薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

サザン・ジャッカルー23とレゾリュート・ドラゴン23

2023年07月18日 | ミリタリー

16日にアップした世界水泳2023福岡大会ブルーインパルスネタ。
18日にアップする予定だったのに間違って16日に。
なので16日に2つアップしてしまいました(笑)
引っ込めようかとも思いましたが気づいたのは3時間後…
もう手遅れ〜(笑)

もう毎年恒例ですが、
7月13日までオーストラリアでサザン・ジャッカルー23が
行われていたんですね〜

画像は豪陸軍及び米海兵隊と対抗演習を行った時のものみたいです。

上記画像は上自衛隊Twitterより

そして日本ではレゾリュート・ドラゴン23が。
令和5年度国内における米海兵隊との実動訓練。
島嶼防衛作戦で陸自と米海兵隊の調整を行ってる画像だそう。

上記画像は陸上自衛隊西部方面隊Twitterより

暑い中、自衛官の皆さんご苦労さまです。
現代のパワーバランスでは1国だけでは戦えない状況。
年々多くなる海外の軍隊との共同訓練。
モザイクかかっている地図が何処のなのか気になっちゃいます。

集団的自衛権で騒いでいたのはどれくらい前だったでしょうか。
早ければ2024年にも起こると言われている台湾有事。
その時日本は…


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界水泳2023福岡大会でブル... | トップ | 和食処いけだでランチを »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です〜 (ごろんた)
2023-07-18 21:25:27
異常気象や、多発する事件、押し寄せる増税の波…
そして戦争…などなど、大丈夫かいな!???って
様相のこの世界…
先ほどテレビで「南海トラフ地震」に
備えよう!みたいな番組やってました。
これだけ色々あって、もし!
明日にでも何かおきたら…いえいえ
いろんなことが同時に起きてしまったら?
例えば…地震が来た。台風災害も起きた。
そんでもってC国が攻めてきた…
なんてなったら
自衛隊は……(汗

せめて自然災害には
備えておこう!と意識を再度強く持ったのですが…
自衛隊は自衛隊で、色々に備えて
本当に大変ですよね…きっと…いえ確実に

そして今は、各国との共同訓練に汗を流されて…
昔はほぼなかった共同訓練
今じゃ、あれまた?っって感じ。
そもそももも、外国との共同訓練
もっと前からやっておいても…とはタラレバですね。
なんとなくなんですが
自衛隊は装備品や訓練にしても
後手感があって……

それはなぜか?といったら…「憲法9条=平和だもん」団体とか
戦争アレルギーのせいで「防衛戦闘」アレルギーになっちゃってて…

結局そういった考えが大きく広がっていたせいもあり
たまたま、今までが平和だったせいもあって
自衛隊の「成長」を国民が止めてしまってたんだろうなあ…と。
もっともっと前から自衛隊が強くなれるよう
バックアップして成長させてあげなきゃいけなかったな…と思います。

昨夜、宮古島の陸自の様子、桜井くんが
見に行って、自衛官ともしゃべってました。
「自衛隊への理解を深めたい」と自衛官さん、おっしゃってました…
お忙しい自衛官さんにそこまでさせては申し訳ない…ということで
師匠、我ら自衛隊すきすきブロガー、もうひとふんばり!
しなきゃいかんですね〜〜〜〜(^^)
返信する
Unknown (堀倫)
2023-07-18 23:38:58
お疲れ様です〜

秋田の方も豪雨被害が酷いみたいで、
自衛隊が派遣されてますね。
もう絶対安全な所って無いのかもしれませんね…
依然ロシアはウクライナを侵略中ですし、
米国の力も一時期のように強くなくて、
世界は混沌の方に進んでる感じがします。
中国もいつ台湾を軍事力でとり込もうとするのかわからない状況…
ひょっとしたらとち狂って北の大きな打ち上げ花火が、
日本本土に着弾するかもしれません。

そんな有事のための自衛隊ですが、
国防のための訓練が災害出動等で減ってしまわないか心配です。
一国だけではどうしよもない現代。
特に急速に軍拡を進めてる中国に対しては、
より多い国々と協力して対抗しないとですね。
特に米豪とは強力に。

戦争アレルギー…
でも自虐史観に目覚めた人が増えた今、
昔に比べたら減ってきてるんだと思います。
でもそれは好戦的な人が増えたわけではなく、
独立国家日本としてどうあるべきかを、
考える人も増えたのではないかと。
でも未だにお花畑の人も…
世界中がお花畑だったら良いのに〜
って思いますが、日本が治安良すぎるから、
話せばわかるって思ってるのかも。

自衛隊を悪役に仕立てがちなマスコミですが、
自衛官の立場で切った番組があったんですね。
見てみたかったです。
そうですね、自衛官の皆さんが本来の業務に専念できるよう、
自衛隊の広報のお手伝いに少しでもなれるよう頑張らないと…
もちっと自衛隊の事を紹介できるようなブログにしないといけないな…
って痛感しました。
返信する
おはよございます! (ごろんた)
2023-07-19 08:48:33
朝から汗だくだくだく…
そちらは雨、大丈夫でしょうか?

師匠はいつも自衛隊のこと真面目に
しっかり紹介されてます(^^)
ちゃんと時事ネタ扱われてますし
装備品のことも、説明されてて
毎回勉強させていただいてます。

問題はごろんたですよ〜〜〜
すぐギャグ方向に持ってちゃうから…
もっと真面目に自衛隊宣伝しないと、と思いつつ
すぐギャグ根性が……ああっなんと困った習性

きっと現実から逃げたいんですね…
逃げちゃだめだ
逃げちゃダメ
逃げて…もいいよ〜〜〜
と、本日も通常運行で自分に甘いごろんたです…
返信する
Unknown (堀倫)
2023-07-19 11:47:05
お疲れさまです〜

こちらは朝から雨ですね。
雨と言ってもちょっと大きな通り雨くらいで、
もう止みました。
昨日までの暑さがなくって助かってます。

ごろんたさんは時々しっかりと、
自衛隊のことを紹介されてるではないですか〜〜
私もそんなコラム的な事をしないと曖昧なまま、
自衛隊こんな事やってます、
ということだけを上げちゃってるな…と。
自分のブログ面白くないな…中途半端だな…
でも力入れすぎると疲れるからな〜と思案中です。

ごろんたさんのギャグは、
アムちゃんの夢の中という設定だったと思うので、
無問題だと思います〜
まったく逃げて無いですよ。
だってアイデアと描く手間と時間がとっても掛かってるんですから。
それに圧倒的に自衛官さんとの繋がりも多いですし〜
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事