薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

オリエント・シールド21

2021年07月10日 | ミリタリー

国内において陸上自衛隊と米陸軍の実動訓練としては最大規模の訓練、
オリエント・シールド21。
6月24日に訓練開始式を伊丹駐屯地において実施。
7月9日までの間、中部方面隊、第1特科団、
中央特殊武器防護隊等の陸上自衛隊の隊員と、
在日米陸軍司令部、第400歩兵師団司令部、第17砲兵旅団、
第28歩兵連隊第1大隊、第38防空砲兵旅団第1防空砲兵連隊第1大隊等の米陸軍が参加し、
伊丹駐屯地、奄美駐屯地、明野駐屯地、経ヶ岬分屯基地、
米軍経ヶ岬通信所、あいば野演習場、矢臼別演習場等で行なわれたみたいです。

以上画像は陸上自衛隊Facebookより

目玉は、米陸軍ペトリオット部隊が奄美大島に初展開し、
陸上自衛隊中SAMと共同対空戦闘訓練。
米陸軍のHIMARSと陸上自衛隊のMLRSが矢臼別演習場において初の共同火力戦闘訓練で実射。
だったみたいですね。
実射といっても装薬が入ってる実弾は国内では実射できないので実習弾みたいです。
日本もMLRSの後継にHIMARS買っちゃうのかな…
実は今回陸自に向けてのMLRSの売り込みだったりして。

そんなオリエント・シールド21にロシアがフィ会館を示したそうで…
北海道の矢臼別演習場でのHIMARSの実射が気に入らなかったんでしょうか。
日本最大級の演習場が北海道にしか無いんですけどね…
岸信夫防衛相が北海道の航空自衛隊基地を視察した際、
北方方面の警戒強化を訓示したことも気に入らないそう。
だってお宅、日本の近くまでしょっちゅう飛んで来るじゃあ〜りませんか。
あれは日本観光だったのかな〜


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もアレを備蓄〜〜(笑) | トップ | 美味しいアート NONOKA RESTA... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおりどめ)
2021-07-10 12:06:42
6月の饗庭野演習場における
120ミリ迫撃砲弾発射訓練中に、
演習場外に着弾する事案が
発生するなど、トラブルが
再発しているので、今後
オリエントシールドは
どうなるんでしょうね。

女性専用車両と言う言葉も
変わるみたいで都内では
話題になってます。
返信する
お疲れ様です〜〜 (ごろんた)
2021-07-10 16:35:29
オリエントシールド…
オリエントって言葉、あまり聞かなくなりましたね。
でもその響き、古いのかもしれないけど
とっても情緒あるなあ〜〜と今更に
うっとり〜〜〜
まだ見ぬ異国の世界を夢見る人たちは
「オリエント」って言葉にワクワクしてたんかな〜〜〜

大規模な演習ですよね。
マスコミが報道すべきは、なぜこの時期に
これだけの規模で演習が行われているか、ですよね。
やれ戦争の足音だ〜〜だのクレーム目線でなく
冷静に、実情をしっかり受け止めて
国民に「今起きていること、そこにある危機」を
知らせるべきです。

今回の演習で
自衛隊が得たものは…なんだったんでしょ
大きな成果、着実な一歩期待しておりますが。
いずものフライトデッキ一次改修も終わったようですね。
F-35を乗っける仕様にするのに、アメリカまで出向かないと
いけないんでしたっけ?
次は「かが」が改修に…

そーいえば…ちょっと前に
中国の「空母」山東でしたっけ?
甲板(スキージャンプ台あたり)が
真っ黒けになってるのが衛星写真で確認されたとか
嘘か誠かわからんニュースですが…
なめたらあかん相手ではありますが
今あるものをちゃんと運用できていない可能性もありますね。

日本はこの先どんな時も
着実にミリミリに
装備品を管理、運用していかないといかんですね。
そうそう国内にいるスパイも
早いとこスパイ法案通して逮捕して追放しないと…
いざとなったら、どこでテロやらかすか
わかったもんじゃないです〜〜〜
返信する
Unknown (堀倫)
2021-07-10 19:40:31
>あおりどめさん

あいば野演習場で演習場外に着弾したみたいですね。
今の市長酸になって跳弾や演習場外に着弾等4回も起こってるとか…
人の被害がなかったのが不幸中の幸いでしょうか。
来年のオリエントシールド22は、
余裕を持った演習場での実弾射撃になるかと思います。
北海道の矢臼別演習場他の大きな演習地になるかと。
といっても日本の演習地は狭いんですけどね…
返信する
Unknown (堀倫)
2021-07-10 19:40:52
>ごろんたさん

お疲れさまです〜〜〜

オリエントってなんだかロマンを感じる響き〜
東洋だから日本も含まれるんでしょうが、
なんだか異国感が〜
こっちよりインドももう少し向こうみたいな…

オリエントシールドはもう対中対露、
赤い国こっち来んな演習ですね。
マスコミさんは中国の覇権、そして急速な軍拡をもっと広めてほしいっす。

防衛省のオリエントシールド21の説明では…
陸上自衛隊及び米陸軍の部隊が、それぞれの指揮系統に従い、
共同して作戦を実施する場合における相互連携要領を実行動により演練し、
共同対処能力の向上を図る。
と記されています。
さらにスムーズな連携を〜という感じでしょうか。
以前リムパックで日米連携でロケット弾と対艦ミサイルとで、
連携攻撃したりしてたので、
訓練弾ではありますが、日本の地での連携攻撃の行なわれたんでしょうね。

中国空母山東、
動けなくなったり甲板が駄目になったという話もあったり、
散々みたいですね。
遼寧のコピーって感じですから、遼寧も同じようなもの。
周辺諸国に圧力を与えれば充分だったでしょうが、
怖いのは中国3番目の空母。
これからが中国の本気だと思います。
米国にガチでぶつける空母になると思われますから…

日本もいずもとかがが空母化されますが、
別に中国空母に対抗してでなく、
米軍との連携や南西諸島防衛のため。
スパイ防止法制定してほしいですよね。
造船所に入ってるときに火事が起きないか心配でなりません。
返信する
Unknown (あおりどめ)
2021-07-11 19:19:19
ひょうが降ったので、子供たちが喜んでいます。
あおりどめも喜んでいますヽ(=´▽`=)ノ

妻がワクチン接種後
熱を出して大変です(´;ω;`)ウッ…
返信する
Unknown (堀倫)
2021-07-12 09:18:38
雹ということは不安定なお天気。
当たると危険ですから室内から鑑賞だったんでしょうね。

若い人が出やすいみたいですね副反応。
義父母はじめ叔母や従姉妹まったく出てなかったんですが、
嫁さんはちょっと出たみたい。
私も今日近くのの病院に接種前診断言って予約を取ってきます。
娘は今日企業の集団接種。
なにげに私が一番最後〜
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事