パーフェクトワールド

現在はゆっくりの更新ですがよろしくお願いします。

記念式の季節ですね。。。どんより。

2008-03-11 05:52:44 | ●日々のJW生活報告

いや~、、記念式の季節なんですね。今年は3月ということで、4月じゃないからまだいいや~って平和だった心がさっと曇りました!!!!


記念式。

JW信者を持つ元JWにとって、ちょっと特別な時期。脱JWしていても、これだけはと頼まれて行ってる方も結構いるんじゃないかなあ。

私の知っている元JWは結構記念式には来る、という人が多かったです。(自分の兄もその一人。)


わたしは絶対行きませんが、記念式だけ出席する人は「記念式だけ来てもねえ、」なんて陰口言われながら、周りから「集会に来ないの、、」なんて針のむしろでしょう。。。今思うと、家族の顔を立てよう、悲しませないように、ってがんばって来てたんだなあ、、と思います。


ところで、今キャンペーン中ですね。このキャンペーンによって記念式に来る人とは、どのくらいいるんだろうか。と思います。

記念式とは、脱JW前は厳粛な儀式だと思っていたけど、マイコンが解けてからはただの勧誘会のようで、とにかくがっかりしたのを覚えています。


、、、、とにかくこの時期は気が重い!!!!誘いが怖い。。。。たすけて~~~~。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (re)
2008-03-11 09:04:35
今月は記念式、ああーー憂鬱!なぜか・?
この月だけは、招待ビラを持ってやって来る、
ゾオーカアーテンをしめ、ドアのカギをしめて
用心。昨年は姉妹ふたりがやって来て、「エホバの
証人」は現実的という、
ほう、では、なぜ?恐竜だとか、社「ヤシロ」とか
新聞は特集をだしたんだよ。博物館会衆が来たって
おかしい話である。本物のJWを追い出して、
ニセ者たちが集まっている、ニセモノ達にキリスト
の血で贖われるのかな、米国では神を信じるものが、
50パーセントだとか、(おおうまかに)
残りは進化論と無神論者だとか・
まあ~自分の罪が許されると思う信者は出席して、
以前の仲間たちに行った迫害を許しを請うてみるべき
返信する
Unknown (ゆかいなへなちょこぽち)
2008-03-11 11:37:00
お久しぶりです。

すっかり足を洗えて、JW的な制約は何も無い心も体も極めて健康的な生活を送っているゆかいなへなちょこぽちです。

我が家でも「これくらいは行くよね?」という話になり、家族サービスで行ってもいいかなと思っています。年に一度くらいは目くじら立てなくてもと。どうせずっと寝てるだろうし。PWさんの会衆とは違って、こちらの会衆の皆さんのほとんどはプレッシャーをかけない方々でもありますし。

ここで「記念式とはそもそも~」とか「出席する意味が~」等と平行線の議論をしても時間と労力の無駄なので「金持ち喧嘩せず」の心で折り合いを付けました。

勧誘会&姉妹たちのファッションショーで、イエスの死に敬意を払っているとは思えないイカレタ会に成り下がっていますね。

PWさんが出席しなくて心も乱されないように祈っています(誰に?w)。
返信する
んん、うちも・・・ (ゆきむら)
2008-03-11 12:50:30
うちにも少し前に長老の奥さんが手紙を送ってきて、
記念式のパンフレットを同封してきました。
そういう気持ちはありがたいのですが、いつも手紙などは読まずに捨てています。
やっぱりちょっとねー、心苦しいんですよね。
表向き「体調不良で」ということにしているので、1年に1度1時間くらいは出席できるだろうと思われてると思うんですよね。
もう2,3年出てませんし、今年も出るつもりありませんが。
ちなみに記念式のパンフレットはまたまた一般の人を引かせるようなデザインでした。
返信する
Unknown (re)
2008-03-11 17:25:30
皆さんは偉いですね、会衆によって、格差があり
何ともいやはやですね。奉仕報告を一度も、おこたったことがないのに、病気で3ヶ月休んだ所、不活発者
とされましたし長老からは、悪魔とかなどと言われて
まで、圧政的な長老でした、売名行為に酔いしれており、自分を神格化して誰からも好意を欲しがり、世間では通用しませんね。地位が目的で降りません。
そのために会衆の霊性が低レベルでした。しかし、他の会衆は比較的問題がないのですね。記念式は、本来は、油そそがれた残りの者たちの為の備えだと思いますが・・?
返信する
Unknown (メリー)
2008-03-11 22:13:31
記念式が何月何日かなのかすら知らない今年。
すごくすごく気持ちが楽です…(T_T)
つか本当にいつなんですか?4月?

