送をネットで安価に放送して欲しい!NHKはわかりにすぎる伏魔殿状態!

いまや身ぐるみ剥がされて極貧へと追いやられつつある日本人に、最後に残された貴重な貴重な・・国民共有財産=NHKの膨大な過去遺産!税金と善意の受信 料で形成されてきた世界に一つしかない貴重な公共財!・・を、安倍自公政権が財閥財界や右翼カルトに強奪分捕り合戦をやらせてるまっ最中!

 

TwitterもFacebookもYoutubeもGoogleも、NSA(米国防総省)の縄張り。 日本twitter社は電通の傘下。 検索しても弾かれる情報以外は、時間を浪費させるための疑似餌? まとめ

RT; げんぱつ  『アレバ社も経営危機:縮原発で「原発大国仏は崩壊寸前』⇒  ポンコツ汚染水処理システム、六ヶ所再処理工場で暴利を貪ってきたハゲタカ『アレバ社』も今や破綻寸前、世界的な脱原発・縮原発で「原発大国フランス」は見る影なし。

原子爆弾ブルース 忌野清志郎 & 2・3'S - Long Time Ago:

コメント

北海道の魚あれこれ 親父の思い出

2015年01月02日 | 北海道

「スケトウ」タラが助宗鱈よりも古い言葉かも・・この湯豆腐をポン酢で食べるとなまらいい酒の肴に!ドジョウ用の穴を豆腐に沢山開けた地獄鍋も旨いけど。
冬のおやつはもっぱら助宗の干したの。窓に山ほど干してあるのを、学校から帰ってくるとゲンノウで叩いて・・マヨネーズと唐辛子でが、また酒の肴に最高!

北海道の我が家の正月で最も楽しみだったのが飯寿司だった。ほとんどの魚介類が可能なんだけど・・特に好きだったのがハタハタと宗八鰈と鮭の飯寿司だった。骨ごと食べられるのは飯寿司くらいだし、野菜(人参、大根、生姜、キャベツ)も色々入れるの貴重な冬の野菜供給源だった

僕の親父はかなり強度のアル中だったので、生まれて以来素面の顔を見たことがなかった。いつも髭もじゃで・・よく外で寝てたり、刑務所に入ってたので、冬になると雪の中の父を掘り起こしに行ったり、病院に連れて行ったりだった・・でもとても子供好きの優しい父だった。冬になるといつも湯たんぽ代わりの父と一緒に寝て、温かくてぐっすりと眠れた。髭もじゃで、酒臭いので・・しょっちゅうアイヌに間違われて話しかけられて、憤慨してた父だった。

 

 原発再稼動や米軍の身代わりの侵略戦争を防ぐには、原発や米軍・自衛隊基地周辺での大地震が最良策?政府要人や自公議員宿舎で多くが犠牲になってもらうし かなさそう…現実的案はー①国連で「敵国条項」を根拠に国連統治を依頼 ②イラクやフィリピンやアフガンのように地位協定を廃棄して米軍追い出し

自己陶酔の極みⅠ紙只今編集校了 ▸情報に感謝!

 

福島県で連想するのは…詩人で彫刻家の高村光太郎の妻智恵子。光太郎は 戦争中に宮沢賢治を慕って花巻に疎開。彼のすき焼きについての詩は、日本詩の食部門での最高傑作…賢治同様に、関東大震災が出発点の詩人の山之口獏や金子 光晴好きが何故日本では少ないのかが疑問。もう教科書に載ってないのか? 

 

コメント

北海道について 今日のツイッターも(◆印は他者のツイッターのリツイートで■印はぼくのツイッター)

2014年09月04日 | 北海道

  ー全国からの募金で辺野古に贈られたカヌー、”平和のカヌー” ・・ 辺野古の浜に新しいカヌーがカンパで届きました!ー

つい最近まで・・日本人の最大の関心事は、食糧の確保・・特に北海道では、冬に野菜払底なので、地面に穴を掘りムシロで凍らないように囲って三月頃まで埋めた。春までは、飯寿司や漬物や塩蔵山菜野菜がビタミンの供給源。切干し大根や凍み豆腐もそんな保存食。油揚げと煮付けたらなまら旨い!ヒジキ欲しい

