ただ建築が好きな走るエンジニア、

日系某メーカーを辞めて外資系に転職。資格、建築デザイン、転職と来て今はひたすらす走ってます。2019別大2:49:13。

ゴールの共有と分かり合おうとする努力、

2017-08-24 23:07:41 | 日記
夏バテですね。

昨晩は走った後、風呂入って夕飯食べて歯を磨いて
倒れるように就寝し、途中目覚めることなく朝を迎えました。

通勤電車も座席に座ると一駅も跨がずに寝落ちし、
気付いたら横浜駅でした。

会社では常にドリップコーヒーとともに過ごし、
何とか無事に一日を終えることができました。

もちろん、今日はランオフです。
かろうじて10772歩。

仕事はさすがに寝落ちできないけど、英語の会議は
ほぼスピードラーニング状態。ただし自分の名前に自動反応。

---

確かに2年が経過し、外国人と英語で会議をするのは
苦痛ではなくなりました。

ある程度はパターンですからね。

今でも分からない単語は調べますよ。

でもなるべく必要なことだけ、シンプル・ストレートに
話すようにしてるとそんなに調べる必要はなかったりして。

USの人も目の前にいる分には表情とジェスチャーで
何とかなりますからね。

電話会議は少し困ることあります。
自分の理解はこうだけどいいですか?
と聞き返し、分かるまで繰り返すしかないですね。

そんなこんなで生きていると実は日本人同士、日本語でも
分からない人は分からないという事実に出会います。

ゴールの共有と分かり合おうという努力が大切。




Comment    この記事についてブログを書く
« 多分、今年一番体が重く感じ... | TOP | 暑いのは仕方がない。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。