薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

インド空軍が空自と日本で共同訓練

2019年12月06日 | ミリタリー

インドを訪問した茂木敏充外相と河野太郎防衛相ですが、
何とインド空軍機が日本で訓練を行う話で進んでるそうで〜

最近陸自部隊がインドでの訓練など、
インドとの軍事的協力が目に見えて大きくなった感がありますが、
とうとうインド空軍戦闘機が、
空自戦闘機と日本で訓練だそうですよ。
さらに自衛隊とインド軍が、物資や役務を融通し合う、
物品役務相互提供協定(ACSA)に向けての話し合いも実現に向けて進んでるそう。
完全に対中を考えてるっぽいですね。

インドといえばロシア機や欧州機が主力。
空自のF-15やF-2がロシア製戦闘機と模擬空戦やっちゃうんでしょうか〜
なんだか胸熱ですね。
モンキーモデルかもしれないインド空軍機とはいえ、
空自パイロットさんがロシア製の戦闘機と訓練できるのは大きなメリット。
インドはすぐ気が変わるみたいに言われちゃってますが、
上手いこと行ったら今後相互の国で訓練を続けていけそうですね。

画像はすべて外務省Facebookより

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野母崎ドライブ コスパ抜群... | トップ | 九大病院東門近く、SACHiAさ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インドカレー♪ (ごろんた)
2019-12-06 13:45:27
お疲れ様です〜〜〜

インドと共同訓練
中国がいや〜な顔していそうですね(^^)
包囲網を粛々と縮めていきたい日本ですが…
そういえばフィリピンはあれからどうしているんでしょうか…
まあきっと、半ば乗っ取られ気味に…????

なんというか…昭和が懐かしい…
冷戦時代と言われてましたが
それなりに秩序が保たれていたような(裏ではいろいろありますが)
気がいたします。
あの頃から中国の発展はもっとコントロールしておくべきだった…
と、アメリカも思っているでしょう。

さて、インド空軍
くるんですよね♪どこの基地に〜〜?????
ヨーロッパ機体ならば
滅多にないチャンスですね(^^)
といっても、外洋に出る前、離陸と着陸しか
ギャラリーには見えませんが…
空の上ではどんな風に戦っているんでしょうか
見てみたいっっ!!!

「ブルブル…寒クナッテキマシタヨ…」
「夕方デスカラネ、ワレワレテント装備モアリマセンシ…」
「デモ、ブッシュガアルカラ、マダ暖カイデスヨ」
「ブッシュ…トイウヨリ花壇デスネ」
「………」

ニャアアアアアッッッニャアッッ

「キジトラネコサンデス〜〜〜」
「レスキューニャンコガ、近クマデ来テルッテ言ッテマスヨ」
「案内シテクダサイ!」

…………トコトコトコ

「ココデスカ?」
「イマセンネ」
「ア、クロシロハチワレニャンコサン」

ニャアアアウウウニャッッ

「ココニイタニャンコナラ、バッタ追イカケテドコカヘ イッタヨ〜 …ダソウデス」
「……………
返信する
Unknown (あおりどめ)
2019-12-06 15:59:13
インドは、中国やロシア同様
気をつけないといけない国。
あおりどめはしんぱいです。
返信する
Unknown (堀倫)
2019-12-06 16:31:52
>ごろんたさん

お疲れ様です〜

インドは中国と領土問題でも争ってますからね。
対中という共通認識で訓練を行うのは、
良いのではないかと思います。

昭和…
まだ中国が大国でなかった頃…
影響力も強くなかったし、日本は援助を〜
しかしつい最近まで援助してたって、ねえ。
世界の工場から米国と争うほどの軍事国家目指してますからね。
日本より、ホント粛々とです…
一党独裁ですから計画立てて〜

昔懐かしい昭和…
今の若い人たちからすると、
大昔なんでしょうね。
おおらかなイメージがありますが、
今見たいの物が溢れて無くて、
差別や闇が多かったような…

よく考えたら…インド空軍、
日本の冬はこんなに寒いの〜〜
や〜めたってなっちゃったりして。
でも珍しいロシア機や欧州機が飛んで、
全国から戦闘機マニアの方が大集合でしょうね。

