詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

もうじき卒業

2020年01月30日 | 
故郷の友から
なにもかもすべてを忘れてしまった頃に
きみの死を知らせる手紙が届く

北海道へ還ったら
真っ先に逢いたかったきみの死の知らが届く
その短い手紙の文末には
「お墓参りにいってやって欲しい」と

十年ぶりかくらいに
卒業写真の君の横顔に見とれながら
喉を焦がす火酒を飲干す

君と最後に話したのは
君が盲腸で入院し
見舞いに行った病院でだった

その窓から見えていたのは遠い水平線と
船などほとんど浮いてない港
工場街からの騒音を
ときどき切り裂く物悲しい汽笛

そっと君が尋ねる「柿食べる?」
「うんありがとう」
柿がたくさん皿に盛られてたから
たぶんそれは晩秋のことだった

柿を剥いている君の
指の一本一本を見つめずにはいられなかった
カーテンが揺れては
秋の陽射しが君の青白い頬を照らしていた

それからとんでもないことを言った覚えがある
「手術の時にやっぱり毛を剃ったんだべか?」
柔らな微笑みのまま
皮を器用に剥き続けるばかりのきみだった

退院祝いを手渡す時のきみの笑顔が
まともに見られないほどまぶしかった
それはもうじき卒業という初冬のことだった

アリの一言~武漢に軍用機を飛ばそうとした安倍首相

2020年01月30日 | 犯罪
武漢に軍用機を飛ばそうとした安倍首相
2020年01月30日 | 自衛隊・軍隊

 29日朝、中国・武漢から206人が政府のチャーター機(全日空機)で帰国したのに続き、30日未明、第2便(全日空機)のチャーター機が武漢に到着、同日中に約200人が帰国する予定です。帰国希望者は650人近くいたにもかかわらず、移送機の派遣をめぐって中国側との交渉が難航した背景には、安倍首相の驚くべき妄動がありました。

 「政府は当初、チャーター機2機、政府専用機2機を28日朝に出発させ、希望者約650人を一度に帰国させる案を検討した。関係者によると、中国の当局はチャーター機に乗り込む日本人や家族の出国管理を厳格に行いたいとして、今回1機だけを許可。…中国側は政府専用機の使用にも難色を示した。専用機は航空自衛隊が運航を担うため中国にとっては軍用機扱い。空自幹部は『武漢は日中戦争で日本軍に占領された経緯がある。中国は簡単に許可は出さない』と語る」(29日付沖縄タイムス)

 29日午前のJNNニュース(TBS系)も次のように伝えました。

 「当初の政府案は、チャーター機2機と政府専用機2機、合計4機を活用。日本政府が提示したスケジュールは、チャーター機①15:30武漢空港発、チャーター機②17:30、政府専用機①18:30、政府専用機②19:30。防衛省幹部は、安倍首相がチャーター機の派遣表明をした翌日、首相官邸などから政府専用機派遣準備の打診を受けたと明かした」

 安倍首相が武漢の日本人移送を表明(26日夕)した時から、自衛隊機を使うのではないかと予測しましたが、案の定でした。
 航空自衛隊が運航を担う航空機は、中国にとってだけでなく、だれが見ても軍用機です。それを病気感染防止の移送(を口実)に他国に派遣するなど非常識も甚だしいと言わねばなりません。

 たとえば、「韓国政府は…武漢に足止めされている韓国人の帰国のため、30~31日の両日間、チャーター機(大韓航空機)4機を投入することにした」(29日付ハンギョレ新聞日本語電子版)といいます。徴兵制を強いている韓国でさえ、軍用機の使用は控えています。これが常識です。

 自衛隊管轄の軍用機を飛ばそうとした安倍首相の妄動は、たんに非常識なだけでなく、折々の災難に乗じて自衛隊を使ってその“市民権”を拡大しようとする軍事志向の表れに他なりません。

 また上記記事によれば、政府は武漢が帝国日本軍によって侵略・占領された地であることを承知しながら軍用機を派遣しようとしたことになります。侵略戦争への反省のカケラもないと言わねばなりません。

 今回のことは、「国民」の生命擁護、平和に逆行する安倍政権の本質を示すとともに、自衛隊という軍隊の存在自体が日本市民の安全、アジアの平和・友好に反することを改めて示していると言えるでしょう。自衛隊が政府専用機を管轄している実態は直ちに改めさせなければなりません。

わらの犬 HDリマスター版

2020年01月30日 | 映画
https://gyao.yahoo.co.jp/p/00641/v10217/

学者のデイビット・サムナーと妻エイミー夫婦はアメリカを離れ、妻の故郷でもあるイギリスの片田舎に引っ越してきた。しかし、暮らし始めると村の若者たちから嘲笑と嫌がらせを受ける毎日。彼らに文句を言うようにエイミーから言われても、気弱なデイビットには何も出来ない。ある日、精神薄弱者のヘンリーを家に匿ったことから、彼をリンチしようと暴走する若者たちの攻撃を受ける。知人のスコット少佐が仲裁に入るも、揉み合った挙句に撃ち殺されてしまう。それを見たデイビットの中で、何かがプツンと切れた。恐怖に脅えるエイミーが止めようとするのにも構わず、彼は激しい暴力の渦に飲み込まれていく……。

キャスト
ダスティン・ホフマン 『卒業』『クレーマー、クレーマー』『レインマン』/スーザン・ジョージ 『小さな目撃者』『ダーティ・メリー/クレイジー・ラリー』/デビット・ワーナー 『戦争のはらわた』『オーメン』/ ピータ-・ヴォーン 『フランス軍中尉の女』
スタッフ
監督:サム・ペキンパー 脚本:サム・ペキンパー/デヴィッド・Z・グッドマン 製作:ダニエル・メルニック 撮影:ジョン・コキロン 音楽:ジェリー・フィールディング 原作:ゴードン・M・ウィリアムズ 「トレンチャー農場の包囲」

名匠ペキンパー&名優ホフマンの名作がHDリマスター化!!
数学者のデイビット・サムナーと妻エイミー夫婦はアメリカを離れ、妻の故郷でもあるイギリスの片田舎に引っ越してきた。しかし、暮らし始めると村の若者たちから嘲笑と嫌がらせを受ける毎日。彼らに文句を言うようにエイミーから言われても、気弱なデイビットには何も出来ない。ある日、精神薄弱者のヘンリーを家に匿ったことから、彼をリンチしようと暴走する若者たちの攻撃を受ける。知人のスコット少佐が仲裁に入るも、揉み合った挙句に撃ち殺されてしまう。それを見たデイビットの中で、何かがプツンと切れた。恐怖に脅えるエイミーが止めようとするのにも構わず、彼はは激しい暴力の渦に飲み込まれていく……。

ワンダフル・ワールド

2020年01月30日 | 犯罪
キャスト
ミルカ・スオンパー ヨエル・ヒルヴォネン マリ・ランタスィラ マッティ・オンニスマ エリナ・クニヒティラ
スタッフ
監督・製作・脚本 : テーム・ニッキ 製作・脚本 : ヤニ・ペセ 撮影 : ユルキ・アルニカリ 編集 : イッカ・ヘッセ

ロボット恋人の“ハート”を取り戻せ!
ラブあり! ゾンビあり! ミュージカルあり!! 世界各国の映画祭で大絶賛!!  ファンタスティック&エキセントリック・ファンタジー!!