薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

3月3日に西部方面隊創隊68周年記念行事

2024年02月29日 | ミリタリー

上記画像は陸上自衛隊西部方面隊X(旧ツイッター)より

西部方面隊創隊68周年記念行事が3月3日(日)に、
熊本県の健軍駐屯地で行われます。
一般開放 09:00~15:00
記念式典 10:00~(予定)
観閲行進 11:15~(予定)

陸上自衛隊では日本列島を5つに分けて指揮統制を行い、
それぞれを方面隊と呼んでいます。
その中の一番南西に位置する、
九州から八重山諸島までを守るのが西部方面隊。
最近では中国の海洋進出や台湾有事危機等で、
自衛隊の中でも装備等の最優先や新しい駐屯地が設立されています。

西部方面隊創隊記念行事では毎年駐屯地横の自衛隊通りで、
観閲パレードが行われます。
最新装備品も展示されますし、
祝賀飛行では戦闘機や哨戒機も飛来しますよ。
野外炊具で炊いた炊き立てご飯の試食もありましたが、
内容はその年によって変わるかと思います。

駐屯地イベント紹介するのむっちゃ久々なような…
コロナが流行ってから軒並み中止で、
最近調べることすらしなかったですからね…

画像は以前の西部方面隊創隊記念行事です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅れての頂き物〜 | トップ | ラーメン普通は普通じゃなか... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です〜 (ごろんた)
2024-03-01 23:00:54
おお〜〜〜〜〜
建軍ではいよいよの駐屯地祭ですか!!!
しゃかりきになって
あちこち出かけていた頃が懐かしいです〜〜
今じゃあ、ネタがなくても取材に
出て行かない状況…
コロナは以前より危機感ないですが
なんとなくおでかけがおっくうに…
自衛隊イベントを
気にしなくなってしまう日がこようとは…

それで良かったことといえば
お金が貯まった(小金ですが)ことでしょうか
ほんとちょっぴですが
旅費とかホテル代とか結構かかってますからねえ…
そういえば、最近
新幹線乗ってない…

ブログまでおそろかになっちゃってますから
そろそろアムちゃんを動かさないと
また怒られそう〜〜
ためていた新構想を早く絵にしたいし〜〜〜

なんで人間働かねばならんのだ〜〜〜
会社さえなければ!!!お絵描き三昧なのにっ!!
カメラも使いたいよ〜〜〜写真撮りたい〜〜

そういえば、今日母が
「録画しといたよ〜〜」と
アンタッチャブルと滝沢カレンちゃんが
高等工科学校を取材してる番組を
見せてくれました。
なんか懐かしいものを見るような感じで…
そういえば〜〜挙手はグーだったなあ〜〜〜って
変に感慨にふけっておりました。
返信する
Unknown (堀倫)
2024-03-02 08:56:06
おはようございます〜

今日は寒いっす…
早く春になってほしい…
でも近所の桜の木の芽は膨らんできてるそうです〜

実は3月、建軍以外でも近くでは、
多くの駐屯地でイベントがあるんですよ。
春の自衛隊イベントシーズン〜
今年はコロナ禍以前と変わらない感じですね。
駐屯地に行きたい気持ちはあるのですが、
我が家の行事と重なったり、
行けても駐屯地のトイレは厳しいしオムツになるし、
売店へ行くには階段あるし、
車椅子だと装備品展示見るのも砂利の上は車椅子厳しいし〜
ってなんだか悪いことばかり考えてしまって…
いかんいかん〜と思いつつも…
私も億劫に〜〜

私はレンズ沼から抜け出して、
そのお金が旅行になっちゃってます。
運転出来る今のうちに行っとかないと〜って感じで。

ごろんたさんのブログですから、
ごろんたさんのペースでいいと思います。
漫画作るのも大変ですし…
ほんと60過ぎても働かないと食っていけません〜
老齢年金額も少ないので65過ぎてもどうなるんだか…
なので働けるうちは働こうと考えてます〜

私もそれ録画しましたよ〜
私的には腕立て伏せ競争の時の生徒の方の腕立ては、
自衛隊的にカウントされるの?
ずるくない?
やっぱり教官レンジャーやん〜って思っちゃいました。
でもバラエティなので演出入ってるんでしょうね(笑)
でも面白かったですよ〜
若いって素晴らしい〜〜
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事