日本列島北半分(東北~北海道~樺太~千島列島)先住民のアイヌは、軽蔑的に日本人を「塩辛いのが好きな奴ら」と呼ぶように、汁の味付けに少し使うくらいで・・保存食には利用しない。魚も山菜も、もっぱら干して保存食にする。主食の雑炊的な汁物の味付けには干し魚が多い

 

     ( もう一度、代々木公園を埋めつくそう! )

 

◆@cats_mam  @tkatsumi06j:@Back2Ithaca:これは潰したくなるだろうね、安倍晋三ちゃんーhttp://hibi-zakkan.net/09 月23日代々木公園大集会 pic.twitter.com/9BuBnParrD" 場所変えよう!今すぐに。 当面封鎖は解けない・・

【不気味】岐阜の小中学校26校で児童ら430人が目の異常!原因不明の目の充血や腫れ! 焼却場?地底のガスが吹き出し? Safecastに依ると岐阜は線量高いですね、化学工場爆発なかったけ?

 

元請けの鹿島は「作業員の健康診断の受診状況はコピーの提出を受けて確認していた。まさか偽造とは思わなかった」…って、ホントはわかってたクセにい。元請けが責任持って管理しろ!っつーの。全ての責任 下請けになすり付けて、美味しいトコだけ持ってくな!

 

イスラエルとイラン。日本と中国。火種をまかれ戦争が画策されて いるが。この戦争で死ぬのは神様の契約民族や黄色人種。後ろで戦争を煽り、兵器を供給するルシファーに選ばれた白人は死なない。そして神様の契約民族や黄 色人種を大量虐殺した一部の選ばれし白人にはマネーがどっさり。許されない話だ

見てみ、こんな戦闘機がいつ民間地に墜落するかも分からない嘉手納基地(世界一危険な市街地にあるこの基地移転から始まった話しが基地廃止はなく新辺野古基地建設を属国属領軍隊や警察や海上保安庁が暴力で反対派住民を弾圧して!)が既に有る沖縄に、また辺野古に新基地を作らないといけない道理はないだろ。//嘉手納基地で米軍機から出火...

 

◆@xxcalmo 原発事故直後の現場作業員が、3月なのに毛布一枚で講堂に雑魚寝させられ、食事は缶詰という雑誌記事を読んで心底驚いた。これが過去も事故後も変わらぬ、東電社員と「身分違い」の作業員の実態なんだろう。危機の最前線で社会を守る人たちに対して、完全な給与保障と永続的な社会保障を行え!

山本太郎氏「財務省に聞いた。35%以上の税金を納めてる企業はゼロ。80程度の税逃れの方法があるから」 ( キャス | 閲覧329人 / 計2008人, 1:55:45経過 )

3.11の背後にあるもの。ロックフェラーとロスチャイルド。 (トークラジオ番組)  脱原発派必聴。寝る前に最適。

『「自殺はしない」宣言を~私が死んだら、消されたと思ってください!by.岩路真樹氏』 ⇒ 『岩路ディレクターが、この暑い中、練炭自殺!?』 ⇒  →こういう遺言は書いておくべきかも・・その反対に臓器提供表示だと、早く殺されてしまう可能性が大きくなる!

 ■黙殺された抵抗~映画「標的の村」 ★ ★人気動画 in 動画鳩:

 

小豆島出身の作家・黒島伝治著『瀬戸内海のスケッチ』。今日は荒川洋治先生の推薦文の掲載誌と、読者の方からのていねいな感想のお手紙が同時に届いてとてもうれしいです。うれしくて、手紙を何度も何度も読み返しています。反戦反権力作家の中では傑出。初期プロレタリア文学の最も才能豊かな新人の一人から、スケールの大きい反戦文学作家として藝術的に精彩を放つ・・日本ペンクラブ電子文藝館で黒島傳治の数作品が無料で読める。シベリア出兵という体験が濃厚に反映されている『渦巻ける烏の群』ー

 

■少し古いけど、面白い記事が多い・・『兵庫県警がスキャンダル封じで告発者らを脅迫』ー『ここ』

■昨日の内閣改造の顔ぶれ見ると、明々白々なカルト右翼団体絡みがほとんど(ほとんどが原発再稼動と消費税再増税派!)。さらに安倍晋三のような狂犬病的狂った右翼ファシズムやカルト信者が数割・・小泉竹中売国政治以来のテロ暗殺や国策冤罪で、戦前支配層と同じくらの狂人たちが国のトップに・・どの場に出しても恥ずかしい、国の利益を毀損する馬鹿アホばかり!

