パーフェクトワールド

現在はゆっくりの更新ですがよろしくお願いします。

今年もまた。記念式の季節

2009-03-16 21:45:58 | ●日々の「元」JW生活報告
も~そろそろ記念式ですね。
今年は4月だそうです。

とっても気が重いです!!!

脱JWして今年が2回目の記念式になりますが、家族の反対が一番あったのがこの時期です。

あ、「家族の反対」ってJW家族のね。

少し前は家族の反対といえば、非JW家族の反対だったんですけどね


自然消滅を試みていたころ、奉仕に出ない、集会に出ない、大会に出ないまではまあまあよくても、

記念式に出ない

となったらかなりの迫害(笑)が始まりました。


なぜかエホバの証人は「JWやめても記念式にさえ出ていればまだみこみあり」、と思うふしがあります。

なぜでしょう。。。。


集会に10年以上来てなくても記念式だけは来る元JW。

そしてその元JWは100%に近い割合で2世でしょうね。

エホバの証人をやめても記念式にだけは来る、という一世はみたことがありません。

そこんところの理由、親ごさんたちは考えてほしいですね。

つまり親孝行のため以外なんでもない。それなのに親は「自分の子供は記念式にはまだ敬意を持っているから完全に離れていない。いつか戻ってくる」と考える。。。


そういう考え方が不思議です。


不思議といえば、記念式中はおとがめなしの法則も不思議。

不道徳を犯していても、未信者と結婚してようが記念式中はにこやかに迎えられます~。不思議な光景です。

都会の会衆だと、記念式にだけくる芸能人、有名人2世なんかが見られることもありますよ~。

みんなえらいね。。

みんな辛いね。。。

世間一般は心躍る春だってのに!

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記念式 (serar)
2009-03-17 08:34:55
今年は4月ですか?PWさんの、お母さんは姉妹ですよね。わたしも、脱JWしてから、11年たちますが、2年前まで、招待ビラを持ってきていたのだけど、キッパリ断ってから来ないのでスッキリしていますよ。記念式に出る問題の会衆のことを思うと複雑の思いです。
そう、何事も許されると勘違いしている現役もいるし、良心の咎めないのだろうか?
不道徳は不完全さの弱さだけど、自分にとがめがあれば出席できるものではないのに、
世界中でどの位の人数が集まるか、本元は気になるのかも、年鑑に記録して宣伝効果にもなるし、しかし、どこか変との思いが常に持つこちらは、無駄に過ごしたJW生活を損と考えているんです。聖句を都合よく使い手品師みたいだもの。マイコンされていたと思うしだいです。
返信する
記念式って。。。 (lin)
2009-03-20 08:46:27
出席もこうなってくると、法事に付き合うようなもんで、親孝行の一環ですねぇ。。。
返信する
記念式。 (serar)
2009-03-20 09:11:07
記念式、法事に付き合うようなもんで、
まったく、そのとおりですね、あはははっ。
簡単明快。
返信する
ぐち。 (serar)
2009-03-22 07:46:20
PWさん、すべて、すっきりしましたか?
しかし、わたしは、「創世記」が、疑心暗鬼のままです。今更、本屋で多額の費用を出してまで研究する気にはなりませんし、特に「アダムとエバ」に関しては、永久に協会の見解に疑問を持つでしょう。協会にしても、キリスト教世界の出版物からのコピーですし、人間のみに規則を与えたとしているけれど、動物を観察していると、本能的に人間並みに賢い。ただし、文字は、ゾウでも教えると書くし、チンパージは
人間の言葉をすばやく理解しますね。
もし、協会の教えだと、楽園になっても、聖書
を片手に持ちながら、相手に間違いなく、伝えると至難の業、10年たって聖書を忘れてしまうんだから、深夜まで学んだ「エホ」時代は、なんだったのかと思うんです。単なる、ロボット人間再創造を協会は造るのではないんでしょうか。古い出版物を思い返すと、夢物語を学んだ気になり協会は、本当の事は分からないで、教育していると感じる。パラダイスに成ると、一人ナンヘクタールが与えられるとか、ハルマゲドンで崩壊した建物は、すみやかに、かたずけられる、とか、架空の想像の世界を語っているし、、一般世間を体験することのなかった、Jwたちの、楽天的な甘い考えと今は思います。
60億を越える世界人口を、哀れみも掛けず、殺す宗教団体は、いずれ、世界的に崩壊するのではないでしょか?
返信する
記念式のビラ (ゴクミ)
2009-03-22 16:22:58
私の家にも早速記念式のビラが入ってました。

