ただ建築が好きな走るエンジニア、

日系某メーカーを辞めて外資系に転職。資格、建築デザイン、転職と来て今はひたすらす走ってます。2019別大2:49:13。

韓国の話(お終い)

2014-12-20 01:09:48 | 回想


韓国に行って感じたことはやっぱり、
「日本に似てるな」と。

中国や香港、シンガポール、マレーシア、
台湾などアジア圏ではどこでも親密さを
覚えますが、

韓国の場合は似すぎている。
そしてそれは人工的であったりもする。

高層のマンションは日本の公団の団地の様でした。
(寒いからバルコニーが屋内なのとオンドルは
 ちょっと違うけど)

ショッピングセンターも日本のそれとそっくり。

ツアー中アテンドして下さった何人かの人と
会話する機会があったけど、なんか日本人と
会話するのと変わらなかった。

歴史の話とかも至ってニュートラル。

日本語教育を受けてる人は基本的に親日なのかも知れないけど

思ったことはやっぱり、

人は話をしてみないと分かんないよ。

ということ。

恐らく似た者同士はなかなか仲良くなれないんだろうね。
アカの他人より。

今回はゆっくりできなかったので、
次回機会があれば、ソウルをゆっくり歩いてみたい
と思いました。



Comment    この記事についてブログを書く
« インターナショナルスクール | TOP | 冬至 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。