パワー・トゥ・ザ・ピープル!!アーカイブ

東京都の元「藤田先生を応援する会」有志によるブログ(2004年11月~2022年6月)のアーカイブ+αです。

瓢箪通信「替え歌/与謝野鉄幹&CCB」

2021年06月28日 | 平和憲法
 ◆ またまた替え歌を作ってみました
   与謝野鉄幹&C-C-B篇

T.T.0581(ひょうたん島研究会)
 またまた替え歌を作ったので紹介します。
 1曲目の元歌は、『人を恋うる歌』。作詞は与謝野鉄幹、作曲者は不詳だそうです。
 丸川珠代菅義偉の顔を思い浮かべながら、読んでください。

 ♪ 政治家を恋うる歌 (作詞:TT、作曲:不詳)
五輪相を選ばば 才たけて
みめ美わしいかな? 情けなし
総理を選ばば メモ読みて
六分の狂気 渋っ面
 野暮を承知でコメントを付すと--。
 「情けなし」は、「あ~情けない!(嘆息)と「無情」と「非情」の3つを掛けています。
 「狂気」はこんな状況でオリンピック?
 「渋っ面」は気にいっています。

 2曲目の元歌は、C-C-Bの『Romanticが止まらない』
 作詞が松本隆、作曲が筒美京平、ゴールデンコンビですね~。
 でも、自分でいうのもナンだけど、与謝野鉄幹とC-C-Bという組み合わせも、スゴイよな~。
 ♪ パンデミックが止まらない(作詞:TT、作曲:筒美京平)
長い宣言 終わって(Fu-Fu 無理やりに)
五輪開幕 もうすぐ(Fu-Fu 無理やりに)
無観客 5000人から はみだした
観客数は 1万

誰か オリンピック 止めて オリンピック
マスクで 息が 苦しくなる

五輪貴族に甘く 言いなりの
組織委じゃ パンデミックは
止まらない
 正直にいうと、かなり苦しい替え歌になっている。
 真ん中の2行だけは、それなりのものと思うが--っていうか、最初に頭に浮かんだのがこの2行で、残りは「苦し紛れ」でした。
 次に替え歌を作るときは、やっぱり演歌にしようっと!(21/06/27早朝)

コメント    この記事についてブログを書く
« 明けない夜はない(57)<「... | トップ | 大学入試制度改革の右往左往... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

平和憲法」カテゴリの最新記事