薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

土人発言問題。

2016年11月02日 | 日々

上記画像は陸上自衛隊Facebookより

沖縄問題の氷山の一角なので、とっても微妙で難しい問題。
でも…土人発言だけが一人歩きしてた感も…。
ここ最近落ちついちゃったみたいですが。

語れるだけの知識もないので、
あくまでも私個人的な考えなので聞き流してください。
ただの独り言です。

つい感情的になり、
口にしてはいけない言葉を口走ってしまった機動隊員。
反対派が映像撮ってたわけですから、
反対派の活動家の方からすると、してやったりって映像が撮れた。
今、言ったよね!言ったね!
おりゃ〜広めちゃえ〜って事なんでしょうね。

地元沖縄で純粋に反対活動をされいる方では無く、
けしかけてるの活動家に対しては、怒りが込み上げます。
「どこつかんどるんじゃ、ぼけ、土人が」という言葉、
口に出した景観が一番いけないのでしょうが…。

警察をおちょくっているような行動に、
今回のような発言をさせるような罵声。
検問まがいの事も行ってるそうですし、
何より自分たちは正義なのだから何をやっても構わない的発想。
これってやってる事こそ違えどISに近い考えでは…。
そして何より反対派側から目線の偏向報道。
反対活動家が行っている事はほとんど報道されない。
報道されても頑張って大きな力に抵抗しているという形で…。

沖縄にお住まいの方でも全てが基地反対では無いと思います。
基地の近くで営まれ、基地が無いと困る方もいらっしゃるはず。
声を大にして言えるのかどうかは判りませんが、
いろんな考えがあるはずなのにマスコミも反対意見ばかり。

先の大戦で多くの民間人が巻き込まれのも事実。
沖縄の人から判っていない、やっぱり本土の人間だ、
と思われるかもしれませんが、
どうしても地勢的に沖縄は大事な所。
米軍も自衛隊も要らないとなると琉球独立なのでしょうが、
琉球独立の後は、すぐに中華人民共和国沖縄省になるのでは…。

でもね、朝日系列KBCの朝の番組アサデス(福岡のローカル番組)で、
この問題取り上げてたとき、
一方的じゃなくてちゃんと産経新聞の意見も取り上げてたんですよ。
たまたま担当者レベルの判断だったんでしょうか…。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富士学校普通科部レンジャー班 | トップ | 10月23日に行われた自衛隊観... »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トホホですね… (ごろんた)
2016-11-02 16:56:39
発した言葉が決して「言っていい言葉」とは思いませんが
この事案の場合、言葉の良し悪しと発言者が
警察官だったという事だけで、センセーショナルな
報道になっている気がします。

何が起きているのか本当の処も報道されないし
なぜこんな事になったのかが報道されていない。
「言った言葉が悪くて、言ったのが警察官だから悪くて
だから故に活動家は正義」なんぞという、無理やりを
通り越した超屁理屈はうんざりです〜〜

最近、物事の本質を語らず、感情的な意見を飛ばす風潮のような気が。
これじゃあ警察官だってたまりませんよね…
彼らはお仕事してるだけ。活動家は自分たちが
何をやっても「正義」をふりかざせば許される存在であると
ひどい勘違いをしているのか、思い込んでいるのか…
嘆かわしいです…
人は言葉というコミュニケーションの道具をもらったのに
それを悪用してしまうことばかり……
「人の意見には耳を傾けましょう」と学校で
教わったのはいつの事だったか…
自分以外の人の意見も聞いて、いいところは同意して
取り入れるべきだし、受け入れられないのなら、なぜかを
説明するべき。それが相互理解っちゅ〜ものだと思うのですが…
ただ「嫌だ」「反対」を叫んで傍若無人な振る舞いをする、
そんな大人が、子供たちの手本になるとは思えませんよ〜

代案を出さない野党とか…
アメリカには文句言うけど中国には抗議しない人とか…
自分たちこそ正義!という活動家とか… うげげげげっ

でも、ありがたいのは今がネット社会であることでしょうか。
新聞やテレビしかなかった頃は、偏った報道も鵜呑みにしてましたが
ネットでいろんな情報に触れる事ができるようになってから
如何に情報操作がされているか、偏向報道ばかりか
気づく事ができました。
産経新聞(うち購読してます♪)の意見がテレビで出されたのも
ネット民を意識して…っていうのもあるかもしれませんね。
いずれにしてもそこは拍手だと思います。
Unknown (堀倫)
2016-11-02 18:21:09
あそこで何が行われているか、自ら調べようとしないとまったく判らないですよね。
マスコミは得意の切り取り報道。
元々基地反対派活動家の行動は感情な方が多いですね。
以前喜納昌吉さんがとある番組に出演されてた時、
一方通行的にまくしたてて、物凄く感情的な発言ばかりでした…。
とても話し合いって状況にはなりそうにない雰囲気でしたね。

