ただ建築が好きな走るエンジニア、

日系某メーカーを辞めて外資系に転職。資格、建築デザイン、転職と来て今はひたすらす走ってます。2019別大2:49:13。

親として、子どもの可能性、

2021-02-24 23:35:48 | 家族イベント
共通テストが終わった後、
少し迷った顔で君は相談に来たね。

高校入学当初から行きたかった大学はD判定、
親元から通える地元の大学はA判定。

「本当に自分がやりたいことは何だろう?」
「本当にこの大学に行きたいんだろうか?」

親に何も言われなくても一生懸命に
勉強してきたことはよく知っていた。

でも少しでも安全な道を選んで欲しい、
傷付いた君の顔を見たくない僕は
「地元の大学なら確実だよ」
と言ってしまったね。

他にも私大をいくつか受けるけど、
その中に安パイなんてないことも
知っていた。

でも夢を諦めるのはもっと残念だと思って
親だから、甘いから、

D判定、合格可能性35%の大学も
5つ受けるなら全部不合格の可能性は
0.65^5=0.12、たったの12%だよと
下手な計算をして見せて
背中を押してしまったよ。

君が出願してしまった後、
焦燥感にかられたのは僕だった。

僕は12%も信じられない親だった。

でも今はそんなことを思った自分を
情けない親だなと思っている。

ここまでもよく頑張った。
あとは最後までやり遂げて欲しいと思う。

Comment    この記事についてブログを書く
« 備忘録(2/23) | TOP | 分かれ道(7) »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。