ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

HoME8 3-III:Minas Tirith (2)

2006-09-14 23:46:43 | Tolkien・HoME
次のクリストファーさんのコメントを読んでいたら,下書きとして載っている部分には出ていませんでしたが,この時既に,デネソール侯がボロミアの死を嘆いて角笛を取り上げるシーンとか,ピピンが忠誠を誓うシーンとかあったようです。実は,デネソールが杖を置いたという記述があるとかないとか,ピピンが剣をしまった記述があるとかないとか,椅子を勧めたとかスツールを出したとか,正式版との細かい違いをいちいち書いてないと,クリストファーさんが述べているのでわかったのですが。(汗)

ところで,ペレンノールとは,最初からミナス・ティリスの下の野原の名前でなく,最初は外側の城壁の名前だったりしたのだそうです。正式版では壁の名前はランマス・エホールですけどね。

<下書き>
それは山の裾から円状に広がり,都の門から常に7リーグあります。このようにして,川まで伸びる,長い緑の美しい肥沃な地が,囲まれ,監視されています。オスギリアスからの壁付き土手道が伸びていますが,羊飼いや農夫も少し住んでいました。ゴンドールのほとんどの人は7層のミナス・ティリスや,山の深い谷間や,南のレベンニンに住んでいましたが,彼らの血は混血化され,王達が来た時代とは見た目が少し異なっています。
</下書き>

正式版では7リーグでなく4リーグだそう。で,まだ,エミン・アルネン,ハルロンド,ロスサールナッハ,また,イムラヒルについての記述がないそうです。

で,当時白の塔は,エクセリオンでなくてデネソールの塔と呼ばれていたそうですよ♪

Run!Run!Run!