コロンビアの女子たちが一斉に謎の奇病。全員子宮頸がんワクチンを打った後とのこと。 子宮頸がんワクチン接種後の重篤な副作用項目別報告数。右下の表

   政官財マスコミの税金でお遊び中のデング熱→またもや子宮ワクチンのように、製薬会社や枡添や公明前議員松あきら等の政治家や担当官庁高給官僚が大儲け!おまけに代々木公園を使わせないでデモや集会を弾圧。電波ジャックの裏で情報隠蔽!

 

  戦車も、日本国内では到底使い道のない兵器、いったいどこで使えるというのか?あれこれやりたがるのは日本人の悪い癖・・日本は海上保安庁の国境警備活動の海空防備だけで十分。それに全力を絞って質量をアップすべき・・戦前、戦車隊長だった司馬遼太郎作品に書かれていたが、彼の「避難民で道路が塞がってる時は?」の問いに、上官「全部ひき殺して進め!」・・国民など守る気がない戦前軍隊や、安倍晋三等自民党の考えを簡潔に表現してるなと思う

ドレスデン大空襲で、世界から「無差別大量虐殺兵器」と批判された爆弾をより強力にした焼夷弾で日本中を無差別大量虐殺。二種類原爆でも人体実験(スイス国際決済銀行で戦費決済をやってた日独米英は共に戦争ビジネスの仲間→戦後IMFと世界銀行に分かれ戦争準備中)・・劣化ウラン弾も原発も同じ!

コメント

米プルサーマルから撤退 阿片 ドイツの地域通貨 ケシ油 日本は活断層だらけ原発存続の余地なし

2014年03月06日 | 北海道

小泉自公政権以来の悪政(日本経済破壊開始の実行者だった竹中平蔵が今度は特区で国際金融やファシズムのためのブラック企業化を推進中!)反対しかもう選択肢が無いー①米国も原発離れ②緊急時用の生活保護年金等社会福祉への信頼感回復→消費へと回り、お金が市場を回る回数が多いほど好景気(減価地域通貨も同じ)③収入増や公共サービス充実で可処分所得増→民営化で強奪の高速道等を再度公有化を!

さすがの米国も危険極まりないプルサーマルから撤退・・必見&拡散を!『米プルサーマルから撤退』ー『ここ』

↑一部要約;プルサーマルどころか、大間にはフルモックスを造ろうとしている。プルサーマルは、ウラン燃料のみを予定している原子炉にプルトニウムとウランを混ぜた燃料=MOXを混ぜて核分裂させることですが、フルモックスは100%Mox燃料を使おうというもので、世界初。気が狂ってる(税金寄生で肥え太った日本政官財は)!

アメリカ、ほんとうに財政難だからやめるのでしょうか。財政難でも世界の警察をやめないではないですか。危険すぎるとおもったのではないでしょうか。福島原発の嘘水素爆発―最初に火球が出て、高いこげ茶色の煙を上げ、すさまじく大きな破片を周囲に飛ばしたあの3号機が、プルサーマル!

日本株投資の過半を占める外国人投資家。13年12月まで買い越しで12月は2兆円。しかし14年1月いっきに1兆円売り越し→ アベノミクスへ「警戒警報」が点滅 高田創・みずほ総合研究所チーフエコノミスト |ダイヤモンド・オンライン

 

◆惜しい!もう少しでバスクの地域通貨にたどり着けそうなのに・・『地域通貨:人と人の信頼を構築するシステム:タラゴナ市で実験が始まるらしいです』ー http://blog.archiphoto.info/?eid=1125460

↓『ドイツの地域通貨』の中に出てくる「ケシ油」について疑問が続出のために検索中。その途中で見つけた面白いブログ(1)-『薬学つれづれ見聞記 ●ドイツ●アウクスブルクの薬草園(城戸まゆみ)
』ーhttp://www.neophist.co.jp/blog/2007/03/post.html・・「ケシ油」についての情報よろしく!

