ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

「働」のつく熟語

2009-06-03 21:05:43 | レッスン
小5のNくんのレッスンをしているときのこと。

お部屋にある小さな卓袱台で、
弟のYくんが宿題をやっていた。

ふと、視界に入ってしまったの。

「働」のつく熟語。
自働。手働。…。労働。

「えっ?!」
と思い、「これとこれ、どうなのかしら?」
と声を掛けてみました。(余計な御世話)

でもでも、「働」のつく単語、思い浮かびません。

労働。実働。。。。
働き人。働き者。

全部変化させて遊んでいるだけ??

レッスンが終わって、辞書をめくってみました。
「労働。稼働。実動」
辞書でもこのくらいか…。

今の小学生は難しい勉強をしているんだな。
そして、私の頭は固まってきているのかな…。

なんだか、いい刺激をもらいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第8回ピアノ発表会 | トップ | ピアノモード »

コメントを投稿