薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

和食処いけだでランチを

2023年07月20日 | 喰う

お義母さんの誕生日のお食事で、
朝倉郡筑前町の和食処いけださんに行ってきました。
と言っても高齢のお義母さん、
そんなに食べられません。

なので4人全員程よい感じのランチ限定華御膳をいただきました。

美味しいものをすこしづつ〜
上の列の中央、枝豆の横の黒っぽい揚げ物は、
筑前町名産の筑前クロダマルという黒豆。
茶碗蒸しにも筑前クロダマルが入っていました。
そうそう、茶碗蒸しには白玉も入ってました〜

メインのハトシは以前長崎で食べたものより、
こちらのものがだんぜん上品で美味しゅうございましたよ〜
ハトシとは海老のすり身をパンで包んで揚げたものです。

途中で私のご飯が少なくなってきたら、
お代わり勧められましたが、
糖質たくさん摂りたくなくって遠慮させていただきました。
ご飯2杯はイケたんですがガマンです(笑)

最後にデザートのプリン。
しっかりとした卵感濃厚なプリンで美味しゅうございます。
コーヒーは別料金になります。

生憎の雨でしたが、
運良く車からの乗り降りは、
雨が止んだり小ぶりの時で助かりました。
ですが最後の最後、
奥さんの実家に私が行くとき急に大粒の雨が〜
え、この中今行くの…
すぐ降りれないんで社内はびしょびしょ、
奥さんと私もびしょびしょ〜〜(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サザン・ジャッカルー23とレ... | トップ | 7月20日からオーストラリアで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっこり〜〜〜 (ごろんた)
2023-07-20 22:43:19
お疲れ様です(^^)

近頃、和食大好きになったごろんたです。
好きというか、体の調子的に
油物はすすまない…さっぱり系のご飯が
体が喜んでくれてます〜〜
日本に生まれてよかった!

美味しそう…おいしいものをちょこっとずつってのが
一番いいですね〜〜〜
たんぱく質もお野菜もちょうどいい感じ♪
クロダルマ?かと思ったらクロダマル、とは
黒豆のことですか!!!
ハトシ???サトシじゃなくて…ハトシ
エビすり身をパンに入れて揚げてる…揚げパン!?
日本的でない感じがしますが
中国やオランダさんの影響から
生まれたお料理なんでしょうか…
面白いお料理が沢山ですね(^^)やっぱり
九州は楽しそう〜〜〜♪♪

ぷぷぷぷ、プリン〜〜〜〜〜
明日買います
プリン食べたくなっちゃった…って、いかん!
甘いものは控えようと…思って…た…のに…
いや、プリンは卵も入ってるし〜
栄養価高いし〜〜〜
プリンはクリームプリンより
断然焼きプリン派でございます!
お家で作ったかためプリンとかいいですね〜
スーパーでもコンビニでも売ってますけど
セブンイレブンの四個入りが
お得でよかよかです。
(あんなに安いところ見ると何入ってるのか心配ですが)

師匠のお家は、記念日にお食事とか行かれてますね(^^)
素敵なことです〜〜〜〜
(ごろんた的には、それにかこつけて美味しいものを
いただけるというのが何より嬉しい…あわわ)
その都度美味しいお店発見できますし、お祝いされた方も
嬉しいし〜〜〜

あらら〜〜〜最後に雨が!!!!!
すっかり濡れてしまわれましたか(/ _ ; )
でも雨雲さん、一生懸命雨降らさないようにがんばってたのかな〜
もうちょっとこらえて欲しかったですね(⌒-⌒; )
返信する
Unknown (堀倫)
2023-07-21 00:39:57
お疲れ様です〜

東海・近畿・中国地方が梅雨明けしましたが九州はまだ…
いつになるのかと思いつつもここ数日の涼しさに、
このままの方が嬉しいと思ったり…

お肉とか食べたい〜と思うときありますが、
実際そんなに食べられないので、
やっぱり和食が良いのかなって思っちゃいます。
それもいろんなものを少しづつ〜

はいクロダマルは黒豆の品種で、
収穫されたらこちらの地域の道の駅みたいなところで、
販売になるんですが、
あっという間に売り切れになるみたいです。
ハトシは長崎の中華料理でもよく扱われていたので、
なんだか懐かしゅうございました。
というか長崎でいただいてたハトシより、
美味しかったです(笑)
お高いランチではなかったのですが、
程よい量で生物が苦手なお義母さんには刺身の代わりに揚げてあって、
お腹いっぱいになったみたいで何よりでした。

最後のプリンも美味しかったです。
少量ですが昔ながらの卵を強く感じられるプリン。
一時期やわ〜いプリンが流行りましたが、
しっかりしたプリンもいいですよね。
私もプリン食べたくなってしまいました。
プリンといえば子供の頃は自宅で牛乳あっためて、
プリンの素みたいな粉入れて、
混ぜ混ぜしてカップに流して冷やしていただいてました。
あの頃はプリンはこうやって作るものとしか思ってなかったですからね。

7月に誕生日が集中しちゃって、
しかも母の三回忌もあったりと、
今月は忙しゅうございます。
でも食事に行くのはあと1回くらいかと。
その度にお店を探すのですが、
段差チェックしたりとネットのおかげ。
貴重なブログネタにもなって助かってます。

実は今回のお店食事するには何も段差は無かったんですが、
トイレに行くのが靴を脱いでかなりの段差で…
さすがにここまではネットでも気がつくのは無理でした〜
返信する

コメントを投稿

喰う」カテゴリの最新記事