パーフェクトワールド

現在はゆっくりの更新ですがよろしくお願いします。

二世の透明な悲しみ?映画「ドニー・ダーコ」

2007-07-28 06:35:49 | ●JW的エンタメ
映画の紹介です。

「ドニー・ダーコ」

これ、JWの、しかも二世、が共感することろが多いと思う。映画「ヴィレッジ」のように直接関係のあるストーリーではないんだけど、なんていうか、透明な悲しみちゅうか、それでいて終末への希望っていうか、
複雑な立場がよく描かれていると思いました。

JWはぜひ一見あれ。

主人公ドニーは高校生なんだけど、周りから疎外感を感じてる。ある夜不思議な男からこの世界はあと28日と何時間、何秒で終わると告げられる。

ってところが終わりの日を意識しながら生活してる2世に似てます。

で、主人公はどうするかというと、ホントかもしれないけど、夢かもしれないし、ということでその後も淡々と普通の日々をすごすのですが~、やはり終末が来ると知ったからには他の人とも同化できない。

と書くと2世ッぽいでしょ。

おまけに学校で開催されたニューエイジ、ポジティヴシンキングの教祖(笑。パトリックスウェイジ。とほほ)にみんな心頭してゆくなか、どうしてもうさんくささを感じてしまい、さらに周りからあぶれるドニー。

雰囲気的にはオカルトっぽいと思うかもしれませんが、ラストを見ると
「あ、こういう事。」って分かるようになってます。オカルトとかホラーとかでは全然ありません。

おすすめです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画大好きです。 (こもごも)
2007-07-28 22:09:18
「ヴィレッジ」「ドニーダーコ」両方見ましたよ
「ヴィレッジ」については最後のほうでほんとに「JW?」って感じでしたね~。掟さえ守っていれば、美しい社会と美しい人とに囲まれていられるわけですよね…。それでも2世の世代で殺人者が出たり…。なんか、いろんな部分で、もろかぶりです。
「ドニーダーコ」はあまりJWの感じはしないで見てましたが、言われると分かりますね~。
わたしは個人的に、「バタフライエフェクト」がJW2世を感じました。現実か非現実か、周りの言うことが正しいのか父の言うことが正しいのか、妄想か超自然か…。そのハザマで狂いそうな感じが、私がいまなお感じ続けている感覚、「JWは真の組織なのか」「エホバはいるのか」というジレンマに似てます。作品自体の展開はさておき、このジレンマな感じが私には似ていると思えました。
そして、これはホラーではないものの結構怖い内容なんですが、「マシニスト」という映画。この映画も、ジレンマ、信じたくないけど気付いてしまう感じが、JW2世が組織に疑問を持ち続けてある日組織の実態に気付いてしまう感じに似てるかな~と思います。ガラガラと信じていたものが崩れ、だけどなんとなくホッとしてしまう。似ています…。
一番問題の「パーフェクトワールド」こそまだ見ていません。ケビンコスナー主演の同題の映画なら、話題になった記憶があるのですが、この映画と同一でしょうか。ぜひ見ておきたいです。
返信する
観てみます! (うみ)
2007-07-29 01:40:49
以前PWさんが「ヴィレッジ」を紹介してたのを見て、観てみました。おっしゃるとおり、JWと重なる部分が多くあり、すごく興味深く観ました。
「ドニー・ダーコ」も観て見ますね。あ、「バタフライ・エフェクト」も。楽しみが増えた♪

もしかしたらPWさんも既に紹介してたかもしれませんが、私は「アイランド」がとてもJWと共通する部分があると感じました。楽園への憧れとか、禁欲的で無垢な生活とか。もし観てなかったらおススメです☆
返信する
はじめまして (Unknown)
2007-07-29 12:56:44
いつもpwさんの更新を楽しみにしています。



自分がjwを彷彿したのは「スターウォーズ・ep3」です。

アナキンがジェダイからシスに傾く流れが、組織を離れて行く二世の若者と重なりました。自分は(在籍だけの)一世ですが…
返信する
こもごもさんへ (PW)
2007-07-29 19:55:52
やっぱりヴィレッジ良かったですよね?!あれをみるたび、どうしてもJW人生を振り返って感傷的になっちゃいます。音楽とかもなんかJWの美しさと悲しさと、それから純粋さとどす黒さうまく表現してるし。でもって、情報を操作して得られる幸福とか安全とかはやっぱり本物ではない、って思える映画です。

あ、バタフライエフェクトはいいですね!私もあれはかなり良くできた映画だと思うし、気に入ってます。アメリカでは主演の男優さんが、、かなりおふざけ系のTVシリーズばかりに出てるので、彼がシリアスな演技というのがどうしても最後までしっくりこなかった。んですが、映画としてはすごく重いテーマをあつかってますよね。。

主人公は自分が回りを変えられると信じている、だからいっぱい重荷を背負って、あんな苦しい状態に置かれることになったんでしょうね、、。ホントJWなら分かるなあ、、って見ててもかなり苦しくなりました。

マニシストは見てないので、ぜひ見たいと思います。

あ、パーフェクトワールドですか?
このブログのタイトルながら、、あの映画はなんというか、、、あんまりJWのことを調べてないなあ、って思ってしまいました。まあ、内部のもの(JW)の意見、なので厳しい採点かもしれませんが。。。
返信する
うみさんへ (PW)
2007-07-29 20:01:15
アイランド見ましたよ~!なるほど、そうですよね。で、すすめられてる禁欲生活も実は組織の益のため、、、ってところが(笑)人間って環境ひとつで、こんなにも簡単に操作させられてしまうのか、ってのも。JW二世みたいだな~。
返信する
Unknown (PW)
2007-07-29 20:04:58
こんにちは!ブログ読んでくださってありがとうございます!

●「スターウォーズ・ep3」

ハイ、ハイ、ハイ!!!ありましたね~あれ!!!!まるで悪魔のささやき。向こうにしたら悪に対する見方として、聖書という出典は同じなんでしょう、、台詞とかJWとしてがんがん響きました~。

今みたら、どういう風に自分は思うかな、、、。
返信する