毎年ほぼ同じ内容で正直言って現役の頃から飽き飽きしていました。

かなり前の話ですが、記念式にきた一般の方がこう言いました。「つまらない!食事が出るわけでもないし。」と言って帰っていかれました。
私もそう思います


返信する
記念式かぁ・・・ (alexus)
2009-03-22 16:35:04
いつも記事楽しみにしています

2世の方々は組織から離れてスッキリ!と
いうわけにはいかないんですね…。
とにかくPWの自然消滅の道、応援いたします!

返信する
serarさんへ (PW)
2009-03-23 21:22:46
serarさんこんにちは。

そうなんんです。うち母だけでなく親戚兄弟JWが多くなかなかJW抜きの人生が歩めません。もちろん自分はJWに対しては決着がついたつもりで晴れやかです。
が、JW親戚や親からけんかをふっかけられるのは不愉快以外の何物でもありません。。。(涙)


●人間のみに規則を与えたとしているけれど、動物を観察していると、本能的に人間並みに賢い

本当ですね。人間だけに自由意思とセットで律法も与えられたことになっていますが、なぜ自由意思だけでほうっておかなかったのか、もし創造があったとしたらその中途半端さが私には疑問です。

返信する
Linさんへ (PW)
2009-03-23 21:25:29
Linさん、こんにちは~

●法事に付き合うようなもんで、親孝行の一環ですねぇ

法事ね、面白い!!
JWの嫌なところは、「来るだけでいい」といいつつも来たら来たで「復帰」の期待とか誘いとかしつこくされてしまうところですよね。。
あれさえなければ。。。懐かしい顔を見るのもいいものかもしれないです。
返信する
ゴクミさんへ (PW)
2009-03-23 21:31:15
ゴクミさんこんにちは~

●私の家にも早速記念式のビラが入ってました

今、特別活動でJWが全地をゆきめぐっているようですよ。週末はあまりであるかないほうがいいかも(笑)

●かなり前の話ですが、記念式にきた一般の方がこう言いました。「つまらない!食事が出るわけでもないし。」と言って帰っていかれました。

そうですね~。あれって、キリスト教徒じゃなければ話は難しいし、出席者にとっても特別な意味もなにもない。

全く無駄な一時間ですよね。

なぜ全くの未信者を誘うのか不思議です。誘えば特別な力が働き、JWに好意を持つ。とかってものみの塔誌の「経験」から勘違いしていましたが、やっぱり心のどこかでは

つまらないはずだよ。。と思ってましたね。。
返信する
alexusさんへ (PW)
2009-03-23 21:34:21
●いつも記事楽しみにしています

すみません。最近はちょっとまとまった時間が取れなくて記事が停滞気味ですが、書くことはあるので気長にお付き合いください。

●2世の方々は組織から離れてスッキリ!と
いうわけにはいかないんですね

そうなんですよね。。。気持ちのほうは逆に素面で、JWの親や親せきの話を聞くのはいろんな意味で辛いです。

向こうは集会とか大会とかでパワーアップしてくるんですよ~。最近はよくなったかな?ってタイミング計って「離れた子供を援助する」とか、

め~~~わくな研究記事が出たりしてね。

ふ~~!!!!
返信する