わがブログやツイッターが一挙に・・この中にバスクの地域通貨がありそうだが、明日の楽しみに。『「地域通貨 バスク」の検索結果』ー http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E9%80%9A%E8%B2%A8%E3%80%80%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%AF

 

日中戦争は「第二阿片戦争」。満州国樹立や戦費大半は、中国での膨大阿片売買益(安倍晋三祖父でCIAスパイ岸佐藤兄弟等満州国官僚や軍部や右翼懐へ)。「これだけの金があり何故日本は戦争に負けた?」と驚愕米軍だったが、麻薬売買益とアジア中略奪が半々。戦後米国がその真似をしアフガンまで侵略

目から鱗が落ちるような『ケシ』ーhttp://ja.wikipedia.org/wiki/ケシ・・麻薬漬けにして殺し屋にする・・というイスラム圏の国もあった。

 

◆(見てもらいたいリンクある時の印) スペインバスク地方同様にドイツもすごい!『地域通貨が大成功 グローバル時代に「地元回帰」のドイツ - Global Press - 朝日新聞社(WEBRONZA)』ー 『ここ』

一部引用するとー

《地域通貨が各地で根を下ろす一方、地元製品に統一ブランドを与えて域内消費者にアピールしようとする動きも全国で見られる。自治体が地域開発の一環として導入するケースが多い。統一ブランドを与える際の基準や難度は各地で異なるが、おおむね共通するのは(1)生産地が明確(2)人体にも環境にも安全(3)サステナビリティを意識(4)地元の伝統重視、の4点だ。
ブランデンブルク州ショーフハイデ=コリン地域の認定制度プリューフツァイヒェン(Prüfzeichen)は、そのお手本的な存在である。
拡大地元特産のケシ油(?)で認定を取得したサスキア・グレーフィン・ハーンさん。ハーンさんが同地域にはユネスコ生物圏保護区に指定された広大なエコパークがあり、州の環境・健康・消費者保護省が管理する。プリューフツァイヒェンは、手つかずの自然、地元の経済、そして住民の福利を結びつける行政コンセプトの中から誕生した。認定を申請した地域事業者を審査し、合格すると認定マークの使用を認める。審査は原料の質、省エネ、環境への負荷度など12分野にわたる厳しい内容だ。認定事業者はロゴ入り共通ステッカーを製品や事業所入口に貼り付けて「高品質の地元製品」をアピールする。農家や食品加工業者だけでなくレストラン、ギャラリー、本屋など82の事業者が参加している。》

新潟県西部~静岡県の中央構造線はとても地質が脆くて崩れやすい(重力ゼロの聖なる場所も伊那地方に多い)。そのすぐ近くに浜岡原発や、柏崎原発や志賀原発(能登)とは正気の沙汰じゃない(北海道泊原発もこの中央構造線を延長させた北米プレートとユーラシアプレートとの境界面に近い)! @olivenews
日本は活断層だらけ原発存続の余地なし-
 pic.twitter.com/CuwRiIwYZj

 

十数年前NHKで観た・・崩壊途上の末期資本主義の唯一の処方箋『童話作家エンデの遺言ー減価する地域通貨』が、日本亡国と日本人屠殺を救う唯一の物 に・・つい最近のスペインバスク地方での地域通貨システムはそれを力強く実践してきた典型例。故郷北海道を舞台に、地域通貨をブログで思考実験したい

古 いぼくの記事や地域通貨についてのリンクを探して明日リンクしたい。 スペインバスク(日本語のように”悪魔の言葉”と形容される言語文化の孤島で世界三大料理の一つで武装独立運動が盛んで一度壊滅した言語文化が復活して自 治独立権を与えられ自治政府樹立)地方での地域通貨システムは、たぶんユーチューブでと思う。もしまだ残っていたらリンクを・・

