ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

夏企画 終了

2024-08-29 07:59:00 | お知らせ
今年の夏企画、だれとでも連弾、無事終了。

いやー、8月に入ってからこちら、
朝から晩まで「ドレミのうた」
私、弾きまくりました🤭

それでも、
演奏者が一人でも変わると
曲の雰囲気やノリも変わる。
面白い。
夏休みを使っていたのもあって、
振り替えている人も多く、
殆どの人が、毎回違う人と組む。
そして、回を追うごとに
みんな合わせることが上手になっていく。
だれとでも演奏出来るようになっていった。
逆にずっと同じ人とだけ組んだ人も、
こう来る!というのが分かってくるので、
最終回は「それなら、こう!」と
対応もバッチリ👌

最初は「知らない人となんてヤだ、恥ずかしい」
というようなことを、
わりとみんな思っていたみたいだった。
半ば強制的に「やってみよう!」
と参戦してもらったのだけれど、
最後はみんな笑顔だったのが印象的。

初回は最後まで通奏出来ないことが殆どだった。
みんな真面目だから、
違う音を弾かないように
危ないところに来ると徐行運転するから🤭
間違えると、正しい音を弾きに戻ってしまうから。
自分とは違うラインが聞こえて、
どうしていいか分からなくなって
手が出せなくなってしまうから。

でも次第に慣れて行った。

合わせてもらう意識や、
こっそり目立たないように弾こうという
逃げ腰な演奏は、結局うまくいかない。
そのことが徐々に分かってもらえたようだった。

様子を伺うばかりで後手に回る弾き方だったのが、
相手が崩れても自分がちゃんと弾けば…
と姿勢が切り替わった時のKちゃんの表情、
忘れられない。

一人なら弾けるのに合わせると…😢
初回の合わせの後、「もっと練習する!」
と言って帰って行ったSちゃん。

初合わせから楽しくて楽しくて
ワクワクした気持ちが表情からも
演奏からも感じられたMちゃん。

カチンコチンに緊張して臨んだ人も、
要領が分かって慣れて来ると、
身体が音楽に乗って来て、
多少間違えても弾き続けられるようになった。

「恥ずかしいからやらない」と言っていたRくん。
最後のチャンス!一回だけやってみて!
と挑戦してもらったら楽しかったらしく、
「弾けたのが嬉しくて、帰宅後練習始めました!」
とお母さまから連絡が入った。
今頃〜とツッコミつつも、
「もう一回やる?」と聞くと「やる!」って🤭

連弾自体が楽しくて連弾ができるようにと、
レッスン日を振り替えまくってくれたAちゃんも。

自分の両手だけでは出来ない音が出て、
もっといい音楽になる、全部すごく面白かった…
と言ってくれたMくん。

ほぼほぼ見切り発車だったこの夏企画。
お陰で私は休憩時間が一切無くなって、
大変だったけれど、
それ以上にすごーーーく楽しかったです。


子どもたちからは
楽しかった、面白かったといただいていますが、
動画を見たお家の方々から
感想が届いているのでそれをいくつか。。。

・誰かと合わせる緊張感がいい
・不安そうだった顔が最終回は別人
・家よりスラスラ弾けていてビックリ
・パートナーが変わると曲の雰囲気も変わる
・他の子と弾くことが刺激的で貴重な体験に
・人の音を聴いて合わせていることに驚き
・他人を気遣う大切さを体験
・ずいぶんお姉さんになったんだなぁ

嬉しいお声がいっぱい。
こうしたお声、いただけると励みになります。
ありがとうございます。
ご意見、感想、絶賛募集中です🤭

昨年は連弾会で10人で連弾を経験した人たち。
今年の連弾を見ていて…。
隣の人にスペースを空ける気遣いが
自然と出来ていることに驚いた。
周りを見ながら演奏すること、
経験がちゃんと活きているのを
目の当たりにしました。
今年、初連弾だった人たちも、
きっと次に繋がる経験になっているだろう…
と期待が膨らみます。

すごく楽しい1ヶ月でした。
ご協力、ありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌いやすく | トップ |   

コメントを投稿