ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

やっぱりイベントは楽しい

2013-08-10 17:50:34 | イベント
今年も行ってきましたよ 静岡でやってた ジャパンレプタイルズショー。
ウチは 初日の土曜日に行ってきました。
顔見知りのショップさんや 知り合いにごあいさつしたりして 一日はあっという間でした。

行きに寄った 日本坂PA(上り)の「まぐろコロッケ」もおいしかったし(マジおすすめ)、
(娘とオットコヤは「ヘソの串」がお気に入り。ビールのつまみに最高だって!)
会場で「ワニの串」も食べたし(ムスメッコヤが)
帰りに「さわやか」でハンバーグも食べれたし(めちゃ行列w) B級グルメミッション制覇だよ 満足満足。
帰りのハンバーグ屋さんで待ってる間に 会場でもお会いした ku-kuさん一家と偶然再会しまして、
待ち時間にいっぱいお話できて楽しかったです。
ナゴレプにも 出店されるそうなので お出かけの方はぜひブースのぞいてみてね。

出かける前日に ゼノガマベビーが産まれてしまったので、チビたちのお世話もあるし、
ケージ置くスペースも考えないといけないしで もう新しい生体は増やさんぞという気持ちでのぞんだイベントですが。

結局 なんだかんだで お持ち帰りはあったり。
サバクツノトカゲ ペア(決して海外ブリーダーさんのお高い方ではございません)





なんだかんだで ものすごーく安くしてくれちゃったりして ついつい。
以前から 大好きなトカゲだったのだけど なんかエサが 蟻だとか 長生きしないカブトムシのような感覚で飼うだとかのイメージで手を出さなかったのだ。
でも こいつはなんかデカイし、色もなんか綺麗。
よくわかんないけど なんか亜種っぽいよね?残りあと1ペアだよ。 って言われたらねぇ。

悩みつつ ちょっと外で休憩がてら考えようと 会場内歩いてて会った 某爬虫類雑誌関係のお方にも
「ツノトカゲ見た? え?ガマトカゲ飼えてるなら大丈夫でしょ。」なんて変な後押ししてもらっちゃったし。

翌日、おそるおそるエサをあげてみたら、食べました。
コオロギもシルクワームもハニーワーム(これが一番好きみたい)も。
水入れにけっこう体半分入れているので けっこう水は重要かも。
肝心のアリはまだ試してないですが…コオロギやワームでいけるのかな。
(だってアリしかダメとなったら 冬とか困るし)
今度アリ採集にいって あげてみよう。
(なぜか家の周りにはアリがいないのだ。公園に行けばいるかな?
40過ぎてアリ捕まえてて不審者に思われないかな?ちょっと心配。)


もう一匹の生体は… ちょっとキモいので 最後の追記のところにします。。


あと かわいいのも買いました。
イベントで 爬虫類雑貨みるのも楽しみなんですが
静岡では 初めて見た 「爬虫類横丁」さんのブース。
フトアゴのかわいいイラストのツク之助さんのポストカードとかもっと見たかったけど、
なんか人がいっぱいで後で見ようと思いつつ結局見れなかったのが後悔。

でもうちわはゲットしたのだ。これで今年の夏を乗り切ろう。エコだね。



愛するトカゲさんの成長を記録するノートも買ったよ。なんてかわいいイラスト。



これで 成長日記をつけるのだ。体重やゴハンや病気のことを書いておけるよ。
おっと 9匹分か…。ウチのコ全員だと何冊いるんだ?








  

もう一匹 ムスメッコヤ垂涎の 超キモかわ? 軟体動物
みなければよかったと思っても もう遅いんだぜ。

アップの画像もあるけど あえてやめてみたよ。



うひょ~ ヒョウ柄のナメクジだよ。
「マダラコウラナメクジ」って まだら柄の甲羅があるなめくじ??
日本にはもともといない外来種で 北関東のごく限られた場所にいくといるらしい。

なんかつつくと硬くなる?らしい。きゅうりが好きだよ。けっこう大食漢。
でかいのは10センチ超えるらしい。ぎょえ~

モロヘイヤについてたカタツムリと並べて 可愛がってるムスメッコヤの将来が少し心配だね。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリッキーヌ)
2013-08-11 06:35:43
前にツノトカゲは小さな餌を腹一杯食べさせるのがコツと教えてもらった事があります、飼ったことないんですが(笑)。

大きな餌を食べると個体は満足するのですが、結局栄養失調になってしまうそうです。

いつかはイベントに行くのが夢ですが、なかなか叶いませんね、最近の帰郷はチビ付きなのでさらに遠退きそう。

ムスメッコヤちゃんまたまたコアな世界へ…、今度のお土産はアシヒダナメクジが良いかな。

まさか、ケマイマイがきっかけじゃないよね?
返信する
Unknown (ペッコヤ)
2013-08-13 16:40:41
ブリッキーヌさん>
ツノトカゲ…確かに小さいコオロギ放してみても反応はいまひとつ…今度アリ捕まえてきてあげてみようと思っています

ナメクジ…あんなに気に入ってたのに 昨日死んでしまいました。前日までエサ食べてたんですが。やはりウチは暑いのかなあ…

ケマイマイ…連れて帰って 娘に見せたら やはりカワイイ♪といってました。
こないだまで全然動かなかったので てっき り死んでしまったかと思いましたが つい最近 夜中に動きまわってるの発見!! 霧吹きして 野菜の切れ端入れたら少しですが食べてるようです。
殻のあるぶん、環境の変化に強いんでしょうかね…
返信する
Unknown (Niko)
2013-08-19 21:07:21
ナメクジ!!!
ムスメッコヤちゃん、さすがの趣味^^
アシナシイモリを可愛いと言ってた時から
その路線は健在なんだねw

てか、コヤさん夫婦の子供だもん、
普通であるはずがない・・・と思うけどwww
将来はミニブタブリーダ?
(どっちにしろりマニアックw)
返信する
Unknown (ペッコヤ)
2013-08-24 20:45:34
Nikoさん>
ナメクジ… 残念ながら 死んでしまいましたが…
ひょっとしたら「その道のお方」から 手に入るかもなので…次はぜひぜひ^^
どうも環境に問題が… 次回は しっかりと飼ってあげたいと。
って アリといいナメクジといい…どうもここまで来ると 自分の中の「越えてはいけないライン」にじわじわ近づいてる気がするのだけど。(いや、爬虫類飼ってる時点であっち側だよ、って声がw)

ミニブタ…かわいいよね。そういえば最近ペットショップで見かけない気がw。
返信する

コメントを投稿