ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

テグーのゴハンはぐちゃぐちゃゴハン。

2012-09-03 00:28:35 | テグー
気づいたらもう9月。今年ももう半分以上終わったのですね。
8月はホントにトカゲの訃報が多かった。今月は そういうのナシにしてもらいたい。

週が変わったので 肉食よりのトカゲ達にゴハンでも。
(というより テグーのダイル君が腹ヘリで暴れているので)

面倒なので アオジタ&テグー&オニプレの3匹 同じゴハン。

雑食のトカゲって 何でも食べるって言うけど「何でもいい」って「何がベスト」なのかが 永遠の謎。
虫やマウスばかりではダメだろうし、生野菜そのままなんて絶対食べないし。
テキトーに好きそうな果物にサプリやら混ぜて 残り物のフードミックスしてみたり。
(というか バナナと卵さえ混ぜれば あとは何が入ってても食べる)
かなり 見た目キモチワルイ物体ができあがる。

果たしてこれでいいものか分からないが トカゲ達には意外と好評。
本日は バナナ、昆虫ゼリー、レプカルのイグアナフード、葉野菜少々、青汁の粉末にサプリ色々。おぇぇ。。

でも あおっち君は食べる。





オニプレも必死。なぜか同居のエジプトトゲオアガマのたんめんちゃんも参加。
こんなエサ食べるトゲオアガマ、たんめんちゃんだけだわ。デブになるぞ。

>>激しい争奪戦のせいで 写真撮る余裕なし。
(皿に入れてあげると こぼして床材の砂だらけになるので スプーンにて給餌)




ダイル君も食べる。スプーン見ただけですでに大興奮。





床にほんの少し落ちたかけらも必死で拾う。もういいからやめなさい。


たまには お肉(マウス)も食べたいかなぁ。ダイル君。
ボールパイソンが食べなかった時ぐらいしか めったに毛の生えたマウスもらえないからなぁ。
前は ヒヨコ ⇒ まぜまぜゴハン ⇒ 昆虫(コオロギとかワームとか)のローテーションだったのに。
アダルトサイズの今、雛ウズラとかミニトマトとかばかりだからなぁ。
好物の卵も ウズラが最近サボってて卵産んでくれないから しばらくおあずけだし。
ま、そのうち冷凍庫のヒヨコでも解凍してあげよう(そのうちかい!)

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅママ)
2012-09-03 09:08:49
本当に先月は訃報が多かったです。
我が家のワンコも事故っちゃったし、軽く済んだのが奇跡です。
今年残り4ヶ月、皆元気で新年迎えたいですね(早っ!笑)

皆さんお食事には色々工夫してらっしゃるんですね。
ウチも見習わなくっちゃ。
フトアゴアポタンはコオロギ週2くらいで後は代わり映えしない
レプカルフードとベビーリーフ。
アガマのネルはフードとベビーリーフ、食べてるんだか散らかしてばっかり
卵は良くないって聞いた事があるんですけど栄養価高すぎるから?
市販のウズラ卵でも0Kですか?
返信する
Unknown (Niko)
2012-09-05 00:41:37
巨大あおっち君、細くなった?
ダイちゃん、ほっぺが張ってきてる?そっか、テグーだもんね。
オニップちゃんまでもスプーンなのね。

たんめんちゃんも食べるの?
エジプトって、誰かが食べてるのを食べたがるよね。
食い意地が張ってるのかなw

そのうちとか言わずに・・・
ウチのボケボケみたく獣医さんに「餌の量が足りてない」とか
言われないようにねwww
返信する
Unknown (ペッコヤ)
2012-09-07 14:57:32
くぅママさん>
リコメ遅れましてスミマセン。
ワンちゃん、その後けがは大丈夫ですか?
普段気をつけているつもりでも、想定外の事故って起きますよね!
ウチにもワンコいますので 気をつけないとね。
エサの工夫といっても いつもワンパターンですが。
これで正しいのかどうかもあやしいところ。
ちなみに 卵はそのままだとビタミンを破壊するそうなので、必ずビタミン剤を追加して下さいと言われました。(加熱したり、有精卵だったら大丈夫だそうです)
ウズラの卵はカラのまま食べちゃいます。
すぐに噛まずに すごく大事そうに時間かけて食べてて笑えます。
返信する
Unknown (ペッコヤ)
2012-09-07 15:08:37
Nikoさん>
テグーのほっぺた、あまりぷくぷくにしたくないんだけどなぁ。ちょっと食べ過ぎるとすぐこうなっちゃうよね。
肉食よりの雑食トカゲって 何がベストなエサか わからないよね。
マウスばかりだと 内臓に負担かかりそうだし、コオロギでおなかいっぱいにしようとしたら、いっぱい何匹食べたらいいのやら。。。そこそこお腹ふくれて 負担にならないエサっていったら 雛ウズラ??
何か栄養なさそうだよね。みんな どうしてるんだろうね。

エジプト、なぜかバナナ食べるのだわ。ウチだけ?
口の周りがベタベタするので あとで狂ったようにアタマ振ってるけど。
バナナまぜたら キライなレプカルフードも食べるよ。でも太りそうだよね。
返信する

コメントを投稿