私のうちもきっと、
ポストにこっそり入れられるんだろうなぁ
手書きのお手紙つきで。。

JWver.の「隣人愛」で、
愛すべき隣人を苦しめる彼ら。
木の芽どきの春くらい世のため人のため
おとなしくしてて欲しいもんです。。
返信する
Unknown (re)
2008-03-11 22:41:17
どうぞ、誤解しませんように、
わたくしは「悪を憎む」と云う意味で書いてます、
「隣人愛」を持つ人は「悪」を憎みます。
返信する
reさんへ (PW)
2008-03-12 02:48:59
reさんこんにちは。

この時期はエホバの証人が「行きめぐって」いていやですね。。。親戚にJWが居る方はなおさらだと思います。

会衆によって違うのは不公平ですが、、よい会衆にいたら私はいつまでたっても目覚めてなかったかな、、と思うと、世の中に不公平はないかも、なんて思ってます!
返信する
ゆかいなへなちょこぽちさん、お久しぶりです! (PW)
2008-03-12 02:57:45
●すっかり足を洗えて、JW的な制約は何も無い心も体も極めて健康的な生活を送っているゆかいなへなちょこぽちです。


いいですね~!!!
私はまだ戦いが残ってますが、、ゆくさきがそういう生活だ!とこころにしっかりとめて頑張りたいと思います~!


●年に一度くらいは目くじら立てなくてもと。

そうですよね、、。
私も最近までJWだったから分かるけど、記念式さえ出てれば、一応安心。というのがJW。突っ込みは入れたいけど、あえて、、というのも大人の粋ですよね、、。

分かります。


私も親元にいたら記念式は行かされていた、、かな。と。まあ、、長年会ってない友人たちの顔みがてらに、、というか好奇心もあったりして。(笑)


●PWさんが出席しなくて心も乱されないように祈っています

ありがとうございます~内心はどっきどきです。
返信する
ゆきむらさんへ! (PW)
2008-03-12 03:05:18
こんにちは。

●そういう気持ちはありがたいのですが、いつも手紙などは読まずに捨てています

その気持ちすっごく分かります!!!私もそうしてます。身内の手紙でも。

だって、、そうせざるを得ないっていうか、内容が、、恐ろしいほどない、というか、何を言っているのか分からない。それが辛いんで、、読み飛ばしてます。悲しいことですよね。。。

●もう2,3年出てませんし、今年も出るつもりありませんが

出ていない前例を作っておられるならこのままつっぱしって、消滅完走ですね!!一回いくと、毎年期待されると思います。それが家族恒例の、となればまた別ですけど、、。

あ~~見ましたよ、パンフ。キリストが苦悩してるあれでしょ、、。あれはひきますよね。。。
返信する
メリーさんこんにちは! (PW)
2008-03-12 03:13:52
あれ、今ちょっと調べてみました、3月じゃなくって、4月2日みたい???

混乱。すみません。

主の記念式2008で検索してみると、ぱ~っと各地元ホールとかの催し物スケジュールが出てくる。笑。


いまだに貸してくれるんですね、こういうホールって。

●JWver.の「隣人愛」で、
愛すべき隣人を苦しめる彼ら。
木の芽どきの春くらい世のため人のため
おとなしくしてて欲しいもんです。。


そおなんですぉ~!!!!

キャンペーンとかで必死になっておせっかいしてる姿が、、。こっちはもう、、心穏やかじゃありません。。

世間はイースターとかで和む時期、日本だったら桜の季節ですよね。。。なんの因果で。。。って気がしてなりません。
返信する