ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

ちょ~~~wwww

2009-07-31 00:52:08 | フトアゴとトゲオアガマ
今知った 新事実~ 

トゲオアガマの オルナータトゲオアガマ(ニシキトゲオアガマ)が
商取引禁止のサイテスⅠ類に昇格になるかもしれないそうです。
となると 亜種扱いになる フィルビートゲオアガマ、オセラータトゲオアガマ(クジャクトゲオアガマ)、
マクファデニートゲオアガマ(ソマリアトゲオアガマ) 最悪4種類がペット流通ルートから消えるそうです。

ペット目的での野生個体への捕獲圧による個体群の減少がその理由だそうで…
(詳しくは ペポニさんの ホムペ を チェック)

乱獲か~ 最近すごい勢いで 入荷してたもんねぇ トゲオアガマ…。
しかも 前に買った値段よりずいぶん安く…。
安いって事は それだけ入荷が多いって事だからね~ その分生息地の個体数は減る訳で。
(買う側としてはうれしいけど。)
こうなると 他の種も いつサイテスⅠになるか わからないので…
今 いるトゲオちゃん、大切にしないとな~(みんな大事だけど)

念願の ベンティートゲオの ギョーザさんのムコ殿も 入らないよな~きっと。。
無精卵産んじゃった事だし 一度はベビーを見たかったのに~



全然関係ないですが ボールのビーノ君のケージを 大きくしてみました。
流木入れたら 登るかな、って思って。


     にょろにょろ。

    気に入って くれました?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Niko)
2009-07-31 03:01:07
そうだよね・・・
怒涛の入荷だったよね。

美しいから売れる・・・乱獲・・・悪循環だね。

ギョーザさんのムコ殿はそろそろ念願が叶いそうだよ~
楽しみだね^^

ビーノ君、喜んでるね~♪

オルナータでも飼おうかなwww
返信する
Unknown (ゆかっち)
2009-07-31 05:30:17
適度にバランスをみればいいのに乱獲したら結果はわかりますよね。。。
規制は大切だと思います。
CBをがんばってとるしかないですね。
返信する
Unknown (ブリッキーヌ)
2009-07-31 21:18:12
乱獲か~、問題ありますよね消費大国日本。

我々飼育者が早く生産者にならねばなりませんね。

正直、未熟者なんでえらそうな事言えませんけど(苦笑)。

でも、目標は繁殖でありたい…。

返信する
Unknown (ペッコヤ)
2009-08-01 10:55:36
Nikoさん>
稀少種を見れるのはうれしいんですがね…複雑です。
そういう私だって 指定された種を飼ってる訳で。えらそうな事言えません。
大切に育てることが 自然界から連れてきてしまった つぐないになると思っています。

ぎょーざムコ殿、実現するといいなぁ。
でも お局状態の彼女、性格キッツイけど、受け入れてくれるのかな?


ゆかっちさん>
おっしゃるとおりだと思います!!
繁殖までに 何年もかかるだけに バランス考えないといけないですよね。
「禁止」じゃなくて 「規制」にしてくれればいいのに。。。。
飼育スキル アップして CB化できるといいですね!!


ブリッキーヌさん>
現地の人は、ただのトカゲに大金はたいて買っていく日本人、バカだと思ってるでしょうね。(私も バカの一人…)
WCから CBを! 理想ですね。そして 目標でもあります。

テキトーな飼育で 命を粗末にする事だけは避けたい。
みんなが そう思ってくれれば いいのにね。

返信する

コメントを投稿