薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

もがみ形護衛艦「くまの」引渡し

2022年03月29日 | ミリタリー

もがみ型護衛艦の2番艦の「くまの」が、
3月22日三菱重工マリタイムシステムズ 玉野工場で、
引渡式・自衛艦旗授与式が無事行われました。
初のFFM「くまの」の引渡し、おめでとうございます。
いろいろあって結局引渡しも「くまの」の方が早かったですね。
「もがみ」は4月みたいですね。

三菱重工マリタイムシステムズ 玉野工場ですが、
元は三井E&S造船玉野艦船工場。
2021年10月に官公庁船事業を継承した新会社へ移行したそうで、
進水式の時と引き渡し式時の建造会社名が変わっちゃいました。

このもがみ型護衛艦、
メインは三菱重工で建造で三井E&S造船でも造るって聞いたんですが、
社名変更で結局全部三菱やないかい〜
もがみが引き渡し時の三菱重工長崎造船所では、
もがみ型が3隻見れるんでしょうね。

ロシア軍のウクライナ侵攻で一気に不安定な空気が世界中に…
後日装備となっているVLS、
なんとか全艦に予算つけて欲しいところです。
ロシア海軍の日本の海峡通過も増えてきましたし、
まだどんな姿さえわかりませんが、哨戒艦にも期待したいところです。
この前でしたか、津軽海峡では掃海艇が監視してたとかで…
海自さんも大変そうです…

画像は防衛省Twitterより


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綺麗かばい〜 Sweet Lulu ... | トップ | 日清ラ王ちゃんぽんうまかばい〜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは〜〜〜 (ごろんた)
2022-03-30 00:04:59
お疲れ様です〜〜〜
ついに「くまの」お目見えですね!!
う〜〜〜〜ん……
やっぱり「のっぺりくん」だったか…
途中でなんか物足りなくなって
「あれつけてみる?」とか
やってくれるかなあ、と…全然思ってなかったですけど(笑
ちょっと寂しい感は拭えませぬ。
致し方ないのですが…

しかし〜〜やはり海自さんの制服は
三軍一押しかっこいいと思うのですが♪
船員さん系の制服はかっちょええ…
ちなみに陸系ではイギリス陸軍が好きです〜〜
できることなら第二次大戦モデル♪
アイルランド陸軍は確か緑系制服だったような〜
やっぱ陸は緑ですよね!

先日の津軽海峡雪景色…でなかった
ロシア軍船通過ですが
海自さん曰く「自分だったら下には潜水艦置く」と。
あ〜〜〜船に気取られてる間に〜〜
潜水艦が粛々と〜〜〜〜ってやつですかね
ウクライナが中立国に…と
妥協案出してますが
アメリカからの情報で「高確率で核使用」と
言われているのかな…
グラウラーをポーランドに置くとか言ってますね。
電子戦に特化されたグラウラーを置くということは……???

平和になってほしいですが
できることならプーチンとか
共産国家とかがなくなった平和が良いです。
返信する
Unknown (堀倫)
2022-03-30 09:03:46
おはようございます。

お疲れさまです。
精神的ににも体力的にも大変だったですね。
そんなお忙しい時にコメントありがとうございます。

海自の未来を担うFFMがやっと引き渡しに〜
のっぺりな上に以外とデカいので、
なんだか壁みたいですね。
3連装短魚雷も対艦ミサイルも壁の中に収納されてますからね。
今までの護衛艦とは艦橋の窓の形も変わりました。
全てにおいて新しいって感じです。

漆黒の海上自衛隊の制服ええですよね。
白と黒で一番汚れを気にしないといけなくて大変でしょうけど…
そうそう陸自はやっぱり緑系ですよね。
空自は今のままでいいです〜(笑)

最近ロシア軍の動きが極東でも活発ですよね。
輸送艦の海峡通過に、
輸送船の下にロシアの潜水艦…
米空母の近くには原子力潜水艦がいますが、
有事は海自の潜水艦が海峡に置かれますからね。
日本近海だったら海底の地形をくまなく網羅してるでしょうから、
思うツボですね。
北方領土で演習も…
北方領土返還は夢だったのかもしれません。
プーチンになってからはもう絶対に無理。
今日はトルコで停戦協議がありましたが、
ウクライナの譲歩した条件を聞いたプーチンは、
叩きのめしてやると連中に伝えておけ!と言ったとか…
キーウ攻撃を減らすというロシアの声明も、
南東の方に戦力を集中させようとしてるだけですし…
ひょっとして戦術核を…?
共産圏の権力を持った人たちの考えは理解不能です。
返信する
Unknown (はつたか)
2022-03-30 19:49:39
お疲れ様であります。
「くまの」、活躍を大いに期待したいと・・
思うんですが・・やっぱり「かっちょ悪る」
ま、これも時代の流れってぇヤツですか。
スタイル云々はファンの戯言。
乗員の皆様も頑張ってくださいませ。
とは、言うものの・・
「はるな」「ひえい」「しらね」「くらま」は美しかったなぁ!
返信する
Unknown (堀倫)
2022-03-30 21:33:42
お疲れさまです。

のっぺりしてますからね。
レーダーに移りにくくする形なんでしょうが、
時代の流れでしょうね。

「はるな」「ひえい」「しらね」「くらま」、
そんお4艦に共通するのは…
ヘリコプター搭載というより、
主砲が艦橋の前に高さを違えて2つ。
もう主砲が複数という艦は無いですからね。
対艦戦は対艦ミサイルの時代ですからね…
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事