薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

気になる自衛隊の装備 その7 155mm榴弾砲

2010年11月29日 | ミリタリー
西ドイツ・イギリス・イタリアが共同開発した155mm榴弾砲FH70。
それを日本製鋼所によるライセンス生産。
最大射程距離は標準榴弾で24km、ロケット補助推進弾で30km
陸上自衛隊では492門で上記の共同開発した3国合計の使用門数よりなんと多い。びっくり!
米海兵隊が使っている155mm榴弾砲より重いけれど発射速度が速いらしい。
スバル製のエンジン積んでて速くはないけど自走できます。
毎年模擬戦で155mm榴弾砲を素早く操作する隊員の方々の錬度は、
いつ見てももすごいと思っています。
この前の北朝鮮でさえGPSを使っての砲撃だそうです。
どんどん進化してるんですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パティスリーミュールの105円... | トップ | そろそろ年賀状作らなきゃ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事