ただ建築が好きな走るエンジニア、

日系某メーカーを辞めて外資系に転職。資格、建築デザイン、転職と来て今はひたすらす走ってます。2019別大2:49:13。

とうとう食洗機壊れる、自分で交換する。

2017-05-21 16:38:50 | 日記


一度直したつもりの食洗機でしたが、
とうとう水漏れを繰り返し限界となりました。

この家を買って15年、実質の使用年月は10年くらいかな。
ちょうど耐用年数なので仕方ないかな。

ビルドインの食洗機はとても高いです。

今までと同じパナソニックで町の電気屋さんに頼むと
う~ん、18万円くらい...

実は限界を迎えたのはもうだいぶ前のことでしたが、
手洗いでもいいやと言うことで我慢してきました。

でもそれも限界と言うことで、

楽天を覗いていたらリンナイで3.7万円。
標準工事費も3.5万円くらい。

工事は自分ですることにして食洗機単体だけ注文しました。

午前中から作業始めてお昼前にようやく取り外し。



なぜか止水栓がキッチンの壁に当たって閉められない。



これはどういう工事をしたのでしょうか?
止水栓開けてからキッチン取り付けた?

仕方がないので家の大元の止水栓を閉めに外へ。
家全体を断水して工事続行。

でもお昼御飯も作れないし、トイレも使えないから、
お昼はお外へ食べに。こんな日に限って家族5人揃ってます。

食べて帰ってきてあとの作業は順調でした。
約1時間で作業完了。



試運転して水漏れもなし。
とりあえず一安心。

これで故障なく使えればよかったよかったと言うことに。
多分大丈夫だと思うけど。

ちなみに新規でD種接地工事を伴う場合は電気工事士の
資格が必要だそうです。

うちは交換だったのでアース線は従来のものをそのまま
流用したので問題ないかな。

私の持っている第三種電気主任技術者の資格は
一応電気工事士の上位資格みたいな位置付けになってるけど

やっぱり工事そのものは工事士の資格じゃないと
ダメなんですよね。何だか微妙。




Comment    この記事についてブログを書く
« 大船から大磯まで、これも一... | TOP | The 13th ALL JAPAN MARATHON... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。