活動家の方々は自分たちこそ正義!なんでしょうね。
そう言い切れるってある意味幸せです。
世の中ってなかなか答えが見つからない…。
私も優柔不断な性格で、これが正しい!とは断言できませんし(笑)
自分を信じてる方がある意味羨ましいですよ〜。

私も日本に対し自虐的な考えだったのが、
ネットの情報おかげで、そうだったのか〜!ってなりました(笑)
日本って他国から信用されていたんだ〜
もっと日本を誇りに思って良いんだと…。
最近のわざとらしい日本推し番組が多いのもなんだかな〜とは思いますが…(笑)
それまではマスコミ主導の偏向報道を信じていましたし、
情報操作に乗せられていました。
いまは逆にネット上でもウソが流れていますから判断が難しいですよね。

うちは仕事の関係上読売です(笑)
しかしネット上で各新聞社の記事内容を比較したりしてますが、
いろんな考えがあるわけですしいろんな新聞があって良いと思います。
若い人は新聞読みませんし時が経てば変わっていくのかも…
ただマスコミは真実を切り取らず伝えていただきたいですね。
ほぼ同感です。 (ピースオレンジ)
2016-11-02 18:56:27

ほぼ同感です。
Unknown (パパかいちゃん)
2016-11-02 21:03:54
この問題…いつの間にかおおごとになってしまいましたね^^;
本来なら一機動隊員と一活動家の押し問答なはずなのに…
気づいたら沖縄の人達を差別しているみたいな話になっててビックリでした(°_°)
活動家の連中なんて、県外から来たような連中が多いのに…マスゴミもよくもまぁ、そこまで誘導したなぁとある意味関心です(笑)活動家の連中のやってる事の方がよっぽど酷いと思いますがね^^;脅迫やら迷惑行為やら、多分、真剣に調べれば、ボロボロ出てくるはずですよ^^;
これはネットのおかげですよね^_^
ちなみに沖縄の問題は赤い国・団体の影響・指導を受けていると思われる連中と地元の連中でゴネて補助金を上乗せさせて、その利権をいただこうと思っている連中がほんとんどじゃないかと…真に沖縄のことを考えている人はどれだけいることやら^^;
だから、マトモな話ができないのではとパパかいちゃんは思うようになりました…
Unknown (堀倫)
2016-11-02 22:50:33
>ピースオレンジさん

ピースオレンジさんは沖縄によく行かれてるでしょうから、
私なんかよりお詳しいと思います。
今回の事がきっかけで一部分でない問題が明るみになるといいのですが…。


>パパかいちゃんさん

大阪府警だったって事が余計に本土対沖縄って事になったんでしょうね。
この動画が公開されたすぐ後に、反対派が警備の警官を殴ろうとしている動画も出ましたし、
力に立ち向かうには何をやってもいい、正しいことをやっているんだ、という考え。
だけじゃないのかもしれませんね。
赤い国から色々と…
琉球国になったとしても、 すぐに赤い国の軍隊が来るというのに。

沖縄に基地が無くなれば本当にハッピーなのか…。
私も本当に沖縄のことを考えてる人は、反対派の中には数少ないいと思います。
ローの考え方でみてみると… (あおりどめ)
2016-11-02 23:28:42
堀倫さ~ん。
ハンドルネームブログなのに、実名同様に気を遣い過ぎ~
表現の自由があるのですから、もう少しお気軽にいきましょ~

元公安系&報道系モニター意見としましては、
警察官は法と社会の規律を順守し、日本の秩序を守る組織です。
したがって、警察官はどのような環境に置かれても、
民間人にどんな挑発を受けても、法で定められた以外の行動や
発言を行う行為は禁止されています。
よって、今回の土人発言等は問題となります。
ですからマスコミ沙汰となったのです。
発言した警官(個々、個人の)の思想・信条・妄想は法では裁けませんが、
それを現場で表に出して発言したことが問題であること、
また、現場警官の責任者は、どのように部下へ
指導教育していたかも社会問題となっています。

