薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

10月23日に行われた自衛隊観閲式。

2016年11月04日 | ミリタリー


今回は最後の10及び90式戦車の数が半端なかったような…。
迫力ありましたね〜。
今までで一番10式戦車が凛々しく見えた時かも。
まるで戦車王国と言わんばかり…。

でも実際は戦車定数を300にして、北海道と九州だけに。
本州は機動戦闘車で…。
見栄えのための、あんなに多くの10式だったのでしょうか…。
思うに、戦車定数が少なくなる前の、
パ〜ッと最後の大戦車パレードだったりして(笑)



気になったのが、画像が無いのですが野外炊具1号(改)の前に走っていたトラックに
牽引されてた箱形トレーラー。
無知な私は、何これ?!って思って調べてみたら…
野外入浴セット2型のボイラーだったっぽい(笑)
いつも展示されてるときは、側面の扉を上に上げてる状態ばかりだから、
牽引されてる状態のは初めて見たかも。

ブロ友のごろんたさん。
予行と本番当日と2回足を運ばれたそうで、しかも座った席も違うという…
凄い行動力です〜
私もできる範囲で見習わないと〜

3年後の観閲式では、
今回は車両行進に参加が無かった16式機動戦闘車や日の丸AAV-7が、
わらわらと車両行進するんでしょうね〜
自前の日の丸オスプレイは…間に合うのかな?


画像は全て陸上自衛隊Facebookより
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土人発言問題。 | トップ | 古湯温泉おんくりとシチメン... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お呼びでしょうか〜♪ (ごろんた)
2016-11-04 21:19:23
はい〜♪
中央観閲式に2度も行った、
酔狂な(笑)ミリオタもどきのごろんたです〜
いやあ〜自分で言うのもなんですが、
よく行ったな、自分!(^^;)と思ってます〜

おお〜〜やっぱり高い所からの写真は違いますね〜
あの鉄塔に登ればよかった(?)
戦車いっぱいの今回の観閲式でしたが、
74式ちゃんはいなかった…ので、ちょい寂しかったです。
なんか、いかつい90と10が一杯でしたので
ま〜るいフォルムで場を和ませてほしかった…

堀倫さんが見たかったという新型車は
残念ながら今回はなかったですが…
12式地対艦誘導弾と11式短距離地対空誘導弾
そしてMRAPはいましたので
写真アップしますね〜〜〜

ん??野外水具君の前にいたトラックが牽引していた
箱形の…???果たして写っていたでしょうか?
ちょっと見てきます〜〜〜♪


返信する
喪中のハガキが届きました (あおりどめ)
2016-11-04 23:13:28
来週から来年2月ごろまで海外で過ごす方から、
喪中のハガキが届きました。

うううううううう…
来年1月7日以降に、喪中ハガキのお礼として返信する、
寒中見舞いのイラストが描けん…(笑)
主夫業は結構大変だわ…

デザイン業など、イラストを描くことを仕事とされている方って、
バンバンネタが出るんでしょうか?
イラストが思い浮かばないときってどうされているんでしょ~と
質問してみたい あおりどめでした…
なにげに、質問してるし(笑)
返信する
Unknown (堀倫)
2016-11-05 00:11:12
すいません〜
明日、明後日と実家の母を連れての旅行で、
おそらく書き込みや返事ができません〜
月曜日になるかもです。
申し訳ないです、よろしくお願いいたします。

>ごろんたさん

この画像って鉄パイプで作った台からの写真ですか〜
状況を伝えるのにはいい場所なんでしょうが、
高い所より低い所の方が、ごろんたさんみたいにググッと来る写真が撮れますよね。

私も74式の流線型フォルムが無くてなんだか寂しい…
薬味の無いうどんみたいな感じです…なんのこっちゃ(笑)

ごろんたさんのブログも
今から車両行進って所ですね、楽しみです〜

野外入浴セット2型のボイラー、
トラックに引かれ、超地味で何これ全く華がないって感じなので、厳しいかもです〜


>あおりどめさん

げげ〜っもう出される方が、
いやうちが遅いんだ…早くしなければ!

デザイナーってちょこっとはイラスト書いたりもしますが、
本格的なのはイラストレーターさんが描くんです。
しかもバンバンネタ出ません…
資料見たりちょこっとパクったり…

やっぱり多くの資料を見ることでしょうか。
見ながら…良さげなのがあったら自分流にアレンジして使ったり。
芸術家じゃないので自分の中から湧いてくるってものじゃないんですよ。

何だか参考にならなくてすいません〜
返信する
了解です〜 (ごろんた)
2016-11-05 15:18:26
(^^)このコメントへお返事無用でございます。
と前置きした上で、独り言コメント〜

御母堂様とのご旅行♪♪いいですね♪
気温も高め、お天気も晴れ♪
お気をつけて行ってらっしゃいませ〜
楽しい事たくさんありますように♪♪♪
返信する
Unknown (堀倫)
2016-11-06 21:10:01
いや〜疲れました…。
天気が良かったのが何よりでした。
2日間で体重が1kg増えて…(泣)

有り難うございます。
追ってレポートいたします〜。
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事