パワー・トゥ・ザ・ピープル!!アーカイブ

東京都の元「藤田先生を応援する会」有志によるブログ(2004年11月~2022年6月)のアーカイブ+αです。

各地から体調異変の知らせ(1)

2011年09月05日 | フクシマ原発震災
 『ジャーナリスト 木下黄太のブログ「福島第一原発を考えます」』から
 ▼ 各地から体調異変の知らせ(1)

 ▼ 今、つくばの幼稚園でふつうにおきていること。(2011-08-29)

 茨城県つくば市に在住です。幼稚園に通う子どもが居ます。
 (最近)幼稚園に1泊するお泊り会がありました。
 皆その日に合わせて体調を整え、風邪引きそうなら無理させずに午前帰りにしたり、早めに休ませたり気を使ってその日を迎える大事なイベントです。
 もちろん我が子供も食事や睡眠に気を配って参加しました。
 当日は元気に参加できました。
 しかし、90名程いるお子さんの3分の1、30名がなんと風邪症状でお休みになりました
 また参加した子も。冷えピタをおでこに張って、元気なさそうにしている子が多かったと聞きました。
 こんなことは、ここ20年程の中で始めての出来事だったそうです。
 お子様たちの容態を聞くと、1週間位下がらなかったり、一端下がってもまた上がってしまい、長く休む子が多かったそうです。
 わが子も、5月頃ふとしたことで「今日ね、鼻血が出たの」、と話してくれた事がありました。
 どうしたの?誰かとぶつかったの?と聞いたら、えっ?最近幼稚園行くとよく鼻血出るよと、あたかも日常のことのように話してくれたのでびっくりしました。
 またおたふく症状の首、耳の直ぐ下の辺りのリンパが腫れて、休む子も次々に出ました。
 小児科に行くと、おたふくではないですねと言われるそうですが、腫れて熱も出て、しかも何日かすると治まったそうです。
 それが幼稚園順々に伝染していくかのように症状が出るから、おたふくかな?と思ってしまうほど。
 わが子も同じように腫れましたが、熱は微熱程度殆ど出ないで治まりました。
 こんなこともこれまで経験しなかった事なので、私としては驚いています。
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/5287b9eace3437b9d811a1e306536a98
 ▼ 埼玉・三郷近辺で、会社で大人たちに異変がおきていると心配する話(2011-08-27)
 最近、気になる事が有ってメールしました。
 ある会社で体調を崩す人が増えています。
 私は医師や学者でないのではっきりした因果関係は分かりません、でも客観的に見ても変なんです。
 会社の場所ですが、埼玉県の三郷のすぐ傍です。
 この部署は大体40人位の人が居ります。
 で、この中の5人がもう3ヶ月位酷い咳が出ていて治りません
 もちろん、病院に行ってもです。
 また、2人が突然肺炎になりました
 幸い今は回復してますが、やはり原因は分からないとの事です。
 突然の高熱を出して1週間位休んだ人もいます。
 最近はある人が会社の階段を上の階まで登ったら心臓がバクバクして倒れそうになったと言ってました。3回もなったと言ってました。この人は、最近怠さが半端なく今日は階段を登る途中で休憩しないと駄目だったそうです。
 お昼休みとかも以前はそんな事なかったのに横になりたくて仕方ないといつも言ってます。
 皆マスクはしない。食事も気を使わない。雨の日もずぶ濡れになっても気にしない人達です。
 人によっては、3月の黒い雨にあたった人もいます。
 魚とか牛乳とか汚染地帯の野菜とかも平気で摂ってます
 これらの因果関係は私には分からないですが、ここ数ヶ月で都合10人位が体調を悪くしてます。
 年齢は20代半ばから50代半ば位までで幅が広いけど、やはり20代と30代の不調が多いと思います。
 私のこともついでにいいます。突然39度以上の高熱を出して1週間位寝込みました。
 この時、病院に行ったけどやはり原因不明でした。
 熱が引いて数日後今度は両足の膝したから踝まで一面毛穴の辺りが真っ赤な発疹だらけになり、やはり原因不明でした。
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/6416dc744a152f9a8b1babd2abbda73f
 ▼ 江戸川の幼稚園でおきたこと。そして、私の子どもにおきたこと。(2011-08-25)
 東京都江戸川区の幼稚園に子どもを通わせていた者です。
 子供の体調の異変についてメールを募っておられたので、遅ればせながら勇気を出してメールすることにいたしました。
 通っていた幼稚園でも木下さんが書いていらっしゃるようなことがありました。
 7月中旬その日は終業式で午前中しかない日でしたし、お別れ会も企画されていましたから、そうそう簡単に休むような日ではなかったと思うのですが、25名中約半数が欠席でした
 あとでみんなに聞いてみると、みんな自分だけが休んだと思っていたみたいで、一様にびっくりされていました。
 みなさん高熱で1-2日後には熱が下がったそうです。(原因は不明)。
 クラスの半数が一度に休むことは、インフルエンザがはやったときにさえあまりなかったように思います
 またこれより少し前に、幼稚園で夏祭りがあったのですが、その日もみんなとても楽しみにしていたので、そう簡単に休むような日ではなかったと思うのですが、年少組では半数が欠席だったと聞いています。
 私と子どもは3月中旬から5月初旬まで関西に避難していました。
 5月初旬に関西から自宅に戻ると、翌日か翌々日あたりだったか、1週間後くらいだったか記憶が定かでありませんが、とにかく帰宅してそう日数がたたないうちに子どもの下痢がはじまりました。
 母親である私も同様です。
 (同じ時期に今まで見たこともないほど大量の出血がありました。)
 私はまもなく改善しましたが、子どもの下痢はずっと続きました。
 顔色は明らかに悪かったと思います。特に唇の色が普通ではなかったと思います。
 6月末に私の母と子どもが会ったとき、私がなにも言っていないのに、母が、孫の唇の色の悪さに気付いたくらいですから、唇の色の悪さは、私だけの思いすごしではないように思います。
 7月初旬には子どもが、首の片方の後ろ(耳の下あたり)が痛くてぷっくりしているというので、触ってみると、豆粒くらいのふくらみがあり、触ると痛いと言いました。
 お医者さんに行って、抗生物質などを処方され、飲んでいると、まもなくおさまりました。
 下痢(黒くて形のはっきりしないギザギザの便、水様ではない)は相変わらず続きました。
 そのあと、子どもだけ関西に避難しましたが、その翌々日から下痢が止まったと母より報告を受けました
 8月半ばに私は、子どもと再会しましたが、顔色、唇の色は、驚くほど良くなっていました。
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/950818d30c778906a01db2c850688a2c

コメント    この記事についてブログを書く
« 権力がデッチ上げた「板橋高... | トップ | 9.11 エネルギーシフト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フクシマ原発震災」カテゴリの最新記事