北 海道を舞台にするのは、以前何度かふるさと北海道再生案をネットで提案提示というせいもあるが、福島原発事故からの若者子供を避難させることを最優先し、 オリンピック(富士山麓に選手村や会場を作りオリンピック後に被害者住居に)や、被害者たちの仕事として富士周辺への首都移転や、さらに多くの被害者を北 海道開拓へ生かすべき。

実体経済を毀損するばかりのアベノミクス崩壊は近いし、消費税等数十兆円の税的負担増の上に・・今春には、進行中 の発展途上国バブル崩壊や、欧米中でのバブル崩壊が連鎖反応を起こし、リーマンショックのように、最後に日本が犠牲になり・・円高株安で世界不況の最後の 大波をという三重苦になりそうな被害を防ぐためにはデフレ対策と北海道での地域通貨の社会実験が早急に必要!

北海道での地域通貨構想の参考になるのは、バスクでの地域通貨だが、それについては後でリンクを参照に。走り書き的に要約するとー
(1)中心になるのは地域通貨銀行→道路建設に自衛隊使用した田中角栄のように、新設「災害救助隊」を使いエンデ的地域通貨最大欠点の減価前混乱を防ぐ宝籤機能の景品のロシア的「畑地付き小屋」建設
(2)その実践的部門の時間貯蓄銀行→十万円地域通貨円と相互扶助時間5Hを記帳通帳を全住民に配布
(3)実践的人材育成やテルミンバンク的な「マイスター養成&起業支援施設」→ここでの人材育成が鍵になる
(4)地域通貨銀行の中枢になる新設「災害救助隊」→地方衰退で消防団壊滅と自衛隊警察が頼りにならない将来の国内外の防災・災害救助活動の中心

(5) 上記等では災害大国日本が世界トップレベルになるのは難しいので国内外から優秀人材を集めて苫小牧に『災救・先住民支援大学』と『災害救助港ネットワーク 本部』を創設→北方領土返還(=先住民アイヌに返還)には日本文化のウルムマイハート(魂のふるさとアイヌ民族をバスクのように自治独立化が必要!)
●現日本で最優先なのは食料資源基地の北海道防衛と開拓。
●泊原発と青森大通原発や六ヶ所再稼動施設凍結
●この地域は大地震大津波地域なので上記施設を凍結しても備えが必要
●日本各地で原発からやや離れて監視でき、交通渋滞少ない港から救助に向える災害救助ネットワーク港が必要
●海外との交流や災害派遣の利便さを考慮すると→苫小牧、沖縄、長崎、広島、和歌山、名古屋、秋田~酒田・・新潟や富山・金沢・舞鶴は原発に近すぎるので境港がいいかもしれない・・
ただ、原発事故でありうるのは、青森原発廃棄物処理場や大間原発が大地震で北海道全域と東北半分壊滅(米国でさえ危険極まりないプルサーマル発電を中止!)。西日本原発も一基一基、規制委が審査合格を出 し、再稼働されて行き、手抜き工事が多いその内どれかが事故だろう。米国としては、福島とは異型での人体実験を命令し、属国日本はその方向にとだろ

トヨタ系や創価学会系企業では、前者で三人から「殺し屋に注意しろ!」と警告注意を。後者は労災を認めない等さらに悪質・・これらの原因は、本人断りなく掛けている団体生命保険のせい。裁判や犯罪欄で、会社が億円以上の臨時収入のために殺害や残業パワハラ出向等で死へ追い込む。日赤等病院が一番危険!

コメント

  一月の詩(20)    海

2014年02月20日 | 北海道

わたしは今日も一日
流木の上に腰掛けて
海と空とを見飽きることがない

海に降る雨
春の嵐だとなおいいのだが
この反骨者の敗残者には

海面一面には
過去からの漂流物
未来からの見えないボトルメール

もう日本中のどこを探しても
見つからない磯の香りを
この海岸で懐かしんでいる自分がいるばかり

絶望の旅路にもいつか終りが来よう
この海鳴りの果てで
たとえ放射能まみれだろうと
磯の香を胸一杯吸い込んで死にたい

コメント