野営中のチッサイさんの続報が〜〜
ブッシュの中にいるんですね。
綿入の脳内では一瞬ですが、
ブッシュドノエルで遊んでるチッサイさんになっちゃいました(笑)
にゃぁ〜〜ってやっぱりレスキューにゃんこさんが〜
と思ったら、どっかに行っちゃいましたか…
レスキューにゃんこさん居なくても、
にゃんこさんモフモフで温かいですから安心ですね。
返信する
Unknown (堀倫)
2019-12-06 16:32:18
>あおりどめさん

私の中ではインドはドタキャンする国ってイメージです。
値切るの当たり前、足元見てくる、腹黒い…
でも対中路線でのゆるい共闘。
裏切られるかもしれませんが対中包囲網構築を〜
返信する
Unknown (通りすがり)
2019-12-06 17:17:24
インドのロシア機は、モンキーではないのです。
SU30MKI なんかは、買った当時はロシア軍がかなりの財政難!
モンキーどころか本国より高性能な機体でした(笑)
SU57も買う、買わないと現状どちらか判りませんが予想より性能は低いようですね。

印米はよく合同演習を行なってます。
ゲームの影響かマニアの方々は「フランカーの運動性は最高、有視界の格闘戦なら最強」と思われていますが、電子戦やミサイル無し、ガンのみの条件でF16に大敗しています。

スクランブルの頻度等、フランカーと相見える可能性が高い空自
実現して模擬戦出来れば非常に良い経験になるでしょうね。
返信する
Unknown (堀倫)
2019-12-07 00:10:56
何と輸出品なのにモンキーでは無いんですね〜
インドもいい買い物できたんですね。
本国よりも高性能というと、
やっぱりお金の問題なんでしょうね。

ガンのみだったらフランカーはF-16にボロ負けなんですか〜
車だったら派手にドリフトしてる車の方がが速そうに見える、
みたいなものなんでしょうね。

空自機にとってロシア機と模擬空戦出来れば、
とても貴重な経験なのに〜と切に願ってます。
アラートではそんなことにはならないですからね。
返信する
Unknown (あおりどめ)
2019-12-07 16:23:34
都内はとても寒くなりました。
堀倫さん、寒さや雪に気をつけて〜

12/5京都でシゴトだったんですが、
山科区というところで、なんと
オスプレイを目撃しました!
いつも堀倫さんのブログで教えて
頂いてるんで、ソッコーわかりましたw
市民さん、怖がってました〜
あおりどめは自衛隊のだったらいいのにー
と思います。
あなた、日本製がよっぽど好きなのねw
と嫁に突っ込まれてます〜
返信する
Unknown (堀倫)
2019-12-07 21:12:06
だんだん冬が深まってきましたね。
天気図も冬型の西高東低に…

京都にオスプレイが〜
皆さん怖いと言われるのはマスコミの刷り込みです。
オスプレイ=落ちる…と。
ヘリと同じ安全性なのに、
開発段階で多く落ちたのをしつこく言われ続けてます。
日本のオスプレイは、今米国で訓練中ですよ〜
返信する
オスプレイ・京都 (はつたか)
2019-12-09 20:29:38
お疲れ様であります。
滋賀県の饗庭野演習場で陸自と合同訓練した様ですね。
某新聞某放送局、悪評しか伝えないからなあ・・
那覇基地航空祭へ行ってました。
返信する
Unknown (堀倫)
2019-12-09 22:50:30
お疲れ様です
マスコミはオスプレイの悪いところばかり取り上げますからね。
米国で飛んでる日の丸オスプレイが、
災害時大活躍でもしたらなんて言うんでしょうね。

南国沖縄まで行かれたんですか〜
対中の前線基地みたいな那覇になってますが、
イーグル祭りだったんでしょうね〜
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事