また、警官が土人発言等を発言する引き金となった、
現地の民間人の誘導的な挑発がどのようなものであったのか、
前後を報道・放送しない新聞やテレビ局の偏向報道と、
読者や視聴者が誤解につながりかねない、表現・取材や問題の掘り下げ等が
各社バラバラであること等が、公平さ等への配慮が欠けている部分がありますね。

どっちもどっちですね…
こんなことが世界中に知れ渡る時代…
日本は官も民も三流化し始めましたね…
私達の年代は大人の行動を見て恥ずかしくなります…
つまり (あおりどめ)
2016-11-02 23:34:59
憲法改正と法改正が必要な時代に突入したのかもしれません…
Unknown (堀倫)
2016-11-03 01:08:18
警察官に言わせた反対派の作戦勝ち?でしょうか。
この後にネット上に出た、反対派が警備の警官を殴ろうとしている動画も、
この問題が出てこなかったらお蔵入りだったかもしれません。

マスコミ各社の立ち位置で表現方法が変わって来るので、
じぶんの考えでマスコミを選択しない人は、
その情報を鵜呑みにしがち…。
若い人はマスコミ離れでネットから自分の知りたい情報を探せますが、
高齢者はマスコミの思う壺ですね。

世代で非難されることは無いのでは…と思います。
最近の若いのは〜はいつの時代にも言われてきたことで、
年金問題等も当初から破綻覚悟でやってきたわけでは無いでしょうし。
ハロウィン見てて何これ??って思いますが、それが今の若い世代なんでしょうから…。
Unknown (あおりどめ)
2016-11-03 10:21:29
堀倫さんのブログでおっしゃるとおりだと思います。

警察官さんは、反対派の作戦に上手く操られたみたいです。
ご自分の持つ不満等を、どこかで当たらないと気がすまない…
殴る・蹴る・ブーメラン・肖像に落書きをする・人を呼び捨て…
そんな禍々しくおろかな思想や愚行がわが国に満ち溢れていますね。
暴力的ことをされる方々は、どこかの那由他の世界で
やって欲しいものですね。本当に困りますからね。

そうですね。マスコミ各社の立ち位置で表現方法が変わって来るので、
じぶんの考えでマスコミを選択しない人は、多数決意見と権威に洗脳されますね…
高齢者もご自分で情報を取捨選択されていますよ。
一部の権威を持つ方の好きなように流されるのは、
老若男女変わらないかも知れませんね。

私見ですが、年金問題等は当初から人に対しての所得階級別給付意識と
昭和20年代の平均寿命の短さから勘案された制度意識が残っているかと思われます。
高度経済成長で大きく社会変化し、元来の本音部分と建前部分がついて
ゆけなくなったかと。貰ったもの勝ち、早いもの勝ち(笑)思想…

「年金は生活保障じゃないよ~。年金は贅沢品だから課税されるでしょw
 生活は今までの預貯金でやるんだよ。みんな頑張ってるよw
 どーして、65歳になるまで老後資金をしっかり貯めなかったの~w
 年金は所得と比例するの。文句を言わずコツコツ働いて、納税して下さいね~
 そんなのおかしいって?じゃあ、助けようとする政党に投票しないのw
 自分は助かりたい。でも名も無きアイツは幸せにさせたくないのでしょw」

多少誇張していますが、役所の生活保護窓口で上記のような洗礼を受け、
老後無収入となって命を絶つ方が減りません…。ほんとえぐいですよ…
一緒に窓口へ付き添いし、水際作戦を見たあおりどめは本当に悲しいです…
激しく言われましたが、申請通しました
明日はオイラ達夫婦のボランティア活動の日。申請者と一緒に行ってきます~
Unknown (堀倫)
2016-11-03 16:25:24
わたしの考えを間違っていると言われる方もたくさんいらっしゃると思います。
沖縄の現場を見たのか!
と言われると返す言葉もありません…。

高度経済成長が続いて行くと思っていたでしょうし、
少子化何それって時代に作られたシステムでしょうからね。
私たちも夫婦合わせてやっとこさ、
贅沢せず暮らせる程度の年金です。
なので、夫婦共に死ぬに死ねません〜

あおりどめさんもいろんなことされて大変ですね。
我が家は嫁さんに任せっきりなので、
私一人になったらガクブルです…

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事